フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« ベートーヴェン「第九」の歌詞で語尾に”-er(-r)”が来る単語の発音の事…「第九ひろしま」と「1万人の第九」を中心に | トップページ | 九州新幹線鹿児島ルート「3月12日」全線開業・・・来春JRダイヤ改正にて。特急料金だけで1万円超か《西郷騒動も》 »

「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」10月1日発売・・・昨年と同一。「青春18きっぷ」今冬発売分は未だ発表無し

 自宅で稼働させている2つのデスクトップPC(何れも自作機)のうちの1台がとうとう正常に立ち上がらなくなってしまい、原因究明のためあれこれと試したりしてはうまくいかず、悶々としているうち、すっかりこのブログを留守してしまいました。

 

 その間に当ブログにご訪問された方々には、深くお詫び申し上げます。

 

 

 その、稼働不可に陥ったデスクトップPCを前に苦悶している間に、私自身が注目してきている事象について次々と新しい動きを見せてきている様子ですが、今回はその中の一つを取り上げようと思います《その他の話題についても、機会を改めて、順次取り上げていこうと考えています》。

 

 

 それは、「青春18きっぷ」ライクな普通列車専用トクトクきっぷの一つである鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」の今年分発売に係る公式リリースであり、去る9月13日付で一斉に発出されたJRグループ各社からのリリース(以下列挙)の他、『各駅停車で秋の旅 - JR旅客鉄道各社、鉄道の日記念「乗り放題きっぷ」発売』などでも報じられています。

 

「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」の発売について』(JR北海道)
「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」の発売について』(JR東日本)
「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」の発売について』(JR東海)
鉄道の日記念「乗り放題きっぷ」発売!』(JR西日本)
「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」の発売について』(JR四国)
「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」の発売について』(JR九州)

 

 当ブログに於いて、今年は9月16日頃にリリースされるだろうと勝手に予想していたところですが、少し早めのリリースとなりましたね。

 

 そして発売額、及び発売・通用(利用可能)両期間は・・・

 

◎ 発売額 … 9,180円(小児用4,590円)
◎ 発売期間 … 「10月1日(金)→10月17日(日)」
◎ 通用(利用可能)期間 … 「10月2日(土)→10月17日(日)」

 

 発売額、及び発売・通用(利用可能)期間の各日数とも、昨年(2009年)と変わらずです。

 

 勿論、効力範囲にも変動はありません《「青春18きっぷ」と同一》。

 

 また、同時発売となるJR西日本管轄エリア内限定の「鉄道の日記念・JR西日本一日乗り放題きっぷ」も、上記発売・通用(利用可能)両期間にて販売されることになっており、発売額及び効力範囲は昨年と変わりありません《ちなみに発売額は「3,000円(小児用1,500円)」で、効力範囲は「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」効力範囲からJR西日本管轄エリアのみを単純に切り出しただけ》。

 

 ここでふと思うのですが、JR西日本管轄エリア内に於いては、「…JR西日本一日乗り放題きっぷ」も「…JR全線乗り放題きっぷ」も効力範囲に於いては同一であるわけで、敢えて「…JR西日本一日乗り放題きっぷ」の存在意義をいうならば、1日分から購入出来る点・・・のみだったりしますね《「…JR全線乗り放題きっぷ」は3回分一単位での発売となっているため》。

 

 オマケが付いていた頃はそれなりに存在感を示すことが出来ていたわけでありますが───まぁ経営状態が本州JR旅客3社の中で一番厳しいという現実を前にして、あまり贅沢を言うべきではなさそうですね。

 

 とはいえ、来年以降の「鉄道の日」(10月14日…旧「鉄道記念日」)」前後にも「鉄道の日記念・(JR)西日本一日乗り放題きっぷ」が発売される折には、汽車旅の普及という観点に加えて全国版である「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」との差別化を図る観点からも、多少の発売額アップを伴ってでも効力範囲の拡大を願うばかりです《例えばJR西日本管轄エリア内にて営業している第3セクター鉄道線(のと鉄道北近畿タンゴ鉄道ほか)の普通列車にも乗れるようにするとか》。

 

 同じく「青春18きっぷ」ライクなトクトクきっぷの一つであるJR九州「旅名人の九州満喫きっぷ」と同等レヴェルの効力範囲となっているのが理想なのですが───まぁ、あくまで理想ということで。

