フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の記事

公演会場まで必死に自転車漕ぐこと約1時間・・・佐渡裕=大阪センチュリー響「佐渡裕21世紀の第九」

ホール改札口で配布された、今年のザ・シンフォニーホール(朝日放送)主催によるベートーヴェン「第九」演奏会共通パンフレット《081228自宅にて撮影》

 ザ・シンフォニーホール(朝日放送)主催による「佐渡裕21世紀の第九」(佐渡裕指揮大阪センチュリー交響楽団)に、久しぶりに聴きに出かけました。

 

 それも自宅から自転車で・・・自宅出発時点では曇り空で降雨の有無で悩んでいたものでしたが、幸いにも雨に降られることはありませんでした。

 

続きを読む "公演会場まで必死に自転車漕ぐこと約1時間・・・佐渡裕=大阪センチュリー響「佐渡裕21世紀の第九」" »

「第九ひろしま2008」顛末記(1)・・・自宅を出てから「青春18きっぷ」を使って広島入りするまで

 クリスマスも過ぎ去り、いよいよ年越しを残すのみとなりましたね。

 私の部屋もそろそろ不要なものの処分や大掃除とかに取りかかるべき時期に来ているのですが〔とっくに…〕、遅々として進みません(爆)

 

 とはいえ、年内のうちに出来るところはしていこうと考えています。

 

 

 今回から、去る12月21日(日)に広島で開催された「第九ひろしま2008」への合唱参加のため、公演前日(12月20日)に広島入りしてから公演当日にかけての顛末を順次書いていこうと思います。

 第1回となる今回は自宅出発時から広島入りするところまでを記してみようと思います。

 

続きを読む "「第九ひろしま2008」顛末記(1)・・・自宅を出てから「青春18きっぷ」を使って広島入りするまで" »

家の中で、そして外で、「第九」三昧・・・”1万人の第九”&”N響第9”&”コバケンの「第九」”

 去る12月6日に行われた「第26回サントリー1万人の第九」の模様を伝えたドキュメンタリー番組の放映が、去る12月23日、TBS系列5局限定ネットにて放映され、私も自宅のDVDビデオレコーダに、放映前日の夜のうちに、予約録画の設定を済ませたものでした。

 尤も、うまく録れているか否かの確認も含め、まだ1度も中身を見ていませんが…

 

『シスメックス PRESENTS 第九コンサート2008』のプログラム冊子。ホール入口改札のところで無料配布されていた《081225自宅にて撮影》

 で、その「1万人の第九」ドキュメンタリー番組が放映された12月23日はというと、これと同様の時間帯にNHK-FMに於いてNHK交響楽団による今年の”N響第9”演奏会の模様が生放送された他、それら2つの放送を録画・録音(エアチェック)している最中には、私自身、ベートーヴェン第九」演奏会を聴きに外出していました。

 

 まさに「第九」三昧の1日となってしまったわけで…

 

続きを読む "家の中で、そして外で、「第九」三昧・・・”1万人の第九”&”N響第9”&”コバケンの「第九」”" »

「第26回1万人の第九」総合リハーサルの陰に隠れて・・・【2】ある女優(鉄道ファン→鉄道映画女優)の誕生日

【←1回目記事へ】

 去る12月21日(日)に開かれた広島に於ける「第九ひろしま2008」のことについては”只今準備中”につき、もうしばらくお待ち下さい《スミマセン…》。

 そして、昨日(12月23日)は私自身”「第九」三昧”の一日だったのですが、そのことについても、準備出来次第、書いていこうと思っています。

 

 さて、今年の「第26回サントリー1万人の第九」公演本番の2日後に、「万九」本番前日の総合リハーサルの陰に隠れてしまった、私自身が特に気にしていたことの第1回記事を書いて以来、今回が2回目(最終回)となります。

 昨日のうちに「1万人の第九」ドキュメンタリー番組の放送も終わってしまったのに・・・遅れ遅れの掲載であります《ゴメンナサイ…》。

 

続きを読む "「第26回1万人の第九」総合リハーサルの陰に隠れて・・・【2】ある女優(鉄道ファン→鉄道映画女優)の誕生日" »

「第九ひろしま」終了…帰宅の途

「第九ひろしま」終了…帰宅の途

 24回目を迎えた今年の「第九ひろしま2008」、無事終了しました。

 

 今、岡山方面に向かう普通列車の車内にいます《写真;4両編成の最後尾車両に乗車》。

 

続きを読む "「第九ひろしま」終了…帰宅の途" »

