フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 智頭急行「スーパーはくと」向けHOT7000系気動車リニューアル車両試乗会に行く・・・(2)集合地=智頭に到着 | トップページ | 智頭急行「スーパーはくと」向けHOT7000系気動車リニューアル車両試乗会に行く・・・(4)試乗会にて=その他設備 »

智頭急行「スーパーはくと」向けHOT7000系気動車リニューアル車両試乗会に行く・・・(3)試乗会にて=客席内

【←前回掲載記事(2)へ】

 去る8月2日(土)に行われた智頭急行スーパーはくと」車両(HOT7000系特急型気動車)のリニューアル編成試乗会に参加した際のことを、写真を交えながら、綴っているところですが、前回は集合地である智頭に到着したところまでを綴りました。

 

 今回と次回の2回にわたっては、いよいよ車内の様子を中心に綴っていきたいと思います。

 

 

 今回の試乗会の集合場所となった智頭駅前の様子・・・

智頭駅の駅前広場に集う「スーパーはくと」車両リニューアル編成試乗会の参加者たち。家族連れが目立ち、鉄道ファンの姿はさほど多くなかった

 

 智頭駅のJR駅舎と智頭急行駅舎との境目付近に設営された白テントのある場所で参加者受付が行われました。

JR駅舎と智頭急行駅舎との境界付近に白テントと机等が設営され、ここで試乗会参加者の受付が行われた

 この受付では資料&記念品一式が参加者一人一人に手渡された他、割り当てられた座席の位置を視覚的に確認することが出来ました《号車毎の座席表を見ることが出来ました》。

 どうやら私に割り当てられた座席はグループ連れ(というか家族連れ)の余り分のようで(涙)・・・

 

 集合時間である12時半頃になると試乗列車への乗車が開始となり、参加者たちはめいめいに試乗券を手にし、智頭急行従業員による改札を受けるとJR線1番のりばに停車中の「スーパーはくと」リニューアル編成へと向かっていきました。

 今回の「スーパーはくと」リニューアル編成・試乗列車で私は最後尾車両(鳥取方先頭車両)の座席を割り当てられました。
 ちなみにその最後尾車両の車番は「HOT7012」でした。

智頭駅に停車中の試乗列車の最後尾車両(鳥取方先頭車両)の前面部分。この車両の座席が私に割り当てられた

試乗列車の最後尾車両(鳥取方先頭車両)の車番「HOT7012」。智頭駅にて

 この後、車内に入り、割り当てられた座席に腰掛けたわけですが、すぐ後、家族連れ5人に隣の席と同じ列の通路を挟んで反対側の座席等に座られてしまいました。

 気持ちの上で落ち着かなくなった私は、暫くはそのまま腰掛けていたのですが、すぐ立ち上がって再び車外へ・・・

 

 再び車外に出た際に撮影した、今回の試乗列車の先頭車両(智頭方先頭車両)・前面部分。

「スーパーはくと」リニューアル編成・試乗列車の智頭方先頭車両の前面部分。智頭駅にて

 この智頭方先頭車両前面部分の撮影の後、再び乗車した私は、すぐに自席に戻らず、リニューアルされた洗面所や携帯電話コーナー(元・公衆電話スタンド)等を見学して回りました。

 そして、併せてグリーン室(半室のみ)の見学をしている最中に智頭駅を発車・・・

 

 そのグリーン室の室内でありますが、座席モケットが鳥取と岡山(兵庫も?)を跨る連山をイメージさせるような文様のものに改められている他、通路扉も因州和紙を挟み込んだガラスの入った木目入りのものに交換、通路扉回りの壁面についても通路扉で用いられている木目模様に合わせた化粧板に張り替えられている模様《但し通路扉の上の壁面部分(電光表示板の埋め込まれている部分)については従前通りとみられます》。

「スーパーはくと」(HOT7000系気動車)リニューアル編成のグリーン室内。前方から撮影

「スーパーはくと」(HOT7000系気動車)リニューアル編成のグリーン室内。後方から撮影

 

