フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の記事

「第九」の話で”ゆく年来る年”・・・

 まもなく2006年から2007年への年越しを迎えるところですね。

 

 先ほど、私も年越しそばを食しました。あとは初詣・・・といったところです。

 

 

 ところで、先日、私のところにも今冬の「1万人の第九」DVDが届きました。

 

 生憎まだ開封していませんが、近いうちに一度見てみたいと思っています。

 


 某佐渡裕ファンサイト附設掲示板にて、既に開封されたユーザーの方が書き込まれたところによれば、内容については触れていなかったものの、昨年と比べてカメラワークが向上し、クリアな映像で見やすかった・・・とのことでした。

 

 どういう中身なのか、益々気になる私です・・・

 

 

続きを読む "「第九」の話で”ゆく年来る年”・・・" »

「時刻表検定」の結果、私のところにも届きました

 今年もとうとう今日と明日を残すだけとなりました。

 

 皆様のところでは新年を迎える準備はもうお済みですか?

 私はといいますと、大掃除等をちょくちょくしてはいるのですが、年賀状が書けていない等、まだまだ・・・・・・

 

 そんな中、先月受けた「時刻表検定」の採点結果が今日届きました。

 

続きを読む "「時刻表検定」の結果、私のところにも届きました" »

初めての”自己採点”・・・第12回「時刻表検定」

 先ほど、「時刻表検定」の自己採点を初めてやってみました。

 

 「時刻表検定」は毎年1回、11月頃に行われているもので(以前は年2回行われていましたが)、今年は全国主要18都市にて試験が行われました。

 私自身はかなり前からこの試験を毎回受けてきています(ちょっと記憶に自信がないのですが、第2回ぐらいからだったような気がします…)。勿論、自宅最寄りとなる大阪会場で・・・

 でも、これまで一度も”自己採点”なるものをしたことはありません。

 

続きを読む "初めての”自己採点”・・・第12回「時刻表検定」" »

2006年冬の広島「第九」こぼれ話(3)・・・「第九ひろしま」への参加の途上で立ち寄った音楽会

 去る12月17日(日)に広島で行われた「第九ひろしま2006」への合唱参加のため広島に赴いた際のこぼれ話をお伝えしてきているところですが、前回は広島までの”足”についてお話ししました。

 最終回となる今回は「第九ひろしま」参加のついでに立ち寄ったコンサートについての話です。

 

 

 今回の広島入りに際して宿としたのは広島市内を走る広電市内線の紙屋町駅から歩いて3分ほどのところにある広島県民文化センター内宿泊施設「鯉城会館」。

 実は昨年も同じところに泊まっていたのですが、ここは同じ施設内に多目的ホールや県の文化情報コーナーも擁していて、ホールでコンサートがあるときには部屋からすぐ行けるので(何しろ内部移動だけで済んじゃいますから…)、今やお気に入りの宿の一つとなっています。

 

続きを読む "2006年冬の広島「第九」こぼれ話(3)・・・「第九ひろしま」への参加の途上で立ち寄った音楽会" »

2006年冬の広島「第九」こぼれ話(2)・・・広島までの”足”の話

 去る12月17日に行われた「第九ひろしま」への参加のため広島に泊まりがけで出かけた際のこぼれ話をしているところですが、前回は突発的なことでお休みとなりました。スミマセン!

 

 

 2回目となる今回は広島までの”足”について話したいと思います。

 

 「第九ひろしま」のここ最近のスケジュールパターンとしては、「1万人の第九」と同様、本番前日にリハーサル(コーラス合わせとオケ合わせ)、当日にゲネプロと本番・・・となっています。

 

 関西圏に住む私は、例年、「第九ひろしま」には公演会場に於ける前日リハから参加させてもらっております(またまたスミマセン!その分、地元の参加者の方々に迷惑かけぬよう心がけているつもりですが…)。

 

続きを読む "2006年冬の広島「第九」こぼれ話(2)・・・広島までの”足”の話" »

この週末の「第九」公演の放送情報

 こちら大阪では、今冬開催分の「1万人の第九」ドキュメンタリー番組が只今放送されています(まもなく終わりそう…)。

 私も未明のうちにDVDレコーダにタイマーセットしておきました・・・無事に録画してくれているようですが(ちょっと初めの部分だけ”つまみ聴き”しました→ううん、どうだろう…)、果たしてどんな中身となっているのやら、楽しみです。

 それにしてもこの週末は「第九」絡みの放送ラッシュと言いますか・・・至る所で「第九」公演の放送などが予定されているようですね。

 そこで、前回から広島のこぼれ話をさせてもらっていますが、ちょっと一旦傍らに置いておき、今回は「第九」演奏放送に関する情報をまとめてご紹介したいと思います。

続きを読む "この週末の「第九」公演の放送情報" »

2006年冬の広島「第九」こぼれ話(1)・・・「第九ひろしま2006」にて

 こちら大阪の空は曇りがちで推移しています。ただ見た感じではさほど厚くなさそう・・・

 

