フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 「225系」運用開始時期と既存車両の処遇…JR西日本の新近郊型車両。奈良電車区に纏わる議論も《+E257系連想》 | トップページ | Saxで音大を卒業した歌手・平原綾香、前半の舞台に…「第28回1万人の第九」第1部ゲスト出演者。MBSに危機感? »

合唱団員&オケ楽団員受付開始…「第28回1万人の第九」。同時に「第九ひろしま2010」合唱団員も《私も「万九」に》

 昨日(6月1日)から大阪「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」広島「第九ひろしま」の何れも今冬開催分〔大阪は第28回公演、広島は第26回公演(第九ひろしま2010)〕に係る合唱団員募集が始まりました《ついでに言うならば「万九」の管弦楽を務める”1万人の第九オーケストラ”の楽団員の一部についても昨日から募集が始まっています》。

 

 「万九」と「第九ひろしま」が同一日に合唱団員募集を開始するのは、私自身が「万九」に初めて合唱参加した1990年以降に於いて、これが初めてのように思います。

 

 

 私の居住地からは遠隔地での開催となる「第九ひろしま」については、自身の経済的なことなどもありますので、暫く様子見に徹することとして、地元開催で私自身にとって「第九」キャリアの出発点となった「1万人の第九」のほうに、昨日の夜遅く(というか日付が今日に変わる直前ぐらい)のうちに、エントリーを済ませました。

 

 

 えーっと、夜23時を回っていたかな───まぁ受付開始初日のうちに済ませたい気持ちがあったので、それまでに頭の中で思い浮かべていた3つの受講希望クラス(第1希望から第3希望まで)で以てエントリーに臨みました。

 

 

 ちなみに今年のエントリーに際しては全て平日夜に開講される”6回クラス”(経験者向けクラス)にて第3希望まで埋めましたが、うち一つは一時取り壊しの話が挙がったりしたものの今年に関しては取り壊しを免れた梅田東学習ルーム特別研修室(体育館)で開講されるクラスとしました。

 

 

 阪急梅田駅茶屋町口三番街高速バスターミナルの前を走る道路から続く、車1台分がようやく通れるぐらいの狭き道路と、その両側に建つ旧校舎と旧体育館───少なくとも4~5度お世話になってきているこの取り合わせ、今在る間にしっかりと焼き付けたいところです。

 

 

 ならば土曜・日曜に開講するクラスは全てその梅田の旧体育館が会場となっているからそこから選び出せばいいじゃないか───ということになってしまいそうなところなのですが、あいにく土・日開講のレッスンクラスは、時間帯的に難があるように感じ、全面的に見送りということにしていました。

 

 

 

 

 「1万人の第九」に於けるインターネット上からの合唱参加応募者に対する抽選結果発表日時は・・・

 

 

 

  7月16日(金)・正午

 

 

 

と発表されています《但し予定日時として》。

 

 

 よって郵送にて応募されている個人・団体参加の方々については上記日付前後に事務局から当落に関する郵送通知が為されるものとみられます。

 

 

 

 

 応募受付期間でありますが、合唱団員募集関係では「1万人の第九」は6月18日まで〔ネット上からのエントリーは同日夕方17時まで〕、「第九ひろしま」は9月30日まで(「第九」合唱初心者の場合)となっており、また「万九」で管弦楽を務める”1万人の第九オーケストラ”楽団員については6月30日までとなっています。

 

 

 このうち「万九」については受付期間内必着となっています《合唱団員・オケ楽団員とも・・・言うまでもないことですが》。

 

 

 一方、今年から郵便振替通常払込みに応募受付を一本化した「第九ひろしま」の場合、その募集要項に於いて締切タイミングに関する記載は何処にも見当たりませんが、恐らく”当日消印有効”的な解釈でいいように思うところです───尤も締切日前に予め設定された定員に達すればその時点で受付終了とされることも考えられるので、その点注意する必要はありますが。

 

 

 

 

 「第九」の復習などをそろそろし始めなければ・・・

 

 

 

 

P.S.(お詫び)
 当ブログにて、「サントリー1万人の第九」のレッスンクラスで使われている施設の一つ、梅田東学習ルーム特別研修室(体育館)に関し、その名称として長らく”梅田東学習センター体育館”と書いてきました。

