フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 管内29駅新たに無人化…JR四国、9月と10月、「高速上限千円」等の影響受けて。駅業務委託先探しも?《19年ぶり》 | トップページ | 2代目AE形車両の報道機関向け試乗会・・・京成”スカイライナー”向け。高速新線含む「成田スカイアクセス」を駆ける »

「近鉄名古屋23:15(23:05)発、津行き近鉄特急最終電車」…ある終電にこだわった動画たちを楽しむ《我流提言も?》

 JR名古屋駅、そして名鉄名古屋(旧・新名古屋)駅に隣接する、そして名鉄と同じく地下に潜む、近鉄名古屋駅

 

 昔は「近畿日本名古屋」駅という少し長ったらしい駅名だったらしいけれども、この少し長ったらしい文字並びに思わずニヤッとしてしまいそうな私・・・

 

 同じように、例えば「近鉄八尾」駅は「近畿日本八尾」駅「近鉄奈良」駅は「近畿日本奈良」駅───となっていたんですね、昔。

 

 何だかイイ感じ(ぉぃ)

 

 

 それはさておき、最近『YouTube』にて見つけました、ある近鉄名古屋駅に纏わるコンテンツ群にちょっと目を奪われがちなところがあります。

 

 といっても「近鉄名古屋」という駅自体をとりあげているものではありませんが・・・

 

 

 

  近鉄名古屋23:15発、津行き特急

 

 

 現行の近鉄列車ダイヤによる、近鉄名古屋駅に於ける特急(全車指定の近鉄特急)の最終列車です。

 

 余談ながら、現行ダイヤの基となった、昨年(2009年)3月20日施行の近鉄ダイヤ変更(改正)の前に於いては、この行き特急の発車時刻は「23:05」となっていたそうな。

 

 そして、この昨年3月20日に施行された近鉄ダイヤ変更は、あの阪神なんば線(旧阪神西大阪線延伸区間…「西九条~大阪難波」間)が開業したことに伴うものであり、同時に3つの駅の駅名変更も実施されました《大阪難波大阪上本町川越富洲原》。

 

 それはさておき、この近鉄名古屋駅に於ける近鉄特急の最終にこだわって制作された動画が『YouTube』に数本寄せられているのが見え、私自身も思わず惹かれてしまい、次々と視聴しちゃいました。

 

 

 その”津行き近鉄特急最終列車”にこだわって制作された動画の数々を以下にて列挙してみました。

 


近鉄名古屋 23:05 津ゆき特急
《2009年3月の近鉄ダイヤ変更施行前の姿》


近鉄名古屋 23:05 津ゆき特急 winter version
《クリスマスシーズン真っ直中!?》


近鉄名古屋 23:05 津ゆき特急 final
《2009年3月の近鉄ダイヤ変更施行前夜の姿》


近鉄名古屋 23:15 津ゆき特急
《2009年3月の近鉄ダイヤ変更施行後の姿》

 

 何れも、近鉄名古屋駅構内に備え付けのカラーディスプレイ式発車標に映し出された「特急 津」の行先表示などの静止画像が前半のところで映し出され、その後に実際の発車風景が収められている・・・という構成になっています。

 

 このうち、4本目動画(近鉄名古屋 23:15 津ゆき特急)を除く動画3本は、前半に於いて、音楽をバックに近鉄名古屋駅構内などをとらえた幾枚かの静止画像(前記の「特急 津」の行先表示を含む;一部動画有り)がスライドショー式に次々と映し出されており、更に3本目にあたる『近鉄名古屋 23:05 津ゆき特急 final』というタイトルの動画では、回送列車として入線してくる車内整備済みの津行き特急の姿も動画の最初のところに盛り込まれています。

 

 

 上で示した4本の動画たちの中で、私自身はというと、2本目の「winter version」という副題の付いた動画が秀逸であるように感じるところです。

 

 クリスマスを前にした寒い時期(間違っていたらスミマセン…)をイメージさせてくれるBGMに青色基調のイルミネーションの輝く名古屋駅界隈の風景をとらえた静止画像の取り合わせの素晴らしさもさることながら、映し出された近鉄名古屋駅のエントランスが何処かのアクセサリーショップ店頭のように思えてしまいそうなアングルなどに、思わず唸ってしまいました。

 

