フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 日本の新幹線技術の裏側の奥深いところにまで取材…ANN(テレ朝)系列『報道ステーション』。新幹線海外売り込み | トップページ | 「第九ひろしま」本番前日の朝… »

九州新幹線・鹿児島ルートの特急料金、正式発表・・・12月10日付。山陽・九州両新幹線跨りは東京駅のケースに類似

 当ブログに於いて、大阪の「1万人の第九」関連の話題を書き続けてきている最中に・・・

 

 来年(2011年)3月12日のJRグループ定例ダイヤ改正に合わせて全線開通となる九州新幹線・鹿児島ルート(博多~鹿児島中央)に係る特急料金等がJR九州とJR西日本の双方からそれぞれ公式に発表されているのが見えました。

 

 去る「12月10日」付けの公式発表───当方としても何か書きたかったのですが、公式発表された時点に於いてその余裕が無く、一旦スルーせざるを得ませんでした。

 

 

 

山陽・九州新幹線直通列車「みずほ」「さくら」の特急料金について
九州新幹線の運賃・特急料金について
《→リリース詳細別紙)》
     ↓
九州新幹線の料金、既存区間で一部値下げ

 

 今回認可申請した特急料金(自由席)上限について、150kmまでは東海道・山陽新幹線などとほぼ同水準である一方、それを超える区間については割高に設定されているのが特徴だとか。

 

 けれども実際に適用される特急料金額に関しては、既に先行開業している区間(新八代~鹿児島中央)も含めて、隣接駅相互間を中心に割安な特急料金を新たに設定するとしていて、先行開業区間内に於ける隣接駅相互間をよく利用する人にとっては朗報といえそうなところですね。

 

 

 同時に、山陽新幹線区間と九州新幹線区間を跨って利用する場合の特急料金等計算方も発表されましたが、リリース文書を一通り眺めてみて感じたことは・・・

 

東京駅に於ける新幹線同士の乗り継ぎに際して適用される特急料金等計算方

 

と理屈がよく似ていること───ここで「東京駅に於ける新幹線同士の乗り継ぎ」とは、東海道・山陽新幹線からJR東日本管轄新幹線群(東北新幹線など)への乗り継ぎ、或いはその逆を指します。

 

 つまりどういうことかというと、特急料金等計算方に関しては、境界駅にて一旦打ち切って計算されるということです。

 

 境界駅───今回取り上げている「山陽新幹線&九州新幹線」のケースに於いては、いうまでもなく、博多駅を指し、博多を境に東海道・山陽新幹線区間における乗車区間に対する特急料金等と九州新幹線区間に於ける乗車区間に対する特急料金等を各々算出し、そして合算した料金合計を山陽・九州両新幹線を跨って利用する場合の特急料金等としているわけです。

 

 

 ただ、上記東京駅のケースと異なるのは、何もかもただ料金部分を単純に合算するのではなく、先に紹介したJR西日本とJR九州の各リリース文書から、単純合算されるのは自由席車、或いはグリーン車で跨り利用する場合の2ケース。

 

 指定席車にて跨り利用する場合には、両新幹線それぞれの乗車区間に対する”自由席特急料金額”を合算させた上、東海道・山陽新幹線側乗車区間に対してのみ”指定席差額”を加算するという計算方式をとります。

 

 ここで言う”自由席特急料金額”には、特急料金〔指定席・通常期(後述)〕の510円引きとする「自由席特急料金」と、主に「のぞみ」自由席車利用時や隣接駅相互間の利用に対して特に適用される「特定特急料金」(自由席利用前提)の2種類が存在します。

 

 また”指定席差額”とは指定席車利用時の「特急料金」と自由席車利用時の「自由席特急料金」の差額を意味し、これについては、九州新幹線に於けるシーズン別料金変動制(後述)の導入に伴って、乗車時期により変動します。

 

 よって、東海道・山陽新幹線側乗車区間に対する「自由席特急料金」または「特定特急料金」に”指定席差額”(「みずほ」指定席車利用時には更に”「のぞみ」特急料金”と”「ひかり」・「こだま」特急料金”の差額分)を上乗せしたものに、九州新幹線側乗車区間に対する「自由席特急料金」または「特定特急料金」を加算することで、指定席車による山陽・九州両新幹線跨り乗車に際しての特急料金を求めることが出来るようになっています。

 

 なおグリーン車にて跨り利用する場合については、グリーン料金部分については単純合算とした上で、特急料金部分については東海道・山陽新幹線側乗車区間、九州新幹線側乗車区間それぞれに対する「特急料金〔指定席・通常期(後述)〕の510円引き」金額を合算する形をとります。

 

 この場合に於いて注意しなければならないのは、山陽新幹線・小倉駅から九州新幹線内各駅に向けて利用した場合に於ける「小倉~博多」間、或いは九州新幹線の久留米・新鳥栖両駅から東海道・山陽新幹線内各駅に向けて利用した場合に於ける「久留米(新鳥栖)~博多」間に対してそれぞれ適用されるのは「特急料金〔指定席・通常期(後述)〕の510円引き」であり、自由席車利用の場合に限り適用される「特定特急料金」では無い、ということです。

 

 

