フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の記事

阪神電鉄「元町~西代」間”延伸”へ──10月1日、神戸高速鉄道線の新たなスタート。駅名標取替、制服変更なども

 阪急、阪神、山陽電鉄、神戸電鉄の4鉄道事業者が相互に乗り入れ、鉄道車両や乗務員を自前で保有しない鉄道会社として古くから知られてきている第3セクター鉄道会社神戸高速鉄道

 

 人により「トンネル会社」等と呼ばれたりすることのあるその神戸高速鉄道が、明日(10月1日)、生まれ変わろうとしています。

 

続きを読む "阪神電鉄「元町~西代」間”延伸”へ──10月1日、神戸高速鉄道線の新たなスタート。駅名標取替、制服変更なども" »

「10000人の交換絵日記」に初心者向けサポートコーナー …「1万人の第九」公式。「第九ひろしま」自主練教材にも?

 相変わらず、自宅デスクトップPCの1台の”買い換え騒動”(?)で落ち着かない私です。

 

 昨日(9月27日)も追加で幾つかネット上から買い物していました───数時間悩み抜いた末に(自爆)

 

 頭の中に於いて、様々な雑念が次々と去来してくるものだから、中々前に進めませんでした。

 

 

 さて、昨日の夕方あたりから雨模様となってしまった、こちら大阪ではありますが・・・

 

続きを読む "「10000人の交換絵日記」に初心者向けサポートコーナー …「1万人の第九」公式。「第九ひろしま」自主練教材にも?" »

2本の鉄道関連番組を録り逃してしまいました──自宅のデスクトップPC(メイン機)の不具合発生で。パーツ替えへ

 ここのところ、自宅にある2台のデスクトップ機(何れも自作機)のうちの、メインとしていた1台が不具合を起こしたことを巡り、原因を探るなどしているうち、このブログを留守がちにしてしまいました───どうもスミマセン。

 

 昨日(9月25日)の夜遅く、ようやく後継となるPCパーツ類の注文を全て済ませました。

 

続きを読む "2本の鉄道関連番組を録り逃してしまいました──自宅のデスクトップPC(メイン機)の不具合発生で。パーツ替えへ" »

インマゼール=アニマ・エテルナによるベートーヴェン「第九」──古楽アンサンブルにしてモダンな感じ《兼現況確認》

 昨日(9月22日)とはうってかわって、今日は早朝から強い風雨に見舞われた、こちら大阪の空模様。

 

 けれども、おかげで今日は朝から涼しいです───尤も空はどんよりとしていますが。

 

 天気予報では、今日を境に秋らしい気候になるとの話ですが───本当にそうなれば私としてもありがたいです。

 

 

 さて、ここのところ当ブログに於いてこれまで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画についての更新情報をご案内してきていますが、今回は一つの「第九」演奏動画の更新案内旁々、現状に即する形でその「第九」演奏動画の紹介を改めて行おうと思います。

 

続きを読む "インマゼール=アニマ・エテルナによるベートーヴェン「第九」──古楽アンサンブルにしてモダンな感じ《兼現況確認》" »

当ブログにて紹介してきているベートーヴェン「第九」演奏動画の更新情報…2010年9月23日《アバド指揮ほか2件》

 昨日(9月22日)、こちら大阪でも暑かったです。

 

 もう私の部屋にある大小1つずつの扇風機はフル稼働状態でした(笑)

 

 そして昨日から今日にかけての深夜もまた扇風機つけたまま寝床へ───尤も私の部屋では9月に入ってからも就寝時に扇風機つけっぱなしの状態で寝入っていますが(自爆)

 

 

 さて、前回に引き続き、これまで当ブログに於いて紹介してきましたベートーヴェン第九(交響曲第9番”合唱付”)」演奏動画に関する更新情報をお知らせします。

 

続きを読む "当ブログにて紹介してきているベートーヴェン「第九」演奏動画の更新情報…2010年9月23日《アバド指揮ほか2件》" »

当ブログにて紹介してきているベートーヴェン「第九」演奏動画の更新情報…2010年9月21日《カラヤン=BPO他》

 ここのところ当ブログでは鉄的話題が大半(いや殆ど?)を占めてしまっているような感がありますが、普段の生活では過去に取り込んだ海外ネットラジオからの収録物(ファイル)にて音楽鑑賞をしたりもします。

