フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 2本の鉄道関連番組を録り逃してしまいました──自宅のデスクトップPC(メイン機)の不具合発生で。パーツ替えへ | トップページ | 阪神電鉄「元町~西代」間”延伸”へ──10月1日、神戸高速鉄道線の新たなスタート。駅名標取替、制服変更なども »

「10000人の交換絵日記」に初心者向けサポートコーナー …「1万人の第九」公式。「第九ひろしま」自主練教材にも?

 相変わらず、自宅デスクトップPCの1台の”買い換え騒動”(?)で落ち着かない私です。

 

 昨日(9月27日)も追加で幾つかネット上から買い物していました───数時間悩み抜いた末に(自爆)

 

 頭の中に於いて、様々な雑念が次々と去来してくるものだから、中々前に進めませんでした。

 

 

 さて、昨日の夕方あたりから雨模様となってしまった、こちら大阪ではありますが・・・

 

 

 毎年12月の第1日曜日に大阪市中央区内に所在する大阪城ホールに於いて開催されてきている「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」の今冬開催分(第28回公演)の公演期日まで、残り2ヶ月少しとなりました。

 

 チケット前売開始日時も「10月16日(土)・朝10時」と「1万人の第九」公式Webサイト上にて既に発表されるなど〔「ぴあ」・「ローソン」にて取扱(但し開始日当日は特電)〕、年末の足音が徐々に大きくなりつつある今日この頃なのですが、そんな中、今年も「万九」公式サイトに附設されている「10000人の交換絵日記2010」に於いて、今年は「ソプラノ9-changの初心者応援プロジェクト」(以下「初心者応援プロジェクト」)なる新コーナーが登場、私も思わず引きつけられているところです。

 

 このコーナーには「万九」合唱指導者団に参加している先生方からのワンポイントアドバイスが寄せられてきており、現在は大谷先生(「大阪B」担任)から2本、木村先生(「大阪A」・「大阪1」担任)から1本、それぞれ初心者に向けてのアドバイスが寄せられてきています。

 

 つまりは、「第九」合唱初心者を対象としたいわばサポートページのようなもの・・・ですね。

 

 

 このうち、私自身も一時期初心者クラスにてお世話になったことのある木村先生からは「プリン VS とろろいも」というタイトルでワンポイントアドバイスを寄せてきています。

 

 要は「プリンプリンプリン…」或いは「とろろいもとろろいもとろろいも…」というふうに繰り返し口にする(というか喋る)のもいいことだ、とのことで、いわば”早口言葉”的トレーニングですね、これは。

 

 私も試しに小声で速めにやってみましたが〔恥ずかしいので…〕、やはり回数を重ねるに連れて舌が回り辛くなってくるのがわかりました。

 

 何のことはない、舌の動きが喋る速さについていけなかっただけのことなのですが───つまりは発音に際しての口の動き、舌の動きをスムースにさせるためのいわばストレッチのようなものと捉えればいいのだろうか・・・

 

 なお、この木村先生による”早口言葉”ストレッチについては、昨年開催分(第27回公演…2009年)に係る「10000人の交換絵日記2009」の中でも紹介されており、こちらは動画の形で寄せられてきていますが〔→『★木村先生の早口言葉』〕、早口言葉の一つとして有名な”色つきパジャマ”を取り上げていました《実際は「青パジャマ赤パジャマ黄パジャマ…」の形でトレーニングしていた模様》。

 

 余談になりますが、この”色つきパジャマ”の早口言葉については、『Yahoo!知恵袋』に於いても、パジャマの色の並び順を問う質問の形で、挙げられてきています《木村先生のレッスンに於いては”青”から始まっていますが、この『Yahoo!知恵袋』に於ける質問では”赤”から始まる並び順について問うています》。

 

 

 一方、大谷先生から寄せられてきた2本のアドバイスのうち、最初に寄せられてきた「『イヌのポーズ』で腹式呼吸」にも、思わず引きつけられそうになりました。

 

 なんでも、犬を初めとする四つん這いで歩く動物たちは皆腹式呼吸をしているとの話で、それに倣い、”四つん這い”の状態で腹式呼吸を行い、そこからお腹を意識しながら少しずつ立ち上がる───というもののようで。

