フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 'つばめ'表示抹消へ…九州新幹線800系、鹿児島ルート線内完結「さくら」にも充当か《3日前に試験運転で260km/h》 | トップページ | 合唱団員証、無事手許に届きました──「第九ひろしま2010」、「万九」の2週間後。次は「青春18きっぷ」と宿の確保へ »

「RealPlayer」思うように動作せず───今月リリースの最新ヴァージョン「14.0」。過去ヴァージョンのことも

 ご存じ「リアルプレーヤー(Real Player)」のことについて。

 

 映像(動画)或いは音声ファイルの中で、拡張子として「.ra」や「.rm」、「.ram」等が付くものの再生に欠かせないメディアプレーヤーなのですが・・・

 

 

 今月(11月)初めにリリースされ、私も使い始めたその「Real Player」最新ヴァージョンである「バージョン14.0」正式版について、その動作具合がどうも思わしくありません。

 

 前記列挙拡張子の付いた、リアルメディア系統のマルチメディア・ファイルを再生させるべくダブルクリックしてみてもプレーヤーが起動しなかったり、旧ヴァージョンからのヴァージョンアップ後に起動させようとしてデスクトップ上に見える「Real Player」のショートカットアイコンをダブルクリックするも「問題が発生したため●●●を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」というエラーメッセージを発して強制終了されたり・・・

 

 一つ前のヴァージョンにあたる「Real Player SP」(バージョン12)まではそこそこ安定して動作してきていたのだけれども───いったどうしたのだろうか、「Real Player」。

 

 

 今のところ、ネット上に於いては表立った騒ぎは起きていない様子ですが、「2ちゃんねる」内に於いては「Real Player」関連スレッドに於いてこの不具合問題についての議論が既に巻き起こっている様子。

 

 で、比較的安定して動作していた以前のヴァージョンの「Real Player」を探してみるも、現在の「Real Player」日本語版公式サイトには旧ヴァージョンを掲載しているとみられるページは何処にも見当たりませんでした《いや全く無いということはないだろうけれども見つけられなかった、ということです》。

 

 そこで検索エンジンを使って探してみたところ、アメリカのリアルネットワークス本家サイト内カスタマーサポート・コーナーに設置されたナレッジベース・サイトにて掲載されている、一つ前のヴァージョンにあたるであろう「Real Player SP」のダウンロード・リンクが張られたQ&Aページに行き当たりました。

 

Downloading older versions of RealPlayer

 

 ここには本家(英語)版プレーヤーに加えて各国版プレーヤーのダウンロード・リンクが掲載されており、その中には日本語版プレーヤーのリンクも含まれています。

 

 また「2ちゃんねる」内関連スレッドに於いても日本語版プレーヤーの過去ヴァージョンのアドレスが公開されているのが見えました《→こちらとか》。

 

 もし、最新ヴァージョンの「Real Player」にて思うように動作してくれない場合には、一度アンインストールして旧ヴァージョンのプレーヤーで試してみるのも一つの手かと思いますが・・・

 

 或いは他のメディアプレーヤーであってもリアルメディア形式のファイルの再生を可能にするコーデックソフト「Real Alternative」をダウンロードしインストールさせ、使い慣れている「GOM PLAYER」等で再生させるという手も考えられるところなのですが───ちなみに私の環境下では、「Real Alternative」は全くダメでした(涙)

 

 何とも悔しい限り・・・

 

 

 開発元であるリアルネットワークスはこのことに気付いているのだろうか───早いこと修正された「Real Player」を公開してほしいです。

 

 というか、他のメディアプレーヤーでも「.rm」形式(「.ra」等も含む)のファイルを再生できるようにしてほしい〔少なくともWindows上に於いて〕───あくまで一ユーザとしての印象で書きますが、「.flv」形式ファイルですら、最近では再生対応プレーヤーの数を徐々に増やしてきているのに「.rm」形式ファイルに関しては未だ「Real Player」が事実上独占している状態が続いてきているように思えてならないところが正直あります。

 

 アップル系の「.mov」形式ファイルですら「VLC media player」や「GOM PLAYER」などでも再生出来るようになってきているみたいですし・・・

 

 

 「.rm」形式ファイル自体はよく出来ているように思えるところなのですけれども───「RealPlayer」を含めて、多くのメディアプレーヤーでも楽しめる時代が到来することを願うばかりです。

 

 

<(_ _)> ありがとうございます。応援よろしくお願いします <(_ _)>
 ←ソーシャルブックマークです
にほんブログ村 クラシックブログへ 人気blogランキングへ ←ランキング参加中。各1クリックご投票を!