只今休憩中…《第九ひろしま》

只今休憩中…《第九ひろしま》 只今休憩中…《第九ひろしま》

 総勢1346人、年齢差は81歳(6歳〜87歳)、地域差は石川県から福岡県まで・・・以上が今年の「第九ひろしま」合唱団の陣容です。

 

 写真は何れも開演を前にした公演会場の周りをとらえたものです。

 

 まもなく第2部、「第九」の演奏が始まります・・・

 

続きを読む "只今休憩中…《第九ひろしま》" »

「青春18」で広島(第九ひろしま)

「青春18」で広島(第九ひろしま) 「青春18」で広島(第九ひろしま)

 明日(12月21日)開催の「第九ひろしま2008」への合唱参加のため、「青春18きっぷ」を使っての普通列車乗り継ぎにて広島へと移動しているところです。

 

 今乗車しているのは相生始発の三原行き普通列車(115系4連;写真1枚目)なのですが、不運とでもいいますか、転換クロスに置き換えられていない車両です(小泣)

 

続きを読む "「青春18」で広島(第九ひろしま)" »

「第26回サントリー1万人の第九」本番当日のこと(後編)・・・いよいよ本番、そしてフィナーレへ

【←前編に戻る】

 今年の「第26回サントリー1万人の第九(10000人の第9)」が無事終了してからまもなく2週間になろうとしているところなのですが、昨日からその「万九」公演当日のことを記してきていますが、前回は午前中に会場(大阪城ホール)入りしてからゲネプロが終わるところまでを記しました。

 

 今回はその続きを記します。

 

続きを読む "「第26回サントリー1万人の第九」本番当日のこと(後編)・・・いよいよ本番、そしてフィナーレへ" »

来春で定期(毎日)運行の夜行普通列車消滅へ・・・「ムーンライトえちご」(新宿~新潟)も定期運行廃止

 毎日運行の定期列車としての夜行普通列車が来春にも姿を消すことになりそうですね。

 

 去る9月初めに今年度末(来春のJRグループ定例ダイヤ改正で?)で定期運行を取りやめると報じられた夜行快速「ムーンライトながら」(東京~大垣)に続き、同列車と共に「青春18きっぷ」愛用者の間で人気の高い夜行快速「ムーンライトえちご」(新宿~新潟)も来春で廃止(定期運行の取りやめ)されることが明らかとなりました。

 

続きを読む "来春で定期(毎日)運行の夜行普通列車消滅へ・・・「ムーンライトえちご」(新宿~新潟)も定期運行廃止" »

「第26回サントリー1万人の第九」本番当日のこと(前編)・・・門限ギリギリで滑り込み、そしてゲネプロ

大阪城ホールの向正面・上部に掲げられた、今年の「1万人の第九」看板表示《081207休憩時に撮影》

 第1部にデュオ・ユニット「CHEMISTRY」を迎えて行われた今年の「第26回サントリー1万人の第九(10000人の第9)」からはや10日・・・いははや時の経つのは早いもので。

 自分の部屋の中をちょっとずつ整理している今日この頃なのですが、あの時のことをノートに記してみることで余韻が味わえるものなんですね。

 

 というわけで、後れ馳せながら、今年の「1万人の第九」公演当日のことを記したいと思います。

 

続きを読む "「第26回サントリー1万人の第九」本番当日のこと(前編)・・・門限ギリギリで滑り込み、そしてゲネプロ" »

合唱団員は1300人余りか・・・今年の「第九ひろしま2008」《公演本番に至る全2日間スケジュールも明らかに》

 後れ馳せながら、一昨日夜遅く、0系新幹線追っかけ旅から無事戻って参りました。

 

 翌朝(つまり昨日の朝)、早速各テレビ局のWebサイトにアクセスして0系車両お別れ運転関連ニュースの動画をチェックしていたわけですが・・・

 

 そのニュース動画チェックの途上、広島の民放局・中国放送(RCC)のWebサイトに於いて、0系新幹線車両お別れ運転関連ニュースの動画と同じ日付(12月14日付)のところに今度の週末に公演本番を迎える「第九ひろしま2008」(於・広島サンプラザホール)に纏わるニュース動画もアップされているのが見えました。

 本当だったら今回の0系新幹線の追っかけ旅の顛末の類を書くべきところなのですが、それは後日させて頂くことにして、今回はその「第九ひろしま2008」のことについて急遽書くことにします。

 

続きを読む "合唱団員は1300人余りか・・・今年の「第九ひろしま2008」《公演本番に至る全2日間スケジュールも明らかに》" »

