フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 今春分「青春18きっぷ」”消化乗り鉄”のこと・・・【2】多治見の巻=〔3〕KTR特急用車両に2度遭遇《谷川→東舞鶴》 | トップページ | JR東海、リニア中央新幹線開業後に「のぞみ」号を廃止か??・・・東海道新幹線区間内最高速度アップの目標も »

九州新幹線・鹿児島ルート建設区間(博多~新八代)の高架全てつながる・・・熊本市富合町にて。次は線路敷設

 先日も九州新幹線・鹿児島ルート博多鹿児島中央)を巡る動きをお伝えしたところなのですが、また一つ、別の動きが判明しました。

 

 2011年春全線開業予定の九州新幹線・鹿児島ルートのうち現在建設中の区間(博多~新八代間)に於いて、去る8月6日、最後まで高架の途切れていた熊本市富合町の建設現場に於いて鉄桁を架ける工事が行われていたことが一部新聞報道で明らかとなりました《→『最後の途切れ部分で工事 九州新幹線、1本に』とか》。

 

 熊本市富合町は新たに設置される新幹線熊本総合車両基地の所在地となる場所でもあり〔→『新幹線車両基地』・『ふれあいひろば(今月の富合町”新幹線車両基地”)』〕、こちらのほうの建設工事も順調に進捗している模様でありますが、今度の同町に於ける鉄桁工事によって九州新幹線・鹿児島ルート全線の高架が一つにつながることになり、次の段階として線路敷設などに本格的に取りかかるものとみられます。

 

 

 その、熊本市富合町の建設現場をとらえた動画が2つ、ネット上で公開されていることがわかりました。

 

 何れも今年5月以降に撮影されたものとなっています《尤も今回報道された、最後まで高架の途切れていた地点からはズレているかもしれませんが…》。

 

 

 一つは5月26日付けで『YouTube』に寄せられた、「5月下旬に撮影」となっている同市富合町に建設中の九州新幹線熊本総合車両基地の様子をとらえたもの。

 

 

 勿論メインは車両基地建設現場ということになっているのですが、随所で車両基地をかすめて通る九州新幹線高架が映っています。

 映っている範囲では高架が途切れているところは見られませんが、高架壁の部分がまだ骨組みのような状態になっているのがおわかりになるかと思います。

 

 そしてもう一つは8月6日付けで『goo ClipLife』に寄せられたもので、『九州新幹線富合基地の進捗状況』というタイトルが付いています。

 

 

 撮影年月日の記載が見られないので何ともいえませんが、恐らくは8月に入ってから撮影されたものでしょう。

 こちらは新幹線高架に沿って走るJR鹿児島本線の列車内からとらえた映像と思われますが、勿論主役である車両基地も映像の中に入っているものの、位置的関係から、その手前にある新幹線高架のほうが映像の中で目立っている格好となっています。

 けれども、そのおかげで1本目の動画以上に新幹線高架の様子を窺い知ることができるわけで、走行中の車窓から見える真新しい新幹線高架は、高架壁もすっかり仕上がっていて架線柱も建ち並び、次は架線張りかと思わせてくれるほどです。

 

 

 ところで、2本目に紹介した『九州新幹線富合基地の進捗状況』と題された動画の投稿者「釣り三昧」氏は動画投稿の6日後に『九州新幹線富合基地の進捗状況』と題するブログ内記事を当該動画と共に掲載、この中で、線路敷設はかなりの部分で進んでいる、と伝えると共に、来年夏以降新幹線車両の組み立てが始まる予定、とも伝えています《新幹線車両の組み立て予定については地元紙を中心に同じく報じられています》。

 