 

【関連記事(「RealPlayer」のこと)
「RealPlayer」ユーザの声を開発元リアルネットワークスへ・・・2つの”目安箱”の存在。「RealPlayer」の現状も改めて

« 'つばめ'表示抹消へ…九州新幹線800系、鹿児島ルート線内完結「さくら」にも充当か《3日前に試験運転で260km/h》 | トップページ | 合唱団員証、無事手許に届きました──「第九ひろしま2010」、「万九」の2週間後。次は「青春18きっぷ」と宿の確保へ »

コメント

はじめまして
私もRealplayerバージョン14.0をインストールして再生した途端、CPUが100%を越えて下がらず、「問題が発生したため・・」のアラートが出て強制終了。 GOMPlayerのコーデックをインストールしていたのですが使えずRealVideoファイルの再生が出来なくなった・・など不具合が多いのでアンインストールしました。 
結局、探し回ってRealPlayerSPバージョン1.1.5の日本語版を見つけ再インストールして元に戻りました。 こちらにリンクを貼って頂いているサイトもここへ辿り着く前、自身で検索しまくってやっと見つけました。 Realに関しては、突然mpgファイルが再生出来なくなったり、問い合わせても「有料版以外はサポート対象外です」と言われたので今はGOMPlayerをメインに使用しています。
一応、インストーラーを保存しておき、万一に備えておきます。
製作する側が頻繁且つ勝手に変えるのは如何なものかと・・・

 yusukeさん、こんばんは。
 こちらこそ初めまして。
 レポート(反響)をありがとうございます。

 それにしても、今度のバージョン14の動作不具合については、これまで私自身「RealPlayer」を高く評価してきていただけに、とても残念でなりません。

 で、実は「RealPlayer」ユーザのためのフォーラム・サイトを本記事掲載後に発見していて、そこにもやはり不満の声が続々と寄せられてきているのが見えました。
 別途そのことに関して紹介する記事を載せましたので、よろしければ一度お立ち寄り下さい。

 何はともあれ、声を上げなければいつまで経っても改善されないと思っています《勿論誹謗中傷は禁物ですけどね》。

はじめまして。

わたしはconverterの調子が悪いです。
FLV->WMVに変換できなくなり、以前出来ていたファイルで試してもみたんですが、変換出来なくなってしまいました。
ただ、変換出来るファイルもあります。
コーデックの問題なのでしょうか?
一応 Vista Codecs Packはインストしてあります。

このような症状、他の方は出てますか?

Vista HomePremiumです。

 starjetさん、こんにちは。
 こちらこそ初めまして。

 生憎私の場合はプレーヤーかダウンローダとして使うのみで、その他の機能については使った記憶がありません。
 そのためコンバータに関しては正直疎いです───その上、私は未だにWin-XPを使い続けています。
 お役に立てず、どうもすみません。

 本記事の姉妹記事として、リアルネットワーク社で用意されているとみられるフォーラムや、同社宛の問い合わせフォーム(意見・要望向け)を紹介する記事を書いていますので〔本記事の一番最後のところに姉妹記事へのリンクを置いています〕、よろしければ一度お立ち寄りの上、そうしたフォーラムや問い合わせフォームを通じて現状をレポートされてみてはいかがでしょうか。
 すぐには反映されないのかも知れませんが、声をあげることは大事なことだと思います。

コメントへの返信 どうも有難うございました。

フォーラム等へ一度立ち寄ってみたいと思います。

私もまだ仕事用PCではWin-XPを使用しております。Vistaにして正直メリットを感じておりませんが…(^^);

それでは、失礼いたします。

 starjetさん、こんにちは。
 こちらこそお返事をありがとうございます。

 そうですね───すぐには反映されないかも知れませんが、声を上げることは大事なことだと思います。
 と、記している私自身、未だに声を上げられずにいます(自爆)

 Windowsですが、私自身もVistaは正直敬遠していて、7のサービスパック(SP)適用分以降で考えているところです《とはいえ経済的な都合や周辺機器の7への対応の可否などから目処は立っていません》。

はじめまして。
今回のRPの動作不良は本当に困りましたが・・・。
先ほどRPホームPにて今年度10月ヴァージョンと思われる日本語SPverを発見、もちろん即DL。以前通りさくさく動きます。
捜索結果:RPのHPの1P目の最下部左のReal Playerをクリック。すぐに同RPのDL画面に変わりますが、画面左のオレンジ色の「DLする」のすぐ下にある青い文字4項目の中から、「必要なシステム環境」をクリック。出てきた画面の右下に、SPと11が有りますので、好みのRPをDL。
使えず焦りまくった半月でしたが、ようやく・・・。

 青蓮門院さん、こんにちは。
 こちらこそ初めまして。

 情報ご提供ありがとうございます。
 私も旧ヴァージョンの入手先を求めてネット上を”駆けずり回って”いたものでしたが───それにしても今回情報として提供下さったダウンロード箇所、私も正直知りませんでした。
 これならば2クリックで済みますね───私も大助かりです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/49985331

この記事へのトラックバック一覧です: 「RealPlayer」思うように動作せず───今月リリースの最新ヴァージョン「14.0」。過去ヴァージョンのことも:

« 'つばめ'表示抹消へ…九州新幹線800系、鹿児島ルート線内完結「さくら」にも充当か《3日前に試験運転で260km/h》 | トップページ | 合唱団員証、無事手許に届きました──「第九ひろしま2010」、「万九」の2週間後。次は「青春18きっぷ」と宿の確保へ »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)