フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 9月1日、「京阪特急」運転開始60周年──開業100周年の京阪電気鉄道。旧塗装車運用終了《ノンストップ時代回顧》 | トップページ | 「京阪特急」に纏わる歴史から感じたこと───運転開始60周年。至る所に見られる”日本初の試み” »

試験走行いよいよ開始…鉄道・運輸機構、九州新幹線・鹿児島ルートの建設工事区間(博多~新八代)。まず熊本から

 NHKを初め、各種メディアがこぞって報じてきている様子ですね《私もNHKの昼のニュースで見ました》。

 

 来年春に控える歴史的瞬間に向けての、大きな第一歩。

 

 

 来年(2011年)3月に全線開業予定の九州新幹線・鹿児島ルート(博多~鹿児島中央)の、建設工事区間(博多~新八代)に於ける試験走行(試運転)が、今日(8月31日)から開始となりました。

 

 今日は南方に車両基地を控える熊本駅から、鹿児島ルート全線開業のために従来駅(船小屋駅)を南方向に移設させた上で新幹線乗換駅としてリニューアルされることになっている筑後船小屋駅に向けて試運転が行われ、起点となった熊本駅新幹線ホームには、熊本県知事や、鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)と九州旅客鉄道(JR九州)の両関係者、一般公募で選ばれた地元住民(親子連れ)らによるギャラリーなどが集結して歓迎式典(出発式)が挙行されました。

 

 熊本県知事や鉄道・運輸機構の現場責任者(九州新幹線建設局長)の式辞などの後、機構とJR関係者らがテープカットを行い、10時58分、地元高校生たちによる和太鼓演奏が鳴り響く中、今日の試運転終点である筑後船小屋に向けて出発していきました。

 

 今年12月4日に延伸開業予定の東北新幹線「八戸~新青森」間に於いて去る4月13日に始まった試運転と同様、今日から時速30キロメートルの低速で走行し、駅のプラットホームとの隙間の大きさや停車位置の確認などといった地上施設面との摺り合わせや、信号・通信設備の正常動作確認などが行われることになっています。

 

 この試運転は、前記の東北新幹線・延伸区間の時と同じく、建設主体である鉄道・運輸機構が中心となって行われるわけでありますが、東北新幹線・延伸区間に於ける試運転開始の際にはJR東日本管轄新幹線群で運用される高速検測車両「East-i」が振り向けられて未明のうちに実施されていたのに対し、今回始まりました鹿児島ルート・建設工事区間に於ける試運転に際しては、熊本総合車両基地に搬入されたN700系”青磁”仕様量産車両・JR九州保有分のうちの一編成が振り向けられ、華々しい雰囲気の中、試運転開始となりました。

 

 この処遇の違いは一体どこから・・・と一瞬首をひねってしまった私。

 勿論、去る4月の東北新幹線・延伸区間に於ける試運転開始の際にも、未明時間帯にもかかわらず、出発地点である八戸駅新幹線ホームに於いて、JR関係者らを招いた上で、一通り式典を開いていましたけどね。

 

 恐らくは、試験走行に使用する車両が何処からやってきたか、によるものであるように思えてきます。

 

 4月から始まった東北新幹線・延伸区間に於ける試運転では前記の「East-i」車両が最初に入線したわけですが、既営業区間内にあたる宮城県内に所在する新幹線総合車両センターから出張する格好で来る必要があったとみられることから、新幹線営業運転の邪魔にならぬよう深夜時間帯に於ける移動そして試運転を余儀なくされたと考えられます。

 

 尤も、試運転開始前に陸送などの手段で新青森駅近くに所在する車両基地に試験走行で使用する車両を予め入れておけば、試運転開始当日の昼間とかに、新青森駅新幹線ホームに於いて、工事関係者やJR関係者、一定数のの市民らを招くなりして盛大に式典を開きながら試験列車を送り出すことも可能だったのかも知れませんが───まぁ結果論で言ったところでどうしようもありませんけどね。

 

 一方、今日から開始された九州新幹線・鹿児島ルートの建設工事区間に於ける試運転では、建設工事区間内に所在する熊本総合車両基地に7月以降搬入されてきているN700系”青磁”仕様量産車両編成のうちの1編成が試験列車として振り向けられたものとみられますが、営業中の区間ではないことから、今回のように、華々しい歓迎セレモニーを受けながら、試運転を開始出来たということです。

 

 

 で、この後の予定でありますが、9月2日に筑後船小屋から新鳥栖まで、9月3日には熊本から先行開業区間北端にあたる新八代までの試験走行が予定されています。

 

 そして10月初め頃には、深夜時間帯に、山陽新幹線との結節点となる博多への乗り入れが予定されています。

 

 また、鳥栖市Webサイトを通じて明らかにされているところによると、鉄道・運輸機構が主体となって実施される試運転は11月19日まで44日程度実施されることになっており、このうち10月以降に予定されている通算18日間は「博多~熊本」間に於ける夜間走行運転となっています。

 

 速度については30km/hの低速から初めて段階的に速度を上げていき、11月中には鹿児島ルート全線通しで営業最高速度である260km/hによる試運転が予定されているのだとか。

 

 鉄道・運輸機構主体による試運転が終わると、いよいよJR九州による試運転へと移行し、運転士の習熟を兼ねた試験走行が繰り返されることになるでしょう。

 

 