 何だかファンタスティックな光景〔雪が降っていたら一層引き立ちそうなところですが…〕───停まっていた22000系(と12000系?)による津行き特急最終列車とそこに駆け寄る乗客たちの姿を眺めているうち、何だか年の瀬の忙しない雰囲気というものを感じてしまうところです《勿論いい意味で》。

 

 ちなみに3本目動画の「final」について、前記でも触れていますように近鉄と阪神とをつなぐ阪神なんば線(旧阪神西大阪線の延伸区間)の開業が迫っていたのでしょう、駅名変更の告知文や新ダイヤが記載された張り紙、そして「近鉄に乗って、神戸へ!」と大書きされた張り紙も見えました。

 

 

 ところで、近鉄の現行ダイヤによる、近鉄名古屋駅に於ける特急の最終列車「23:05発津行き」についてですが、この「23:05」という時間帯に於いて、同じく津方面にレールを延ばしているJR線ではどうなっているのかといいますと・・・

 

 JRの現行ダイヤに於いて、名古屋駅を発車して関西本線などを経由して津方面に直通する列車は、曜日に関係なく、名古屋20:30発伊勢市行き快速「みえ23号」が最終となっており、途中乗換で津に向かう場合でも、これまた曜日に関係なく、名古屋20:42発四日市行き普通列車に乗車し、終着駅・四日市にて四日市21:31始発津行き伊勢鉄道線・津行き普通列車に乗り継ぐ・・・というのが最も遅いパターンとなっています。

 

 それだけに、近鉄の現行ダイヤに於いて23時台に近鉄名古屋駅を発車する津方面行きの2本の列車は貴重な存在ともいえるわけで、そのうちの1本が今回メインで取り上げている「2315発津行き特急」というわけです。

 

 ちなみにもう1本はというと、この津行き特急最終列車の発車11分前(23:04)に近鉄名古屋駅を発車する津新町行き急行となっていますが、「津行き特急」も実際には津新町にて折り返す車両運用となっており、終着駅・津と津新町の間は回送列車として走ります《近鉄の津駅自体が折返し発車の出来ない構造となっているため》。

 

 ”全車座席指定の特急”であるが故、折り返し設備を備えていながら特急停車駅になっていない津新町まで営業運行出来ないあたりが、ヨソ者である私がこんな事を言うのはとても変なのですが、正直ちょっと勿体ない気持ちにさせられるところです。

 

 大阪線・青山町駅に於いて2005年3月25日のダイヤ変更以降実施されている伊賀神戸始発大阪方面特急列車の臨時(特例)客扱いの如く、この津行き特急最終列車についても同最終列車に限って特例(というか臨時特急の扱い)で折り返し地点である津新町まで客扱い出来るようになってほしいところですし〔”「津~津新町」間のみの乗車不可”等の制約条件を付加してでも〕、そうすることで津市中心部とその周辺部に居住する人たちをカヴァー出来るのでは、と考えています。

 

 この津行き特急最終の「津~津新町」間客扱い延長を行うことにより、同じく津新町まで運転される急行などと比べて、遅い時間まで名古屋にて滞在出来るようになりますし・・・何はともあれ、せめてでも回送扱いで走る「津~津新町」間も有効活用してほしいように思っている次第です。

 

 

 それにしても、特定の最終列車にこだわって幾つもの動画を生み出してきていること自体珍しいことのように思えますし、今回取り上げました動画4本の制作者に対し、心から拍手したい気分です。

 

 

<(_ _)> ありがとうございます。応援よろしくお願いします <(_ _)>
 ←ソーシャルブックマークです
にほんブログ村 鉄道ブログへ 人気ブログランキング「くつろぐ」 ←ランキング参加中。各1クリックご投票を!

 

【関連記事〔”最終列車(電車)”のこと〕
貴重な”学研奈良登美ヶ丘発生駒行き”を味わう──近鉄けいはんな線、最終電車。『YouTube』から《乗継情報も》
能勢電鉄・妙見口駅に於ける最終電車「平野行」を動画で──”大阪の軽井沢”を発する古き良き元阪急車両を愉しむ

 

