フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の記事

【記事追記告知】今秋予定のウィーン・フィル来日公演に於ける、小澤の”ピンチヒッター”の候補で新たな名前が浮上

 いよいよ今年のゴールデンウィーク(GW、黄金週間)の突入ですね。

 

 今日、私の住んでいる地域では、ゴミ出しをした早朝(朝6時頃)には真面目に雨が降っていたのですが、その後は雨も止み、スカッとした晴天となりました。

 

 あまりの天候の変わりように、雨降りのため予定していた日替わり特売の買い物を諦めていた私は気持ちを切り替えることが出来ず、そのまま逃してしまいました。

 

 半ば唖然とした気分に打ち拉がれています・・・

 

 

 ま、それはさておき、今回はこれまでに当ブログに掲載してきた記事への追記告知となっています。

 

続きを読む "【記事追記告知】今秋予定のウィーン・フィル来日公演に於ける、小澤の”ピンチヒッター”の候補で新たな名前が浮上" »

ボルティモアに心血注ぐJR東海、カリフォルニアに参入するJR東日本──米国高速鉄道プロジェクトに絡む受注合戦

 久しぶりに日本の新幹線技術(リニア技術を含む)の海外への売り込みについて書きます。

 

 今回はアメリカで進行中の高速鉄道プロジェクトを巡ってのことです。

 

 オバマ大統領の肝煎りで、初年度にアメリカ回復再投資法〔American Recovery and Reinvestment Act (ARRA)〕から80億ドル拠出して進められることになっている国家プロジェクトです《尤もこのプロジェクトに対しては、国全体で人口密度の低いアメリカにはなじまない等といった反対意見も存在しますが→『無駄な鉄道に突っ走るオバマ政権』とか》。

 

続きを読む "ボルティモアに心血注ぐJR東海、カリフォルニアに参入するJR東日本──米国高速鉄道プロジェクトに絡む受注合戦" »

臨時特急「まほろば」運転開始からまもなく1ヶ月──「奈良DC」と「平城遷都1300年祭」を意識。乗車率5割程度?

 ちょっと体調が今ひとつので、今回は短く。

 

 奈良県内で展開中の「奈良デスティネーションキャンペーン(奈良DC)」及び「平城遷都1300年祭」に合わせて4月から運行されている、旧国鉄色381系電車6両編成による臨時特急「まほろば」のことです。

 

続きを読む "臨時特急「まほろば」運転開始からまもなく1ヶ月──「奈良DC」と「平城遷都1300年祭」を意識。乗車率5割程度?" »

400系「ミニ新幹線」車両、ラストラン無事完遂──山形新幹線、新在直通車両第1号。JR東日本も保存公式表明

【←前回掲載記事(4月3日特別運転など)へ】

 ちょうど1週間前にあたる4月18日、新幹線400系車両のラストランが行われ、大したトラブルもなく無事東京駅に滑り込んだみたいですね。

 

 1992年に山形新幹線(奥羽本線標準軌区間)が開業して以来約18年間、まさしく山形新幹線の歴史と共に歩んできた新幹線車両であり、また「ミニ新幹線」(新在直通)車両第1号でもありました。

 

続きを読む "400系「ミニ新幹線」車両、ラストラン無事完遂──山形新幹線、新在直通車両第1号。JR東日本も保存公式表明" »

【記事内容訂正及び追記】相模鉄道車掌による定期券不正使用、及びJR東海社員による「ICOCA」不正使用のこと

 前回掲載しました、鉄道事業者職員(社員)による乗車券類不正使用にまつわる記事につき、記載内容の訂正があります。

 

続きを読む "【記事内容訂正及び追記】相模鉄道車掌による定期券不正使用、及びJR東海社員による「ICOCA」不正使用のこと" »

鉄道事業者職員(社員)による乗車券類不正使用──相模鉄道とJR東海。JR東海は身内に寛大で”親戚”には厳格?

