フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 九州新幹線800系”つばめ”車両、初めてJR西日本の管轄内に──10月23日、博多駅初入線。駅名標にJRロゴ無し | トップページ | 'つばめ'表示抹消へ…九州新幹線800系、鹿児島ルート線内完結「さくら」にも充当か《3日前に試験運転で260km/h》 »

約1500人が参加、「満員御礼」か──「第九ひろしま2010」。混声練習1日目の様子を伝えたローカルニュースから

 今年で26回目を迎え、「第28回1万人の第九」の2週間後に開かれることになっている「第九ひろしま(第九ひろしま2010)」を巡り、去る11月3日(水・祝)に広島市内のレッスン会場(基町高校講堂)に於いて行われた混声練習1日目の模様が、主催者の一つである中国放送(RCC)のWebサイト内ニュースページに於いて一ローカルニュースとして取り上げられているのを、先日見つけました。

 

 その広島市内レッスン会場からの映像付きで・・・

 

 

 それによると、26回目を迎える今年の「第九ひろしま(第九ひろしま2010)」への合唱参加者は「約1500人」とのこと。

 

 「約1500人」───この数字から、ふと、あるブログ内記事を思い出しました。

 

 今年開設されたRCC社内ブログの一つ『RCC広島イベントブログ』に去る7月23日付で掲載された以下のブログ内記事・・・

 

     『第九ひろしま 合唱団員募集

 

 この記事の前半に見えるくだり。

 

広島の師走イベントに向けて、
この夏から練習がスタートします。
そのイベントは、
1500人の合唱団員で歌う第九ひろしま。

 

 ここで既に「1500」という数字が出てきています。

 

 私自身、夏にこの記事を初めて目の当たりにしたときには「えっ、今年の合唱団定員は1500人てことか」と思ったものでしたが・・・

 

 前記のニュース映像(というかローカルニュース)の中で報じていることが仮に本当だとすれば、今年は合唱団員に関して”満員御礼”ということになるわけですね《尤も自分のところで開くイヴェントについて伝えているわけですから、多少の誇張も考えられなくもないところですが…》。

 

 だとすると、合唱団員募集期間の最終日である去る11月1日当日ギリギリに申し込んだ(近くの郵便局から参加料を払い込んだ)私は門前払いということになるのか───そうなった場合、参加料は返してくれるのだろうか(う~ん…)

 

 それはともかくとして、伝えられてきているとおり”満員御礼”だとすれば、その要因として考えられるのはやはり今年ソリスト陣の一員として招請した佐藤しのぶ(S)ということなのだろうか・・・

 

 そのあたりは定かではありませんが───まぁ最終的な合唱団員の人数については公演会場に於いて発表されることと思いますので・・・

 

 今は門前払いとならないことだけを祈るばかりです(ん?)

 

 

 それはさておき、前記の所要時間1分あまりのニュース映像を視聴してみた私自身───収められているのは、先にも記していますように、一昨日(11月3日)に広島市内に所在する基町高校講堂に於いて行われた混声練習1日目の様子の一部をとらえた映像でしたが、広島に於ける本番まで約1ヶ月半を残すのみとなってきている中で、順調に仕上がってきているような印象を受けました。

 

 う~ん、私も、大阪に於ける残り2回のレッスン〔正確には「2+1」回→通常レッスン2回に”佐渡裕レッスン(佐渡練)”1回、ということ〕を大切にしなければ置いていかれそう・・・

 

 その一方で、「合唱に参加してそれで終わり」ということにだけはなりたくない───でも今の私(の精神状態)ではちょっと難しいかな、現実問題として。

 

 逃げてばかりいては何にもならないのはわかるけど・・・

 

 とはいえ、ちょっとでも前進させるべく、何か一つでも行動を起こすことが出来れば、と考えています。

 

 

<(_ _)> ありがとうございます。応援よろしくお願いします <(_ _)>
 ←ソーシャルブックマークです
にほんブログ村 クラシックブログへ 人気blogランキングへ ←ランキング参加中。各1クリックご投票を!

 

【関連記事〔「第九ひろしま2010」(第26回公演)関連〕
「第九ひろしま」2010年冬開催分(第26回)の公演指揮者を予想(推測)──山下以外では大植英次ら3人が候補?
指揮に円光寺雅彦、ソプラノ独唱に佐藤しのぶを招請か…「第九ひろしま」第26回公演。広島で募集告知CM放映開始
昨年(2009年)の応募者数「3名」・・・「第九ひろしま」広島県外向け合唱団員募集。専用チラシ等を検証《+通常募集》
「1万人の第九」と同時に合唱団員募集を開始。第1部ゲスト無しか…「第九ひろしま2010」正式発表《+ココロのこと》
ベートーヴェン「第九」の歌詞で語尾に”-er(-r)”が来る単語の発音の事…「第九ひろしま」と「1万人の第九」を中心に
「第九ひろしま2010」公演チケット前売、本日開始・・・「第28回1万人の第九」に先立って。第1部はオペラアリア4曲
フリーソフトが威力発揮──「第九ひろしま2010」合唱参加申込。「青春18きっぷ」今冬分発売決定などを受けて
合唱団員証、無事手許に届きました──「第九ひろしま2010」、「万九」の2週間後。次は「青春18きっぷ」と宿の確保へ
昨年放映「第九ひろしま2010」関連番組2本立てを視聴…終戦直後の広島の音楽喫茶から流れた「第九」旋律に焦点

