フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

「青春18きっぷ」今冬分ようやく発売へ・・・JR旅客6社。”区間外乗車”特例応用(?)の新特例の一方で10日間短縮

 2月にまとめて発表された今年発売分について今冬分だけが”発売未定”の扱いとされ、7月から8月にかけての今夏分発売、10月初旬から中旬にかけての「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」発売、そして『時刻表』11月号刊行を経てもなお発売の有無について公式に明らかにしてこなかった「青春18きっぷ」。

 

 ついでに言えば、12月4日(土)に東北新幹線八戸新青森」間延伸開業に伴うJR東日本管轄エリアを中心としたダイヤ改正が公式発表されてからも「青春18」発売の有無については何のリリースもありませんでしたけどね・・・

 

 

 それが、昨日(10月29日)の夜、ついにJR西日本Webサイト内リリース一覧に於いて『「青春18きっぷ」の発売について』なるリリース文書が項目として挙がっているのが見え、大いに目を引くところとなりました。

 

続きを読む "「青春18きっぷ」今冬分ようやく発売へ・・・JR旅客6社。”区間外乗車”特例応用(?)の新特例の一方で10日間短縮" »

「きたぐに」・「日本海」存廃のこと──関西発東北方面夜行列車。当面の存続が公式表明された「あけぼの」の一方で

 夜行列車に纏わる話を少し───私自身の勝手なる思いも含めて。

 

 12月4日(土)───大阪に於いては「サントリー1万人の第九」第28回公演が行われる前日───に東北新幹線八戸新青森」間が延伸開業、これに合わせてJR東日本管轄エリア(特に青森県内エリアと首都圏)を中心に大幅なダイヤ改正が行われることになっていますが、こと夜行列車に関していうならば、首都圏と青森を結ぶ寝台特急「あけぼの」についてはJR東日本が公式に当面の存続を表明しているほか、首都圏と札幌を結ぶ寝台特急「北斗星」同「カシオペア」、そして関西と東北方面を結ぶ寝台特急「日本海」急行「きたぐに」についても、JR東日本から2010年9月24日付けで発出されたダイヤ改正公式リリース文書中にそれらの列車の存廃に関して何の記述もなされていません《JR東日本各支社から個別に発出された12月ダイヤ改正関連リリース文書などについても同様》。

 

続きを読む "「きたぐに」・「日本海」存廃のこと──関西発東北方面夜行列車。当面の存続が公式表明された「あけぼの」の一方で" »

警報音そして踏切──日本初開催の「国際踏切シンポジウム」に触発されて。私の好きな列車接近警報音のことも

今日(10月26日)『NHKオンライン』内ニュースコーナーに掲載されているのが見えた、「国際踏切シンポジウム」開催を伝える映像付き記事。映像掲載部分と記事本文の初めの部分のみを抜粋

 「国際踏切シンポジウム」なる国際会議の存在を初めて知りました。

 

 今日(10月26日)、『NHKオンライン』内に設置されている「NHKニュース ~国際」のコーナーの中でニュース映像付きで紹介されているのを見て知るところとなりました。

 

続きを読む "警報音そして踏切──日本初開催の「国際踏切シンポジウム」に触発されて。私の好きな列車接近警報音のことも" »

「みずほ」正式決定。鹿児島の訴え届かず──山陽・九州両新幹線直通最速達列車。鹿児島ルート線内試運転は順調

 N700系”青磁”仕様車両(またはN700系”さくら”車両)編成を使っての九州新幹線・鹿児島ルート線内試運転列車が同ルートの両端駅である博多鹿児島中央両駅にも姿を現し、鹿児島側の車両基地(ねぐら)である川内新幹線車両センターにも初お目見えして一般公開されるなど、これまでのところ順調に進捗している様子で、私も一安心しているところです。

 

 その一方で、急遽設定の検討に入っていた、さくら」を上回るスピードで新大阪熊本・鹿児島中央を結ぶ新たな山陽・九州両新幹線直通列車について、当初から提示されてきているみずほ」の名称のまま正式決定したとのリリースが10月20日付で出されていますね。

 

続きを読む "「みずほ」正式決定。鹿児島の訴え届かず──山陽・九州両新幹線直通最速達列車。鹿児島ルート線内試運転は順調" »

ヨーロッパ人のみで争った本選、日本人全員予選落ち…第16回ショパン国際ピアノコンクール《ピアノはヤマハ初快挙》

 今年は音楽史にその名を残す大作曲家が相次いで「メモリアル・イヤー」を迎えてきていることは、既にご存じの方も多いことかと思います。

 