 今日、当ブログにてお世話になっているブログサイトの一つ『阪和線の沿線から』に、ふと立ち寄った私───そこで、ちょっとショッキングな記事と遭遇しました。

 

 これはもう、明らかに自らの立場の悪用ですね。

 

続きを読む "鉄道事業者職員(社員)による乗車券類不正使用──相模鉄道とJR東海。JR東海は身内に寛大で”親戚”には厳格?" »

【記事追記のお知らせ】今夏開催分「BBCプロムス」(Proms 2010)の全公演日程、発表さる・・・

 ここ最近になって突如(!?)モーツァルトの交響曲(但し『第35番』以降ですが…)を繰り返し聴くようになってきている私自身なのですが、それにしてもムーティの振るモーツァルトは何処となくパワーというものを感じさせてくれます。

 

 尤も、モーツァルトの存命だった頃の音楽演奏スタイル(古楽器系?)を忠実に再現せんとされる方々の耳には奇異に聞こえるかも知れませんが・・・

 

 

 それはさておき、今回はこれまで当ブログに掲載してきました記事への追記告知となります。

 

続きを読む "【記事追記のお知らせ】今夏開催分「BBCプロムス」(Proms 2010)の全公演日程、発表さる・・・" »

”前面展望スペース”立入禁止に…JR北海道、5月から。1月29日発生の深川踏切事故を踏まえ、安全上の理由から

 私にとっても、これはちょっと寂しい話になりますね。

 

 『鉄道コム』を通じて行き当たった『JR北海道 先頭展望部分使用不可へ・展望車危機か』というブログ内記事で知るところとなりましたが───JR北海道の高運転台タイプの特急型車両に出来ている”前面展望スペース”、来月から立入禁止にされるみたいですね。

 

続きを読む "”前面展望スペース”立入禁止に…JR北海道、5月から。1月29日発生の深川踏切事故を踏まえ、安全上の理由から" »

「水了軒」事業停止、破産手続きへ…4月20日。1888年(明治21年)創業の老舗駅弁屋、大阪駅大改築最中の終焉

 大阪駅や新大阪駅を利用したことのある人ならば、一度は目にしたことのあろうところの「水了軒」の文字・・・

 

 尤も駅構内でどういうルートを歩くかによっては目にしないケースもあるのかもしれませんが──ちなみに私自身は幾度と無くこの屋号が目に入ったものです。

 

 

 そんな老舗的存在だった「水了軒」───ついに破産

 

続きを読む "「水了軒」事業停止、破産手続きへ…4月20日。1888年(明治21年)創業の老舗駅弁屋、大阪駅大改築最中の終焉" »

私鉄・公営交通は「manaca」──中京圏、2011年2月導入予定。2012年度中に「Suica」・「toica」との相互利用も

 昨日(4月19日)、ふと『鉄道コム』に立ち寄ってみた私は、いの一番に目に飛び込んできた一つの見出しに目を丸くしていました。

 

 ついに中京圏(というか名古屋圏或いは東海3県)に於いても決まったか───そんな心境を抱いていた私。

 

続きを読む "私鉄・公営交通は「manaca」──中京圏、2011年2月導入予定。2012年度中に「Suica」・「toica」との相互利用も" »

モーツァルト『交響曲第36番ハ長調K.425「リンツ」』をムーティ=ウィーン・フィルの演奏で──1999年来日公演から

 アイスランドの火山噴火で、ヨーロッパ諸国は大変なことになってしまっていますね。

 

 ますます広まる火山の噴煙のため、ヨーロッパ諸国の空港が次々と閉鎖、そして日本からヨーロッパに向けての航空路線が軒並み欠航し、逆にヨーロッパから日本に帰りたくても帰れず足止めされてしまっている───自然災害ということでどうしようもないところがあるのかもしれませんが、1日も早く正常に戻ることを祈るばかりです。

 

 

 さて、先日に続き、今回もモーツァルトが作曲した交響曲の一つを聴いてみての印象を書こうと思います。

 

続きを読む "モーツァルト『交響曲第36番ハ長調K.425「リンツ」』をムーティ=ウィーン・フィルの演奏で──1999年来日公演から" »

観光特急「海幸山幸」、順調な客足──運行開始から半年、地元特産・飫肥杉の多用が奏功か。観光資源として期待

 2005年9月に襲来した台風14号による増水のため2つの橋梁が流失したことが仇となって最終的に廃線となってしまった第3セクター鉄道高千穂鉄道

 

 その高千穂鉄道に在籍していたTR400形車両2両をJR九州が譲受、そして、JR九州で活躍する鉄道車両のデザインを数多く手がけてきた水戸岡鋭治が「木のおもちゃのようなリゾート列車」をコンセプトに考案したデザインを採用、地元・宮崎県産の飫肥杉をふんだんに使うなどして大改造を施した「キハ125形400番台」を専用車両として観光特急「海幸山幸」の運行を始めたのが昨年(2009年)10月10日のこと───土休日限定で、宮崎駅日南線南郷駅との間を1往復するというものでしたが、私自身、列車ダイヤなどからして”特急”としてやっていけるのか、正直懐疑的にこの観光列車を見ていました。