【0系車両最終日】博多駅にて…

【0系車両最終日】博多駅にて…
 ご存知のように、泣いても笑っても、今日は0系新幹線車両にとっての営業運転最終日。

 博多駅筑紫口側の駅近くにあるネットカフェで一夜を明かした私は、7時半過ぎ、博多駅新幹線のりばの13・14番島式ホームへ───普段は博多南方面に向かう列車が発着するこのホームの14番のりばから0系新幹線車両による「ひかり340号」が発車するからなのですが、このことを事前に確認するのをしてこなかった私、現地(コンコースだったかなぁ…)での案内放送で初めて知り、少し慌てました(爆)

 それでも、大勢の老若男女のギャラリーにもまれながらも、何とか博多駅を発つ0系新幹線車両の勇姿を見届けることが出来ました《写真はその博多駅を発った0系車両による「ひかり340号」の発車前にとらえた最後尾部分の姿です》。

 最後の最後まで、無事に走り切ってほしいところですね!

【0系新幹線車両】徳山駅にて…

【0系新幹線車両】徳山駅にて…
 徳山駅に停車中の0系新幹線車両による下り「ひかり355号」です《最後尾部分(広島方先頭部)を撮影》。

 ここの新幹線ホームは全体的に右にカーブしているので、入線ホーム側から撮影するには好都合ですね。

 今、私は新山口(旧・小郡)の新幹線上りホームにて0系車両による下り「ひかり347号」の通過を待っているところですが、先行して入線・停車する500系車両による「こだま」を追い抜くシーンが見られるとあってか、既に鉄道ファンや各種メディアのクルーらで鈴なり状態になっています。

 恐るべし・・・

広島止まりの0系「ひかり356号」

広島止まりの0<br />
 系「ひかり356<br />
 号」
 広島駅に到着した同駅止まりの「ひかり356号」の最後尾(博多方先頭部)です。家族連れや鉄道ファンなど、大勢のギャラリーが0系新幹線車両が入線したホームに群がっていました。

 この週末2日間で本当にお別れとなってしまうためなのか、お色直ししたかのようなきれいな姿をしていましたよ。


 うーん、でも「ひかり 広島」の方向幕、キャッチ出来なかったなぁ〔というかキャッチすることをすっかり忘れていた(自爆)〕。

 ホーム上に備え付けの発車標(行先表示器)に表示されていた「ひかり356 広島止」との電光表示は何とかコンデジに収められたけれど・・・・・・


 次は徳山で広島始発の0系「ひかり」を待ちます。

「青春18きっぷ」のこと…

「青春18きっぷ」のこと…
 おはようございます。

 今、大和路線の下り(JR難波方面)一番電車から乗り継いだ環状線内回りの電車にて、大阪に向かっているところです。
 写真にある「青春18きっぷ」を使って乗っています。

 この「青春18きっぷ」、久しぶりに大阪駅前第2ビル地下街にある金券ショップにて購入したものですが、1枚11,000円で買うことが出来ました。
 店舗によっては11,300円で販売されているところがあったりして、結構ばらつきがありましたが、それにしてもこんなにお得に買えたのは私にとっては初めてで、嬉しかったです。

新しい蝶ネクタイ、届きました…

新しい蝶ネクタイ、届きました… 新しい蝶ネクタイ、届きました…

 先日の「第26回一万人の第九」で寿命を迎えてしまった蝶ネクタイ(初代)の後継として、一昨日ネットを通じて注文した2代目となる新しい蝶ネクタイが、今日の夕方、届きました《写真;2枚とも》。

 

 中国製で、実際に触ってみた感じでは、前代のものと比べて薄く、恐らく合成繊維で出来ているとみられますが、取り付け金具が帯に直接付いているあたり、安心感があります。

 

続きを読む "新しい蝶ネクタイ、届きました…" »

「第26回1万人の第九」総合リハーサルの陰に隠れて・・・【1】福岡=嘉穂劇場の第九

 去る12月7日に行われた「第26回サントリー1万人の第九(10000人の第9)」・・・その前日に行われた”総合リハーサル”(コーラス合わせ及びオケ合わせ)の陰に隠れてしまった数多くの「第九」イヴェント等のうち、私自身が特に気になった2つの出来事について、記したいと思います。

 

 1回目となる今回は、昨年このブログでも紹介しました、福岡県飯塚市に所在する芝居小屋・嘉穂劇場に於ける「第九」イヴェント『嘉穂劇場第九 其の伍』です。

 