 その中には「ピアノの詩人」という異名としても知られているポーランド出身の作曲家、フレデリック・ショパンも含まれます《生誕200年》。

 

 そういえば5月初旬に開催された『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭』の今年のテーマは「ショパンの宇宙」でしたね───まぁ地方都市在住の身には正直ちょっと縁の薄いところがありますが《勿論情報としては入ってきていますけどね》。

 

 

 そんなショパンの当たり年である今年、5年に1度彼の出生地であるポーランドに於いて開催されてきているショパン国際ピアノコンクールの当たり年でもあります。

 

続きを読む "ヨーロッパ人のみで争った本選、日本人全員予選落ち…第16回ショパン国際ピアノコンクール《ピアノはヤマハ初快挙》" »

久方ぶりに鉄道好きな女性著名人2人の姿を”拝見”出来ました───テレビの情報番組とネット上に於いて

 約8ヶ月ぶり(いやもっと開いていたような…)ぶりに、鉄道好きな女性著名人2人の姿を、まともな形で、目の当たりにすることができました。

 

 尤も”生”ではありませんでしたが───とはいえ、嬉し恥ずかしな心境のせいとでもいうか、目線を彼女たちに真っ正面に向けることが正直ちょっと出来なかったです《勿論気持ちとしては嬉しいんですけどね》。

 

続きを読む "久方ぶりに鉄道好きな女性著名人2人の姿を”拝見”出来ました───テレビの情報番組とネット上に於いて" »

当ブログにて紹介してきているベートーヴェン「第九」演奏動画の更新情報…2010年10月21日《小澤征爾指揮SKO》

 当ブログでは、夏の暑い盛りに、これまで紹介してきたベートーヴェン「第九(交響曲第9番”合唱付”)」演奏動画に対する現況確認を行っていましたが、9月に入ったぐらいの頃から自宅のデスクトップPCの1台が不具合を起こし、パーツ交換などで1ヶ月以上にわたって落ち着かぬ状態に陥ったことから、中断してしまっていました。

 

 それが、ここにきて、徐々にではありますが、落ち着きを取り戻しつつありますので、現況確認を今日から再開したわけでありますが・・・

 

 現況確認の結果、早速1件、動画投稿先サーバから削除されて閲覧できなくなってしまっている「第九」演奏動画が見つかりましたので、今回はそのことをお知らせすべく、記事を起こしました。

 

続きを読む "当ブログにて紹介してきているベートーヴェン「第九」演奏動画の更新情報…2010年10月21日《小澤征爾指揮SKO》" »

「MLながら」運転日、昨年比2週間減──JR旅客6社”冬”臨時(増発)列車運転概要。「青春18」今冬分発売濃厚か

 当方の自宅におけるデスクトップPC2台(何れも自作機)のうちの1台が先月あたりから動かなくなり、マザーボード交換などで落ち着かない日々が続いてきていますが、ここにきて、ようやく落ち着きを取り戻しつつあるような感じです。

 

 勿論、取り外した旧部品の処分作業などがこの後控えているわけですが、少しずつでも自分の部屋をスッキリさせたいと思い続ける今日この頃です。

 

 尤も思っているだけでは前に進みませんが・・・

 

 

 落ち着かぬ日々を過ごしている中、鉄道界では「鉄道の日」の翌日にあたる10月15日付けでこの冬(年末年始期含む)に増発される臨時列車の運転概要(対象期間「12月1日→2011年2月28日」)がJR旅客6社から一斉に発表され、私もJR西日本からのリリース文を中心にちらりと見させてもらいました。

 

続きを読む "「MLながら」運転日、昨年比2週間減──JR旅客6社”冬”臨時(増発)列車運転概要。「青春18」今冬分発売濃厚か" »

【「第28回1万人の第九」;レッスン3】”二重フーガ”に”練習番号R”の学習で折り返し。佐渡練受講日時告知される

 自宅のデスクトップPC問題で落ち着かない中、3日遅れのレッスン・レポートとなってしまいました。

 

 どうもスミマセン───そろそろ落ち着きそうなものなのですが、もう1台のデスクトップPC(キューブ型)に少し飛び火してしまって・・・

 

 何はともあれ、今は前に進むのみです。

 

 

 それはさておき、こちら大阪に於ける「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」第28回公演の本番まであと約1ヶ月半と迫ってきました。

 

 それに呼応するかのように、ようやく秋らしい天候となってきているような・・・

 