 

 これは本格的、と記事を眺めていて感じた私自身───ふと『<第九>と日本人』(鈴木淑弘著;春秋社)の中に掲載されていた、日本のとある合唱団の体育館に於ける練習風景をとらえた写真の存在が頭の中に浮かび上がってきました。

 

 そこには合唱団員たちが体育館の壁に沿って1列に並ばされ、壁に向かって斜めに這い蹲っている場面が写っているわけですが、恐らくは腹式呼吸絡みのストレッチか、或いは腹から発声させる練習の一環で行っているところでしょう《尤もその写真が掲載されているページの本文には写真に関しての解説書きとみられる一節は見当たらなかったように記憶していますが…》。

 

 大谷先生からのアドバイスにせよ、体育館に於ける練習風景にせよ、ノドからではなくお腹から、いや身体全体から発声することの大切さというものを教えてくれているように感じるところです。

 

 ここまで書いたあたりで、今年の「大阪D」所属のクラス生たちから、各々のブログ内記事を通じて、その「大阪D」クラスに於いては、フィットネスクラブよろしく健康的なレッスンが展開されていたりとか、整体師をしている「1万人の第九」初参加のクラス生の方から声出しのための整体(ストレッチ)法を伝授していた・・・などとの証言をネット上に寄せてきているのを思い出しましたが、やはり、うまいこと声を響かせるためには身体全体を使って発声することが肝要のようですね。

 

 

 この新企画「初心者応援プロジェクト」コーナーの内容、広島県内に於いて同じくレッスンに励んでいる「第九ひろしま2010」合唱参加者の方々にも自主レッスンの教材のひとつとして十分役立つのでは、と感じました《勿論「5000人の第九」など他の「第九」催事への合唱参加者にも…;よろしければ、試しにこちらからお立ち寄りになってみて下さい》。

 

 今後とも、公演本番に向けて、更なる充実(というか合唱指導の先生方からの更なるアドバイス)を期待しています。

 

 私もこの「初心者応援プロジェクト」コーナーを参考に、密かにトレーニングしていようと思います(笑)

 

 

<(_ _)> ありがとうございます。応援よろしくお願いします <(_ _)>
 ←ソーシャルブックマークです
にほんブログ村 クラシックブログへ 人気blogランキングへ ←ランキング参加中。各1クリックご投票を!

 

【関連記事(その他「第28回1万人の第九」関連)
「第28回サントリー1万人の第九」スタッフミーティング開催…サントリーとキリンの経営統合交渉難航。今日にも結論?
「サントリー1万人の第九」レッスン会場の一つが取り壊し?…梅田東学習センター体育館。代替の文化施設を物色か
「サントリー1万人の第九」公式Web、今冬開催分(第28回公演)に張替──合唱団員の他、オケ楽団員も募集予定か
「第28回サントリー1万人の第九」合唱団員&オケ楽団員募集要項、同時発表・・・公式Web差替。共に6月1日受付開始
合唱団員&オケ楽団員受付開始…「第28回1万人の第九」。同時に「第九ひろしま2010」合唱団員も《私も「万九」に》
Saxで音大を卒業した歌手・平原綾香、前半の舞台に…「第28回1万人の第九」第1部ゲスト出演者。MBSに危機感?
新聞に合唱団員募集掲載無し?…第28回「サントリー1万人の第九」。公式Webへの募集要項掲載と同時に掲載済か
梅田東学習ルーム体育館取り壊しは数年先?…「1万人の第九」レッスン会場。市道拡張計画頓挫か《新阪急ホテル》
「第28回サントリー1万人の第九」合唱団員募集の抽選結果をOperaブラウザで閲覧…プレビュー機能使って段階的に
応募総数「13,159人」。平原、「第九」第3楽章を基に新曲発表か──第28回「1万人の第九」。当日予報は好天と発表
ベートーヴェン「第九」週間?───今夜は”N響第9”、明日は「1万人の第九」ドキュメンタリー
今年も録画済…「サントリー1万人の第九」ドキュメンタリー。JNN基幹局除くTBS系列4局でも放映予定《東北地方も》
第28回「サントリー1万人の第九」ライヴ収録DVD、私のところにも・・・
『1万人の第九meets平原綾香~フロイデ×ジョイフル~』を見て・・・昨年開催「第28回1万人の第九」ドキュメンタリー
「第九」解説に合唱・オケ練習風景、そして本番模様…第28回「1万人の第九」ドキュメンタリー・BS-TBS放映版のこと
「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」第28回公演のライヴ収録DVDのこと・・・あの頃の光景を再び

