フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の記事

「第27回サントリー1万人の第九(10000人の第9)」ライヴ収録DVD届かず───公演翌日にPCからFaxにて注文

 ちょっと残念に思った出来事を一つ書きます。

 

 去る12月6日(日)に行われた、27回目を迎えた大阪「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」に関することです。

 

 といっても「万九」公演自体のことではありませんが・・・

 

続きを読む "「第27回サントリー1万人の第九(10000人の第9)」ライヴ収録DVD届かず───公演翌日にPCからFaxにて注文" »

「鉄道友の会」次年度年会費支払い───同じく「鉄道友の会」会員である著名な”鉄子”のこと《2009年驚いたこと》

 今朝方、正月で食するお雑煮に使う小餅(つきたてのもの)などの買い出しに行くついでに、街の小さな郵便局に備え付けのATMより鉄道友の会の来年度(2010年度)分の年会費払い込みを済ませました。

 

 正直に白状すると、私自身、現在は年会費を支払って会報を受け取るだけの”幽霊会員”状態になってしまっていますが、毎月届く会報はそれなりに楽しませてもらっています《尤もあまり読めていないですが…》。

 

続きを読む "「鉄道友の会」次年度年会費支払い───同じく「鉄道友の会」会員である著名な”鉄子”のこと《2009年驚いたこと》" »

【「第九ひろしま2009」(第25回)公演記=2】大阪駅で思わぬ”出会い”──そして西に発ち赤穂線に入り播州赤穂へ

【←1回目記事へ】

 ちょっと気分の落ち込みなどもあって1日空いてしまいましたが、去る12月20日(日)に開催された、25回目を迎えた「第九ひろしま(第九ひろしま2009)への合唱参加を綴った公演記を続けます。

 

 ちなみに前回(第1回)の記事では自宅を出て大阪駅にたどり着くところまでを綴りました。

 

続きを読む "【「第九ひろしま2009」(第25回)公演記=2】大阪駅で思わぬ”出会い”──そして西に発ち赤穂線に入り播州赤穂へ" »

【「第九ひろしま2009」(第25回)公演記=1】洗濯準備、身支度、自宅出発してから大阪駅に出るところまで

 25回目という節目を迎えました、今年の広島に於ける「第九ひろしま(第九ひろしま2009)」。

 合唱団員募集最終締切当日の夜になってようやく合唱参加申込を済ませた私でしたが、何とか無事に行って参りました───あれから既に1週間経過していますが(爆)

 

 ただ、今回は想定外の出費が結構あったような・・・尤も私自身の不注意(というか気の持ちようの不味さ)によるものでしたけどね。

 

 ということで、遅れ遅れとなってしまいましたが、今年の「第九ひろしま2009」への公演参加記をスタートさせようと思います。

 

続きを読む "【「第九ひろしま2009」(第25回)公演記=1】洗濯準備、身支度、自宅出発してから大阪駅に出るところまで" »

記事追記のお知らせ・・・「サントリー1万人の第九」ドキュメンタリー番組放映に纏わる新事実判明

 今年で25回目を迎えた広島の「第九ひろしま(第九ひろしま2009)」、私も昨年に引き続いて合唱参加させてもらい、現地からの報告をこのブログに載せてあります。

 

 それで、この「第九ひろしま」への合唱参加レポートを記事として載せなければ、と常々思っているところなのですが、準備に手間取っている上、急遽”鉄的”話題が入ってきたりして、記事掲載が遅れてしまっています。

 

 準備出来次第、順次記事としてアップしていきますので、恐れ入りますが、もう暫くお待ち下さい。

 

 

 今回は、先日掲載した記事への追記のお知らせです。

 

続きを読む "記事追記のお知らせ・・・「サントリー1万人の第九」ドキュメンタリー番組放映に纏わる新事実判明" »

大阪「サントリー1万人の第九」ドキュメンタリー番組、石川県内でも──北陸放送(MRO)。JNN基幹局以外では初?