続きを読む "【「第28回1万人の第九」;レッスン3】”二重フーガ”に”練習番号R”の学習で折り返し。佐渡練受講日時告知される" »

サロネンが来日不可能に──ウィーン・フィル来日公演。クリーヴランド管を日本に率いるウェルザー=メストらが代役に

 まだまだ自宅のデスクトップPCの問題で落ち着かぬ毎日を送っています《今月はしばし留守にしてしまっています…どうもスミマセン》。

 

 その煽りで、今週、昨日(10月14日)までNHKラジオ第1放送の『ラジオ深夜便』夜23時台の後半に於いて全4回構成で届けられていた『ないとエッセー「わが音楽の師・ショパンを語る」』〔語り…小山実稚恵(ピアニスト)〕の2回目と3回目のエアチェックを忘れてしまっています(涙)

 

 昨夜の分で最終回となりましたが、その最終回に関しては何とか忘れず録音予約を設定出来ました───エアチェックも無事出来たみたいで、一安心です。

 

 出来れば、年内にも是非アンコール放送を(笑)

 

 

 ところで、その昨日の昼過ぎに『Webぶらあぼ』に立ち寄っていると、思わず目を引いてしまう記事が・・・

 

続きを読む "サロネンが来日不可能に──ウィーン・フィル来日公演。クリーヴランド管を日本に率いるウェルザー=メストらが代役に" »

大阪生まれの作曲家・山根明季子、「第20回芥川作曲賞」受賞───”水玉”をテーマにした作品で

 これは『Webぶらあぼ』に掲載された記事になるのですが・・・

 

続きを読む "大阪生まれの作曲家・山根明季子、「第20回芥川作曲賞」受賞───”水玉”をテーマにした作品で" »

「第九ひろしま2010」公演チケット前売、本日開始・・・「第28回1万人の第九」に先立って。第1部はオペラアリア4曲

 こちら大阪は朝から雨模様で、一部の時間帯を除き、まとまった雨が続いていました。

 

 その「一部の時間帯」の一つとなった朝9時前後、雨が小康状態にあるのを見計らって自転車で急ぎ特売品の買い出しへ───自宅に帰り着いた後にまた雨が降り出したと母親から聞かされ、思わず「危なかった~」と心の中でつぶやいた私。

 

 その前に、帰り着いた際にふとポケットに目を遣ると家の鍵がポケットの縁にかかっていたのが見え、幸いにも帰り道の道中に落下しなかったことに「危なかったなぁ~」と心の中でつぶやいたこともありましたけどね・・・

 

 

 さて、大阪の「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」第28回公演(佐渡裕指揮)の本番まで2ヶ月を切り、広島の「第九ひろしま2010」(「第九ひろしま」第26回公演;円光寺雅彦指揮)の本番まで2ヶ月半を切りました。

 

続きを読む "「第九ひろしま2010」公演チケット前売、本日開始・・・「第28回1万人の第九」に先立って。第1部はオペラアリア4曲" »

どちらかといえばFMラジオ派。しかしAMラジオも捨て難い───「コネタマ」からのネタ(お題)供給を受けて

ブログネタ: ラジオはAM派? FM派?参加数拍手

 ココログの「コネタマ」から供給されてきているネタ(というかお題)で、久しぶりに私の目を引くものが供給されてきました。

 

 「ラジオはAM派? FM派?」───私自身、今もラジオのお世話になっています。

 

 当ブログで「コネタマ」から供給されてくる素材を基に記事を書くのはこれが2回目───ということで、今回の記事の本題へと入ろうと思います。

 

続きを読む "どちらかといえばFMラジオ派。しかしAMラジオも捨て難い───「コネタマ」からのネタ(お題)供給を受けて" »

過去の”ネット・エアチェック”取得済みデータから音楽を楽しむ・・・

 ここのところ、不具合で使用停止状態に追い込まれた、2台ある自宅デスクトップPC(何れも自作機)のうちの1台に対する修復作業───というか中身のやり替え(マザボ交換)───に追われ、他のことに着手する心理的余裕の無い私。

 

 まぁ本当ならば、それではダメなんですけどね。

 

 しなければならないことが他にあるのだから───その”他にある”ことの中に一番肝心なことがあったりして(自爆)

 

 

 で、最近はというと、過去にインターネットを通じて「エアチェック」した海外ネットラジオ局のクラシック音楽館連番組の録音データを片っ端から聴いている状態です。

 