 

続きを読む "観光特急「海幸山幸」、順調な客足──運行開始から半年、地元特産・飫肥杉の多用が奏功か。観光資源として期待" »

モーツァルト『交響曲第40番ト短調K.550』をムーティ=ウィーン・フィルの組み合わせで聴く──1999年来日公演から

 ここのところ”鉄的”ネタが続いてしまい、もう一つ趣味としている音楽のことを、このブログに於いて、すっかり疎かにしてしまっていました。

 

 一応、私自身趣味としている鉄道と音楽を共存させるというのがこのブログの趣旨となっているので、勿論”鉄的”ネタを書き続けると共に、時に音楽ネタも書いていこう・・・という想いだけは常々抱き続けてきています。

 

 尤も、その抱く想いの強弱は時期によって上下していましたが───特に今年に入ってからはほぼひたすら”鉄的”ネタに走ってしまっているような感が否めないところです。

 

続きを読む "モーツァルト『交響曲第40番ト短調K.550』をムーティ=ウィーン・フィルの組み合わせで聴く──1999年来日公演から" »

「成田スカイアクセス」で2代目AE形が高速(160km/h)走行──京成の成田空港アクセス新路線、試運転を報道公開

 7月17日───先日、当ブログでも喋りました、山陰本線・余部橋梁(「鎧~餘部」間)の、現在架け替えのため建設が進められているコンクリート主体の新橋梁の使用開始(8月12日)に向けて、旧橋梁からの線路切替工事に入る日です。

 

 JR発足前年(1986年)に発生した和風ジョイフルトレイン「みやび」の脱線転落事故の現場ともなった、着工以来約100年の歴史を誇る余部橋梁にとって、この日付は新たな歴史を刻む瞬間に向けての更なる一歩を踏み出す時と言っても過言ではないところでしょう。

 

 

 この「7月17日」という日付───実は首都圏の鉄道に於いても一つビッグ・イヴェントが控えています。

 

続きを読む "「成田スカイアクセス」で2代目AE形が高速(160km/h)走行──京成の成田空港アクセス新路線、試運転を報道公開" »

キハ189系、豊岡(鉄道部)を経て米子駅へ──特急「はまかぜ」向け、キハ181系の後継。豊岡鉄道部にて報道公開

【←キハ189系、京都到着まで】

 新潟トランシスにて先月のうちに落成された、特急「はまかぜ」向け新型気動車「キハ189系」の最初の編成(下関方←[キハ189-1001]+[キハ188-1]+[キハ189-1])が、甲種輸送そして北陸本線「南福井(貨物駅)~金沢」間の試運転を経て、年度初めとなる去る4月1日に自走回送にて京都駅に姿を見せたことを、先日このブログでもお喋りしています。

 

 その京都駅に到着した「キハ189系」の、その後の足取りはどうなのかについて、先日のお喋り以降新たに判明したことを今回お伝えしようと思います。

 

続きを読む "キハ189系、豊岡(鉄道部)を経て米子駅へ──特急「はまかぜ」向け、キハ181系の後継。豊岡鉄道部にて報道公開" »

当ブログにて紹介してきているベートーヴェン「第九」演奏動画の更新情報…2010年4月12日《ショルティ in PROMS》

 前回、クラシック音楽界の夏の風物詩の一つとして知られている、イギリス(英国)の「BBCプロムス(PROMS)」のことについて書きましたが、その”プロムス”繋がりで、当ブログでこれまでに紹介してきましたベートーヴェン「第九」演奏動画2~3件ほど現況確認したところ、紹介した動画全てが掲載元サーバから削除されたという「第九」動画掲載記事が一つ見つかりました。

 

続きを読む "当ブログにて紹介してきているベートーヴェン「第九」演奏動画の更新情報…2010年4月12日《ショルティ in PROMS》" »

「BBCプロムス(PROMS)」ロゴに変化!?──2010年夏は「7月16日→9月11日」。4月22日夜に全公演発表予定

 そろそろかな、と思いつつ、毎年夏に英国ロンドンに所在するロイヤル・アルバート・ホールなどで開催されてきている「BBCプロムス(PROMS)」の公式サイト〔英国放送協会(BBC)Webサイト内特設〕に、ふと立ち寄ってきました。

 

 

 そこで目の当たりにしたプロムスのロゴマークに、思わず自分の目を疑った私・・・

 