 一昨日〔12月23日〕、27回目を迎えた大阪「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」に関連したドキュメンタリー番組(今年の番組タイトル『1万人の第九☆佐渡裕with槇原敬之 ~世界にたった一つのコンサート~』)が放映(というか放送)されましたね。

 

 私も自宅のHDD付きDVDレコーダに録画予約を設定し、放映当日の夕方、レコーダ本体を見ていると、録画中であることを示す小さな赤ランプが点灯しているのが見え、あぁ録画されているんだな、と一安心。

 

 まだパソコンに取り込んでいないため中身を見ていませんが〔私の場合は一旦PCに取り込んでCMカット等の編集を済ませてから視聴しているので…〕、どういう番組構成・内容となっているのか、楽しみなところです。

 

続きを読む "大阪「サントリー1万人の第九」ドキュメンタリー番組、石川県内でも──北陸放送(MRO)。JNN基幹局以外では初?" »

日本の新幹線を中国が賞賛?───欧米襲来大寒波で3日間全面運休の「ユーロスター」を引き合いに出して

 今月18日ごろからアメリカとヨーロッパ諸国を大寒波が襲来していることは各種メディアで既にさんざん報じられていますので、ご存じの方も多いことかと思います。

 

 この大寒波はヨーロッパ各地の交通機関にも大きな影響を与えていて、中でも英仏間国際高速列車「ユーロスター」は18日にドーバー海峡下の英仏海峡トンネル(Channel Tunnel)内で寒波由来の電気系統のトラブルにより列車の運行が出来なくなり、21日までの3日間、全面運休という事態を招きました。

 

 その「ユーロスター」、22日から通常の運行本数の3分の2程度という部分的運行再開に踏み切った模様でありますが、こうした中、思わぬところから、この度の「ユーロスター」の大寒波襲来による一連の運休騒ぎを引き合いに出して日本の新幹線を評価する声が挙がってきていることが明らかとなりました。

 

続きを読む "日本の新幹線を中国が賞賛?───欧米襲来大寒波で3日間全面運休の「ユーロスター」を引き合いに出して" »

博多駅の新駅ビル、棟上げ(上棟)式挙行──着工から4年弱。次は内外装工事《10月中旬鹿児島R全区間繋がる》

 今から1年以上前にあたる2008年10月11日から12日にかけて、当時引退間近だった0系新幹線車両の追っかけのため九州入りしていた私。

 

続きを読む "博多駅の新駅ビル、棟上げ(上棟)式挙行──着工から4年弱。次は内外装工事《10月中旬鹿児島R全区間繋がる》" »

ベートーヴェン「第九」三昧の2日間───「N響『第9』演奏会」に「『1万人の第九』ドキュメンタリー」…

 去る12月20日(日)に行われた、今年で25回目を迎えた「第九ひろしま(第九ひろしま2009)」のことについては、準備出来次第、記事にしていきたいと思いますので、しばしの間お待ちを・・・

 

 

 今日はNHK-FMにて「N響『第9』演奏会」の公演会場(NHKホール)からの生放送があり、明日はいよいよ大阪城ホールに於ける、今年で27回目を迎えた「サントリー1万人の第九」のドキュメンタリー番組の放映が組まれていて、この2日間は、私自身にとって、まさしく”ベートーヴェン第九」三昧”の様相を呈しているような感じです。

 

続きを読む "ベートーヴェン「第九」三昧の2日間───「N響『第9』演奏会」に「『1万人の第九』ドキュメンタリー」…" »

「北陸」・「能登」廃止、臨時夜行急行に置換…来春のJRグループ定例ダイヤ改正。521系金沢進出、「雷鳥」1往復に

 先日このブログでも、首都圏(上野)と北陸方面とを結ぶ夜行列車2本、寝台特急「北陸」489系ボンネット車充当の夜行急行「能登」が、来年(2010年)の春に施行されるJRグループ定例ダイヤ改正により、共に定期列車としては列車ダイヤ上から姿を消すようなことを書きました《→『急行「能登」・寝台特急「北陸」、定期運行終了か──「首都圏(上野)~北陸」夜行列車。先月にも同様の噂あったか』》。

 

 そしてその具体的なことについては来春の定例ダイヤ改正の概要が明らかとなる12月の中旬から下旬にかけての時期に明らかになるであろうともお話しすると共に、今年は12月18日前後くらいに定例ダイヤ改正の概要が発表されるであろうと睨んでいる、ということも喋りました。

 

 12月18日───私自身が「第九ひろしま2009」への合唱参加のため広島に向けて出発する前日のことです。

 

続きを読む "「北陸」・「能登」廃止、臨時夜行急行に置換…来春のJRグループ定例ダイヤ改正。521系金沢進出、「雷鳥」1往復に" »

