フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« キハ189系、11月7日に特急「はまかぜ」運用入り・・・JR西日本。コマツ製'環境優先'エンジン搭載《JR他社でも採用》 | トップページ | E5系「はやぶさ」3月5日デビュー。併せて特急料金・「グランクラス」料金も…東北新幹線。「あけぼの」との共存なるか »

「RealPlayer」ユーザの声を開発元リアルネットワークスへ・・・2つの”目安箱”の存在。「RealPlayer」の現状も改めて

 先日、メディアプレーヤの一つでリアルネットワークス(RealNetworks)が開発した「リアルプレーヤー(RealPlayer …無料版)」に纏わる記事を掲載したところ、コメント欄にもひとつ反響が届いてきているのが見えました。

 

 現在進行中の「2ちゃんねる」内関連議論と併せて、今度の「RealPlayer」最新版、残念ながら問題有りといわざるを得ないところですね。

 

 

 で、去る11月10日付で「RealPlayer」関連記事を掲載してからのことになりますが、記事掲載後も検索エンジンで情報を求めているうち、その「RealPlayer」に関するユーザフォーラム・ページに行き当たりました。

 

 

Customer Feedback for RealPlayer SP

 

 このページを眺める限りでは、特段会員登録の類を行わなくとも書き込み可能のように思えるところなのですが〔もし違っていたらスミマセン〕───実は私自身も今月リリースされた「RealPlayer」最新版に対して一つ言いたいことがあるので、近日中に書き込んでみようと只今画策中です(腰重めだけど…)

 

 で、このフォーラムには「RealPlayer」に纏わる幾つかの意見が個々のトピック(スレッド?)の形で立てられていて、それぞれのトピック毎に「同意する」という意味で一票を投じることが出来るようになっている仕組みのように見えます。

 

 「RealPlayer」無料版は”無料”が故にサポート対象外とされていますが、このような場を通じて声を上げることは無駄ではないように思えるところがあります。

 

 いくら”無料”でサポート対象外とされているからといって、普段使用しているうち判明した問題点(動作不具合など)を要望の形で声を上げないことには、いつまで経っても改善されることはありませんから───尤も改善されるにせよ、余程のことがない限りすぐ対処してもらえることはまず無いでしょうが。

 

 変な話、「当たるはずがない」と懸賞の類に応募しなければ”絶対当たらない”のと同じ理屈かな・・・

 

 

 或いは、リアルネットワークスの企業Webサイト内に設けられている問い合わせフォーム(意見・要望受付窓口)を使うのも一つの手かと思います。

 

 こちらのフォームを使うにしても、前記のユーザフォーラム・ページと同じく、あくまで要望として書くということに徹する必要があります《決してサポートを要求するような姿勢で書かないこと》。

 

 そして、前記のフォーラム内に書き込むにせよ、リアルネットワークスWebサイト内設置の問い合わせフォームを使うにせよ、誹謗中傷の類は厳に慎むべきなのは言うまでもありません。

 

 何はともあれ、今後「RealPlayer」というメディアプレーヤ自体の改善のため、まずはここまで紹介してきた2つの”目安箱”的ともいえるスペースに於いて声(建設的要望)を上げるべきであるように思いますし、一方でリアルネットワークスにはソースレヴェルから洗い直すなりして「RealPlayer」自体の抜本的改善を強く要望するところです。

 

 

 ところで、「RealPlayer」の現状についてですが、現時点の最新ヴァージョンは「2010/11/11」付けで更新された「Ver.14.0.1.609」となっています。

 

 ちなみにこの更新年月日「2010/11/11」は、先日当ブログに「RealPlayer」関連記事を掲載した日の翌日にあたるわけでありますが、「2ちゃんねる」内関連スレッドには、この最新ヴァージョンのものであってもWindows-XP・SP3適用環境下に於いてすぐ落ちるなどの不具合が出ているとの話が挙がってきています。

 

 更に「2ちゃんねる」内関連スレッドには、これは現時点の最新ヴァージョンに限ったことではないと思うのですが、「RealPlayer」のダウンロード機能を利用してDLした動画によってOS(Windows)標準のエクスプローラ(explorer.exe)のエラーが出たり出なかったりする等の別の不具合の報告も挙がってきているのが見えました。

 

 で、私自身はといいますと、先日掲載の記事で、「RealPlayer」以外のメディア・プレーヤーを使ってリアルメディア(RealMedia)系列形式のファイルの再生を可能にするというコーデック「Real Alternative」があり、私自身の環境下(Win-XP=SP3)にあっては全くダメだった・・・という旨のことを書きましたが、私のPCにインストールしているメディア・プレーヤーのひとつ「GOM PLAYER」と「VLC media player」を使い、保有している幾つかのRealMedia系列形式のファイルで改めて検証してみたところ、ファイルによって再生できるものと再生できないものが存在することがわかってきました。