 しかし、既にご存じの方もおられると思いますが、この施設の正確な名称は「梅田東学習ルーム特別研修室」であり、「1万人の第九」主催者・毎日放送のWebサイト内に置かれている「万九」公式サイト内に掲載されているレッスンクラス一覧の中に見える表記についても、第21回公演(2003年)までは「梅田東学習センター体育館」となっていたものの、その次の第22回公演分(2004年)以降は「梅田東学習ルーム体育館」と改められているにもかかわらず、当ブログではその後も漫然と”梅田東学習センター体育館”と書き続けてきてしまっていました。

 間違った名称を書き続けてきたことでご迷惑をおかけし続けてきたことにつき深くお詫び申し上げると共に、以後このようなことを再演せぬよう気をつけます。

 

 

<(_ _)> ありがとうございます。応援よろしくお願いします <(_ _)>
 ←ソーシャルブックマークです
にほんブログ村 クラシックブログへ 人気blogランキングへ ←ランキング参加中。各1クリックご投票を!

 

【関連記事(その他「第28回1万人の第九」関連)
「第28回サントリー1万人の第九」スタッフミーティング開催…サントリーとキリンの経営統合交渉難航。今日にも結論?
「サントリー1万人の第九」レッスン会場の一つが取り壊し?…梅田東学習センター体育館。代替の文化施設を物色か
「サントリー1万人の第九」公式Web、今冬開催分(第28回公演)に張替──合唱団員の他、オケ楽団員も募集予定か
「第28回サントリー1万人の第九」合唱団員&オケ楽団員募集要項、同時発表・・・公式Web差替。共に6月1日受付開始
Saxで音大を卒業した歌手・平原綾香、前半の舞台に…「第28回1万人の第九」第1部ゲスト出演者。MBSに危機感?
新聞に合唱団員募集掲載無し?…第28回「サントリー1万人の第九」。公式Webへの募集要項掲載と同時に掲載済か
梅田東学習ルーム体育館取り壊しは数年先?…「1万人の第九」レッスン会場。市道拡張計画頓挫か《新阪急ホテル》
「第28回サントリー1万人の第九」合唱団員募集の抽選結果をOperaブラウザで閲覧…プレビュー機能使って段階的に
「10000人の交換絵日記」に初心者向けサポートコーナー …「1万人の第九」公式。「第九ひろしま」自主練教材にも?
応募総数「13,159人」。平原、「第九」第3楽章を基に新曲発表か──第28回「1万人の第九」。当日予報は好天と発表
ベートーヴェン「第九」週間?───今夜は”N響第9”、明日は「1万人の第九」ドキュメンタリー
今年も録画済…「サントリー1万人の第九」ドキュメンタリー。JNN基幹局除くTBS系列4局でも放映予定《東北地方も》
第28回「サントリー1万人の第九」ライヴ収録DVD、私のところにも・・・
『1万人の第九meets平原綾香~フロイデ×ジョイフル~』を見て・・・昨年開催「第28回1万人の第九」ドキュメンタリー
「第九」解説に合唱・オケ練習風景、そして本番模様…第28回「1万人の第九」ドキュメンタリー・BS-TBS放映版のこと
「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」第28回公演のライヴ収録DVDのこと・・・あの頃の光景を再び

 

【関連記事(「第九ひろしま2010」連動記事)
「第九」公演本番への出演要件についての考察──「第九ひろしま」中心に「1万人の第九」や「5000人の第九」にも
ベートーヴェン「第九」の歌詞で語尾に”-er(-r)”が来る単語の発音の事…「第九ひろしま」と「1万人の第九」を中心に
「第九ひろしま2010」公演チケット前売、本日開始・・・「第28回1万人の第九」に先立って。第1部はオペラアリア4曲

 

【関連記事(「第27回1万人の第九」以前分関連)
大阪「サントリー1万人の第九」2009年(第27回)開催分の関連リンク集…2010年(第28回)開催分リンク集を兼ねる

« 「225系」運用開始時期と既存車両の処遇…JR西日本の新近郊型車両。奈良電車区に纏わる議論も《+E257系連想》 | トップページ | Saxで音大を卒業した歌手・平原綾香、前半の舞台に…「第28回1万人の第九」第1部ゲスト出演者。MBSに危機感? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/48525395

この記事へのトラックバック一覧です: 合唱団員&オケ楽団員受付開始…「第28回1万人の第九」。同時に「第九ひろしま2010」合唱団員も《私も「万九」に》:

« 「225系」運用開始時期と既存車両の処遇…JR西日本の新近郊型車両。奈良電車区に纏わる議論も《+E257系連想》 | トップページ | Saxで音大を卒業した歌手・平原綾香、前半の舞台に…「第28回1万人の第九」第1部ゲスト出演者。MBSに危機感? »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)