 

 ただ、曲名や演奏者(団体)の記録をしていなかったりして、楽しめても文章には出来ないという現実があります。

 

 本当だったらばネット・エアチェックをした段階でアーティスト名などのデータをきちんと残しておくべきところなのですが、これが中々・・・

 

 

 ということで、今回は久しぶりに過去に当ブログにて紹介したベートーヴェン第九(交響曲第9番”合唱付”)」演奏動画に関する更新情報をお知らせします。

 

続きを読む "当ブログにて紹介してきているベートーヴェン「第九」演奏動画の更新情報…2010年9月21日《カラヤン=BPO他》" »

新幹線車両製造数累計3,000両達成…日本車両製造。今年度もN700系等約200両を予定《達成直前にE2系の出荷》

 当ブログにて7月初旬に掲載した記事の中で、6月中旬に落成された山陽九州両新幹線直通列車向けN700系”青磁”仕様量産車両のJR西日本保有分(7000番台)・第S3編成の製造元として紹介した、JR東海の連結子会社で愛知県豊川市に車両製造工場を持つ日本車両製造(日車)が、去る9月17日、記念すべき大きな節目を迎えたということで、各種メディアをにぎわしていたみたいですね。

 

続きを読む "新幹線車両製造数累計3,000両達成…日本車両製造。今年度もN700系等約200両を予定《達成直前にE2系の出荷》" »

225系近郊型電車「12月1日」運用開始──JR西日本、10月に展示会。113系等淘汰進むか《287系は構体段階に》

 相変わらず、2台ある自宅のデスクトップPCのうちの1台が使用停止状態にあります…orz

 

 先日まで悪戦苦闘していたのですが、どうやらマザーボードの買い換えが必要みたいで───そうなるとかなりの出費を覚悟しなければならないわけで、頭を抱えている毎日を送る始末。

 

 出来るだけ早い時期に買い換えを済ませ、部屋の中をスッキリさせたい───今の私自身の本音です(悩)

 

 

 で、そんな先日まで続いたデスクトップPCのうちの1台との格闘の最中に起こったイヴェントの一つとして、「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」発売が公式発表されたことについては先日このブログでも取り上げましたが、もう一つ、私自身がネット上で追い求めていたものの中で新たな動きを見せたものがありました。

 

続きを読む "225系近郊型電車「12月1日」運用開始──JR西日本、10月に展示会。113系等淘汰進むか《287系は構体段階に》" »

【「第28回1万人の第九」;レッスン2】”マーチ”に”M”に”Seid umschlungen,”──「大阪5」写真撮影。貨物列車も

 公演本番(12月5日)を約2ヶ月半先に控える「第28回サントリー1万人の第九(10000人の第9)」。

 

 昨日〔9月16日〕、我らが「大阪5」クラスに於ける2回目のレッスンがありました。

 

 そして、この日は「大阪5」クラスに於ける写真撮影日でもありました。

 

続きを読む "【「第28回1万人の第九」;レッスン2】”マーチ”に”M”に”Seid umschlungen,”──「大阪5」写真撮影。貨物列車も" »

九州新幹線鹿児島ルート「3月12日」全線開業・・・来春JRダイヤ改正にて。特急料金だけで1万円超か《西郷騒動も》

 来年(2011年)3月に予定されている九州新幹線・鹿児島ルート(博多~鹿児島中央)の全線開業を巡り、当ブログに於いても、先月のうちに、具体的な開業の日取りについて「3月12日」を軸に検討している旨のことを書きました。

 

 そして・・・

 

続きを読む "九州新幹線鹿児島ルート「3月12日」全線開業・・・来春JRダイヤ改正にて。特急料金だけで1万円超か《西郷騒動も》" »

「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」10月1日発売・・・昨年と同一。「青春18きっぷ」今冬発売分は未だ発表無し

 自宅で稼働させている2つのデスクトップPC(何れも自作機)のうちの1台がとうとう正常に立ち上がらなくなってしまい、原因究明のためあれこれと試したりしてはうまくいかず、悶々としているうち、すっかりこのブログを留守してしまいました。

 

 その間に当ブログにご訪問された方々には、深くお詫び申し上げます。

 

 