 グリーン室の座席。1人掛け席にはパソコン等のための電源コンセントが備わっています《コンセント自体はリニューアル前から存在していたかも知れないが…》。

グリーン室の1人掛け座席。ちょっと見えにくいかも知れないが、側壁部分にコンセントが備えられているのが見える

 

 こちらはグリーン室・2人掛け席。

グリーン室の2人掛け座席。こちらには電源コンセントは備えられていない

 グリーン室に関して言えることは、リニューアル前のグリーン室・2人掛け席はこちらで閲覧可能となっていますが〔→『座席探訪 HOT-7000型 スーパーはくと』より〕、先に記した鳥取砂丘をイメージした文様への変更の一方で、各席毎に備えられていたオーディオパネルは撤去されていました。

 

 床面については波をイメージした文様の入った寒色系の絨毯が敷き詰められ、鳥取の海(?)をイメージしているかのようです。

グリーン室の床面。波をイメージした文様の入った寒色系の絨毯が敷き詰められている

 座席モケットの”連山”柄、そして床面の”波”柄とが合わさって、自然の和みというものを醸し出しているかのような感じです。

 

 半室グリーン車の、残り半室は普通車指定席(というかここでは”普通室指定席”)となっていますが、その普通車指定席部分を後ろからとらえたのが下の写真・・・

普通車指定席(半室グリーン車の残り半室部分)の車内。座席背面が木張りとなっているのが見える

 

 で、こちらは1両まるごと普通車指定席となっている別の車両の客室内をとらえたもの。

普通車指定席車内(普通車のみの車両の客室内)

 このあと触れる普通車自由席とを比較すればおわかりになるかと思いますが、座席自体を背面部分に木の板をはめた新しいタイプのものに交換している他、通路扉等も含めて、沿線地域に因む形で、全面的にリニューアルが施されています。

 

 智頭駅を発車後、車内を少し歩き回った後にグリーン室内をつぶさに見て回った私は最後尾車両の自席へと戻りましたが、この最後尾車両と一つ前の車両の2両分は、通常、普通車自由席として充てられている車両になりますが、これらは座席のモケット替えと床面の張り替えのみに留められているとか・・・

 残念ながら、家族連れが大半を占める状況下で、客室内全体を眺める心理的余裕が無かったため、一部分の撮影にとどまってしまったことを何卒お赦しを(良くないけれども)・・・

普通車自由席の座席。モケットが鳥取砂丘をイメージした文様の入ったものに張り替えられている

普通車自由席の客室内(一部分)。座席と床面を除いて従前のままとなっている

 

 

 やがて折り返し地点となる大原に到着・・・20分余りの停車時間の間、ドアは開けられなかったものの、自由に車内見学が出来たので、座席転換を済ませた後、荷物をまとめて席を立って車内見学へ・・・・・・

 

 そして大原からの帰りは、周囲を家族連れが大半を占める自分の席に戻る気力を持ち合わせておらず、見学用として開放されているグリーン室の中で智頭到着まで過ごしちゃいました(←ぉぃ)

 

 

 とりあえず今回はここまで・・・次回は客室内以外の諸設備について紹介していきます。

 

 

<(_ _)> ありがとうございます <(_ _)>

にほんブログ村 鉄道ブログへ 人気ブログランキング「くつろぐ」

« 智頭急行「スーパーはくと」向けHOT7000系気動車リニューアル車両試乗会に行く・・・(2)集合地=智頭に到着 | トップページ | 智頭急行「スーパーはくと」向けHOT7000系気動車リニューアル車両試乗会に行く・・・(4)試乗会にて=その他設備 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/42122544

この記事へのトラックバック一覧です: 智頭急行「スーパーはくと」向けHOT7000系気動車リニューアル車両試乗会に行く・・・(3)試乗会にて=客席内:

« 智頭急行「スーパーはくと」向けHOT7000系気動車リニューアル車両試乗会に行く・・・(2)集合地=智頭に到着 | トップページ | 智頭急行「スーパーはくと」向けHOT7000系気動車リニューアル車両試乗会に行く・・・(4)試乗会にて=その他設備 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)