続きを読む "「BBCプロムス(PROMS)」ロゴに変化!?──2010年夏は「7月16日→9月11日」。4月22日夜に全公演発表予定" »

新幹線400系車両、保存の方針か──山形新幹線、新在直通車両第1号。4月3日特別運転時の動画&静止画公開

【←前回掲載記事(400系車両現役引退)へ】

 約1ヶ月前、JR東日本管轄新幹線群のうち福島駅で東北新幹線から分岐する山形新幹線(奥羽本線標準軌区間。線内では在来線特急の扱い)向けに設計・製造された、新在直通対応車両第1号ともいうべき400系新幹線車両について、今月行われる2度の特別運転(4月3日・18日。何れも「新庄発東京行」の片道運行)を最後に現役を引退する旨のことを喋りました。

 

 現在では第L3編成1本(7両編成)を残すのみとなっている400系車両───先月の時点では、引退後の身の振り方について、JR東日本が自社ニュースリリースの中で「車両運用の都合により止むを得ず4月19日以降に営業運転列車として当該車両を充当する場合がある」と述べるにとどまっていて、最終的に然るべき場所にて保存・展示されるのか、それとも廃車処分とされてしまうのか・・・これについては何の公式発表もありませんでした。

 

 

 そんな中、400系車両の引退後の処遇を巡って、新たな情報が当方にもたらされました。

 

続きを読む "新幹線400系車両、保存の方針か──山形新幹線、新在直通車両第1号。4月3日特別運転時の動画&静止画公開" »

小澤征爾、サイトウ・キネンのオペラ公演とウィーン・フィル日本公演を降板──食道がん治療。新日本フィル公演も?

 指揮者の小澤征爾───昨年末に受けた人間ドックで食道がんが見つかったそうで、治療に専念するべく、6月いっぱいまで予定されていたコンサート等への出演を全てキャンセルしたというふうに報じられてきていますね。

 

 なんでも、年明け早々に開かれた記者会見の席上で小澤自身が語るところによれば、彼自身約10年前から毎年暮れの時期に定期的に健康診断(というか人間ドック?)を受けていたとか───世界的にも知られている指揮者である彼のモーレツさは種々の音楽関連書籍を通じて私自身の知るところとなっているわけですが、そうした中であっても自分自身で健康管理をきちんと行っているあたり、まぁ当たり前のことと思われるのかもしれませんが、深く感銘を受けるところです、正直言って。

 

 最近伝えられるところでは、術後の経過は順調で、体力回復のためのリハビリにも励んでいるとのことですが、やはり70代半ばという年齢ということもあるのでしょうか、主治医からの助言により、今後も負担の比較的少ないとみられる公演のみに限定して活動することとなったようですね。

 

続きを読む "小澤征爾、サイトウ・キネンのオペラ公演とウィーン・フィル日本公演を降板──食道がん治療。新日本フィル公演も?" »

熊本総合車両基地内の変電所を検査、そして熊本駅前後を立体交差化──九州新幹線全線開業を巡る熊本の動き

 去る3月22日、建設中のJR熊本駅新幹線のりば(線路上)に於いて全て繋がった、九州新幹線・鹿児島ルート(博多~鹿児島中央)の線路。

 

 いや、九州新幹線だけでなく、既存の東海道・山陽新幹線の線路と合わせると、実に東京から鹿児島中央までが一つの線路で繋がったことになるわけですね。

 

 

 その、九州新幹線・鹿児島ルートの線路の最終接続点となった熊本・・・

 

続きを読む "熊本総合車両基地内の変電所を検査、そして熊本駅前後を立体交差化──九州新幹線全線開業を巡る熊本の動き" »

2つの新型車両「287系」と「キハ189系」のデザイン、車内設備など発表…2011年春投入予定《+「エーデル」の末路》

【←キハ189系の甲種輸送】

 JR西日本管内の北近畿エリアに於いて来年(2011年)春頃に運用開始予定となっている2つの新型特急形車両───特急「はまかぜ」向け「キハ189系」気動車と、特急「北近畿」・「きのさき」等向け「287系」電車

 

 このうち「キハ189系」については先月のうちに最初の編成が製造元である新潟トランシスから出場して北陸本線の南福井(貨物駅)まで甲種輸送、そしてその南福井と金沢との間で試運転を行った後、自走回送にて4月1日に京都駅7番のりばに姿を現していました《→『今日の乗車記録その2』(追記部分)・『特急「はまかぜ」用新型気動車キハ189系実車現る…新潟の製造元から甲種輸送。2011年春登場《287系と同時期》』》。