 その、稼働不可に陥ったデスクトップPCを前に苦悶している間に、私自身が注目してきている事象について次々と新しい動きを見せてきている様子ですが、今回はその中の一つを取り上げようと思います《その他の話題についても、機会を改めて、順次取り上げていこうと考えています》。

 

続きを読む "「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」10月1日発売・・・昨年と同一。「青春18きっぷ」今冬発売分は未だ発表無し" »

ベートーヴェン「第九」の歌詞で語尾に”-er(-r)”が来る単語の発音の事…「第九ひろしま」と「1万人の第九」を中心に

 前回に引き続き、今回もベートーヴェン第九(交響曲第9番”合唱付”)」に纏わる話を・・・

 

 前回掲載記事では現存する一般公募型大規模「第九」イヴェントに於いて、公演本番への出演とレッスンとの関係について長々と記してきましたが、今回は楽曲としての「第九」の中の一要素と大規模「第九」イヴェントとの関連について書いていこうと思います。

 

 尤も”関連”という書き方は変かも知れませんが───そして、今回は分量少なめにいきます。

 

続きを読む "ベートーヴェン「第九」の歌詞で語尾に”-er(-r)”が来る単語の発音の事…「第九ひろしま」と「1万人の第九」を中心に" »

「第九」公演本番への出演要件についての考察──「第九ひろしま」中心に「1万人の第九」や「5000人の第九」にも

 9月に入り、こちら大阪では、厳しい暑さが続く中にあっても、朝晩が少しずつ涼しくなるなど、何処か”秋”の予感が少しずつしてくる今日この頃。

 

 とはいえ、週間予報を見ても、日によっては猛暑日となることが予想されるなど、やはり9月いっぱいは厳しい暑さが続きそうな予感・・・

 

 

 さて、こちら大阪に於いて、今年は、12月4日(東北新幹線「八戸~新青森」間延伸開業日)に総合リハーサル、5日に公演本番を迎える「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」第28回公演に係るレッスンも、既に殆どのクラスで開講となってきています。

 

続きを読む "「第九」公演本番への出演要件についての考察──「第九ひろしま」中心に「1万人の第九」や「5000人の第九」にも" »

225系5000番台第1・第2編成、近車を出場…阪和線系統向け、試運転は有年折返。出場後早くも第3・第4編成組成へ

 来る12月4日(土)に予定されている東北新幹線八戸新青森」延伸開業で、新青森駅開業ダイヤが公式に発表された去る9月7日、関西では「その時」がついに訪れていたんですね。

 

 私自身も待ちこがれていた、あのJR西日本の新しい近郊型車両「225系」の阪和線系統向け5000番台の出場

 

続きを読む "225系5000番台第1・第2編成、近車を出場…阪和線系統向け、試運転は有年折返。出場後早くも第3・第4編成組成へ" »

東北新幹線「八戸~新青森」間開業ダイヤ発表…JR東日本。在来線は3セクの新青森乗り入れ等検討《夜行寝台は》

 先日掲載した『ついにJR東日本に引き渡し』という記事の中で、指定席券前売開始や『時刻表』への入稿締め切りなどを考えれば、延伸開業区間である「八戸新青森」間を含めた東北新幹線の新ダイヤはほぼ出来上がっているだろう、というふうに喋った私でしたが・・・

 

 一部の地元メディアが去る6日のうちにJR関係者などを取材、一昨日(9月7日)のうちに東北新幹線の延伸開業ダイヤが発表される見通し、と報じられていたあたり、少なくとも新青森まで運転される分に関しては完成状態にあった様子ですね、

 

続きを読む "東北新幹線「八戸~新青森」間開業ダイヤ発表…JR東日本。在来線は3セクの新青森乗り入れ等検討《夜行寝台は》" »

JR九州N700系8000番台、R3は日立構内で姿現し、R2は8月10日頃熊本に…山陽・九州新幹線向け。R1は試運転へ

 去る8月21・22両日、JR熊本駅南方に位置する熊本総合車両基地に於いて、九州新幹線・鹿児島ルート(博多~鹿児島中央)の全線開業前に於ける”最初で最後”とされる一般公開(車庫見学会)が行われ、一般公募で選ばれた6000人が参集していたことは、既に地元メディアを中心にさんざん報じられてきていますので、ご存じの方も多いかと思います。

 