【関連記事(「近鉄特急」車両に纏わること)
近鉄の高安北車庫で見た「アーバンライナーnext」・・・第UL22番編成(21122F)
ついに現る、近鉄の標準軌向け汎用型新型特急用電車22600系「ACE」…今春デビュー、そして阪神なんば線にも?
近鉄、特急用車両でまた新型車両の開発?・・・山陽電鉄線区間乗り入れに向けて本格的な行動に
新型観光特急車両開発・投入へ──近鉄、「第62回伊勢神宮式年遷宮」を意識。阪神なんば線乗り入れ対応なるか
南大阪・吉野線にも”スズメバチ”襲来か…近鉄16600系”Ace”、6月19日より運用開始。14年ぶりの新型特急用車両
22600系”Ace”、2010年鉄道友の会ローレル賞受賞…近鉄の標準軌用新型汎用特急車。気になるコンセント設置方
26000系「さくらライナー」車両リニューアル・・・4月2日、吉野特急運転開始46年目。1両を「デラックスシート」車に置換

 

【関連記事(「近鉄特急」その他のこと)
車内販売の再開(復活)、そして「阪神なんば線」開業後の直通乗り入れは?・・・”還暦”迎えた近鉄「名阪特急」
「阪神なんば線」に纏わる近鉄の話題を・・・阪神線相互直通対応工事進捗と標準軌用新型汎用特急車両の情報
近鉄電車、とうとう山陽電鉄線にまで乗り入れか・・・2010年春目途、特急列車・団体(修学旅行)列車主体で
「山陽姫路発賢島行」近鉄”姫伊特急”、実現へ・・・4両編成で、早くて2010年(平成22年)春以降運行開始予定か
阪神なんば線開業後に於ける「待避線」(尼崎~近鉄難波間)の話…近鉄”姫伊特急”運行に向けてのもう一つの課題
近鉄”名阪特急”直通運転開始50周年迎える・・・12月12日、記念キャンペーンを施行。波瀾万丈な50年の軌跡
近鉄特急阪神線直通関連の坂井阪神電鉄社長インタビュー記事…阪神なんば線開業1周年。記事内容に少々違和感
アーバンライナー等「デラックスシート車」料金、3月16日改定…近鉄特急。「名阪まる得きっぷ」1枚あたり換算額も変動
近鉄と阪神「東記念賞」受賞…阪神なんば線開業に伴う相互直通乗り入れに対して。近鉄特急乗り入れ等の課題は?

« 管内29駅新たに無人化…JR四国、9月と10月、「高速上限千円」等の影響受けて。駅業務委託先探しも?《19年ぶり》 | トップページ | 2代目AE形車両の報道機関向け試乗会・・・京成”スカイライナー”向け。高速新線含む「成田スカイアクセス」を駆ける »

コメント

通りすがりです。

この特急に乗って、津に行くと11分前の新町行きに乗れるんです!
なのでしないんじゃないですかね。

 ゆうさん、こんにちは、当ブログにようこそ。
 こちらからのレスが遅くなり、申し訳ないです。

 近鉄のWebサイトにてダイヤ確認しました───仰るとおり、現行ダイヤで近鉄名古屋23時15分始発の津行き特急最終に乗れば、先行する津新町行き急行最終(近鉄名古屋23時04分始発)より5分早く津駅に到着し、その津新町行き急行に乗り継ぐことが出来ます。
 どうやら塩浜で急行を追い抜くダイヤ組成となっているみたいですね。

 とはいえ、この津行き特急最終、特に平日に於いては勤め帰りのサラリーマンやOLが乗客の大半を占めているとみられることから、回送区間も含めて津新町まで運転されるのであれば、地元民向けのサービス向上策として、特例的に津新町まで営業運転していいのでは〔津・津新町間のみの乗車を不可とする等の条件を付けて〕、と思えるのです。

 一般利用者にしてみれば、乗り換え無しに目的地まで乗っていけるほうが断然良いわけですから───何も車両運用パターンをいじるわけではありませんし《尤も乗務員の運用方に関しては一定の配慮が必要になりそうですが…》。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/48719435

この記事へのトラックバック一覧です: 「近鉄名古屋23:15(23:05)発、津行き近鉄特急最終電車」…ある終電にこだわった動画たちを楽しむ《我流提言も?》:

« 管内29駅新たに無人化…JR四国、9月と10月、「高速上限千円」等の影響受けて。駅業務委託先探しも?《19年ぶり》 | トップページ | 2代目AE形車両の報道機関向け試乗会・・・京成”スカイライナー”向け。高速新線含む「成田スカイアクセス」を駆ける »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)