フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 智頭急行「スーパーはくと」向けHOT7000系気動車リニューアル車両試乗会に行く・・・(1)佐用まで | トップページ | 智頭急行「スーパーはくと」向けHOT7000系気動車リニューアル車両試乗会に行く・・・(3)試乗会にて=客席内 »

智頭急行「スーパーはくと」向けHOT7000系気動車リニューアル車両試乗会に行く・・・(2)集合地=智頭に到着

【←前回掲載記事(1)へ】

 前回から、去る8月2日(土)に行われた智頭急行スーパーはくと」車両(HOT7000系特急型気動車)のリニューアル編成試乗会に参加した際のことを、写真を交えながら、綴っています。

 

 その前回の記事では自宅を出てから佐用に着くまでを綴りました。

 

 

 佐用駅舎。この駅舎自体は飲料水自販機と空調完備の待合室となっていて、今回この駅舎の中で、この日前売開始となったコンサートのチケット予約に、手持ちの携帯で、参戦したりしていました。

JR&智頭急行・佐用駅舎。ここを入って左に折れて階段を下り、右に折れるときっぷうりば(みどりの窓口)が見える

 

 この駅舎を入って左手に階段とそれに続いて通路が見えるので(駅舎自体は空調完備のため、階段口にもドアがついている)、階段を下りて歩いていき、突き当たりを右に行けばきっぷ売場となっています。

佐用駅きっぷうりば。JRの「みどりの窓口」の他、通路を挟んでJR線自動券売機と智頭急行線自動券売機が互いに斜め方向に向き合う配置となっている

 

 JR線の自動券売機。傾斜型となっていて、新しさを感じる。

佐用駅JR線自動券売機。傾斜型となっている

 

 こちらは智頭急行線の自動券売機。垂直型で、硬貨入れや札入れの周辺にみられるフォント形態等がかつてJR西日本館内で見られた自動券売機をイメージさせてくれる。

佐用駅智頭急行線自動券売機。乗車券の他、線内均一料金である自由席特急券も購入可能

 今度は智頭線を利用するので、この智頭急行線用の券売機で乗車券を買いました。

 

 で、その智頭急行線用券売機で買った智頭までの乗車券(片道900円)がこれ・・・

佐用から900円区間までの智頭急行線の乗車券。地紋と「智頭急行線」表示を除けばJR線のきっぷと殆ど変わりない

 地紋と「智頭急行」表示を除けば、見た感じ、JR線のきっぷそのものといった感じですね。

 

 ところで、智頭までの乗車券を買い、改札を受けて智頭急行線ホームへと上った私は、左手に見えるJR線ホームに停まっている単行ディーゼルカーを見つけました。

 それがこちら・・・

智頭鉄道線ホームから見えた、JR線ホームの1番のりばに停車中の「はばタン」柄単行ディーゼルカー(キハ40)

 かの「はばタン」柄をしたキハ40単行ディーゼルカーなのですが、閉まっている左側のドアのところを見ると、そこには『ムンクの叫び』ならぬ”はばタンの叫び”が・・・・・・

 今まで知りませんでした、ドア部分にそのようなワンポイント描画があるとは・・・

 

 そして、この日回送車として停まっていたこの「はばタン」柄キハ40単行ディーゼルカーの先頭部には「ひまわり号」のヘッドマークが付いていました。

この日、「はばタン」柄キハ40系単行ディーゼルカーの先頭部には「ひまわり号」ヘッドマークが…

 ということは、この近辺で障害者とその家族・ボランティアたちがピクニックにでも出かけているのだろうか・・・

 

 さて、暫く待っていると智頭行き普通列車(HOT3500形ディーゼルカー)が入ってきました。

佐用駅智頭急行線ホームに入線した智頭行普通列車単行ディーゼルカー(HOT3500形)。家族連れ等で混雑していた

 車内は家族連れ等で混み合っている状態でしたが、後ろの扉から乗車、そこには若者のグループが乗り合わせていました。

 そして、この普通列車に乗り合わせていた家族連れ等の大半が私と同じくこの日行われた「スーパーはくと」リニューアル編成試乗会参加のための乗客だったみたいで・・・ま、当然のことかも知れませんね。

