フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« JR化後初めての「お召し列車」新製さる・・・・・・JR東日本E655系電車、公開へ | トップページ | 南仏の世界遺産・オランジュ古代劇場に於けるマズア指揮の「第九」・・・・・・『YouTube』より »

「皇室用電車」E655系の試運転映像、『YouTube』に投稿さる・・・・・・報道公開2日後、再び上野駅に現る

 前回、47年ぶりに新造された「お召し列車」向け車両・E655系電車についてお話ししたわけでありますが、『2ちゃんねる』を通じて、既にこのE655系電車の試運転動画が『YouTube』に幾つか投稿されていることがわかり、実際に当方でもそれに該当する動画が投稿&公開されているを確認出来ました。

 

 そこで今回はその『YouTube』に寄せられたE655系電車関連の動画を紹介していきたい思います。

 

 

 それで、動画紹介に入る前に、実は前回の記事ではE655系電車の姿形についての話を忘れていましたので、そのことについて簡単にしゃべりたいと思います。

 まず前面のカタチですが、パッと見た感じ、まあ何と言いましょうか、前照灯の配置具合から何となく越後湯沢~金沢間を走る「特急はくたか」向け683系電車をちょっとイメージしそうなところもありますし、485系の進化形ともとれそうですし・・・う~ん、ちょっと難しいところですネ。

 次に側面のカタチですが、こちらは最近登場してきているE257系電車とかE653系電車とほぼ同じ感じの曲線となっている感じで、「お召し」ということで塗装面等こだわった作りにはなっているものの、まあ言葉にするまでもないことなのですが、従来車両から踏襲しているところもあるということでしょう。

 で、外観塗装ですが、前回の記事の中で紹介した新聞記事本文の中でも出てきましたが、江戸紫調の色合いながら光の当て具合により焦げ茶調にも見えるという特殊な塗装法が採用され、更に3本の細い金線入っていることで、「お召し」ならではの贅沢&重厚さというものを感じさせてくれています。

 まあ「お召し」にもなるし、中間の「特別車両」を抜くことでジョイフル・トレインにもなるし・・・・・・完全民営化したJR東ならではの発想というべきでしょうネ。

 

 

 では、その『YouTube』に寄せられたE655系電車の試運転動画を、これから紹介していきたいと思います。

 E655系電車の試運転のスケジュールについては、「【JR東日本】E655系試運転中」という記事が伝えているところによると、7月24日にお召し運用経験のある「EF81-81」牽引の形で東北本線の尾久~小山間にて、翌日の7月25日には自走形式で尾久~上野~赤塚間(常磐線)にて、それぞれ試運転を行っていたそうです。

 つまり、23日の上野駅13番ホームに於ける報道陣向け公開の後、2日後に再び上野駅に姿を現したことになるわけですね。

 事実、再び上野駅に姿を現したE655系電車をとらえた写真レポートがネット上でも公開されているのを見かけます。
 そして、その中から「おおっ!」と感じた幾つかの記事について、記事の後半にてまた紹介していこうと思っています。

 

 ではまず、試運転に先立って、7月23日(月)に上野駅13番ホームに於いて行われた報道関係者向け公開を伝えたニュース映像から。以下の2本の動画は投稿された動画の削除等のため、閲覧不可能となっています《リンク等解除しました》。

特別車両 E655系公開 《Tokyo MX》
【閲覧不可!】

VIPがお客様です ハイグレード車両公開 《NNN》
【投稿動画削除等のため、閲覧不可!】

 

 次に、7月24日(火)に「お召し」運用経験のある「EF81-81」に牽引される形で行われた東北本線上での試運転動画。


EF81+E655新型お召し列車 《撮影地点不詳》

 

 そして、7月25日(水)に常磐線上にて行われた試運転動画ですが、こちらは自走にて行われていました。


E655系常磐線内試運転 ① 《土浦にて》


E655系常磐線内試運転 ② 《神立にて》


E655お召し電車試運転(汽笛付)
《デットセクション付近(取手~藤代間)》

 

 

