フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 世界初のハイブリット鉄道車両、いよいよ今月デビューへ・・・・・・JR東日本「E200系」 | トップページ | JR富山港線から転換のLRT、鉄道趣味人の支持獲得か・・・2007年「ブルーリボン賞」・「ローレル賞」 »

そこそこ乗る日本、悲惨なぐらいにガラガラな韓国・・・・・・空港連絡線(鉄道)の実態について

 日本国内の国際空港、成田中部関西の3空港には何れも都市中心部からの連絡鉄道線が伸びていることはご存知のことかと思います。


 


 成田へはJRと京成が、中部へは名鉄が、関西へはJRと南海が、それぞれ空港連絡線の役割を果たしているわけですが、このうちの成田で見ますと、成田の空港駅は、ターミナルが2つあることから、「成田空港駅(第1ターミナル前)」と「空港第2ビル駅(第2ターミナル前)」の2駅が存在し、それぞれの2006年度乗降人員(1日あたり;JR線は便宜上「乗車人員×2」とする)は、空港第2ビル駅ではJR線11,332人と京成線18,134人、成田空港駅ではJR線10,822人と京成線19,105人、よって成田空港内2駅分の1日あたり乗降人員合計はJR線22,154人と京成線37,239人・・・ということになります。


 つまり、鉄道利用者だけで6万人近くに上っているわけですネ。


 


 これに対してお隣の韓国はといいますと・・・


 

 


 現在韓国首都圏に於けるメインの国際空港として稼働している仁川国際空港への連絡鉄道として、今年3月下旬に空港鉄道「A’REX」がソウル市内にあるかつてのメイン国際空港だった金浦空港まで開業、上下合わせて200本程度の列車が運行されているほか、3年後にはソウルまでの延長が予定されています。


 また金浦空港駅はソウル地下鉄5号線同9号線(建設中;2009年開通予定)との乗換駅にもなっていて、それらのうち現在建設中の地下鉄9号線については空港鉄道との直通運転(相互乗り入れ?)も予定されているとのことです。


 運賃は仁川国際空港から金浦空港までの片道で3,100ウォン(約410円)。ソウルまで開業予定の2010年までは、ソウル市中心部へは金浦空港駅からバスや地下鉄に乗り継ぐことになるわけですが、地下鉄乗り継ぎとした場合の運賃について、「ソウル・仁川空港、待望の鉄道開通」によると、ソウル市中心部の光化門から仁川国際空港まで地下鉄で乗り継いでトータル4,200ウォン(約560円)だそうです。


 なお、この空港鉄道「A’REX」については『韓国旅行情報KONEST』内及び『韓国ソウル旅行情報ガイドSeoulnavi』内にそれぞれ設置されている特設サイトで詳しく解説されており、後者については発車時刻表(2007年3月現在のもの)も公開されています。


 


 


 ところがこの空港鉄道「A’REX」が、輸送見込みの大ハズレからくる巨額の赤字に苦しんでいるというのだそうです。


 


 『動画で見られる!韓国鉄道&交通ニュース』に去る6月29日(金)付けで掲載された「がら空き空港鉄道・・・数百億の赤字」という記事によると、韓国のテレビ・ラジオ兼営放送局MBC(韓国文化放送)による報道として、開業から100日が経過した今、空気を運んでいる(がら空き)状態だというのです。


 このMBC報道と「韓国経済月報・第144号(2007年2月28日発行)」によると、この空港鉄道「A’REX」、1997年から事業計画の検討に入り、仁川国際空港の利用者の増加とソウル首都圏に於ける地下鉄路線の拡充等の要素を考慮した上で需要を予測、当初利用予測として1日平均20万人を弾き出していました。そして4兆995億ウォン(約5449億円)の巨費を投じて2001年から工事が進められ、まず今年の3月23日にソウル市内にある金浦空港までの第1段階区間を開業させ、2010年には第2段階区間である金浦空港~ソウル間を開業させる予定としているそうです。


