フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の記事

ヘイノ・カスキの「交響曲ロ短調」・・・英国BBC『Euroclassic Notturno』にて

 久しぶりに「第九」以外の音楽の話題を書きますネ…

 

 実は私自身、長いこと関西を拠点としているピアノサークルに籍を置いており、ここ10年程はいわゆる”幽霊”状態なのですが、そのピアノサークルを通じて北欧の作曲家の作品に触れる機会を得ることが出来ました。

 

続きを読む "ヘイノ・カスキの「交響曲ロ短調」・・・英国BBC『Euroclassic Notturno』にて" »

ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮の「第九」・・・『YouTube』より

 5月も残すところあと2日、「1万人の第九」募集開始まであと5日となった今日、こちら大阪はお昼くらいにかけてまとまった雨が降りました。

 何となくジトーッとした感じの1日となりましたが、皆さんのお住まいの地域はいかがでしたでしょうか。

 

 今回も『YouTube』に寄せられているベートーヴェン「第九」演奏動画の中から紹介したいと思います。

 

続きを読む "ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮の「第九」・・・『YouTube』より" »

バーンスタイン指揮によるベルリンの壁崩壊「第九」ライヴ・・・『YouTube』より

 今ネット上で爆発的な評判を呼んでいる動画投稿サイト『YouTube』。

 その一方で、最近では著作権侵害云々で色々と物議を醸していることは、ネット上の各種報道を通して、皆様ご存じのことかと思います。

 

 そんな『YouTube』でありますが、ベートーヴェンの「第九」にまつわる動画もかなりの数が投稿されています。

 その中には市販のDVD映像からのキャプチャ物と思われるものも存在します。

 ある意味楽しめて、またある意味ちょっとヤバイ気もするんですが(いつ消されるやわからない)・・・・・・

 

続きを読む "バーンスタイン指揮によるベルリンの壁崩壊「第九」ライヴ・・・『YouTube』より" »

大阪弁で歌う「第九」??

 こちら大阪の「1万人の第九」合唱団員募集開始まで残り1週間を切ろうとしているところですが、そんな中、その大阪とベートーヴェンの「第九」にちなんだものをネット上で見つけました。

 

 私もちょっとびっくり、といった感じかな・・・

 

続きを読む "大阪弁で歌う「第九」??" »

オーストラリアの「ベートーヴェン・フェスティヴァル」・・・・・「1万人の第九」合唱団員募集開始にちなんで???

 大阪の「1万人の第九」合唱団員募集受付開始まで残り1週間となりましたね。

 

 私もどことなくそわそわ・・・そろそろ受講クラス等を考えておかなくっちゃ。

 

続きを読む "オーストラリアの「ベートーヴェン・フェスティヴァル」・・・・・「1万人の第九」合唱団員募集開始にちなんで???" »

今冬開催分の「1万人の第九」合唱団員募集要項、モバイル(携帯)版公式サイトの公開を確認

 既にインターネット上で公開になっている今冬開催分の「1万人の第九」合唱団員募集要項でありますが、先ほど、携帯用サイトでもアップされているのが確認出来ました。

 

続きを読む "今冬開催分の「1万人の第九」合唱団員募集要項、モバイル(携帯)版公式サイトの公開を確認" »

東海道・山陽新幹線「N700系」車両の無線LANインターネット・・・接続速度はかつての「ダイヤルアップ接続」並み!?

 先日、東海道・山陽新幹線最新型車両「N700系」の報道関係者向け試乗会について『産経イザ!』に掲載された3本の記事を通じて話していたところなのですが、その続きと言うべき記事が、昨日(24日)付で、掲載されていました。

 「乗ってみました新型新幹線『N700系』 ビジネス客に照準

 普通車とグリーン車の座席比較などは先日列挙した3本の記事にも記されていることなのですが、この記事ではこの新型車両に新幹線史上初めて搭載される「車体傾斜システム」についての印象が具体的に書かれていますね。

 

続きを読む "東海道・山陽新幹線「N700系」車両の無線LANインターネット・・・接続速度はかつての「ダイヤルアップ接続」並み!?" »

「ムーンライト九州」、「ムーンライト高知・松山」・・・

 今日の夕方、『JR時刻表』6月号を買いに、閉店間際の近所の書店に駆け込みました。

 

 JR発足20周年記念のプレゼント企画絡みで4月号・5月号と購入してきており、今回で3ヶ月連続購入を達成・・・すごく久しぶりのことのような気がする…。

 

 で、表紙には「夏の旅行に便利な臨時列車 初掲載」とあり、パラパラめくりますと夏の臨時列車が掲載されているのが見えました。

 いよいよ夏ですなぁ・・・

 