 で、話は変わりますが、前回の記事では既に公開されているE655系電車関連の写真レポートの中から「これは!」というものを3つ程紹介しましたが、その後、紹介したものとは別に「これは!」と思える写真レポートを新たに発見しましたので、今回、追加で紹介したいと思います。

 今回紹介するのは、動画紹介のところでも記しましたが、報道機関向け公開の2日後にあたる7月25日に再び上野駅に姿を現したE655系電車を撮影した写真レポート3サイト7本と、東急車輌からの出場を伝えた記事2本です。

 まず、前回の記事でも紹介した、E655系電車の製造元である東急車輌から出場してJR逗子駅構内に到着するまでのドキュメントでありますが、記事掲載後、別のブログサイトでも2本の記事にわたってやはり克明に写真を交えて記録しているレポートを見つけましたので、先にそれを紹介したいと思います。

 

お召し&VIP用の最高級車両・E655系現る!
→「お召し電車E655系・回送シーン続編

 

 これらの記事を書かれた方はこのE655系電車が出場した日にはたまたまお家にいらしていたそうで、すぐさま東急車輌から神武寺、そして逗子駅構内にかけて伸びる出場ルートへと向かい、見事スクープに成功したそうで、”ロイヤルエンジン”としてよく知られる「EF58-61」を思わせるような色遣いだったことなど、見たままのことを克明に記されています。

 

 では、次に7月25日に再び上野駅に姿を現した際のレポートを掲載した記事を紹介します。

 

【お召しE655】スクープ!お召し列車を鶯谷駅近辺で撮影!
→「【お召し】 E655系 上野入線をスクープ!
→「【お召し列車E655】上野駅にて!

E655系、上野駅にて
→「【動画】E655系、上野駅にて

【JR東日本】E655系がEF8181牽引での試運転がありました。
→「【JR東日本】E655系の試運転が常磐線にて行われました。

なお、各記事の掲載元のサイト名称は上記各リンクにマウスを当てて頂くだけで(クリックせずに)表示出来るようにしてあります《先に紹介した東急車輌出場レポート2記事も同様》。

 

 で、これら記事によれば、7月25日に上野駅に再度姿を現した際に入線したのは主に特急列車が発着する17番のりば(中間改札有り)で、ホーム中程に10分程度停車していたのだそうです。

 

 それでは、まず『iTempoCC ~レールウェイ・鉄道情報』に掲載の3記事についてでありますが、これは3人がかりで上野方向に走ってきたE655系電車を鶯谷(山手線の駅でいえば上野の北隣)あたりから追っかけたもので、鶯谷では跨線橋から撮影している他(上からの撮影例は珍しいかも)、上野駅入線のところでは2人の記者が違った視線からシャッターを切っているわけですが、総じてきめ細かく紹介されている感じです。

 次に『鉄道の小箱』に掲載の2記事。1本目の記事では専門紙『交通新聞』の内容をベースにしつつ、そこに自ら撮影した写真を配しているわけですが、枚数的にはまあまあのところながらも、「特別車両」の妻面下部にある車番や”菊の紋章”取付用台座を含む側面部分等、「お召し」ならではの部分をきちんと押さえてシャッターを切っているあたりがGOODです《最後に用意された651系電車は比較のためか!?》。
 また2本目の記事では上野駅入線時の模様をデジカメのムービー機能を使って撮影した動画となっているのですが、これはウレシイですね《次に紹介する発車時の動画も然りデス》。

 そして『電車ばっかりのページ』に掲載の2記事。1本目では磨き上げられた「EF81-81」に牽引されて東北本線上を颯爽と試験走行していたE655系電車をとらえた写真3枚を大判で掲載、「映り込みが激しい」と苦心されていたようですが、出来上がった写真は迫力感を感じさせてくれる素晴らしいものとなっていました。
 2本目の記事は常磐線での試運転の模様と再び上野駅に姿を現したE655系電車をとらえているのですが、常磐線(緩行線)の北小金駅にて撮影した後うまいこと上野駅に先回りし、再び上野駅の姿を現したE655系電車を反対側ホームからこまめに撮影(”菊の紋章”台座部分のズーム撮影もあり)、最後には尾久の車両基地に向けて発車していく姿を動画でとらえたものも掲載されています。先の『鉄道の小箱』に掲載の上野駅入線時の動画と併せることで、加減速音等を一度に楽しむことが出来ると思います。

