フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 大阪市営地下鉄、上下分離方式で路線運営を第3セクター新会社に移行検討・・・大阪市。早くて2016年度中に実現か | トップページ | 「みずほ」急遽設定か──山陽・九州両新幹線直通、最速3時間47分。沿線自治体からの度重なる陳情などが背景? »

大阪市営地下鉄の初乗り”一駅間片道100円”検討を指示──大阪市。違法駐輪減らしのため

 前回、大阪市交通局が運営している大阪市営地下鉄を上下分離させるとの報道について触れたばかりなのですが・・・

 

 

 今度は・・・

 

 

初乗り「1駅分100円に」 大阪市営地下鉄、市長指示

 

 

 これは朝日新聞Web版に掲載された記事になるのですが、乗車した駅から隣の駅までの運賃を現行の初乗り運賃(200円→1区運賃)の半額とする───ということのようですね。

 

 

 ここで、上記朝日新聞掲載記事に於いては、利用者への利益還元の一環として値下げ案を検討、と報じているのみなのですが、同様のことを報じている他の新聞系メディアのWeb掲載記事を眺めていくうち、この運賃半額施策は違法駐輪(放置自転車)減らしのためであることを知るところとなりました。

 

 

 

 

 違法駐輪の問題は昔から存在する社会問題の一つとして捉えているところなのですが、その違法駐輪減らしの手段として鉄道運賃の値下げに打って出るというのは、私が知る限り、他に例が無さそうな気が・・・まぁ私自身が世間知らずなだけという可能性もありますが。

 

 

 ただ、今度大阪市から打ち出された、この”一駅間限定片道100円”施策、私自身、正直あまりピンとこないのと、効果は限定的であるように思えるところがあります。

 

 

 言うまでもないことですが、地下鉄に乗車するのにかなりのアップダウン(というか階段等の上り下り)を経なければならず、特に地中深いところを走る長堀鶴見緑地線今里筋線では、地上とホームとの間の上り下りだけでも一苦労といった感が否めないところ。

 

 

 う~ん、この”一駅間片道100円”案、賛否に関してはどちらとも言えず、ちょっと微妙な印象を受けるところかな───ただ、違法駐輪減らしの手段を運賃値下げに求めるあたり、駐輪場(一時利用或いは定期利用)を新たに整備するのが難しくなってきていることを暗に示しているという考え方も出来るということなのでしょうか。

 

 

 けれども、初乗り運賃とは別に”一駅間だけ”という運賃区分を設けるということになると、勿論システム面で煩雑になる懸念も抱くところなのですが、例えば地下鉄初乗り運賃限定の「1区特別回数券」を所持している人がちょっと可哀想な気にもなってしまうかなぁ。

 

 

 

 

 一瞬、”一駅間片道100円”を別に設けるぐらいだったら初乗り運賃自体を値下げすればいいじゃん、と思ってしまった私ですが、この問題、どうやら初乗り運賃自体の値下げだけでは収まりそうにないですね。

 

 

 

 

◎ 参照記事(本文中紹介分を除く)
大阪市営地下鉄:初乗り「1駅100円」検討
《→『大阪市営地下鉄:1駅100円、市が検討』》
1駅なら100円、大阪市営地下鉄が検討中
《→『大阪市営地下鉄 1駅間100円…市長意向』》
大阪市営地下鉄「1駅間100円に」 200円から半減を平松市長が指示
《→『平松市長、大阪市営地下鉄「1駅間100円に」』》
大阪市が「100円地下鉄」検討 違法駐輪緩和が狙い

 

 

<(_ _)> ありがとうございます。応援よろしくお願いします <(_ _)>
 ←ソーシャルブックマークです
にほんブログ村 鉄道ブログへ 人気ブログランキング「くつろぐ」 ←ランキング参加中。各1クリックご投票を!

 

【関連記事〔大阪市営地下鉄(大阪市交通局)関連〕
不可能を可能に!?・・・・・・四つ橋線延伸(新線)計画、西梅田・十三連絡線構想の作業部会開催
大阪市営地下鉄中央線、開業47年目にして初めて黒字決算・・・阪神なんば線開業、大阪府庁移転による影響は?
大阪市営地下鉄谷町線に配置の30系、新型車両「(仮)30000系」に置き換え・・・左右非対称な30系電車の終焉
大阪市営地下鉄66系電車、嵐山線に初入線──相互直通運転40周年記念臨時列車。5月に阪急車で既に運転済
大阪市営地下鉄、上下分離方式で路線運営を第3セクター新会社に移行検討・・・大阪市。早くて2016年度中に実現か
大阪市営地下鉄30000系電車、谷町線に続き御堂筋線にも・・・大阪市交通局。今年12月頃に10両編成1本投入か

« 大阪市営地下鉄、上下分離方式で路線運営を第3セクター新会社に移行検討・・・大阪市。早くて2016年度中に実現か | トップページ | 「みずほ」急遽設定か──山陽・九州両新幹線直通、最速3時間47分。沿線自治体からの度重なる陳情などが背景? »

コメント

http://subway.city.fukuoka.lg.jp/fare/otonari.html
というのも他都市にはありますから、
あながち効果に疑問がある訳でもないかも。
私は隣駅まで100円だったら乗るのにな〜と
前々から思っていました。
実現するといいですね。

 はやかけんさん、こんばんは。


 ご指摘されている「おとなりきっぷ」、初めて知りました───拝見していて、いわば企画きっぷの格好で販売しているような印象を受けるところです。

 それで、たまたま、横浜市議会Webサイトの中に掲載されている以下のWebページの中に、この「おとなりきっぷ」について福岡市の担当者に聞き取りして報告している項を発見しましたが・・・

『平成20年 水道・交通委員会 行政視察概要』
http://www.city.yokohama.jp/me/sikai/2008gs_j8_2.html
《「1 福岡県福岡市」→「(2)福岡市地下鉄における増収増客対策について」の中に記載》

 このレポートを眺める限り、まずまずの成果を出しているように感じるところですが、一方で中心部を走る路線バスと競合するという課題もかかえているそうで《尤も少し前のレポートであるため、現在の状況と異なっている可能性も否定出来ませんが…》。

 とはいえ、うまいアイディアであるように感じました。


 改札機の改修などでそれなりの費用を要するでしょうけれども、一駅間限定の乗車券を企画きっぷの形で、何か親しまれそうなネーミングを付けて、別途販売することで、大阪の人たちにもそれなりに受け入れて貰えるような気がしないでもないところです。

 まだ検討の段階にある様子ですが、引き続き大阪市の動向を眺めていようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/49230480

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市営地下鉄の初乗り”一駅間片道100円”検討を指示──大阪市。違法駐輪減らしのため:

» 大阪市営地下鉄、隣まで100円? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 大阪市営地下鉄は初乗りが200円と高く(ただ、長距離は意外と安いです)、それが [続きを読む]

« 大阪市営地下鉄、上下分離方式で路線運営を第3セクター新会社に移行検討・・・大阪市。早くて2016年度中に実現か | トップページ | 「みずほ」急遽設定か──山陽・九州両新幹線直通、最速3時間47分。沿線自治体からの度重なる陳情などが背景? »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)