続きを読む "「ムーンライト九州」、「ムーンライト高知・松山」・・・" »

東海道・山陽新幹線「N700系」マスコミ向け内覧(試乗)会記事から・・・

 既にご存じの通り、東海道・山陽新幹線は来る7月1日付でダイヤ改正が行われ、これに合わせて新しい新幹線電車「N700系」が投入されます。

 「N700系」については昨日(23日)付けで『IT media』に掲載された「次世代「N700系」新幹線はPCも快適に」でも紹介されていますが、その「N700系」の報道関係者向け試乗会がこのほど行われました。

 

 その試乗会の模様が『産経イザ!』に掲載の3本の記事となって掲載されています《3本とも昨日(23日)付の掲載》。

デビュー間近!次世代新幹線N700系、試乗会開く
コレが次世代N700系の内部だ 快適新幹線で空に対抗
【N700系新幹線 搭乗ルポ】静かなデッキ ゆったりシート

 

続きを読む "東海道・山陽新幹線「N700系」マスコミ向け内覧(試乗)会記事から・・・" »

嗚呼”中国新幹線”・・・それに比べて台湾はイイ!?

 日本の新幹線車両が相次いで海を渡った・・・行き先は台湾と中国本土。

 

 ところがそのうちの中国本土に渡った新幹線車両(E2系はやて」タイプ)がとんでもないことになっているとか。

 JR東日本の関係者の顔色が気になる・・・

 

続きを読む "嗚呼”中国新幹線”・・・それに比べて台湾はイイ!?" »

南北朝鮮間鉄道試運転に見る朝鮮半島の現実・・・『イザ!』掲載記事から

 前回、南北朝鮮間鉄道試運転の話を書きましたが、その直後に『産経イザ!』に「南北縦断鉄道試運転 真の交流、ほど遠く 北朝鮮、韓国主導の「統一」を警戒」という記事が掲載されているのが確認出来ました。

 

 この記事ですが、今回の試運転に際して北がとった姿勢に対して一定の懸念を示す内容となっていますね。

 

続きを読む "南北朝鮮間鉄道試運転に見る朝鮮半島の現実・・・『イザ!』掲載記事から" »

慶祝!南北朝鮮間鉄道試運転・・・・・・

 2度目での実現となりました!

 

 昨日から日本国内でもさんざん報道されていますが、南北朝鮮間の鉄道試運転がついに実現!

 実に約56年ぶりの出来事だとか・・・

 

続きを読む "慶祝!南北朝鮮間鉄道試運転・・・・・・" »

「第25回1万人の第九」合唱団員募集要項の補足(レッスンクラスの話)

 昨日、河口湖音楽祭の「第九」参加費の払込に慌てて出かけました。

 この参加費払込の期限が15日、つまり昨日までとなっていることを期限日当日である昨日の朝まですっかり忘れていました・・・ま、自転車で十数分の所にある大きな郵便局では平日は夜11時までATMが動いており、かつ通常払込(払込用紙による送金)にも対応していたので助かりましたが。

 スケジュール管理、気をつけなくっちゃね・・・・・・

 

 で、実は先日、知り合いの「第九」仲間からMBS社屋内で入手したという今冬の「1万人の第九」募集チラシが送られてきましたが、その内容をチェックしたところ、裏面にてネットで公開している内容以外に記されている内容を1つ見つけましたので、それを今回お伝えすることとしました。

 

続きを読む "「第25回1万人の第九」合唱団員募集要項の補足(レッスンクラスの話)" »

「サイトウ・キネン・フェスティバル」、今度の土曜日に前売開始・・・”Pコード”等も併せて

 今度の土曜日(19日)の朝10時、今夏開催分の「サイトウ・キネン・フェスティバル」のチケット前売りがいよいよ始まります。

 

 そわそわしている私・・・

 

続きを読む "「サイトウ・キネン・フェスティバル」、今度の土曜日に前売開始・・・”Pコード”等も併せて" »

南北朝鮮鉄道試運転56年ぶりに実施に寄せて(ん?)・・・

 昨日(5月11日)、『産経イザ!』に南北朝鮮間の鉄道の話題が掲載されました。

 
 南北鉄道17日運行 56年ぶり境界線越え
 
 【ソウル=久保田るり子】韓国と北朝鮮は10日、板門店で断続的な将官級軍事会談を行い、今月17日に予定される南北を縦断する鉄道試運転のための暫定的な軍事的安全保障措置を締結することで一致した。会談日程を1日延長して11日に合意書を発表する。韓国の聯合ニュースが報じた。
 17日の試運転は1951年以来56年ぶりに軍事境界線を越える運行となる。
 韓国側は軍事保障措置について試運転だけでなく、人や物資往来に関する鉄道や道路の広範囲な軍事的安全保障措置の合意書締結を提案したが、北朝鮮側は試運転だけの暫定的な保障措置を主張。双方は恒久的な安全保障措置については軍事的な信頼関係の構築と並行して今後、議論していくことを決め、暫定的な合意書を作成することとした。

