フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« JR西日本「みどりの券売機」で夜行快速「ムーンライトながら」の指定券を・・・おおさか東線内の某駅にて | トップページ | 北海道から…只今乗り鉄中です »

智頭急行「スーパーはくと」向けHOT7000系気動車リニューアル車両試乗会に行く・・・(5)試乗会からの帰り

【←前回掲載記事(4)へ】

 ここのところ、去る8月2日(土)に行われた智頭急行スーパーはくと」車両(HOT7000系特急型気動車)のリニューアル編成試乗会に参加した際のことを、写真を交えながら、綴ってきています。

 前々回と前回の2回にわたり、今回試乗してきました「スーパーはくと」(HOT7000系気動車)リニューアル編成について一通り紹介してきました。

 一部、十分紹介出来なかった部分があるかと思いますが、家族連れの多い状況下で心理的余裕がなかったこと、そして撮影テクニックの未熟さ等によるものであることを申し上げると共に、お詫びしたいと思います。

 

 さて今回は試乗会を終えて帰宅の途についた時のことを綴っていきます。

 

 

 智頭駅の駅前広場の右手奥、智頭急行智頭駅の駅舎から向かって右手すぐのところにある2本のバス停標。左側の「すぎっ子バス」とは智頭町で運行しているコミュニティバスのこと。対して右側のバス停標は中国地方ではお馴染みのスタイルです《なんでも”中国地方共通仕様”だとか…》。

智頭急行智頭駅の駅舎の前に並ぶ2本のバス停標。左側の「すぎっ子バス」とは智頭町で運行しているコミュニティバス(実際の運行は日の丸自動車に委託)

 「すぎっ子バス」バス停標の図柄・・・何ともいえぬ可愛さというものを感じます。

 

 そして智頭急行の智頭駅駅舎。木肌を晒した堂々とした造りの駅舎に木の駅名標の取り合わせがいかにも”木の駅舎”をイメージさせているような印象。

智頭急行・智頭駅駅舎。駅名標も含めて、木を主体とした造りが自然というもの感じさせてくれる

 

 ここのきっぷうりばは窓口のみで券売機は置かれておらず、しかも乗車券類を購入して窓口で出されるきっぷというのが、以下に示すような、車内で車掌が携帯端末を使って発券させる車内補充券っぽい感じの薄っぺらいきっぷなのでした《以前にもこの智頭急行智頭駅の窓口で智頭線のきっぷを買った際も同じような薄っぺらいきっぷが出されました》。

智頭急行・智頭駅窓口で出された乗車券と自由席特急券。車内で車掌の携帯端末で発券される薄っぺらいものだった《智頭から乗車した「スーパーいなば6号」車内で撮影》

 そして、この智頭急行・智頭駅の窓口にはマルス端末に相当する機会が見当たらない一方でJRの智頭駅には「みどりの窓口」が備わっていることから、もしこの智頭から上郡まで特急の指定席(普通車&グリーン車)を所望しようならJRの窓口のほうに誘導させられるのだろうか(わからないけれど)・・・

 

 さて、上郡までのきっぷ類を手にした私は智頭急行の駅舎からJR線のホーム(駅舎側ホーム)に出て鳥取方先端部へと足を運び、智頭から乗る岡山行き特急「スーパーいなば6号」の到着を待っていました。

 私にとってこれがJR西日本のキハ187系への初乗車となる「スーパーいなば6号」が入線・・・

JR線智頭駅1番のりばに入線してきた岡山行き「スーパーいなば6号」。JR西日本のキハ187系気動車(500番台)2両編成

 自由席車である2両編成のうちの先頭車両(上郡方先頭車両)に乗り込んだ私・・・ダメもとで客室内へと入ってみましたが、進行方向左手の比較的後ろのほうの通路側席に座ることが出来、その場で駅前のスーパーで仕入れた食糧にて昼食を済ませました。

 