 

続きを読む "2つの新型車両「287系」と「キハ189系」のデザイン、車内設備など発表…2011年春投入予定《+「エーデル」の末路》" »

山陰本線・余部橋梁「8月12日」架け替え完了&使用開始…4月1日より映像配信も開始《+円山川橋梁も架け替え》

朝日新聞・2010年4月6日付朝刊紙上に掲載された小記事『「新余部橋」8月開通』

 今朝、我が家に届いた朝日新聞朝刊の折り目付近に掲載されていた記事───しわくちゃです(笑)

 

 国鉄分割民営化の前年(1986年)に当時の和風ジョイフルトレイン「みやび」が、回送状態で通過中、折からの強風にあおられて転落、車掌ら6人が死亡した大惨事の現場となった、あの山陰本線余部橋梁(余部鉄橋。「餘部」間)のことです。

 

続きを読む "山陰本線・余部橋梁「8月12日」架け替え完了&使用開始…4月1日より映像配信も開始《+円山川橋梁も架け替え》" »

『まにあっく・阪神』全面閉鎖──阪神電鉄ドメイン配下設置。4月1日の『はにわっく・坂神』公開が生前最後の更新に

 阪神なんば線(旧・阪神西大阪線延伸区間)開業前後に調べ物(レファレンス)などのためちょくちょく立ち寄らせてもらっていた、阪神電気鉄道(阪神電車)の公認コンテンツの一つといわれてきた『まにあっく・阪神』

 

 いや、調べ物だけでなく、阪神電車に纏わるディープな話題(例えば甲子園駅の高架下に存在する、普段はシャッターが降りているだけで目立たぬ存在の出口専用”臨時北口”とか)にも触れることが出来るあたり、この阪神電鉄ドメインの配下に設置されたWebサイトに、関西圏在住の鉄道好きの一人として、ある種の魅力を感じていました。

 

続きを読む "『まにあっく・阪神』全面閉鎖──阪神電鉄ドメイン配下設置。4月1日の『はにわっく・坂神』公開が生前最後の更新に" »

N700系”青磁”仕様(7000番台)量産車両、博多港から総合車両所へ…新幹線「さくら」向け。7月頃からは熊本にも

【←前回掲載記事(川重兵庫工場出荷まで)へ】

 先月(3月)の29日に製造元の川崎重工業兵庫工場から出荷された、山陽・九州新幹線直通「さくら」向けN700系”青磁”仕様車両(7000番台)の量産車両第1号全8両、無事に博多港に着岸したみたいですね。

 

 それで、その川重兵庫工場からのN700系7000番台車両の航送についてですが・・・

 

続きを読む "N700系”青磁”仕様(7000番台)量産車両、博多港から総合車両所へ…新幹線「さくら」向け。7月頃からは熊本にも" »

旧国鉄色381系に”せんとくん”…臨時特急「まほろば」運転開始。「やまとじライナー」運休日(土休)の”臨時仕事先”

 2010年度最初の日即ち4月1日、関西圏のJR線に於いて新たに設定された臨時特急列車が運行を開始しました。

 

 新大阪奈良の間を天王寺大和路線関西本線)経由にて直結する臨時特急「まほろば」───停車駅や所要時間などの面から、従前から大和路線で運行されている座席定員制快速列車「やまとじライナー」とあまり変わらぬ印象を禁じ得ないところなのですが〔充当車両も同じですし…〕、2006年のJRグループ定例ダイヤ改正で急行「かすが」が廃止されて以来、JR優等列車(特急・急行)の走らない県としても知られてしまっている感のある奈良県にとっては約4年ぶりとなるJR優等列車乗り入れとなりました。

 

続きを読む "旧国鉄色381系に”せんとくん”…臨時特急「まほろば」運転開始。「やまとじライナー」運休日(土休)の”臨時仕事先”" »

【記事追記のお知らせ】特急「はまかぜ」向け新型気動車「キハ189系」のこと《記事掲載後に知った事実など・・・》

 いよいよ4月───今日”2010年度”のスタートを切ったわけでありますが、その第1号の記事は「追記のお知らせ」となります。

 

 ゴメンナサイ・・・

 

続きを読む "【記事追記のお知らせ】特急「はまかぜ」向け新型気動車「キハ189系」のこと《記事掲載後に知った事実など・・・》" »

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)