 

続きを読む "南北朝鮮鉄道試運転56年ぶりに実施に寄せて(ん?)・・・" »

中央リニアエクスプレス(JRマグレブ)に対抗するフランスTGVにも重大な欠点が・・・

 前回、日本の「中央リニアエクスプレス」の18年後を目処に開業を目指すというJR東海の公式発表を受けて、フランスの高速鉄道TGVとを対比させながら書きました。

 

 「中央リニアエクスプレス」、別の言い方では「中央新幹線」がご存じのように従来とは全く違った”磁気浮上式鉄道”(JR式マグレブ)により建設していることは今さら言葉にするまでもないところですね。

 これに対し、現在世界最高時速記録を保持しているそのJR式マグレブに追いつこうとしている、日本の最大のライバル、フランスTGVは昔からの鉄軌道を使っている。前回の記事ではここに注目していました。

 その従来からの鉄軌道方式で運行されているフランスTGVが、去る4月3日に行われた試験走行で、最高時速574.7km/hをマーク・・・いったいこれまでの日本のリニアモーターカーの歴史は何だったんだ、少々唖然とした思いでその報道に接していた私がそこにありました。

 

続きを読む "中央リニアエクスプレス(JRマグレブ)に対抗するフランスTGVにも重大な欠点が・・・" »

JR東海の”中央リニアエクスプレス”営業開始発表に想う・・・

 GW前の話になってしまいますが、JR東海が構想・実験中の「中央リニアエクスプレス」について、4月26日付の記事 「中央リニア開業は18年後めど JR東海が発表」(産経イザ!)という記事の中で、平成37年(2026年)を目処に首都圏~中京圏間で営業運転を始める、と公式に発表しています。

 

 今年度から平成25年(2013年)にかけて、3500億円をかけて、現在運用されている山梨県の山中にある実験線18.4kmを42.8kmに延伸させる計画で、その後も延ばし続けていくことで営業運転開始につなげていきたいという考えとか。

 

続きを読む "JR東海の”中央リニアエクスプレス”営業開始発表に想う・・・" »

鈍行乗り継ぎで本州から北海道へ・・・(3)

 鈍行乗り継ぎで本州から北海道へと旅する話をしてきていますが、前回(第2回)はかなりもっさりとした内容となってしまいましたネ。

 変なところで欲張ってしまう私の悪い癖の現れデス・・・何卒ご容赦を。

 

 で、3回目の話に入っていきますが・・・・・・

 

続きを読む "鈍行乗り継ぎで本州から北海道へ・・・(3)" »

鈍行乗り継ぎで本州から北海道へ・・・(2)

 鈍行の乗り継ぎで本州から北海道に向かう話をしています(前回は急遽「第九」関連のニュースを挟んでしまいましたが…)。

 

 1回目の話では「ムーンライトながら」から山手線内回りを介して東北各方面への鈍行列車に乗り継ぎ、青森に向かうところまでをお話ししました。

 その際、2通りの行程を示しました。それぞれの行程内容はこちらからご覧いただけます

 

 さて、それぞれの行程により青森まで到達したとして、けれども到着時点では既に蟹田と木古内の両方に停車する特急列車の運転が既に終わっています。普通列車にしても蟹田行普通列車(青森2204発)が残っているのみです《常磐線回りの行程を辿った場合にはこの蟹田行き普通列車もとっくに出てしまっています》。

 「青春18きっぷ」ではこれ以上前には進めません。

 東北本線をひたすら北上する行程で青森に着いた場合、ダイヤ的に、別に運賃と急行料金等を支払うことで札幌行の夜行急行「はまなす」(青森2245発)で一夜を過ごすことは可能ですが、札幌までの乗車の場合、自由席利用であっても9240円(運賃7980円+急行料金1260円)かかります。

 

続きを読む "鈍行乗り継ぎで本州から北海道へ・・・(2)" »

今冬開催分「第25回1万人の第九」レッスンクラス発表・・・要項全て出揃う

 GWの中日を迎えるも、朝からこちらは雨模様です・・・

 

 そんな中、つい先ほど「1万人の第九」公式サイトを覗いてみると、レッスンクラス一覧も公開となっていました。

 しかもクラス毎の具体的な一覧表とセットでの発表となっていました。

 

続きを読む "今冬開催分「第25回1万人の第九」レッスンクラス発表・・・要項全て出揃う" »

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)