 以上とは別に、これまで九州新幹線の先行開業区間に於いて導入されてきませんでした、特急料金(普通車指定席)に於けるシーズン別料金変動制について、来年の全線開通を期に、九州新幹線区間に於いても本州JR旅客3社(及びJR四国)で既に導入されているものと同一のシーズン別料金変動制が新たに導入されることとなりました。

 

 これは1年を「閑散期」・「通常期」・「繁忙期」の3シーズンに分け、「通常期」を基準にして「閑散期」は200円引き、「繁忙期」は200円増しとするもので、普通車指定席にて乗車する場合に適用されます。

 

 尤も、九州新幹線区間内に於いてこのシーズン別料金変動制が適用されるのは、指定席車にて九州新幹線区間内のみ利用する場合に限られますが・・・

 

 

 以上の記載内容をまとめてみますと・・・

 

【自由席車利用】
自由席特急料金額
 +自由席特急料金額 《※1》

【指定席車利用】
● 「さくら」指定席車利用 《※1・2・4》
自由席特急料金額
 +(自由席特急料金額+指定席差額)
● 「みずほ」指定席車利用 《※1・2・3・4》
自由席特急料金額
 +(自由席特急料金額+指定席差額+α)

【グリーン車利用】
● 「さくら」グリーン車利用
{(通常期特急料金-510)+九州G料金}
 +{(通常期特急料金-510)+本州G料金}
● 「みずほ」グリーン車利用 《※3》
{(通常期特急料金-510)+九州G料金}
 +{(通常期特急料金-510)+本州G料金+α}
【備考】
※0=赤字は九州新幹線側乗車区間に対する料金、青字は東海道・山陽新幹線側乗車区間に対する料金

※1=”自由席特急料金額”は、「特急料金(指定席・通常期)」の500円引きとされている「自由席特急料金」、または主に「のぞみ」自由席車利用時や隣接駅相互間利用時に於いて特に設定されている「特定特急料金」の何れかを指す

※2=”指定席差額”は「特急料金(指定席)」と「自由席特急料金」の差額のこと。本州JR旅客3社とJR四国にて導入されているシーズン別料金変動制の下では、「通常期」510円、「閑散期」310円、「繁忙期」710円・・・となる

※3=”α”は「『のぞみ』特急料金(指定席)」と「『ひかり』・『こだま』特急料金(指定席)」の差額分。山陽新幹線側乗車区間により200円または300円の何れかが代入される

※4=ここで記している”自由席特急料金額”について、取扱上は「特急料金(指定席)」となる

 

ということになります。

 

 

 ここまで、実際の計算方法に即した説明内容となっているため、JRからのリリース文書に於ける表記方と異なっているところがあります。

 

 そのため、最初のほうで紹介したJR西日本・JR九州双方からそれぞれ発出されたリリース文書をも併せて参照されることをおすすめします。

 

 

 それにしても、変な話、普通車指定席利用時に於ける指定席料金に相当する部分は、全てJR西日本の収入になるということなのだろうか───経営基盤が脆弱とされるJR三島会社の一つであるJR九州を差し置いて。

 

 ただJR九州に関しては、JR三島会社の中では一番栄えているような印象を受けるところであり、しかも恐ろしきは、将来株式上場を目指しているとの話も聞かれるところ。

 

 そしてJR九州に於いては、九州新幹線・鹿児島ルート全線開業に合わせて、新たに観光特急2本(「あそぼーい!」・「指宿のたまて箱」)を設定することにもなっており、そのこともあってか、この九州新幹線に於ける特急料金の認可申請にあたっては自分のほうでリスクをとる決意をしていたのでは・・・と思ってしまうところがあります《実際どうなのかは定かでありませんが…》。

 

 

 何はともあれ、料金面での準備が整ったことで、残るは運行ダイヤの発表のみということになるわけですが、これについては今日か来週初めぐらいに概要発表が為されると予測しているところ。

 

 何て書いていたら、予測通り、今日(12月17日)、来春施行分のJRグループ定例ダイヤ改正の概要がJRグループ各社(旅客+貨物)から一斉に発表されていました(笑)

 

 また機会を改めて、自らの思いなどを書いてみようと思います《書けるかなぁ…》。

 

 

<(_ _)> ありがとうございます。応援よろしくお願いします <(_ _)>
 ←ソーシャルブックマークです
にほんブログ村 鉄道ブログへ 人気ブログランキング「くつろぐ」 ←ランキング参加中。各1クリックご投票を!

 

【関連記事(九州新幹線・鹿児島ルート関連)
九州新幹線・鹿児島ルート(博多~鹿児島中央)関連記事専用リンク集──「2011年3月12日全線開業」に至る軌跡

« 日本の新幹線技術の裏側の奥深いところにまで取材…ANN(テレ朝)系列『報道ステーション』。新幹線海外売り込み | トップページ | 「第九ひろしま」本番前日の朝… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/50326226

この記事へのトラックバック一覧です: 九州新幹線・鹿児島ルートの特急料金、正式発表・・・12月10日付。山陽・九州両新幹線跨りは東京駅のケースに類似:

» 九州新幹線「さくら」、新大阪-鹿児島中央間21300円 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 なかなか決まらなかった九州新幹線の料金。このblogでも何回か取り上げたのです [続きを読む]

« 日本の新幹線技術の裏側の奥深いところにまで取材…ANN(テレ朝)系列『報道ステーション』。新幹線海外売り込み | トップページ | 「第九ひろしま」本番前日の朝… »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)