続きを読む "過去の”ネット・エアチェック”取得済みデータから音楽を楽しむ・・・" »

小澤征爾が長野と世界5大陸の各合唱団を指揮する地球規模の「第九」・・・1998年長野冬季五輪開会式の終わりに

 私自身、年の暮れの楽しみの一つとしている、NHK交響楽団(N響)によるベートーヴェン第九」演奏会のチケット一般前売が本日(10月3日)からいよいよ始まります。

 

 今年の”N響第9”でタクトを執るのはドイツ=シュトゥットガルト出身の指揮者ヘルムート・リリング───どちらかといえば”合唱指揮者・音楽教育家”として知られている様子ですが、バッハの作品を中心にオーケストラの指揮も手がけています《ちなみに彼は、佐渡裕と同じく、かのレナード・バーンスタインにも師事しています》。

 

 「バッハ作品を中心に手がけている」とくれば、今冬の”N響第9”はオケのメンバーをうんと絞るつもりだろうか・・・それこそ延原武春率いる日本テレマン協会(コレギウム・ムジクム・テレマン)による「100人の第九(現「第九 de ハレルヤ」)」をイメージしてしまいそうなところですが〔「100人の第九」の”100人”はオケ・合唱・ソリストを合わせた総員で100人であることを指す〕、今回起用されている、オール外国人歌手によるソリスト陣4人の各人プロフィールを眺めている限りでは、まぁ舞台に乗せる楽団員の人数を極端に絞るようなことは為されないのかな、とも思うようになってきている私自身です《何しろ”N響第9”公演会場となっているNHKホールは座席数3601(可動席201含む)を誇る巨大ホールですから…》。

 

 なお、ご存じのように、”N響第9”自体は、例年、NHKのFM放送、BS放送、そして地上波放送と順繰りに放送されてきていますので、現地に聴きに赴かなくとも自宅などで愉しむことが出来ます───まだ2ヶ月以上先の話になりますが、今年も忘れずラジカセに予約録音のセットをしなければ…

 

 

 さて今回は、先日実施した、当ブログに於いてこれまでご紹介してきましたベートーヴェン「第九」演奏動画に対する一連の現況確認作業───ここのところ中断してしまっていますが(自爆)───に於いて、新たに1件の「第九」演奏動画について変動を確認出来たことにつき、この旨お伝えすることも兼ねて、改めて紹介していこうと思います。

 

続きを読む "小澤征爾が長野と世界5大陸の各合唱団を指揮する地球規模の「第九」・・・1998年長野冬季五輪開会式の終わりに" »

N700系”さくら”車両、初めて鹿児島県内に姿現す・・・九州新幹線・鹿児島ルート。16日に鹿児島中央駅まで試運転か

 東北新幹線「八戸~新青森」間延伸開業に向けての準備が佳境を迎える中、その東北新幹線にE5系”はやぶさ”車両が新規投入される来年(2011年)3月に予定されている九州新幹線・鹿児島ルート(博多~鹿児島中央)全線開業を巡り、新たな動きがありました。

 

 鹿児島ルート全線開業と同時に新規設定される山陽・九州両新幹線直通列車「さくら」等向けに開発されたN700系”青磁”仕様車両編成による試験列車が、去る9月29日から30日にかけての深夜、先行開業区間との結節点である新八代を越えて鹿児島県内の川内まで試験走行───8月31日の鹿児島ルート試験走行(試運転)開始以来となる、これが鹿児島県内に於ける初の試運転となりました。

 

続きを読む "N700系”さくら”車両、初めて鹿児島県内に姿現す・・・九州新幹線・鹿児島ルート。16日に鹿児島中央駅まで試運転か" »

JR東日本他、東北新幹線・新青森延伸に伴うダイヤ改正──12月4日。夜行寝台は安泰、3セクは八戸で系統分割か

 自宅のデスクトップPCで発生した不具合を巡り、今も落ち着かない日々を送っている私───ようやく新しいパーツ類が出そろい、1~2日中にもパーツ入れ替え作業に着手しようと考えているところです。

 

 そんな落ち着かない日々を過ごしている中で、先週の金曜日、こちら大阪で「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」今冬開催分〔第28回公演;12月5日(日)開催〕に係る本番前日のリハーサルが行われる、まさにその日即ち12月4日(土)に迎える歴史的瞬間に関係する公式発表がありました。

 

続きを読む "JR東日本他、東北新幹線・新青森延伸に伴うダイヤ改正──12月4日。夜行寝台は安泰、3セクは八戸で系統分割か" »

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)