「第九ひろしま2009」無事終演…

広島から乗車した岡山行き「シティーライナー」の車内から見た糸崎駅プラットホーム《前方向き;091220撮影》 広島から乗車した岡山行き「シティーライナー」の車内から見た糸崎駅プラットホーム《後方向き(駅舎の照明も少し…);091220撮影》

 25回目を迎えた今年の「第九ひろしま」、無事に終わりました。

 

続きを読む "「第九ひろしま2009」無事終演…" »

「第九ひろしま2009」本番直前…

「第九ひろしま2009」開場直前の広島サンプラザホール=公園側玄関に出来ている長蛇の列《091220撮影》

 広島市内からこんにちは。

 

 今、「第九ひろしま2009」の会場(広島サンプラザホール)にいます。

 

続きを読む "「第九ひろしま2009」本番直前…" »

広島に向けて…「第九ひろしま」

山陽本線・有年駅にて《091219、山陽本線下り普通列車の車内より撮影》 山陽本線・岡山駅にて《091219、山陽本線下り普通列車の車内より撮影》

 こんにちは───いつの間にかお昼ですね(爆)

 

 今日と明日の2日間、広島で行なわれる「第九ひろしま2009」への合唱参加のため、いま私は広島に向かっています。

 

 勿論、「青春18きっぷ」を使っての普通列車乗り継ぎで(笑)

 

続きを読む "広島に向けて…「第九ひろしま」" »

【「第27回サントリー1万人の第九」公演記=6終】いよいよ公演本番。マッキー歌唱、「第九」、そして終演・・・

【←5回目記事へ】

 今年で27回目を迎えた、大阪城ホールに於ける「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」。

 

 前回(第5回)記事で、ゲネプロの終わりまで来ました───今回は最終回、いよいよ公演本番のことを書きます。

 

続きを読む "【「第27回サントリー1万人の第九」公演記=6終】いよいよ公演本番。マッキー歌唱、「第九」、そして終演・・・" »

JR東日本「E5系」新幹線車両”営業最高速度320km/h”到達──12月15日。報道陣向け試乗会にて(東北新幹線)

 JR東海が高速鉄道に関心を持つ海外の国々の在日大使館員らを乗せて東海道新幹線「米原~京都」間に於いて実施した、「N700系」車両を使った高速度試験を兼ねた試乗会で営業車両としては過去最高となる332km/hをマークしたのは先月(11月)16日深夜のことでした。

 

 それから約1ヶ月経過した去る12月15日、今度はJR東日本が東北新幹線区間に於いて同様のことをやってのけました。

 

 尤も今回の場合は、まだ営業運転に就く前の新型車両を使ったケースになりますが・・・

 

続きを読む "JR東日本「E5系」新幹線車両”営業最高速度320km/h”到達──12月15日。報道陣向け試乗会にて(東北新幹線)" »

【「第27回サントリー1万人の第九」公演記=5】本番直前のゲネプロ・第1部~「おくりびと」メドレーにマッキー歌唱曲

【←4回目記事へ】

 今年で27回目を迎えました大阪の「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」〔於・大阪城ホール〕、その公演当日のレポートをお送りしてきています───今回がその5回目となります。

 

 前回(第4回)記事では、本番直前最後の通し稽古(ゲネプロ)のうち、先に行われたメインのベートーヴェン「第九」を擁する後半すなわち第2部のゲネプロについてお送りしました。

 

続きを読む "【「第27回サントリー1万人の第九」公演記=5】本番直前のゲネプロ・第1部~「おくりびと」メドレーにマッキー歌唱曲" »

【「第27回サントリー1万人の第九」公演記=4】本番直前のゲネプロ・第2部~「第九」他《楽譜の”版”のこととか…》

【←3回目記事へ】

 また一つ”鉄的”ネタが途中で入ってしまいましたが、27回目を迎えた大阪「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」(於・大阪城ホール)公演当日のレポートを続けます。

 

 ちなみに前回(3回目)の記事では発声練習を終えてからゲネプロが始まるまでの休憩時間のことを記しました。

 

 それにしても、あのときから既に10日経っているんですね・・・

 

続きを読む "【「第27回サントリー1万人の第九」公演記=4】本番直前のゲネプロ・第2部~「第九」他《楽譜の”版”のこととか…》" »

英国高速新線HS1(CTRL)本格営業開始──12月13日。日立が車両に保守に貢献、英国内他路線にも?《”+α”有》

 このブログでは、量的には国内ものと比べて圧倒的に少ないのですが、海外の”鉄的”話題も扱ってきています。

 