 

 佐用を発車した列車はしばらく姫新線の線路と平行して走った後、右手方向に姫新線の線路が分かれていくのを見ながらトンネルへ・・・佐用のコンビニで仕入れた握り飯はこの車内にて腹の中へ。

 次の平福では反対列車(岡山行き「スーパーいなば」)の行き違い待ちと後続の鳥取行き特急「スーパーはくと」の通過待ちという”W待機”を行っていました。

平福駅で行き違い列車の待ち合わせと後続の特急列車の通過待ちを行う我が智頭行普通列車

 この写真には写っていませんが、同じ普通列車に乗っていたであろう一眼レフを手にした若い男女ペアをこの平福駅で初めて見かけたわけですが、彼らも列車を追い求めている様子で、且つこの日の「スーパーはくと」試乗会の参加者でもありました。

 

 で、特急列車の待避は車両基地を擁する大原でも行われましたが、こちらは上り特急「スーパーはくと」の行き違い待ちだけでした。

大原駅に停車中の我が智頭行普通列車。この停車しているホームは普通列車専用となっているみたいで、他の2つのホームと比べて短くなっている

 

 その大原駅島式ホーム上にある屋根付きベンチに掲出されている江ノ電「湘南」ポスター。観光地としての”湘南”のPRのためだろうけれども、他の駅には無くて何故大原駅なのかは頭を抱えるところ・・・

大原駅島式ホーム上に見られる江ノ電「湘南」ポスター。他の駅には無く何故大原駅に貼り出されているままなのかは正直理解に苦しむ

 

 大原駅に隣接している大原車両基地内に、HOT3500形気動車1両と共に停まっているカラフルなラッセル車(?)を発見。
 雪かきと思われる部分がピンク色で本体が白という取り合わせはJR(旧国鉄)ではまず見られないカラーリングのように思えます。

大原駅に隣接している大原事業所(車両基地)内に停まっているカラフルなラッセル車。隣にはHOT3500形単行ディーゼルカー1両も

 

 で、しばらく待っていると、智頭方より上り特急「スーパーはくと」が入線してきました。

我が智頭行普通列車の大原駅待避中に同一ホーム上の反対側のりばに入ってきた上り特急「スーパーはくと」

 そして我が智頭行普通列車は大原駅を発車、各駅に停まりながら一路集合地である智頭へ・・・

 

 やがて左手からJR因美線の線路が合流すると智頭に到着。
 智頭急行線ホームへと入線し、ホームへと降り立った家族連れらの大半はこの日の「スーパーはくと」リニューアル編成試乗会の参加者でありました。

「スーパーはくと」車両リニューアル編成試乗会に集う家族連れ等の参加者たち。鉄道ファンの姿はさほど多くなかった。智頭駅前にて

 正直言うと、私自身、こうした家族連れの多い状況下でのイヴェント参加はちょっと苦手なところがありますが、でもせっかく手にした機会なのですから、何とか自分なりに楽しんでいきたいと考えていました《でも心理的余裕はあまり無かったかな…》。

 

 

 で、いよいよ試乗会本編へと入るわけですが、それについてはまた次回ということで・・・

 

 

<(_ _)> ありがとうございます <(_ _)>

にほんブログ村 鉄道ブログへ 人気ブログランキング「くつろぐ」

« 智頭急行「スーパーはくと」向けHOT7000系気動車リニューアル車両試乗会に行く・・・(1)佐用まで | トップページ | 智頭急行「スーパーはくと」向けHOT7000系気動車リニューアル車両試乗会に行く・・・(3)試乗会にて=客席内 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/42113650

この記事へのトラックバック一覧です: 智頭急行「スーパーはくと」向けHOT7000系気動車リニューアル車両試乗会に行く・・・(2)集合地=智頭に到着:

« 智頭急行「スーパーはくと」向けHOT7000系気動車リニューアル車両試乗会に行く・・・(1)佐用まで | トップページ | 智頭急行「スーパーはくと」向けHOT7000系気動車リニューアル車両試乗会に行く・・・(3)試乗会にて=客席内 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)