フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 九州新幹線・鹿児島ルート建設区間(博多~新八代)の高架全てつながる・・・熊本市富合町にて。次は線路敷設 | トップページ | キハ181系急行『紀勢本線全通50周年フィナーレ号』、全通イヴェントのトリに…9月20日(日)、「新宮→亀山」運転 »

JR東海、リニア中央新幹線開業後に「のぞみ」号を廃止か??・・・東海道新幹線区間内最高速度アップの目標も

 今朝、某鉄道情報ポータルで紀勢本線に関する話題を見つけたところからネットサーフィンを始めているうちに、思わぬ話題を拾ってしまいました。

 

 JR発足から5年後の1992年に東海道・山陽新幹線に新たに設定された最速列車「のぞみ」号のことについてです・・・あれからもう17年になるんですねぇ。

 

 

 JR東海の葛西敬之会長がちょうど10日前にあたる去る8月5日に時事通信社の関連団体である「内外情勢調査会」が主催する講演会に招かれ、2025年を目処に東京~名古屋間で営業を始めることにしているリニア中央新幹線(中央リニアエクスプレス)を巡って講演を行いました。

 

 この講演の中で葛西会長は、そのリニア中央新幹線の東京~名古屋間での営業開始後にはJR発足後に設定した「のぞみ」号を廃止して1964年(昭和39年)開業当初からの”「ひかり」&「こだま」”の列車体系に戻し、現在「のぞみ」号が停車していない静岡県内の新幹線駅からの東京や大阪へのアクセス利便性の向上を図る、と表明しました。

 

 更に葛西会長は、去る2007年7月にデビューした最新型車両「N700系」の追加投入を進めていくことで今後数年で東海道新幹線で運用される車両の全てを700系と「N700系」(つまり”700系ファミリー”)に置き換えると共に、同新幹線区間内に於ける営業最高速度について現在の270km/hから山陽新幹線区間に於けるそれと同一となる300km/hに引き上げる目標があることも明らかにしました。

 

 ただ”リニア中央新幹線開業後の「のぞみ」号廃止”については、「2ちゃんねる」筋が去る8月8日付け静岡新聞紙上に掲載された、上記講演の2日後(8月7日)に行った葛西会長へのインタビューを報じる記事を取り上げ、この中で、リニア中央新幹線開業後の東海道新幹線標準ダイヤパターンについて「のぞみ6本、ひかり4本、こだま2本で試算している」と語る一方で「横浜駅は重要で、のぞみが便利に使えるようにしたい」とも語り、時間あたりの「のぞみ」号の本数は減るものの、大阪(新大阪)以西とのアクセスを意識して「のぞみ」号自体は維持するとの意向を示したことを伝えているところから〔時事通信掲載記事でも確認済→『ひかり1時間4~5本へ=リニア開業後―JR東海会長』〕、リニア中央新幹線開業後直ちに「のぞみ」号を廃止するということにはならず、徐々に本数を減らしていって最終的に消滅させる意向であることを窺わせています。

 

 

 私自身、容量的に逼迫してきているとされる東海道新幹線のバイパス的役割が期待されている中央新幹線には、5兆円を超える莫大な建設費を要するリニアではなく、建設費のみならず維持・管理面でもリニアより安上がりな東海道新幹線などと同様の鉄軌道方式による建設を望んでいるほうなのですが、今回のJR東海の葛西会長講演とそれに続くインタビューを見聞きしているうちに、この中央新幹線という存在が従前からの東京~大阪間の交通体系にどのような影響を与えるものなのか、単なる関西在住の鉄道好きの1人に過ぎないながらも、改めて重大な関心を持つようになってきました。

 

 東海道新幹線区間内に於ける最高速度の引き上げにしても、この”リニア中央新幹線”開業以降に於ける「のぞみ」号廃止とある程度リンクされている感じがしてくる・・・JR東海の今後の動向が気になります。

 

 

◎ 参照記事(本文中紹介記事を除く)
のぞみ、リニア開業後に廃止=葛西JR東海会長が内情講演
《→『のぞみ、リニア開業後に廃止=JR東海』》
JR東海会長「用地買収がネック」 リニア新幹線、直線ルートが合理的

 

 

<(_ _)> ありがとうございます。よろしくお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ 人気ブログランキング「くつろぐ」 ←ランキング参加中。各1クリック願います!

« 九州新幹線・鹿児島ルート建設区間(博多~新八代)の高架全てつながる・・・熊本市富合町にて。次は線路敷設 | トップページ | キハ181系急行『紀勢本線全通50周年フィナーレ号』、全通イヴェントのトリに…9月20日(日)、「新宮→亀山」運転 »

コメント

リニアが山梨県にいってしまったので、静岡県がさびれるのではないかと心配です。あと羽田ー大阪の飛行機はなくなりますね。

 きたじ~にさん、こんばんは。
 お久しぶりです。

 静岡といえば、リニア以前に、今の東海道新幹線で運行本数の大半を占める「のぞみ」が全く素通りしてしまっているため、既に寂れてしまっている感が正直あります。
 けれども、お茶の一大産地であり、また楽器生産も盛んなので、現状のままではちょっと可哀想な気がしないでもないところですね。

 あと、リニアが大阪まで全線開業した暁には航空路線は無くなるかもしれませんが、何しろ名古屋までの開業時期であっても早くて今から16年先(2025年)の話になりますし、ましてや大阪までの全線開業時期に至っては目処が立たずというのが現状なので、今ひとつ実感がわかないのが正直なところです《私としてはリニアではなく安上がりな鉄軌道方式(東海道新幹線と同じ方式)での建設を望んでいます》。

お久しぶりです。今の容量ではのぞみを停める余裕がないみたいです。更にひかり(ひだま)はのぞみ待ちのため6分も停車します。例えリニアが通ったとしても素通りされるでしょう。こうなったら静岡空港に期待するしかないか。大阪が羨ましいです。

 きたじ~にさん、こんばんは。
 再度のコメントをありがとうございます。

 今の東海道新幹線自体が基本的に東京と名古屋・大阪との直結輸送(つまり「のぞみ」)に軸足を置いたダイヤ組成となってしまっているため〔現行のダイヤパターンは「9-2-2」〕、最近でこそ数少ない「ひかり」に於いて静岡県内の新幹線駅に停車する機会を増やしながら所要時間を極力延ばさない取り組みもなされている模様であるものの、静岡県民には厳しい現実に映ってしまいそうなところです。
 このあたり、現状ではJR東海次第としか言いようが無いところですね《当たり前だけれども》。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/45933315

この記事へのトラックバック一覧です: JR東海、リニア中央新幹線開業後に「のぞみ」号を廃止か??・・・東海道新幹線区間内最高速度アップの目標も:

« 九州新幹線・鹿児島ルート建設区間(博多~新八代)の高架全てつながる・・・熊本市富合町にて。次は線路敷設 | トップページ | キハ181系急行『紀勢本線全通50周年フィナーレ号』、全通イヴェントのトリに…9月20日(日)、「新宮→亀山」運転 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)