 その、私の乗り込んだ自由席車の車内の様子・・・

キハ187系気動車(500番台)による岡山行き「スーパーいなば6号」自由席車(上郡方先頭車両)の車内。電球色の照明が落ち着いた雰囲気を醸し出す

 普通車からしてこのように電球色に近い照明で落ち着いた雰囲気を醸し出しているような車両は、そう無いように思えてくるのですが・・・

 

 振り子機構を効かせながら智頭線内を快調に飛ばし、ほぼ定刻に山陽本線との合流地点である上郡駅に到着。

上郡駅に到着した岡山行き「スーパーいなば6号」。ここから前後方向を変えて岡山に向かう

 この上郡で前後方向を変えて岡山に向かうわけですが、私はここで下車して相生方面に向かう電車に乗り換えるつもりでいました。

 

 その、私が次に乗ることにしていた上郡15:36発(上郡始発)の相生行普通列車・・・

上郡15:36発(上郡始発)の相生行普通列車。2駅行くだけのいわば”チョン行”列車

 前から2両目の中央扉前よりの席にカバンを置いたままホームに出て写真を撮るなどして5~10分間ウロウロしていましたが、その最中に・・・

 

  財布(札入れ)が盗まれました。

 

 遭遇直後、何が何だかわからない気分でした…

 

 発車直前になって車掌に盗難に遭った旨を申し出た私・・・車掌から上郡駅を通じて警察へと連絡がいき、駅前の交番にて被害届を提出、事情聴取等で1時間余りの滞在となりました。

 そして、お巡りさんからのアドバイスに基づいて上郡駅にて遺失物の届け出を済ませ、更にその上郡駅の駅員さんからのアドバイスに基づいて、駅舎側ホームの端っこのところで手持ちの携帯を使ってクレカやキャッシュカードの盗難届(連絡)を順次行い、キャッシュカードの盗難連絡については自宅に戻ってからも続きました《列車内で盗難の連絡を入れるのは、個人情報をばらすことにもなりかねないので、躊躇していました》。

 

 

 『通りゃんせ』の中に「行きはよいよい、帰りはこわい」という歌詞が登場するわけですが、今回の試乗会参加の旅はまさしくこの歌詞の通りとなってしまいました。

 

 私が言うのも変ですが、くれぐれも貴重品類は身につけて行動して下さいね!

【完】

 

 

<(_ _)> ありがとうございます <(_ _)>

にほんブログ村 鉄道ブログへ 人気ブログランキング「くつろぐ」

« JR西日本「みどりの券売機」で夜行快速「ムーンライトながら」の指定券を・・・おおさか東線内の某駅にて | トップページ | 北海道から…只今乗り鉄中です »

コメント

今年も12月31日/大晦日を迎えました。
上郡⇔智頭を結びます中国山地を横断する
山岳路線です。 東海道線/山陽本線/智頭急行
経由で大阪⇔鳥取を2時間30分で走りますが、
乗越し精算など車内にて乗務員が販売致します
補充券は、ばねの付いた穴開けパンチでキップの
種類/駅名/発売金額などに穴を開けるタイプ
でしょうか? お知らせくだされば幸いです。
ありがとうございました。

 渡辺和裕さん、こんにちは。
 あけましておめでとうございます。

 懐かしいですね───穴あきパンチで乗車駅・降車駅等のところに穴を開ける方式の車内補充券。
 けれども現在では、JRは勿論のこと、智頭急行に於いても携帯端末機を使って発券させる方式に変わっているような気がします《智頭駅の智頭急行駅舎内に設けられている窓口では携帯端末機を使って智頭急行線に係る乗車券類を販売しています》。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/42154603

この記事へのトラックバック一覧です: 智頭急行「スーパーはくと」向けHOT7000系気動車リニューアル車両試乗会に行く・・・(5)試乗会からの帰り:

« JR西日本「みどりの券売機」で夜行快速「ムーンライトながら」の指定券を・・・おおさか東線内の某駅にて | トップページ | 北海道から…只今乗り鉄中です »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)