フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« N700系’さくら’車両JR西日本保有分(7000番台)の第S5編成、川重で製造中…一ブログ内記事から。今は艤装か? | トップページ | 「キハ189系」11月7日デビュー…特急「はまかぜ」として。カニ漁解禁に合わせて《キハ181系、今年度末完全引退か》 »

九州新幹線800系’つばめ’車両「第U009編成」熊本陸送の様子を『YouTube』で…川内(鹿児島)陸送と比べて楽?

【←800系”つばめ”車両熊本陸送紹介記事に戻る】

 先日、去る7月25・26両日の何れも未明時間帯に九州新幹線(鹿児島ルート→来年3月全線開業予定)の、JR九州オリジナルの新幹線車両である800系新幹線車両(いわゆる”つばめ”車両)の最終編成となる第U009編成が熊本港より熊本総合車両基地に搬送されていったことを喋りました。

 

 今更申すまでもないことかもしれませんが、熊本における800系”つばめ”車両の陸送は、今回がまさしく「最初で最後」の機会となっています。

 

 

 そんな貴重な機会ともいえるこの800系”つばめ”車両最終編成の熊本総合車両基地への陸送について、その模様が早速映像収録されて『YouTube』に寄せられてきているのが見えていました。

 

 そこで、その中から幾つかをピックアップして本文とともに載せるつもりで考えていましたが、先日掲載した記事に於いては、すっかり忘れていました。

 

 そのため、今回、別記事となってしまいましたが、改めて去る7月25・26両日の何れも未明時間帯に実施された800系”つばめ”車両の熊本に於ける陸送の模様を『YouTube』に寄せられてきている収録映像を使って紹介しようと思います。

 

 

 今回実施された800系”つばめ”車両・第U009編成の、陸揚げ地点である熊本港から搬入先である熊本総合車両基地に向けての陸送の実施順について、この陸送の現場に実際に立ち会った方々からネット上にアップされたブログ内記事などを通じて得られた証言によると、先日掲載記事と内容の一部が重複してしまいますが、以下に示す通りに実施された模様。

 

【1日目(7月25日未明)
4号車(827形)→5号車(826形)→6号車(822形)
↓↓
【2日目(7月26日未明)
2号車(826形)→1号車(821形)→3号車(827形)

 

 そして、1日目に搬送された2号車と2日目に搬送された5号車には何れもシングルアーム式パンタグラフが搭載されており〔ちなみにJR東日本のE2系1000番台新幹線車両に搭載されているものと同型との由…〕、これらパンタグラフ搭載車両が、路面からの高さが比較的低めに造られている薄場歩道橋を通過する際、パンタグラフと歩道橋が接触するや否やのスリリングな場面が展開されていた様子。

 

 7月初頭に熊本総合車両基地に搬送されたN700系”さくら”車両JR九州保有分第R1編成全8両のうちの、パンタグラフ搭載車両(2号車と7号車)の薄場歩道橋通過時と同様の、特に緊張が走る光景が今回も展開されていたということですね。

 

 なお、今回の800系”つばめ”車両の陸送経路については、7月初頭に実施したN700系”さくら”車両第R1編成の陸送で辿った経路と同じとみられます《→具体的なルートについては『N700系”さくら”車両8000番台の陸送第2陣』の前半部分を参照(地図掲載あり)》。

 

 

 『YouTube』に寄せられている今回の800系”つばめ”車両陸送関連動画は何れも陸送初日に実施された4~6号車の3両の陸送の模様をとらえたものになっています。

 

 それでは、熊本港出発から熊本総合車両基地に到着するまでの道順で並べてありますので、順次ご覧ください。

 




九州新幹線 800系つばめ 熊本陸送 5号車 近見陸橋
《近見交差点…右折して国道3号線へ》


800系新幹線つばめ陸送2(熊本)
《6号車(博多方先頭車両)が近見交差点にて右折》


 

 また、2本にわたって熊本港出発から熊本総合車両基地に搬送そして搬入に至るまでの全行程をダイジェスト形式にまとめた動画もありました《こちらも陸送初日に撮影されたものになっています》。

 


 