 またこの「A’REX」は工事費4兆995億ウォンのうち3兆110億ウォンを民間資本でまかなったことから、開業後30年間は民間が運営し、その後は国に帰属されるのだそうです。


 


 つまり、30年間は「私鉄」として運営され、その後は「国鉄」となるわけか・・・・・・ま、こう単純にはいかないでしょうけれども。


 


 しかし、MBCの報道によると、現在では1日あたり12,000人にも満たない有様だとか。これは、列車1両47席中、9人ほどしか乗っていない計算になるのだそうです。


 車内では、座席ががらんと空いているのを見るや、横になったりする乗客や、座席をソファーにして新聞を読んだりする乗客もいるとか。


 またこの「A’REX」には、毎時1本、「直通列車」(金浦空港駅までノンストップ)が設定されているのですが、この「直通列車」の運賃が7,900ウォン(約1,050円)と普通列車(一般列車)の倍以上であるにもかかわらず所要時間にして現状で5分程しか違わないということもあってか、普通列車以上に乗ってこないのだそうです《そりゃ高すぎて乗らんわ~》。


 見込まれる赤字額は数百億ウォンに上るとさえいわれ、韓国政府が毎年数百億ウォン(赤字額分!?)を補填するという事態にまでなっています。


 


 それで、実はこの空港鉄道「A’REX」に今年の4月に実際に乗車し、レビュー等をネット上で公開されている方の記事を2つ見つけたのですが、読んだりしていますと、やはりがら空きだったと報告されています。


 ちなみに以下の2記事です。


ソウルは快晴
初ソウル♪空港鉄道&プリンスホテルin明洞


 


 


 さて、この空港鉄道「A’REX」の利用低迷の原因ですが、MBC報道から、地下鉄との乗り継ぎに際して一切の割引が無いことが影響している模様。


 「乗り継ぎに対して割引を行えば、それだけ運営機関では赤字になります。その点は協約する際の考慮部分ではありません」との空港鉄道営業管理チームのコメントが寄せられているのですが、その結果としてこのような”空気を運ぶ”状況が続くようでは何もならないわけですよね。


 その一方で、バス網が整備されている韓国に於いて、この空港鉄道が開業した後でも仁川国際空港とソウル市内などを結ぶ路線バスの需要が落ち込んだとの話は聞かれず、「荷物が多ければ重くて、バスはすぐ近くまで行きますから」とむしろバスを支持する声が根強いようです。


 


 ま、金浦空港駅までの部分開業という状態で「1日平均20万人」という利用予測を出していること自体が無茶のような気がしますが・・・日本の公営交通でも、新規開業時や延伸開業時に、大風呂敷を広げるがごとくの需要予測を立てたりすることが多いようですが、今回の空港鉄道のような予測と実態の開きが10倍程度になるような予測の立て方はさすがの日本の公営交通でも恐らくしないとは思いますけど。


 


 


 で、改善策としては、やはり運賃制度の見直しが手っ取り早いところでしょう。


 ソウル首都圏では4つの事業体(KORAIL(韓国鉄道公社)ソウルメトロソウル特別市都市鉄道公社仁川広域市地下鉄公社)によって「首都圏電鉄」ネットワークを形成しており、このネットワークに属する路線の運賃は運営事業体に関係なく統一され、かつ運賃計算は乗車した区間の全て通しで計算されています。


 現状では地下鉄線との乗り継ぎ割引の導入も有効なのかもしれませんが、将来地下鉄路線(9号線)との直通運転を行うのであれば、いっそのこと「首都圏電鉄」のネットワークに組み入れてもらい、通し計算可能な「首都圏電鉄」共通運賃で乗れるようにすれば大分違ってくると思います。