 

 

 「お召し列車」にも、ジョイフル・トレインにもなるE655系電車。最近では天皇陛下のご意向もあって、皇室用客車が使われなくなっているとの話もある中、果たしてどの程度の頻度で運用されるのか、ちょっと気になるところですネ。

 

 

P.S.
 『YouTube』には、本文で紹介したE655系電車関連の動画の他、E655系電車デビューに伴って埼玉県さいたま市に今年の10月14日(つまりJR発足20周年にあたる年の「鉄道の日」)にオープン予定の鉄道博物館(「交通博物館」の後継施設)に”お蔵入り”されるであろう、クロ157系貴賓車と「1号編成」皇室用客車による「お召し列車」走行を映した動画も1本ずつ投稿されています。

 本文にて紹介のE655系電車試運転動画と併せて楽しんでもらえれば幸いです・・・


お召し電車クロ157
《東北本線・蕨~西川口間(撮影日不詳)》


DD51842 一号編成 お召し
《2002.6.3、陸羽西線・新庄~升形間》

 

 

【おことわり】
 『Google Video』や『YouTube』等の動画投稿サイトにて公開されている動画については、今後、運営サイドの判断等により削除される可能性があります。その場合、お楽しみいただけなくなりますことを予めご承知おき下さい。

 

 

【お詫び等】
 前回掲載記事の後半のところで、ネット公開データから判明したE655系電車の諸元を載せていますが、その中で「発電用ディーゼルエンジン搭載」を”両端車両”としていましたが、手元に届いている『交通新聞』メールニュース7月25日付によると、この「発電用ディーゼルエンジン搭載」は1号車床下だそうです。お詫びかたがた該当箇所を訂正させて頂きます。

 また、同メールニュースでは併せて、このE655系電車の1編成定員を「107人」と報じていますが、これは「特別車両」を除いた5両編成時の定員を伝えているものとみられます。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ 人気ブログランキング「くつろぐ」

 

【関連記事(JR東日本の車両「E655系」)
JR化後初めての「お召し列車」新製さる・・・・・・JR東日本E655系電車、公開へ
JR東日本E655系特急型電車に愛称「なごみ」・・・「お召し列車」対応豪華ジョイフルトレイン

 

【関連記事(JR東日本の車両「E200系」)
世界初のハイブリット鉄道車両、いよいよ今月デビューへ・・・・・・JR東日本「E200系」
小海線に「こうみ」デビュー・・・・・・世界初ハイブリット気動車「E200系」、営業運転開始
世界初のハイブリット鉄道車両「E200系気動車」デビューから・・・・・初トラブルも
世界初ハイブリット鉄道車両「キハE200」、車両工場出場からデビュー、そして今日に至る迄の軌跡《交響曲仕立!?》

 

【関連記事(JR東日本・その他の車両)
2代目「成田エクスプレス」用E259系特急型電車、概要発表さる・・・「成田エクスプレス」運行開始から17年

« JR化後初めての「お召し列車」新製さる・・・・・・JR東日本E655系電車、公開へ | トップページ | 南仏の世界遺産・オランジュ古代劇場に於けるマズア指揮の「第九」・・・・・・『YouTube』より »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/15927830

この記事へのトラックバック一覧です: 「皇室用電車」E655系の試運転映像、『YouTube』に投稿さる・・・・・・報道公開2日後、再び上野駅に現る:

» E655系、上野駅にて [鉄道の小箱 ]
7月24日、25日両日、E655系試運転が行われました。25日上野駅で撮影。 [続きを読む]

« JR化後初めての「お召し列車」新製さる・・・・・・JR東日本E655系電車、公開へ | トップページ | 南仏の世界遺産・オランジュ古代劇場に於けるマズア指揮の「第九」・・・・・・『YouTube』より »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)