 

 何が再生できずに何が再生できたか、その具体的なファイル名などについてはここでは申し上げられませんが、RealMedia系列形式でファイル作成する際に使うツール(というかコーデック?)の関係によるものなのか、それともハード面での要因によるものなのか───色々と想像してしまうところがあります《勿論本当のところはわかりませんが…》。

 

 最終的に、最新ヴァージョンの「RealPlayer」をアンインストールし、少し前のヴァージョンのものをネット上から探し出してダウンロードし、インストールするという結論に達し、実行したわけでありますが、その”少し前のヴァージョンのもの”の入手に際して便利なサイトを見つけました。

 

RealPlayer SP 1.1.5 (『FileHippo.com』より)

 

 ここには過去5年半程度にわたってリリースされてきた「RealPlayer」がこまめにアップされてきており〔4ページ分〕、現時点では2005年3月12日にリリースされた「RealPlayer 10.5 (6.0.12.1059)」が掲載されている中で最古のヴァージョンとなっています《逆に最新のものは今年7月4日にリリースされた「RealPlayer SP 1.1.5」》。

 

 この中から「これは」と思うヴァージョンのものを選び出してダウンロードすればよいわけですが、注意事項を2つ挙げておきますと・・・

 

 現在の「RealPlayer」では、ご存じのように、『YouTube』を初めとする動画共有サイトなどからの動画ダウンロードがワンタッチ(ワンクリック)で出来る機能を備えている他、その動画共有サイトからダウンロードした動画ファイルなどで採用されているフラッシュビデオ(Flash Video)形式動画(拡張子「.flv」など)の再生にも対応しているわけですが、このFlash Video形式動画ファイルの再生対応及びワンタッチ動画ダウンロード機能の搭載は「Ver.11」以降のプレーヤー、日本語正式版では2007年11月16日リリースの「RealPlayer 11.0.0.372」以降となっていますので、もしワンタッチ動画ダウンロード機能を頻繁に使う等している人は、ダウンロードしようとするプレーヤーのヴァージョン番号を確認しなければなりません。

 

 そしてもう一つ、上記で示している『FileHippo.com』内ダウンロード案内ページに掲載されている「RealPlayer」は、過去にアメリカのリアルネットワークス本家サイトに掲載されていたとみられる、いわば英語版「RealPlayer」となっています。

 

 そのため、あくまで日本語版「RealPlayer」の過去ヴァージョンを求めるのであれば、11月10日付掲載記事の本文内に於いて紹介しているダウンロードサイト(アドレス掲載場所)を利用することになります《現時点では「RealPlayer 11.0.0.674」と「RealPlayer SP 1.1.5」の各日本語版を入手することが出来ます》。

 

 

 最近の「RealPlayer」はとても便利に出来ているのでありますが、現状のままでは、残念ですが、敬遠するか、或いは過去ヴァージョンの「RealPlayer」で我慢するかの何れかしか為す術はありません。

 

 今月リリースされた「RealPlayer」最新ヴァージョンが以前のように安定動作してくれるよう更なるアップデートが為される時を静かに待っていようと思います。

 

 

<(_ _)> ありがとうございます。応援よろしくお願いします <(_ _)>
 ←ソーシャルブックマークです
にほんブログ村 クラシックブログへ 人気blogランキングへ ←ランキング参加中。各1クリックご投票を!

 

【関連記事(「RealPlayer」のこと)
「RealPlayer」思うように動作せず───今月リリースの最新ヴァージョン「14.0」。過去ヴァージョンのことも

« キハ189系、11月7日に特急「はまかぜ」運用入り・・・JR西日本。コマツ製'環境優先'エンジン搭載《JR他社でも採用》 | トップページ | E5系「はやぶさ」3月5日デビュー。併せて特急料金・「グランクラス」料金も…東北新幹線。「あけぼの」との共存なるか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/50048645

この記事へのトラックバック一覧です: 「RealPlayer」ユーザの声を開発元リアルネットワークスへ・・・2つの”目安箱”の存在。「RealPlayer」の現状も改めて:

« キハ189系、11月7日に特急「はまかぜ」運用入り・・・JR西日本。コマツ製'環境優先'エンジン搭載《JR他社でも採用》 | トップページ | E5系「はやぶさ」3月5日デビュー。併せて特急料金・「グランクラス」料金も…東北新幹線。「あけぼの」との共存なるか »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)