 もし「首都圏電鉄」のネットワークに組み入れる場合、現在別建て運賃を採っている「直通列車」の扱いが問題となってくるところでしょうが、専用の車両を使っていることから、他の地下鉄電車に乗り継ぐ場合なども考慮して、「首都圏電鉄」共通運賃による普通乗車券に加えて”乗車整理券”を座席数分だけ発行し、これを別途購入させることで乗車出来るようにすればいいのではなかろうか、と考えます《ただ韓国の鉄道は列車種別毎に運賃を定めるのが通常のようで、日本の鉄道で見られるような「乗車券の他に特急券」という運賃・料金システムが韓国の人にも受け入れられるかどうかわからないところですが…》。


 


 そしてダイヤ面等ですが、これについてはソウルの地下鉄事情を熟知していないことにはなかなか書き辛いところですが、現在建設中の地下鉄9号線の開業後に開始が予定されている直通乗り入れを機にして、利用実態に即したダイヤ編成となるよう見直すこと、また第2段階区間である金浦空港~ソウル間の開業以降にでも、KORAIL広域電鉄線区間と走行方向と電源方式が同一(左側通行・交流25kV=60Hz)であることから、ソウル近辺からそのKORAIL電鉄線区間に直通乗り入れ出来るようにすること等が考えられるところですネ。


 


 


 今後とも安定した経営を継続するためにも、会社の都合ではなく、利用者の立場に即した運賃制度やダイヤ作り等は欠かせないところでしょう。


 


 勿論、安全運行の保持が大前提ですが・・・


 


 


にほんブログ村 鉄道ブログへ 人気ブログランキング「くつろぐ」


 


【関連記事(追記)
更なる競争激化か、仁川国際空港とその周辺国の空港・・・・・・あの関空も貨物で”参戦”!?【韓国SBS報道】
韓国・仁川国際空港へのアクセス鉄道「空港鉄道A'REX」を考える【1ヶ月前掲載の記事の続編も兼ねて】
2号線に新車投入、7号線延伸、9号線の初乗り運賃決定・・・・・・ソウルの地下鉄の話題(7→8月)
駅構内の空気環境保護!?・・・・・韓国ソウルの地下鉄に於けるホームドア設置実態と本当の設置理由
韓国地下鉄”スクリーンドア”のある風景・・・・・・ロシアの”恐怖のホームドア”も
地下鉄駅構内が放射能(ラドン)に汚染!?・・・・・・韓国ソウルの地下鉄にて

« 世界初のハイブリット鉄道車両、いよいよ今月デビューへ・・・・・・JR東日本「E200系」 | トップページ | JR富山港線から転換のLRT、鉄道趣味人の支持獲得か・・・2007年「ブルーリボン賞」・「ローレル賞」 »

コメント

こんにちは、muramuraです。ご紹介ありがとうございます。
韓国の空港鉄道、他国のことながら、駐在している関係上、とても心配しているんです。
もともと韓国は、鉄道文化があまり根付いていないような感じも受けます。KTXも、最近でこそ便利さが認識されて、満席ですが、以前は「なんで鉄道?」ってな扱いでしたから...
まあ、現状では、ソウルまで延伸されて、はじめて勝負開始といった状況でしょうか。

 muramuraさん、ようこそおいで下さいました。

 コメントをありがとうございます!


 ご心配の由・・・私も今の状態でA’REXはやっていけるのか、同様に心配しています。

 仰るとおり、ソウル延伸が実現してからが本格的なスタートと言えると思いますが、その時点で累積赤字が既に膨大なものとなっているんでしょうね・・・


 あと、鉄道文化が根付いていないとの話ですが、ご存知のように、韓国は今も準戦時体制下にあり(徴兵制有)、鉄道も軍事施設の一部としてとらえられている向きがあること《写真撮影にも一定の制限が存在します》、そして韓国国民の間では鉄道は「嫌悪施設」という概念が根強くあること(ウィキペディア解説「鉄道ファン」より)・・・以上の要因から文化として根付いてこないものと思われますネ。