 そうした中の一つに、英仏間国際特急列車「ユーロスター」のため、イギリス国内に於いて建設が進められてきた高速新線HS1(CTRL)の話があります。

 

 鉄道発祥の国に於けるこの高速新線建設を巡っては、初めて日本製の高速鉄道車両(クラス395)が乗り込んだことで日本国内でも大きな話題となったわけですが・・・

 

続きを読む "英国高速新線HS1(CTRL)本格営業開始──12月13日。日立が車両に保守に貢献、英国内他路線にも?《”+α”有》" »

【「第27回サントリー1万人の第九」公演記=3】ゲネプロ直前の小休止に於ける話《館内レストラン、昼食用弁当…》

【←2回目記事へ】

 既に公演から10日近く経ってしまっている、27回目を迎えた今年の大阪「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」。

 

 ここのところその「万九」公演当日の模様を書いてきていますが、今回はその3回目の記事となります。

 

 ちなみに前回(2回目記事)では「席決め(座席調整)」のことについて長々と書きました。

 

続きを読む "【「第27回サントリー1万人の第九」公演記=3】ゲネプロ直前の小休止に於ける話《館内レストラン、昼食用弁当…》" »

【「第27回サントリー1万人の第九」公演記=2】ゲネプロ前「席決め(座席調整)」のこと──主催者の不手際続出?

【←1回目記事へ】

 27回目を迎えた大阪「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」からはや1週間が経ちました。

 

 このブログで公演本番当日のことを書き始めているのですが、鉄道趣味の方面で気になる話題を立て続けに書いてきたため、暫く休止状態となっていました。

 

 どうもスミマセンです・・・

 

 4日ぶりに再開しようと思います───今回が2回目となります。

 

 ちなみに前回(1回目)の記事では自宅を出てから公演会場である大阪城ホールに到着したところまでを書きましたが、今年も雨模様にならなかったので、自転車で公演会場と往復しました。

 

続きを読む "【「第27回サントリー1万人の第九」公演記=2】ゲネプロ前「席決め(座席調整)」のこと──主催者の不手際続出?" »

JR西日本広島支社所属車両、「濃黄色」又は「朱色」一色に──8年かけて塗り替え。JR発足前の車体色復活か?

 約1週間後、「第九ひろしま2009」への合唱参加のため広島に向かう予定のある、現在関西圏(というか京阪神地区)在住の私。

 

 勿論広島へは、昨年に引き続き、「青春18きっぷ」を使った鈍行乗り継ぎにより入ることにしているのですが〔ここのところ「第九ひろしま」には合唱団の一員としてお世話になっています〕、その広島都市圏に於けるJR普通列車のことでちょっとした話題に沸いているみたいですね。

 

続きを読む "JR西日本広島支社所属車両、「濃黄色」又は「朱色」一色に──8年かけて塗り替え。JR発足前の車体色復活か?" »

東海道新幹線一部区間、330km/hにアップ検討か──JR東海、2011年後半目処、九州新幹線全線開業予定の年

 今年の「1万人の第九」公演参加報告を続けるべきところなのですが、ここのところ鉄道方面で気になる話題が続けて入ってきていますので、今回も”鉄的”話題をお送りします・・・・・どうもスミマセン。

 

 

 先月16日、JR東海では高速鉄道に関心を抱く(或いは高速鉄道プロジェクトを抱える)海外の国々の在日大使館員らを招いて、昼は名古屋で自社主催の「高速鉄道シンポジウム」を、そして夜遅く(営業運転終了後)には米原~京都間で最新型「N700系」車両を使った高速度試験を兼ねた試乗会を実施したわけですが、そのうち後者の試乗会に於いて現営業車両を使っての走行に於ける最高速度332km/hを達成、乗り心地の良さも相まってか、乗り合わせた出席者の間から賞賛の声などが挙がっていました。

 

続きを読む "東海道新幹線一部区間、330km/hにアップ検討か──JR東海、2011年後半目処、九州新幹線全線開業予定の年" »

関西本線旧線「亀ノ瀬トンネル」約80年ぶりに発掘──飯田線”向皆外トンネル”を連想?《一般公開も検討中か》

私の自宅で購読している朝日新聞の本日(12月10日)付け朝刊の社会面に掲載された「亀ノ瀬トンネル(亀ノ瀬隧道)」発見の報道記事

 私の自宅で購読している朝日新聞の今日(12月10日)付発行の朝刊・社会面にデカデカと写真入りで掲載されていました!