 

【関連記事(「第九ひろしま2010」との連動記事)
「第九」公演本番への出演要件についての考察──「第九ひろしま」中心に「1万人の第九」や「5000人の第九」にも
ベートーヴェン「第九」の歌詞で語尾に”-er(-r)”が来る単語の発音の事…「第九ひろしま」と「1万人の第九」を中心に
「第九ひろしま2010」公演チケット前売、本日開始・・・「第28回1万人の第九」に先立って。第1部はオペラアリア4曲

 

【関連記事(大規模「第九」イヴェント2009年以前開催分)
広島「第九ひろしま2009」(第25回公演分)の関連リンク集…2010年(第26回)開催分リンク集を兼ねる
大阪「サントリー1万人の第九」2009年(第27回)開催分の関連リンク集…2010年(第28回)開催分リンク集を兼ねる

« 2本の鉄道関連番組を録り逃してしまいました──自宅のデスクトップPC(メイン機)の不具合発生で。パーツ替えへ | トップページ | 阪神電鉄「元町~西代」間”延伸”へ──10月1日、神戸高速鉄道線の新たなスタート。駅名標取替、制服変更なども »

コメント

わかりやすくて、実践しやすい。
とてもいい練習法だと思います。
こういうフォローってとっても大事でいいことだと思います。うちのブログでも紹介します!

私の声楽の師匠は、発声練習を必ず2種類やってました。

最初はアの口で同じ音で「アエアエアエアエアー」
この時のエはアの口のまま、舌の先を下の歯と歯茎の境目にくっつけて、舌をぐいっと前に出す感じ。鏡を見ながらやるといいですよ。
半音づつ上げていって、適当なところで折り返します。
(これは、実はウムラウトの発音につながるのですが、口中の筋肉を柔らかくするのにとっても効果的です)

もう一つは、ドレミファソファミレドーの音で、「ミイイイイイイイイー」
半音づつ上げていき、これも適当な高さのところで折り返して最初に戻ります。

必要なところにだけ力が入っていて、必要ないところに力を入れない事が声楽にとっては大事なようです。
体中のいろんな筋肉を自在に動かせるようになるのも歌が上手になる近道かもしれませんね。

 とまこまゐさん、こんばんは。
 毎度亀レスになってしまい、どうもスミマセン。

 発声練習に纏わる貴重なお話をありがとうございます。
 仰るように、必要ないところに力を入れない(というか余分な力を抜く)ということは、身体へのダメージを最小限に食い止める意味で重要であり、声楽で上達させる上でも欠かせないことであるように思いますね。
 いや、声楽に限らず全ての音楽演奏の上達に於いて欠かすことの出来ない要素だったりする・・・

 口で言ったり書いたりするのは簡単かもしれませんが、いざ実行に移そうとしてもなかなかうまくいかない───勿論私も然り(爆)
 昔、ピアノを習っていた時期がありましたが、やはり腕や手に余分な力が入ってしまうと途端にぎこちなくなってしまうし・・・・・・

 記事本文の中で取り上げました「初心者応援プロジェクト」のこと、是非「第九ひろしま」の場に於いても一教材としてご紹介下さればありがたいです。
 私も自主練の教材として密かに活用しようと思います(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/49582807

この記事へのトラックバック一覧です: 「10000人の交換絵日記」に初心者向けサポートコーナー …「1万人の第九」公式。「第九ひろしま」自主練教材にも?:

« 2本の鉄道関連番組を録り逃してしまいました──自宅のデスクトップPC(メイン機)の不具合発生で。パーツ替えへ | トップページ | 阪神電鉄「元町~西代」間”延伸”へ──10月1日、神戸高速鉄道線の新たなスタート。駅名標取替、制服変更なども »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)