フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 複数本の「.flv」形式動画(フラッシュビデオ)の結合に挑戦してみた・・・ベートーヴェン「第九」演奏動画で | トップページ | 「第27回サントリー1万人の第九(10000人の第9)」合唱団員募集要項、新聞に掲載・・・5月29日(金)付夕刊紙上 »

Faxを使ってコンサート・チケット懸賞に応募してみた《但しペーパーレスで》・・・いずみホール(大阪)に於ける公演

 今日の午前中、Faxを使ってのコンサート・チケット懸賞応募をやってみました。

 

 懸賞応募といえばハガキ(往復ハガキ含む)を使っての郵便による応募か、インターネットのWebサイト上からの応募をイメージしてしまうところなのですが、Faxを使っての応募は今までしたことがありませんでした。

 

 

 そんな中、今回、ふと目にした『ぶらあぼ』Web版最新号(2009年6月号)の終わり近くに設けられた各種コンサート招待懸賞コーナーの中に掲載されていた大阪の音楽団体「大阪コレギウム・ムジクム」による演奏会の招待記事に目がとまりました。

『ぶらあぼ』Web版最新号(2009年6月号)に掲載されていた、大阪コレギウム・ムジクムのチケット懸賞記事

 この公演、来月27日(土)・夕方18時の開演、そして公演会場となっているのがOBPのほぼ南東端に位置するいずみホールで、自宅から見た場合、同一日時に行われる『第18回ABC新人コンサート』の会場であるザ・シンフォニーホールより断然近いこと、そして上図中にも見えますように、郵便(ハガキ)は勿論のこと電子メールやFaxでも応募可となっているところから、この大阪コレギウム・ムジクム公演のチケット懸賞へのFaxを使った応募を決意した次第。

 

 まぁ”Faxによる懸賞応募”というこれまで無かった経験に対する好奇心も正直ありましたね。

 

 尤も招待定数については前記の『第18回ABC新人コンサート』のほうが「ペア500組(1,000名)」と圧倒的に多いのですが《ちなみに今回応募した大阪コレギウム・ムジクムによる公演は「ペア3組(6名)」》・・・・・・

 あの、別に”新人コンサート”だからといってバカにしているわけでは決してありませんので!

 

 

 で、まず必要事項を記載した応募用紙の作成をしなければなりませんが、これについてはOS(Windows)に標準添付されている『ワードパッド』を使って作成しました。

 

 この時、印刷スタイルとして「A4サイズ・縦方向」そして上下左右のマージン幅は「18mm」と設定、フォントの大きさについてはハガキを使って応募する場合に自らが記す文字の大きさに出来るだけ近くなるよう設定、更に住所・氏名などの必要事項の上に記す「~ペアチケット希望!」との文言記載部分は太字となるよう設定しました。

ワードパットにおける印刷スタイル設定ダイアログボックス。上下左右のマージン(空白)幅は18mmとした

ワードパットにおける応募用紙作成画面。「~チケット希望」との文言の記載部分は目立つよう太字設定している

 

 

 一通り記入を終えたら『ワードパッド』の印刷コマンドを使ってFax送信(アナログモデム装着済、OSから追加インストール済)を行います。

 

 表示されるFax送信ウィザードに従って「宛先+”御中”」とFax番号を、『ぶらあぼ』Web版最新号に掲載の記事データと何度も照らし合わせながら、入力していきます《特にFax番号の入力には神経を使いました》。

Fax送信ウィザードに於ける宛名とFax番号の入力場面。懸賞記事に記載のFax番号などと何度も照らし合わせながら入力した

 

 応募用紙の前に付ける表紙について、メモ欄には”『ぶらあぼ』を見た”旨の文言と応募用紙に記載の通り応募する旨の文言を入れます。

Fax送信の際に応募用紙の前に添える表紙に係る入力欄。件名欄にはチケット懸賞の旨を、メモ欄には『ぶらあぼ』を見て懸賞応募した旨をを書き込んでおく

 

 そして設定完了を知らせるウィザードが表示されますが、ここで[FAXのプレビュー]ボタンをクリックするで応募用紙の前に添付する表紙をプレビュー表示させることが出来ますので、先にメモ欄に入力した文言などを一通り確認し、これで問題なければ[完了]ボタンをクリック、いよいよFax送信が実行されます。

Fax送信ウィザード終了(設定完了)画面。ここで右下に見える[完了]ボタンをクリックすればFax送信が始まる

 

 [完了]ボタンのクリック後、約10秒間は音沙汰が無かったので不安に思ったのですが、その後アナログモデムからダイヤル音が聞こえ初め、更にそこから約20秒後には先方Fax(つまり大阪コレギウム・ムジクム側に設置のFax)からの応答信号音(受入信号)が入ってきて、いよいよ記入済み応募用紙データが電話回線を通じて送信されていきました。

 

 そして無事送信完了・・・『Faxコンソール』内の「送信済みアイテム」のところに大阪コレギウム・ムジクム宛の文書が送信した旨のステータス表示が見えると思います。

Fax送信完了後の『Faxコンソール』画面。送信済トレイに先ほど送った大阪コレギウム・ムジクムのチケット懸賞応募用紙が項目として挙がっているのが見える

 

 

 こうして初めてのFax送信によるコンサート・チケット懸賞応募が終わったわけですが、ペーパーレスで応募が完結できるあたりが魅力ですね、これは。

 

 えっ、電子メールで応募してもペーパーレスに出来るってか・・・まぁ確かにそうなのですが、メールアドレスを入力していくのが、Fax番号を入力するのと比べて、面倒に感じたので〔しかも懸賞応募のため表示させた『ぶらあぼ』Web版がFlashドキュメントとなっていたため”コピペ”不可でした〕、敢えてFax送信としました。

 

 

 懸賞なので、どのような手段を使おうが、応募してしまえばあとは”運次第”・・・気楽に待っていましょう。

 

 

<(_ _)> ありがとうございます。よろしくお願いします <(_ _)>
 ←ソーシャルブックマークです
にほんブログ村 クラシックブログへ 人気blogランキングへ ←ランキング参加してます

« 複数本の「.flv」形式動画(フラッシュビデオ)の結合に挑戦してみた・・・ベートーヴェン「第九」演奏動画で | トップページ | 「第27回サントリー1万人の第九(10000人の第9)」合唱団員募集要項、新聞に掲載・・・5月29日(金)付夕刊紙上 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/45164566

この記事へのトラックバック一覧です: Faxを使ってコンサート・チケット懸賞に応募してみた《但しペーパーレスで》・・・いずみホール(大阪)に於ける公演:

« 複数本の「.flv」形式動画(フラッシュビデオ)の結合に挑戦してみた・・・ベートーヴェン「第九」演奏動画で | トップページ | 「第27回サントリー1万人の第九(10000人の第9)」合唱団員募集要項、新聞に掲載・・・5月29日(金)付夕刊紙上 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)