 このJR九州と鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)の共催で2日間実施された車庫見学会では、7月のうちに陸送そして搬入された、山陽・九州両新幹線直通列車向けN700系8000番台車両(”青磁”仕様量産車両JR九州保有分)第R1編成800系車両第U009編成(1000番台→新800系車両)の各1編成が披露されていたわけでありますが、実はこれらに加えてもう1編成披露されていたものがあることがわかりました。

 

続きを読む "JR九州N700系8000番台、R3は日立構内で姿現し、R2は8月10日頃熊本に…山陽・九州新幹線向け。R1は試運転へ" »

「『みずほ』は嫌」鹿児島県知事が不満…山陽・九州両新幹線直通最速達列車。”鹿児島”を連想する列車名を求めて

 来年(2011年)3月全線開業予定の九州新幹線・鹿児島ルート(博多~鹿児島中央)を巡って、度重なるJR九州に対する「さくら」や「つばめ」の停車請願を背景に、ダイヤ作成の期限が迫る中で業を煮やしたJR西日本とJR九州が急遽「さくら」を上回る、新大阪鹿児島中央を3時間台後半(3時間47分)で結ぶ予定の山陽・九州両新幹線直通最速達列車の設定に動いていることが判明したのは先月(8月)24日のこと。

 

 そして、この最速達列車に付与されるべき列車名として、今のところは、「さくら」と同じく本州と九州を結ぶ夜行寝台ブルートレインに付与されていた列車名の一つである「みずほ」が有力視されていることが既に明らかとなっています。

 

続きを読む "「『みずほ』は嫌」鹿児島県知事が不満…山陽・九州両新幹線直通最速達列車。”鹿児島”を連想する列車名を求めて" »

ついにJR東日本に引き渡し──東北新幹線「八戸~新青森」間、9月2日。気になる「青春18きっぷ」今冬以降の動向

 去る8月31日から始まった、九州新幹線・鹿児島ルート(博多~鹿児島中央)の建設工事区間(博多~新八代)に於ける試験走行《試運転》。

 

 建設主体である鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)が中心となって始めたこの試運転で、熊本配置となったJR九州保有のN700系”青磁”仕様量産車両(8000番台)8両編成が、去る9月2日、フル規格新幹線区間に於いては、線路戸籍上在来線扱いとされる区間を除いて、2番目に短い駅間距離を挟む久留米・新鳥栖両駅にまで足を伸ばし、それぞれの駅に於いて、運転士が地元の小学校に通う児童から花束を贈られるなど、地元自治体の首長、そして地元住民らの歓迎を受けていました。

 

 来年(2011年)3月の鹿児島ルート全線開業に向けての期待の大きさというものを感じさせられるところですね。

 

続きを読む "ついにJR東日本に引き渡し──東北新幹線「八戸~新青森」間、9月2日。気になる「青春18きっぷ」今冬以降の動向" »

【「第28回1万人の第九」;レッスン1】「大阪5」クラス開講──母音のみによる歌唱練習も。「第九」は330小節目迄

 一昨日〔9月2日〕、「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」今冬開催分(第28回公演)に係るレッスンのうち、私自身の配属先である「大阪5」クラスに於けるレッスンが開講となりました。

 

 ちなみに、昨年(2009年)開催分に際して受講したレッスンクラスと同じです。

 

続きを読む "【「第28回1万人の第九」;レッスン1】「大阪5」クラス開講──母音のみによる歌唱練習も。「第九」は330小節目迄" »

「京阪特急」に纏わる歴史から感じたこと───運転開始60周年。至る所に見られる”日本初の試み”

 昨日から9月───とはいっても、こちら大阪(というか日本全国ですね…)では相変わらず猛暑続きですが。

 

 そして、その昨日(9月1日)を以て、京阪特急が走り出してから丁度60年目を迎えました。

 

 先日、『鉄道コム』に掲載されていた『「京阪特急」が60周年』という記事に触発されて、当ブログでも「京阪特急」60周年に纏わる記事を書きましたが、その過程で、京阪の歴史の中で「これは!」と思わず注目してしまった事項が幾つかありますので、それを話していこうと思います。

 

続きを読む "「京阪特急」に纏わる歴史から感じたこと───運転開始60周年。至る所に見られる”日本初の試み”" »

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)