 九州新幹線・鹿児島ルート全線開業という歴史的瞬間に向けて、また一歩、大きく踏み出しましたね。

 

 このあとには、9月中に予定されている全線開業日の正式発表や、12月中旬に予定されている開業ダイヤの概要発表(運賃・料金も?)などが控えており、益々目が離せないところです。

 

 

◎ 参照記事(本文中紹介分を除く)
九州新幹線「さくら」、試運転スタート 熊本駅を出発
さくら:ゆっくり試験走行 熊本-筑後船小屋間
九州新幹線「さくら」未開通区間に初登場
《→『九州新幹線「さくら」未開通区間を走る』》
「さくら」初乗り入れ 九州新幹線、熊本から試走
N700系「さくら」試験走行=九州新幹線区間で初
九州新幹線「さくら」初乗り入れ 来年3月に全線開業
《→『「さくら」初の乗り入れ走行 九州新幹線、確認試験』》
九州新幹線初の試験運転 熊本―筑後船小屋
《→『さくら試運転 発車オーライ 熊本駅に初の乗り入れ 市民「早く乗りたい」』》
「さくら」試験運行スタート 九州新幹線
新幹線「さくら」、九州を初試走 熊本駅で発進式

 

 

<(_ _)> ありがとうございます。応援よろしくお願いします <(_ _)>
 ←ソーシャルブックマークです
にほんブログ村 鉄道ブログへ 人気ブログランキング「くつろぐ」 ←ランキング参加中。各1クリックご投票を!

 

【関連記事(九州新幹線・鹿児島ルート関連)
九州新幹線・鹿児島ルート(博多~鹿児島中央)関連記事専用リンク集──「2011年3月12日全線開業」に至る軌跡

« 9月1日、「京阪特急」運転開始60周年──開業100周年の京阪電気鉄道。旧塗装車運用終了《ノンストップ時代回顧》 | トップページ | 「京阪特急」に纏わる歴史から感じたこと───運転開始60周年。至る所に見られる”日本初の試み” »

コメント

お久しぶりです。昨日は朝8時に現地に乗り込んで試運転列車を撮影してきました。ぜひご覧ください。

http://fukuchan2000.fc2web.com/kimama_avtive/20100831sakura_test_run/20100831sakura_test_run.html

 fukuchanさん、こんばんは。
 こちらこそお久しぶりです───亀レスになってしまい、スミマセン。

 早速拝見しました。
 ついにこの日が訪れたか───豊富な写真画像や動画を眺めながら、私も感慨に耽っていました。

 それと、数ある写真画像の中で、熊本駅新幹線ホームの博多方すぐのところに建植されている架線柱の、中程に取り付けられている東京起点の距離標「1167」もバッチリ写っているのが目に入りました。
 在来線も然りですが、新幹線も、ついに東京からここまで、そして更に南下して鹿児島まで、1本のレールで本当につながったんですね・・・

 後れ馳せながら、今回もお疲れ様でした。
 くれぐれもご自愛なさって下さい。

それとお知らせが2つほど・・・

在来線の高架化が前倒しになり、すでに線路移設の工事が始まっています。本来なら新幹線が開業してからだったんですが、不況のせいかすでに動き出しているようです。

あとひとつは熊本市電の芝生軌道の敷設区間が少し延伸され、水道町まで芝生軌道になるんだそうです。電停名改称や系統番号も新しくなるので、熊本の街も新幹線を機に色々変わってきています。

 fukuchanさん、お世話になっております。
 熊本駅界隈の最新情報をありがとうございます。

 長引く景気低迷の中で前倒しで在来線の立体交差化に踏み切るあたり、九州新幹線・鹿児島ルート全線開業への意気込みと共に、熊本県民を元気づけようという狙いをも感じるところですね。

 熊本市電も含めた、新しい熊本の姿に期待していようと思います。

5月に開催された新幹線熊本駅舎見学会の模様をようやく更新しました。ぜひご覧ください。

http://fukuchan2000.fc2web.com/kimama_avtive/20100522Shinkansen_kuma/20100522kuma_eki_tour-01.html

 fukuchanさん、おはようございます。

 この、5月にfukuchanさんがご参加された熊本駅新駅舎&新幹線のりばの見学会、熊本県民限定との由───貴重なものを拝見出来ました《何しろ私自身は大阪府民なものですから(自爆)》。

 豊富な写真たちのおかげで、私もまたその場にいるかのような気分にさせてくれそうです───また時間を見つけてじっくり眺めていようと思います。

新幹線はさくらでよかったと強く思う今日この頃です
いよいよ切手迄売ってる!!
www.soh-shin.co.jp/news/news10110801.html

 さくらさん、こんにちは。

 新幹線「さくら」───鹿児島ルート沿線自治体などからの度重なる停車陳情のため、新大阪と鹿児島中央の間の片道所要時間について、当初計画から少し伸びそうな気配なのですが・・・
 何はともあれ、私も来年3月12日に迎える歴史的瞬間を楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/49305078

この記事へのトラックバック一覧です: 試験走行いよいよ開始…鉄道・運輸機構、九州新幹線・鹿児島ルートの建設工事区間(博多~新八代)。まず熊本から:

« 9月1日、「京阪特急」運転開始60周年──開業100周年の京阪電気鉄道。旧塗装車運用終了《ノンストップ時代回顧》 | トップページ | 「京阪特急」に纏わる歴史から感じたこと───運転開始60周年。至る所に見られる”日本初の試み” »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)