続きを読む "「第26回1万人の第九」総合リハーサルの陰に隠れて・・・【1】福岡=嘉穂劇場の第九" »

蝶ネクタイ”ご臨終”・・・「第九ひろしま2008」に向けてネットで注文

 大阪「1万人の第九」が去る12月7日に無事終了し、これにより広島「第九ひろしま」の公演本番まで残り2週間を切った格好となりましたが、その先日行われた大阪「1万人の第九」で、私の着用している蝶ネクタイがついに”ご臨終”となってしまいました。

 

 蝶ネクタイ着用ベルト(というか帯)の先端部にあたる取り付け金具の付いたゴム部分がちぎれてしまったのです。

 

続きを読む "蝶ネクタイ”ご臨終”・・・「第九ひろしま2008」に向けてネットで注文" »

「第26回サントリー1万人の第九」無事終わりました・・・ちょっと厳しいCD・DVDの内容

「第26回サントリー1万人の第九」のステージ風景《081207休憩時に撮影》

 26回目を迎えた今年の「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」は、佐渡裕の指揮・監督(プロデュース)の下、大阪城ホールに於いて盛会のうちに無事終わりました。

 顛末については後日記すとして、今回の「万九」では最年少が6歳で最高齢が92歳、小中学生の合唱参加者が300人ほどで80歳以上の高齢者の合唱参加者が104人であることが司会を務めた小倉智昭の口から明らかとなりました。

 

続きを読む "「第26回サントリー1万人の第九」無事終わりました・・・ちょっと厳しいCD・DVDの内容" »

「第26回サントリー1万人の第九」総合リハーサル・・・「CHEMISTRY」本人も迎えて

 ついにこの日が来てしまいましたね。

 

 9月から始まった「第26回サントリー1万人の第九(10000人の第9)」レッスンも無事終わり、更に「佐渡裕特別レッスン」(佐渡練)も今月2日に無事終了し、いよいよ大阪城ホールに於ける2日間の日程を残すのみとなりました。

 

 で、昨日は、夕方から夜にかけて、その大阪城ホールに於ける本番前日の総合リハーサルが行われました。

 

続きを読む "「第26回サントリー1万人の第九」総合リハーサル・・・「CHEMISTRY」本人も迎えて" »

【「第26回1万人の第九」レッスン(7佐渡練)】”兄弟(Brueder)”を強調して・・・第1部合唱参加曲の練習無し

【←2008年・6回目レッスンの話へ】

夜の豊中市立市民会館。ここで私たち「大阪5」クラスを含む4クラスが一堂に会しての「佐渡裕特別レッスン」が開かれた《081202撮影》

 「第26回サントリー1万人の第九(10000人の第9)」公演本番を4日後に控える中、去る12月2日(火)の夜、私の今年属していた「大阪5」クラスなど4クラスのクラス生たちが一堂に会しての「佐渡裕特別レッスン」(佐渡練)が大阪府豊中市にある豊中市立市民会館に於いて開かれました。

 

 この佐渡練の模様については『有元正人のホームページ』内に掲載されている『12月2日佐渡レッスン 大阪B・大阪3・大阪4・大阪5合同クラス』ページに於いて写真&映像入りで既に伝えられているところですが、私自身はというと、この日もちょっとあたふためきつつ豊中に向かったのでした。

 

続きを読む "【「第26回1万人の第九」レッスン(7佐渡練)】”兄弟(Brueder)”を強調して・・・第1部合唱参加曲の練習無し" »

阪和貨物線、ついに「ご臨終」か・・・JR西日本が廃止届出

 先月一杯で“元祖新幹線”といわれるべきところの新幹線0系車両の定期営業運転が終わってしまったわけですが、JR関係で“終わり”といえば私にとって身近な存在となっているものの中にも一つあります。

 大和路線久宝寺八尾)と阪和線杉本町とを結ぶ阪和貨物線(実は関西本線の支線の一つ)が、来年の11月、廃止されるとの話が先月下旬に入ってきました。

 

 今年3月に開業したおおさか東線の建設(旧城東貨物線の旅客化)工事に伴って2004年以来休止状態にあったわけですが、復活することなく、「ご臨終」となってしまうんですね。

 

続きを読む "阪和貨物線、ついに「ご臨終」か・・・JR西日本が廃止届出" »

雑感・・・今日から「青春18きっぷ」発売開始

 いよいよ12月・・・年末期に突入ですね。

 

続きを読む "雑感・・・今日から「青春18きっぷ」発売開始" »

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)