 

【関連記事(「第28回1万人の第九」との連動記事)
合唱団員&オケ楽団員受付開始…「第28回1万人の第九」。同時に「第九ひろしま2010」合唱団員も《私も「万九」に》
「第九」公演本番への出演要件についての考察──「第九ひろしま」中心に「1万人の第九」や「5000人の第九」にも
「10000人の交換絵日記」に初心者向けサポートコーナー …「1万人の第九」公式。「第九ひろしま」自主練教材にも?

 

【関連記事(大規模「第九」イヴェント2009年以前開催分)
広島「第九ひろしま2009」(第25回公演分)の関連リンク集…2010年(第26回)開催分リンク集を兼ねる
大阪「サントリー1万人の第九」2009年(第27回)開催分の関連リンク集…2010年(第28回)開催分リンク集を兼ねる

« 九州新幹線800系”つばめ”車両、初めてJR西日本の管轄内に──10月23日、博多駅初入線。駅名標にJRロゴ無し | トップページ | 'つばめ'表示抹消へ…九州新幹線800系、鹿児島ルート線内完結「さくら」にも充当か《3日前に試験運転で260km/h》 »

コメント

まいどです~。急に冷え込んできましたが、風邪なんか引かれてませんか?
私は、娘がらみのイベントが立て込んでいた反動で、ちょっと疲れ気味です・・・。

そのせいでレッスンレポートも遅々として進まず(苦笑)書きたいことはたくさんあるのですが、どうにもうまくまとめられず放置状態になっております。すみません~。もうちょっとしたら書けると思うのですが、だめなときは無理しない事にしてるんで、気長にお待ちいただけると幸いです。

さて、第九ひろしまも混声全体練習が始まりましたが、今年は、ホント、満員御礼です。
呉会場も、前年比120パーセントくらいの大盛況っぷりでしたが、基町高校もなんだかやたらと人がたくさんいます。
今年は1500人以上と事業部の方が言っていたようないないような。。。(うろ覚え)

管理人さんが心配しておられる定員は特に設定していないように見受けられます。ただ、収容人数の多いホールや体育館が広島にはそんなに無いでしょうから、うーんと増えたら事業部もちょっと調整するかもしれませんが・・・、そんな日が来るといいですねえ(笑)
(まあ、合唱はどこも慢性的に男声不足ですから、男声は優先的に入れてもらえると思いますよん。心配しなくても大丈夫ですよ。)

今日も練習に行ってきましたが、なかなかいい感じですよ。まだまだ荒削りですが、みんな楽しそうに声を出しているので、何よりだと思います。

1万人の第九はぼちぼち仕上げ段階ですか?とにかく体調を崩さないことを第一に、楽しく歌ってくださいね。
 

 とまこまゐさん、おはようございます。
 いつもお世話になっております。

 遅ればせながら、先日の呉会場レポート、楽しく拝見させてもらいました。
 今年の呉会場は盛況だったとの由───今月から始まった後期の混声練習の盛況ぶりと共に、やはり”佐藤しのぶ”効果が出ている出ているのではないか、などと勝手に思っていたりもする今日この頃です。

 で、先日の基町高校講堂に於ける混声練習・初回で主催者側から「1500人以上」との説明がありましたか───仮にそのままの状態で約1ヶ月半先の本番を迎えるともなれば、合唱団員数として「第九ひろしま」史上最多になりそうな感じですね。

 「みんな楽しそうに声を出しているので」───おっ、うかうかしていたら私のほうが置いていかれそう(爆)
 こちら大阪に於けるレッスンはいよいよ大詰めの段階に入るところですが、最後まで一つ一つ大切にしようと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/49937987

この記事へのトラックバック一覧です: 約1500人が参加、「満員御礼」か──「第九ひろしま2010」。混声練習1日目の様子を伝えたローカルニュースから:

« 九州新幹線800系”つばめ”車両、初めてJR西日本の管轄内に──10月23日、博多駅初入線。駅名標にJRロゴ無し | トップページ | 'つばめ'表示抹消へ…九州新幹線800系、鹿児島ルート線内完結「さくら」にも充当か《3日前に試験運転で260km/h》 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)