 車両基地に到着してから、実際にレール上に乗せて(搬入して)組成させるところまでが収録された映像を見るのは今回が初めてだったわけですが、これらの映像から、搬送したトレーラーからクレーンで800系”つばめ”車両を引き上げて別途用意された台車と共にレール上に移され、空となったトレーラーはこのあと熊本港に戻り、次に陸送する残り3両を搭載して翌日未明の陸送開始まで待機する・・・といった一連の流れを頭の中で理解することができました。

 

 

 ここで、参考までに、熊本総合車両基地が完成するまで実施されていた、鹿児島の川内港から川内新幹線車両センターへの800系”つばめ”車両の搬送についても『YouTube』に寄せられてきている収録映像を使って紹介しようと思います。

 

 以下で示している映像3本は、何れも今年3月に実施された800系”つばめ”車両・第U008編成の川内港から川内新幹線車両センターへの搬送、つまり薩摩川内市内に於ける最後の800系”つばめ”車両の陸送の様子をとらえたものになっています。

 


20100303新幹線陸送動画_wmv
《鹿児島本線・隈之城駅界隈にて》

 

 ルートの前半ではバイパスを経由していたりしていたものの、後半に於いては住宅街の中を縫うように進む道路も経由したりして、作業員たちにとってはまさしく緊張の連続だったと想像されるところですが、一方で、これが薩摩川内市内に於ける最後の陸送とあって、地元住民を中心に数多くのギャラリーが集結していました。

 

 この薩摩川内市内における陸送から考えれば、今回の熊本に於ける陸送は随分楽なものになっているといえるでしょう。

 

 ただ、800系”つばめ”車両にしてみれば、配置先の上で”仲間はずれ”が発生していることも事実ですが・・・

 

 

 というわけで、今回は遅ればせながら『YouTube』に寄せられてきている映像を使って800系”つばめ”車両の陸送について紹介しました。

 

 建設工事区間(博多~新八代)がJR九州に引き渡されることになっている11月中旬以降には、博多駅にも800系”つばめ”車両が顔を出すことでしょう《尤もJR九州への引き渡し前にも地上諸施設の確認も兼ねて800系”つばめ”車両を走らせる可能性も考えられるところですが…》。

 

 改めて、楽しみに待ちたいと思います。

 

 

<(_ _)> ありがとうございます。応援よろしくお願いします <(_ _)>
 ←ソーシャルブックマークです
にほんブログ村 鉄道ブログへ 人気ブログランキング「くつろぐ」 ←ランキング参加中。各1クリックご投票を!

 

【関連記事(九州新幹線・鹿児島ルート関連)
九州新幹線・鹿児島ルート(博多~鹿児島中央)関連記事専用リンク集──「2011年3月12日全線開業」に至る軌跡

« N700系’さくら’車両JR西日本保有分(7000番台)の第S5編成、川重で製造中…一ブログ内記事から。今は艤装か? | トップページ | 「キハ189系」11月7日デビュー…特急「はまかぜ」として。カニ漁解禁に合わせて《キハ181系、今年度末完全引退か》 »

コメント

管理人様 こんにちは
いつも記事を拝見させていただいています。
私のブログの記事に無断でリンクされていたのですが、あれはやめてもらえませんか?
先日もコメントで書きましたが、本来リンクを転載する際、相手の許可をとるのが礼儀だと思います。

即刻リンクを外すとともに関連記事の削除を必ずお願いいたします。

 kurochanさま、こんばんは。
 ご指摘下さり、ありがとうございます。

 重ね重ね申し訳ございません。
 早速該当箇所のリンク削除並びに修正をさせて頂きましたので、この旨報告申し上げます。

 今後ともよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/48997392

この記事へのトラックバック一覧です: 九州新幹線800系’つばめ’車両「第U009編成」熊本陸送の様子を『YouTube』で…川内(鹿児島)陸送と比べて楽?:

« N700系’さくら’車両JR西日本保有分(7000番台)の第S5編成、川重で製造中…一ブログ内記事から。今は艤装か? | トップページ | 「キハ189系」11月7日デビュー…特急「はまかぜ」として。カニ漁解禁に合わせて《キハ181系、今年度末完全引退か》 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)