 新幹線車両といえば、去る7月末に九州新幹線「新800系」車両の編成1本目が完成したとJR九州が発表し、今月9日に鹿児島中央駅にて一般公開されたばかりで、来年から再来年にかけて「新800系」車両編成をあと2本順次投入する計画となっているわけですが〔→『九州新幹線「新800系」、実車お披露目へ・・・8月22日デビュー。「金箔」世界初採用、山陽新幹線区間にも対応』〕、まさかその「新800系」車両編成の来年以降順次投入されるあと2本については、この建設中の熊本車両基地で組み立てた上での搬入ということになるのでは・・・まぁ時期が時期なので、本当にそうなるのか否かは微妙なところなのですが、今後のJR九州の出方が気になるところですね。

 

 

 開業予定まで2年を切る中で、九州新幹線のことからますます目が離せなくなってきました。

 

 

P.S.
 本文中紹介した2つの動画のうち、1本目に紹介した動画の投稿者「manjyuu12」氏は、同じ時期に他の九州新幹線建設現場の状況をも『YouTube』に動画として寄せてきています《以下は博多駅から新八代にかけての駅順に従って列挙してあります》。

↓ ↓

JR博多南駅
《博多~新鳥栖;2009年6月下旬撮影》

↓ ↓

九州新幹線 新玉名駅付近 工事
《新玉名;2009年6月下旬撮影》

↓ ↓

熊本駅周辺
《熊本;2009年7月上旬撮影》

↓ ↓

九州新幹線 新八代駅付近の高架
《熊本~新八代;2009年6月中旬撮影(推測)》

 新八代駅付近など、現場によってはかなり進捗しているところも出てきているみたいですが、総じていえば、建設中の区間に於いては高架そのものはほぼ出来上がっている印象であり、また山陽新幹線との接点駅となる博多駅に於いては新しい新幹線ホームの骨格らしきものが姿を現していてきている印象です。

 こうして見ているうちに、九州新幹線・鹿児島ルートの未完成(建設中)区間も、徐々にその具体的な全体像というものを我々の目の前に示し始めているような感じであり、2年後にこの真新しい高架線の上を800系車両やN700系車両(7000番台”青磁”仕様)が行き交うんだと思うと、想像するだけでも楽しくなりますね。

 

 

【おことわり】
 動画共有サイト(『Google Video』、『YouTube』等)に投稿・公開されている動画については、今後、投稿者或いは運営サイドの判断等により削除される可能性がありますことを予めご承知おき下さい。

 

 

<(_ _)> ありがとうございます。よろしくお願いします <(_ _)>
 ←ソーシャルブックマークです
にほんブログ村 鉄道ブログへ 人気ブログランキング「くつろぐ」 ←ランキング参加中。各1クリック願います!

 

【関連記事(九州新幹線・鹿児島ルート関連)
九州新幹線・鹿児島ルート(博多~鹿児島中央)関連記事専用リンク集──「2011年3月12日全線開業」に至る軌跡

 

【関連記事(その他、山陽新幹線関連)
”初代「のぞみ」”として活躍の300系、東海道新幹線から引退か・・・・・・新型「N700系」、前倒し投入へ
新幹線500系車両、来春にも東海道・山陽新幹線「のぞみ」定期運用から撤退へ・・・以後は山陽新幹線「こだま」に
山陽新幹線「新大阪~姫路」間、トンネル気にせず携帯通話可能に…2010年3月、3大キャリア等でサービス開始予定

« 今春分「青春18きっぷ」”消化乗り鉄”のこと・・・【2】多治見の巻=〔3〕KTR特急用車両に2度遭遇《谷川→東舞鶴》 | トップページ | JR東海、リニア中央新幹線開業後に「のぞみ」号を廃止か??・・・東海道新幹線区間内最高速度アップの目標も »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/45924021

この記事へのトラックバック一覧です: 九州新幹線・鹿児島ルート建設区間(博多~新八代)の高架全てつながる・・・熊本市富合町にて。次は線路敷設:

« 今春分「青春18きっぷ」”消化乗り鉄”のこと・・・【2】多治見の巻=〔3〕KTR特急用車両に2度遭遇《谷川→東舞鶴》 | トップページ | JR東海、リニア中央新幹線開業後に「のぞみ」号を廃止か??・・・東海道新幹線区間内最高速度アップの目標も »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)