 フランスTGV方式を採り入れたKTX、最初それ自体歓迎されなかったとの話からしても、「所変われば○○変わる」の典型を見る思いがしました《開業時、韓国KBSテレビで特集番組を組むなど、鳴り物入りで登場したんだなぁ、とばかり私は勝手に思っていました。尤もその後がトラブル続きでしたが…》。

スーパーコピー時計計算を通じて(通って)見抜くことができて、腕時計の消耗は大きすぎて、スーパーコピー時計電池の使用期限の急激な短縮を使用します。電子腕時計の消耗の大きすぎる原因は方法を排除することと、詳しくはこの節の故障の3をご覧下さい。腕時計の湿るか取水する腕時計が湿るか取水した後に、自然と止まっていく故障が発生しますスーパーコピー時計。

ルイヴィトンコピー幅に箱に比べて内壁の度の狭い0.05に順番に当たるべきなように求めますか?0.1ミリメートル、通常狭い1が広いと語っています。ぜんまいを取り出して、その全体の外形を検査して、自由な形態の下で、間隔を閉じ込めて縮小かどうかを離れます。すでにもし縮小するならば、説明のぜんまいの弾力性はすでに弱まって、ウくてルイヴィトンコピー
http://www.jpproshop.com/uqwares/bags-uq1/

ルイヴィトンコピー幅に箱に比べて内壁の度の狭い0.05に順番に当たるべきなように求めますか?0.1ミリメートル、通常狭い1が広いと語っています。ぜんまいを取り出して、その全体の外形を検査して、自由な形態の下で、間隔を閉じ込めて縮小かどうかを離れます。すでにもし縮小するならば、説明のぜんまいの弾力性はすでに弱まって、ウくてルイヴィトンコピー

激安スーパーコピーブランド通販専門店jpbankofbag.com

http://www.jpbankofbag.com/


高品質スーパーコピーブランド商品専門店

http://www.n-level-supakopi.com/


日本最高激安スーパーコピーブランド通販専門店lvbigbag

http://www.lvbigbag.com/

● 楽 天 ブピー
高品質、特恵価格、実物写真、納期厳守。
それでは不良品物情況、無償で交換します。
100%品質保証!満足保障!
■誠実店http://www.purado-supakopi.net
■誠実店http://www.super-watchcopy.net
■誠実店http://www.sakura-supermarket.com
連絡先:super-watchcopy@live.com

2013-2014新作スーパーコピー専門店jpwatchesshop.com/
当社スーパーコピーの主な販売ロレックス、ウブロ、など。
弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう、
送料は無料です(日本全国)! ご注文を期待しています!
スーパーコピー http://jpwatchesshop.com/

ばつの瓦を捕らえてたとえ粉砕するのでも:上述の方法によってきめ細かい検査を経て、大振り子軸の首がくねくねしていなくなっていませんのを確認して、更に捕らえてばつを跳躍するのを検査するべきです。たとえばつの瓦が粉砕してたとえばつでもを捕らえるの伝わって能力に突き進みを失うのでもを捕らえます。ロレックススーパーコピーはばつの瓦を捕らえてたとえ入れ替えのばつの瓦の1節(つ)の入れ替えの新しいばつの瓦によって以外粉砕するのでも、機械全部を一回またきれいに洗うべきで、粉砕のつく瓦をきれいに洗いだします。ロレックススーパーコピー

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

» がら空き空港鉄道・・・数百億の赤字 [動画で見られる!韓国鉄道&交通ニュース]
ソース&動画 ●アンカー: 鳴り物入りで登場した仁川空港鉄道事業が、開通100日を迎えました。 しかし当初の予想と異なり、なぜかがら空きです。 カン・ヨンソプ記者が現地取材しました。 ●記者: 4兆ウォンを... [続きを読む]

« 世界初のハイブリット鉄道車両、いよいよ今月デビューへ・・・・・・JR東日本「E200系」 | トップページ | JR富山港線から転換のLRT、鉄道趣味人の支持獲得か・・・2007年「ブルーリボン賞」・「ローレル賞」 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)