 広島に於ける「第九ひろしま」も去る12月17日に無事終わり、あとは「1万人の第九」ドキュメンタリーやN響「第九」等の放送を待つ身となった私・・・

 

 このうちの「1万人の第九」ドキュメンタリーが来るクリスマスイヴの前日(12月23日)に放送されますが、会場で予約販売されたDVD等では第1部にゲストとして登場した元ちとせの歌唱曲が収録されないこととなっただけに、このドキュメンタリーで果たして1分でも取り上げてもらえるのか、気になるところです。

 

 でも、公式サイト内に掲載されている番組予告の記載内容から、あまり期待しない方がいいのかもしれませんね・・・・・・

 

 

 ところで、今回も「第九ひろしま」への参加のため、12月16日から18日までの2泊3日の旅程で広島に滞在していましたが、その広島のこぼれ話というものをこれから3回にわたって記してみようと思います。

 

 1回目は「第九ひろしま」について。これまで2度現地からお伝えしましたが、限られた時間の中で慌ただしく伝えてきた感がありますので、ここではもう少し詳しく話してみたいと思います。

 

 こぼれ話というより”改めてお話しする”と言ったほうがいいのかな・・・

 

続きを読む "2006年冬の広島「第九」こぼれ話(1)・・・「第九ひろしま2006」にて" »

広島の「第九」も無事終了・・・

 12月3日の大阪「1万人の第九」に引き続き、昨日(12月17日)、広島の「第九ひろしま」も無事終了しました。

 

 今冬の「第九ひろしま」の合唱団員数は1240人、千葉・東京・埼玉等の首都圏や東海地域(愛知)、関西圏からも参加があったことがアナウンスされていました。

 

続きを読む "広島の「第九」も無事終了・・・" »

「第九ひろしま2006」本番を控えて・・・

 今、「第九ひろしま2006」の会場である広島サンプラザの敷地内にあるサブアリーナ(附属体育館)の中にいます。15時開演ですので、残り約30分ということになります。

 

 こちら広島は、公演本番当日になって晴天が広がりました。今は少し雲が広がりつつあるところですが、本番の間はもってくれそうですね・・・

 

続きを読む "「第九ひろしま2006」本番を控えて・・・" »

「第九ひろしま」が間近に迫りました・・・

 ここのところ、天気がめまぐるしく変化しているようで、ここ大阪でも、昨日は鬱陶しい空模様だったのが今日は一転して晴天になっていました。この週末も、大阪では土曜は何とかもちそうですが日曜がちょっと・・・といった感じの予報になっていますね。

 

 

 ところで、「1万人の第九」から12日が経過しましたが、今度は「第九ひろしま」が2日後に迫ってきました。

続きを読む "「第九ひろしま」が間近に迫りました・・・" »

「第九」シーズン真っ直中・・・どうぞよろしくです

 こちら、私の住む大阪では年末恒例の音楽イヴェントである「1万人の第九」が終わって10日が経過しようとしています。

 そして、その「1万人の第九」に類似したイヴェントの一つであり、原爆被投下都市の一つでもある広島市で毎年12月中頃に行われている「第九ひろしま」まで、残り4日となっています。

 実は私自身、これまでにこれら2つのイヴェントとも合唱団員の一人としてお世話になったことがあり、今冬もこれら2つとも合唱への参加を申し込みました。

 このうち大阪のほうは初めての”落選”・・・1990年の初参加以来の連続参加が今回を以て途切れることとなりました。

 尤も公演チケットは何とか入手出来たので、聴衆の側から今冬のステージに立ち会うことは出来ましたが・・・とはいえ、聴衆の一人として、あの大阪城ホールという巨大な空間での「第九」の響きを体験出来る等、今冬は新鮮な気分になりました。

 特に第2部の「第九」合唱は正面最後部(最上部)の立ち見スペースからの鑑賞となりましたが、コーラスの響きはもちろんのこと音響技術をも肌で感じることを楽しみにしていた私は、そこで約1万のコーラスが見事一つの塊となって客席に届くのをしっかり耳にしました。コーラスそのものの質も良く、昔、東京・渋谷のオーチャードホールで聴いた某プロオーケストラの「第九」公演で合唱を務めていた音大合唱団のコーラスよりも良かったかな、と感じたほどでした。

 一方、広島のほうはといいますと、大阪の”落選”で気落ちしていたこともあって、締め切り直前になってやっと参加を申し込むという有様・・・それでも受け付けてもらえて、首の皮がつながった心境でありました。

 今日まで現地でレッスンを重ねてきた広島の地元参加者の方々に決して迷惑がかからぬよう、ただいま準備をしているところです(でも現実はあまり進まないという悲しさ…)。

 というわけで、この度、趣味方面でブログを開かせてもらいました。

 自らの性格故、ぎこちないところも多々あると思いますが、皆さんとのつながりも大切にしながら作っていく所存ですので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 では、楽しんでいきましょう!

トップページ | 2007年1月 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)