 

 

 ところで、この「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」のモデルとなっている「青春18きっぷ」の今冬発売予定分についてですが、現時点に於いて、JR旅客6社(というか「JRグループ」名義で)から公式発表される気配は依然感じられません。

 

 この今冬発売分を含む「青春18きっぷ」冬季発売分に於ける大きなファクターともいわれるべき、年末年始期に運転される臨時夜行快速列車(「ムーンライトながら」や「ムーンライトえちご」など)を含む冬季臨時(増発)列車群の運転概要は、例年、10月中旬にJR旅客6社から一斉発表される傾向にあります。

 

 別の言い方でいうならば、鉄道ファン(というか鉄道好き)のバイブルの一つとされる『時刻表』(『JR時刻表』・『JTB時刻表』他)11月号の刊行日(通常は10月20日前後)の4~5日前ぐらいに発表される傾向にあります。

 

 ちなみに昨年(2009年)の場合は「鉄道の日」の2日後にあたる「10月16日」付けで冬季臨時列車の運転概要が発表されていました。

 

 これらのことを踏まえた場合、今年は「鉄道の日」の翌日にあたる「10月15日(金)」前後に一斉発表されることが予想され、今月刊行される『時刻表』の本文はその冬季臨時列車群の運転時刻が織り込まれた冬季モードで編まれることになるでしょう。

 

 勿論、「ムーンライトながら」を初めとする臨時夜行快速列車の運転時刻も掲載されることになるかと思います。

 

 最近運転されている臨時夜行快速列車は全車指定席とされているのが一般的。

 

 いうまでもなく、JRの指定席券の類(指定席特急券・指定席券・寝台券など)は、購入せんとする指定席券の類が対象としている列車が始発駅を発車する1ヶ月前から全国の駅の「みどりの窓口」などにて一斉に発売されます。

 

 そして、「ムーンライトながら」を初めとする臨時夜行快速列車は、いわば「青春18きっぷ」ユーザ御用達列車ともいわれ、「青春18」を手にすることで〔或いは「青春18」発売が公式発表により確約されることで〕、初めてこれら臨時夜行快速の指定席券調達に向けての具体的行動に出たりするところがありますので、遅くともその臨時夜行快速・運転初日の列車が始発駅を発車する1ヶ月前までには「青春18」発売の有無が判明されていることが求められているのです。

 

 以上のことから考えると、遅くとも11月初頭ぐらいまでには「青春18きっぷ」発売の有無に関して何らかの公式発表があるものと思われるところです。

 

 私自身としては10月中の公式リリースを期待するところなのですが・・・果たしてどうなることやら。

 

 

 とりあえずは「鉄道の日」を挟む秋の”乗り鉄”シーズンの開幕近し・・・といったところですね。

 

 

<(_ _)> ありがとうございます。応援よろしくお願いします <(_ _)>
 ←ソーシャルブックマークです
にほんブログ村 鉄道ブログへ 人気ブログランキング「くつろぐ」 ←ランキング参加中。各1クリックご投票を!

« ベートーヴェン「第九」の歌詞で語尾に”-er(-r)”が来る単語の発音の事…「第九ひろしま」と「1万人の第九」を中心に | トップページ | 九州新幹線鹿児島ルート「3月12日」全線開業・・・来春JRダイヤ改正にて。特急料金だけで1万円超か《西郷騒動も》 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/49461543

この記事へのトラックバック一覧です: 「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」10月1日発売・・・昨年と同一。「青春18きっぷ」今冬発売分は未だ発表無し:

» JRグループ、2010年版「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」発売 [kqtrain.net(京浜急行)]
 「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」の発売について [PDF/17KB]|JR東日本:プレスリリース  「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」の発売について|ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company  「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」の発売について|JR四国  「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」の発売について (2010.9.13) 【PDF/14KB】|JR北海道 - プレスリリース  JR西日本:プレスリリース一覧 ... [続きを読む]

« ベートーヴェン「第九」の歌詞で語尾に”-er(-r)”が来る単語の発音の事…「第九ひろしま」と「1万人の第九」を中心に | トップページ | 九州新幹線鹿児島ルート「3月12日」全線開業・・・来春JRダイヤ改正にて。特急料金だけで1万円超か《西郷騒動も》 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)