ピアノ・ソロ演奏の鑑賞にオススメのWebサイト・・・暑い時期に、しかも無料で
夏休みシーズンに入り、こちら関西圏でも猛暑日が続く毎日・・・
こうした暑い季節には、普段はオーケストラ演奏を聴くのを好みとしている私でも、時にはピアノ独奏をふと耳にしたくなることがあります。
そんな時に私がお世話になっているのが、PTNA(全日本ピアノ指導者協会)内に一コンテンツとして設置されている・・・
で、元々はピアノのための作品の解説のためのものなのですが、有名な作品を中心に、解説されている作品によっては試聴出来るものもあります。
そして、その試聴のための演奏データをPTNAに提供しているピアニストの一覧が『音源提供ピアニスト一覧』に、リンク集形式で、掲載されています。
聴いてみたいピアニストの名前のリンクをクリックするとそのピアニストが過去にPTNAのWebサイトにアップロードした楽曲の一覧を閲覧することが出来、それら楽曲一つ一つに張られている試聴用リンクをクリックすることでそのピアニストによる演奏を試聴することが出来ます。
また、「GetASFStream」(最新ヴァージョンはこちらからダウンロード可能)等のダウンロードマネージャを使うことによりお気に入りの演奏ファイルのダウンロードが可能です《但しダウンロードは個人的に楽しむ場合のみに行うものとし、ダウンロードしたものを第三者に配布する等の行為は絶対なさらないで下さい》。
『音源提供ピアニスト一覧』に掲載されているピアニストの中には、著名な指揮者並びに演奏家との共演経験が豊富で数多くのレコーディングもこなしてきているブルーノ・リグットや、かつて日本ピアノ界の巨匠と呼ばれ、若かりし頃にはあのカラヤンにも認められたこともあるという園田高弘等の名前も見えます。
またPTNAに提供されている音源はその殆どが音声ファイルですが、ごく一部、映像ファイルで提供されているものもあります。
ちなみに私自身はというと、1984年8月ウクライナ生まれの若手ピアニスト、アレクサンダー・ガブリリュクによるショパン『エチュード(練習曲集)作品10』全12曲をダウンロードして何度か繰り返し聴いているのですが、真っ当な中にも時にちょっとだけひねったような解釈を見せたりもするあたりがクセになってしまい、お気に入りの一つとなっています。
暑い夏は、日陰などで、静かにピアノ・ソロ演奏に耳を澄ましてみるのもよろしいかも・・・
« 兵庫芸術文化センター管弦楽団=舞鶴公演の鑑賞記・・・(3)コンサートからの帰り | トップページ | 「北海道&東日本パス」、大阪市内で買ってみました・・・西日本地域唯一の取扱箇所にて »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 兵庫芸術文化センター管弦楽団=舞鶴公演の鑑賞記・・・(3)コンサートからの帰り | トップページ | 「北海道&東日本パス」、大阪市内で買ってみました・・・西日本地域唯一の取扱箇所にて »

ベートーベン
歓喜の歌ドイツ語版(ショパン)
歓喜の歌~ベートーヴェン(混声)


なかなかおもしろさうなサイトですね、早速ブックマークしました。
(でもまだ聴いてみてません…汗)
ホント暑いですねぇ。小生は夏の日中はclassical始めどのジャンルの音楽も聴きたくありません。
例外はモーツァルトのピーコンの21番と25番です、あの雰囲気は晴れた夏の日中にぴったりです。
鉄の話しですが先週日曜日はじめて阪神1000系が動いてるのを見ました。
朝九時半のことで、東花園駅から西大寺方面への回送でしたが、近鉄のものとは違う調子のタイフォンが印象的でした。
P.S. 梅雨もとっくにあけましたし表紙変えなすったらどうでせう。
投稿: 助かりました | 2008年7月27日 (日) 11時22分
「助かりました」さん、こんばんは。
モーツァルトのコンチェルト21番と25番ですか・・・私自身この2曲とも、恥ずかしながら、殆ど聴いたことが無いです。
また暇を見つけて一聴してみたいと思います。
ちなみに私の場合、暑い時期には鉄道の音を聴いていたほうが落ち着きます《ネット上からでもある程度収集可能ですよ》。
阪神1000系電車、順調に習熟運転が行われているみたいですね・・・安心しました。
今秋頃から始まる予定の阪神なんば線(阪神西大阪線延伸区間)に於ける試運転が益々楽しみになってきましたね。
ブログの模様替えの件、ご指摘ありがとうございます。
近日中に着手しようと思います。
投稿: 南八尾電車区 | 2008年7月31日 (木) 00時50分