 

 大阪府柏原市内の大和川右岸に於いて大和路線関西本線)の前身にあたる大阪鉄道時代に建設された旧線のトンネルの一つが偶然発見されたとのニュース───私の現住地域から見てわりと身近な場所に於ける、ある意味歴史的発見といえるところですね、これは。

 

 しかも状態は比較的良好との由───掲載されている写真を眺めていて、心が躍りましたよ。

 

続きを読む "関西本線旧線「亀ノ瀬トンネル」約80年ぶりに発掘──飯田線”向皆外トンネル”を連想?《一般公開も検討中か》" »

【「第27回サントリー1万人の第九」公演記=1】自宅から大阪城ホールへ──自転車で。ホール到着は門限ギリギリ

 27回目を迎えました、今年の大阪に於ける「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」。

 

 公演から既に3日経過していますが、今日から公演当日のことを順次書いていきます。

 

続きを読む "【「第27回サントリー1万人の第九」公演記=1】自宅から大阪城ホールへ──自転車で。ホール到着は門限ギリギリ" »

「第27回1万人の第九」総合リハーサルのこと(続)───書ききれなかったことを、総合リハ当日の写真を交えつつ

 去る12月6日(日)に行われました、大阪に於ける「第27回サントリー1万人の第九(10000人の第9)」。

 

 昨年に引き続き合唱参加しましたこの公演の報告をしたいところですが、実は公演当日の朝に、前日行われた公演会場(大阪城ホール)に於ける総合リハーサルのことについて書いていたものの、時間が差し迫っていたこともあって、一部書ききれなかったのと、その総合リハーサル当日に撮影した写真を載せることも叶いませんでした。

 

 そのため、今回はその総合リハーサルについて先日掲載した記事では書ききれなかったことを、当日の写真を交えながら、書いていこうと思います。

 

続きを読む "「第27回1万人の第九」総合リハーサルのこと(続)───書ききれなかったことを、総合リハ当日の写真を交えつつ" »

「第27回サントリー1万人の第九」開催報道のこと──昨年までとはちょっと違うその動きをつい気にしてしまう私

 昨日(12月6日)、27回目を迎えた大阪「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」が無事終わりました。

 

 結果的に大きなトラブル無く終えることが出来たわけですが、細部では昨年まで見られなかった現象(?)が幾つか見られ、正直「大丈夫かいな」と懸念の情を禁じ得なかったところがありました。

 

 その昨日のことについては準備でき次第お伝えするとして、今回はその昨日行われた「1万人の第九」を巡る報道について気づいたことをお話ししようかな、と思います。

 

続きを読む "「第27回サントリー1万人の第九」開催報道のこと──昨年までとはちょっと違うその動きをつい気にしてしまう私" »

「第27回サントリー1万人の第九」、本日公演本番───昨日(12月5日)の総合リハーサル、遅れながらも出席

昨日(12月5日)に大阪城ホールで行われた「1万人の第九」総合リハーサルで、入場路に配布された今年のライヴ収録音楽ソフトなどの案内チラシ《091206早朝、自宅で撮影》

 おはようございます。

 

 今日、こちら大阪では27回目となります「サントリー1万人の第九」の公演当日を迎えています。

 

 昨日はそれに向けての、公演会場・大阪城ホールに於ける総合リハーサルがありました。

 

続きを読む "「第27回サントリー1万人の第九」、本日公演本番───昨日(12月5日)の総合リハーサル、遅れながらも出席" »

急行「能登」・寝台特急「北陸」、定期運行終了か──「首都圏(上野)~北陸」夜行列車。先月にも同様の噂あったか

 首都圏(上野)と北陸を結ぶ2つの定期夜行列車。

 

 急行「能登」寝台特急「北陸」

 

 急行「能登」はかつて碓氷峠を越えて金沢とを結んでいたことがあり、一方の寝台特急「北陸」は個室寝台を充実させる一方でこの列車にも使える割引切符(トクトクきっぷ)を販売したりして、近年”閑古鳥が鳴く”とさえいわれてきた寝台特急界にあって個室寝台車を中心に高い乗車率を誇ったこともありました《今は知りませんが…》。

 

