フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の記事

鈍行乗り継ぎで本州から北海道へ・・・(1)

 GW真っ直中、国内で、そして海外で、思い思いに過ごされていることかと思います。

 ちなみに私は、今、ケータイの買い換えで悩んでいます・・・

 

 さて、今回は本州から北海道に向けての鈍行乗り継ぎについてお話ししたいと思います。

 

続きを読む "鈍行乗り継ぎで本州から北海道へ・・・(1)" »

河口湖音楽祭2007・「第九」情報

 河口湖音楽祭2007の「第九」公演、私も郵送にて合唱参加に応募するも、当落通知すると告知されていた4月中旬を過ぎても未だ何も音沙汰無し・・・

 

続きを読む "河口湖音楽祭2007・「第九」情報" »

補足・・・今冬の「1万人の第九」公式サイト

 昨日、「1万人の第九」公式サイトが更新されて合唱団員募集要項がアップされたことをお話ししましたが・・・・・・

 

続きを読む "補足・・・今冬の「1万人の第九」公式サイト" »

「1万人の第九」今冬開催分、合唱団員募集要項ネット上にて公開さる!

 「サントリー1万人の第九」の今冬開催分(第25回)の公式サイトが更新され、合唱団員募集要項がネット上で発表となっています。

 同時に協賛社であるサントリー制作分の「1万人の第九」サイトも昨年開催(第24回)のものから今冬開催分のものに切り替わっています。

 

続きを読む "「1万人の第九」今冬開催分、合唱団員募集要項ネット上にて公開さる!" »

チェロ奏者ロストロポーヴィチ、死去

 つい先ほどアクセスしました中国新聞社Web版掲載記事によると、世界的なチェロ奏者であるムスティスラフ・ロストロポーヴィチがモスクワ市内の病院で80歳で亡くなりました。

 

続きを読む "チェロ奏者ロストロポーヴィチ、死去" »

「日根野5時12分発普通列車紀伊田辺行」の魅力(3)・・・「九州・四国→青森・北海道」プラン例

 既に各種報道で周知の通り、3月18日に首都圏の地下鉄・私鉄各社を対象に発行が始まったICカード式乗車券「PASMO(パスモ)」・・・だがあまりの過熱ぶりからPASMO用生カードの在庫が早期に底をつく可能性が出てきたことから、4月12日以降は定期券タイプのみに限定して発行している状況。

 PASMO協議会が自らの公式サイトを通じて明らかにしているところによると、9月頃にオートチャージ用カード(無記名式のいわゆる”普通カード”)発行の受付を再開する予定とのこと。

 

 JR東日本の「モバイルSuica」にならって、最初からモバイル(携帯電話)版も用意していればこんなことは起きなかっただろうに・・・と思うのは私だけでしょうか。

 ま、単純にはいかないでしょうけれども・・・・・・

 

 前々回・前回と「日根野5時12分発紀伊田辺行普通列車」の魅力についてお話ししています…

 

続きを読む "「日根野5時12分発普通列車紀伊田辺行」の魅力(3)・・・「九州・四国→青森・北海道」プラン例" »

「日根野5時12分発普通列車紀伊田辺行」の魅力(2)・・・九州から四国・紀伊半島を通って青森・北海道まで!?

和歌山駅に停車中の「日根野5時12分発紀伊田辺行普通列車」【2007-04-10】

 前回から阪和線上り(和歌山方面)の1番電車である「日根野5時12分発紀伊田辺行普通列車」の魅力についてお話ししています。

 途中の乗り継ぎ駅に於ける接続が極めて良く、太陽が出ている時間帯に紀伊半島1周が出来てしまうところに魅力があることまでを前回ではお話ししました。

 

 だが、魅力はこれだけではありませんでした。

 以前は紀伊半島1周が出来ること以外に利用価値が見出せずにいた私自身、今春発売分の「青春18きっぷ」による乗り歩きの後、改めて『時刻表』を繰ってみたところ、他にも魅力を秘めていることがわかってきました。

 

続きを読む "「日根野5時12分発普通列車紀伊田辺行」の魅力(2)・・・九州から四国・紀伊半島を通って青森・北海道まで!?" »

「日根野5時12分発普通列車紀伊田辺行」の魅力(1)・・・太陽の出ている間に紀伊半島1周!

 私自身、以前から注目している普通列車があります。

 

 一時期、家から夜中ずっと歩き通してでも乗ってみたいと思い続けたことのある列車です。

 

続きを読む "「日根野5時12分発普通列車紀伊田辺行」の魅力(1)・・・太陽の出ている間に紀伊半島1周!" »

船(フェリー)の魅力~泊まりがけでの乗り歩きに於ける一夜の宿として《「青春18きっぷ」シーズン中とか》

 間もなくすると大型連休(GW)ですね。

 おっとその前に選挙の投票が・・・統一地方選挙の後半分の投票が翌日に控えており、私の住んでいる市でも市議会議員選挙が行われています。

 明日は朝一にでも投票に行くとするか・・・

JR発足20周年を告知するポスター【2007-04-01;松山駅構内にて】

 

 

 ところで、今春の「青春18きっぷ」シーズンが終わって既に10日以上経ちますが、今回は「青春18」誕生時価格(8000円)での発売ということで、いつもより多くの方が日本各地を鈍行で旅行されたことと思います。

 私もその一人で、西日本を中心に、1泊2日の乗り歩きを2回と行き当たりばったりの日帰り旅行を1回と済ませました。

続きを読む "船(フェリー)の魅力~泊まりがけでの乗り歩きに於ける一夜の宿として《「青春18きっぷ」シーズン中とか》" »

「第九」の楽譜が無料で手に入る!《オーケストラ用、合唱用とも》

 こんばんは

 

 ところで、ベートーヴェンの「第九」(交響曲第9番「合唱付」)の楽譜がネット上にて無料配布されていること、ご存じでしたか。

 

続きを読む "「第九」の楽譜が無料で手に入る!《オーケストラ用、合唱用とも》" »

今冬の「1万人の第九」(第25回公演)公式サイト

 毎年12月第1日曜日に開催されている大阪城ホールに於ける「1万人の第九」の今冬開催分である「第25回1万人の第九」の公式サイトが既に立ち上がっています

 これは某佐渡裕ファンサイトに於ける情報公開から明らかとなったものです。

続きを読む "今冬の「1万人の第九」(第25回公演)公式サイト" »

名古屋まで「第九」を聴きに行きました!

 新年度に入ってから最初の書き込みです(遅っ…)。引き続きよろしくお願いいたしまするぅ・・・

 

 てなことで、実は私、昨日のこと、名古屋まで「第九」を聴きに出かけました。

続きを読む "名古屋まで「第九」を聴きに行きました!" »

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)