続きを読む "急行「能登」・寝台特急「北陸」、定期運行終了か──「首都圏(上野)~北陸」夜行列車。先月にも同様の噂あったか" »

【「第27回1万人の第九」レッスン記;7佐渡練】手をつなぎ、肩を組み・・・ストーリーを音楽作りに反映させるために

 「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」の27回目の公演本番まであと2日───そして明日はいよいよ舞台を大阪城ホールに移しての総合リハーサルの日。

 

 今夏世間を騒がせたサントリーとキリンの経営統合の話が、来年1月下旬頃にはその交渉で基本合意に達し、再来年の4月頃に統合となる見通しとのとの話が聞こえてきていますので〔→『キリンとサントリーの統合合意は来年1月後半に』〕、このイヴェント・タイトルで開催されるのは今年と来年限りなのかもしれませんね。

 

 いや、最悪の場合、この「第九」イヴェントそのものが、再来年(2011年)以降、消滅してしまうのかも───そうなるとちょっと寂しいかな。

 

続きを読む "【「第27回1万人の第九」レッスン記;7佐渡練】手をつなぎ、肩を組み・・・ストーリーを音楽作りに反映させるために" »

東海道・山陽新幹線「エクスプレス予約」に不具合──約3時間利用不能。情報公開と即時バックアップ対応の必要性

 今や東海道・山陽新幹線の東京~博多間の全線で導入されている会員制予約サービス「エクスプレス予約」と、それに付随したチケットレスサービス「EX-IC」。

 

 本州内JR旅客3社がそれぞれ発行している「Suica」(JR東日本)・「toica」(JR東海)・「ICOCA」(JR西日本)と各ICカード型乗車券が定めている導入エリア内に所在する新幹線駅の乗換改札に設置の自動改札に於いて「EX-IC」と組み合わせることでチケットレスでの新幹線乗り継ぎも実現させるなど、別にきっぷを購入する手間が省けたりして利便性が向上しています。

 

続きを読む "東海道・山陽新幹線「エクスプレス予約」に不具合──約3時間利用不能。情報公開と即時バックアップ対応の必要性" »

「鹿児島市中心部(鹿児島中央駅)~鹿屋市街」直行バス、実証運行開始──12月1日。九州新幹線全線開業にらむ

 2011年春に予定されている九州新幹線・鹿児島ルート全線開業に向けて、山陽新幹線との結節点である博多駅では大規模な駅舎改築工事が進行中ですが、鹿児島側でも全線開業に向けての準備が着々と進行中で、先行開業区間(新八代~鹿児島中央間)の終点・鹿児島中央駅では2010年春の完成を目指して駅構内全体の増改築工事が進行中で、完成すれば関東系の家電&カメラ量販店をも擁した大規模な駅舎に生まれ変わることになっているのだとか。

 

 そういえば、鹿児島市内中心部に位置する百貨店の山形屋も九州新幹線対策に追われていたような・・・

 

 

 そんな中、旧国鉄時代に特定地方交通線に指定されてしまった、南九州の某長大ローカル線の主要駅だったうちの一つの所在していた街もまた九州新幹線全線開業を意識した動きを見せてきました。

 

続きを読む "「鹿児島市中心部(鹿児島中央駅)~鹿屋市街」直行バス、実証運行開始──12月1日。九州新幹線全線開業にらむ" »

桜井線に路線愛称──「平城遷都1300年祭」と「奈良DC」に向けて。105系”万葉ラッピング”車運転開始に花添える

 現在、奈良駅とその周辺では奈良県主体の連続立体交差事業が現在進行中で、奈良駅全体では、既に大和路線(関西本線)と奈良線発着ホームが高架ホームとなっているものの、奈良から天理・桜井を通って和歌山線の高田に至る桜井線の電車が発着する1番のりばについては今も地上に残っており、現状、頭端スタイルとなっている上、地上駅時代には渡り線でつながっていた大和路線の線路とは配線の都合から断絶状態にあります。

 

 その連続立体交差事業について、耐震基準の見直しなどから工期が2年伸びる見通しとなっているものの、現在地上ホームに残されているままの桜井線ホームの高架化予定時期である来年(2010年)春については現時点に於いては変更無しとのこと。

 

 実はその来年に、奈良県では2つのビッグ・イヴェントを控えています。

 

続きを読む "桜井線に路線愛称──「平城遷都1300年祭」と「奈良DC」に向けて。105系”万葉ラッピング”車運転開始に花添える" »

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)