フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の記事

NHK大河ドラマ『武田信玄』オープニング・テーマ曲を探し出し、聴いてみた──”迷列車シリーズ”に触発されて

 毎週日曜日の夜に放映されているNHK大河ドラマの、番組最初のところで流れるオープニング・テーマ曲。

 

 で、昨日ぐらいだったか、ふと思い立って動画共有サイトで探ってみたところ、その中のひとつを見つけることが出来、早速取り寄せました。

 

続きを読む "NHK大河ドラマ『武田信玄』オープニング・テーマ曲を探し出し、聴いてみた──”迷列車シリーズ”に触発されて" »

札幌市交等「SAPICA」市電・路線バスにも拡大、そして「Suica」も…2013年度中。JR「Kitaca」陣営、逆転の危機?

 北海道に於けるICカード型乗車券といえば、2008年10月25日に新規導入されたJR北海道の「Kitaca」に、その約3ヶ月後の2009年1月30日に札幌市営地下鉄に於いて新規導入された、札幌市と札幌市交通局そしてバス事業者3社(北海道中央バスジェイ・アール北海道バスじょうてつ)で構成される札幌ICカード協議会による「SAPICA」を思い出すところですね。

 

 このうち「Kitaca」については既にJR東日本の「Suica」との相互利用サービス提供が実施されていることは周知のとおり。

 

 一方、現在は札幌市営地下鉄のみに於いて導入されている「SAPICA」については、今のところ、何処とも相互利用関係を結んでいません。

 

続きを読む "札幌市交等「SAPICA」市電・路線バスにも拡大、そして「Suica」も…2013年度中。JR「Kitaca」陣営、逆転の危機?" »

近鉄と阪神「東記念賞」受賞…阪神なんば線開業に伴う相互直通乗り入れに対して。近鉄特急乗り入れ等の課題は?

 約2年前の2009年(平成21年)3月20日に阪神西九条から大阪難波(旧・近鉄難波)まで延伸し、路線名称をそれまでの西大阪線から既存区間も含めて改称すると共に近鉄線と1本のレールで相互に繋げた阪神なんば線───そして、同線延伸開業と同時に始まった近鉄と阪神による相互直通乗り入れ。

 

 これは、今日(1月29日)たまたま目の当たりにした、とあるブログ内記事を通じて知るところとなった話でありますが、その阪神なんば線開業と同時に実現となった相互直通乗り入れが高く評価され、去る1月28日、近畿日本鉄道と阪神電気鉄道の2社に対して日本鉄道運転協会から「東記念賞」が贈られたのだそうです。

 

 そして、この表彰話だけでなく、「日本鉄道運転協会」という団体自体の存在も前記某ブログ内記事を通じて初めて知るところとなりました(爆)

 

続きを読む "近鉄と阪神「東記念賞」受賞…阪神なんば線開業に伴う相互直通乗り入れに対して。近鉄特急乗り入れ等の課題は?" »

【「第九ひろしま2010」合唱参加記;00】広島との往復に際しての旅程立案に纏わる話。復路旅程立案で溜息・・・

 1月も残すところあと少しとなりましたね。

 

 こんな時期にちょっと変なのかもしれませんが、今から1ヵ月あまり前にあたる昨年(2010年)暮れ───正確には昨年の12月19日(日)───に広島市内で行われた「第九ひろしま2010」(「第九ひろしま」第26回公演)に合唱参加した私自身の参加記をシリーズ形式でお伝えしていこうと思います。

 

 もう少し早めにすべきところだったわけですが、撮りためた写真画像の選定の問題に加えて鉄的話題が急遽入るなどしたため、なかなか手が付けられなかったのが正直なところです。

 

続きを読む "【「第九ひろしま2010」合唱参加記;00】広島との往復に際しての旅程立案に纏わる話。復路旅程立案で溜息・・・" »

『ロメオ(ロミオ)とジュリエット』に『惑星』・・・『ニコニコ動画』'迷列車'シリーズから馴染みとなったクラシック音楽のこと

 いまちょっと一段落してきているような感がありますが、ここのところ『ニコニコ動画』の”迷列車”シリーズに少し入れ込み気味なところがあります。

 

 その”迷列車”シリーズを通じて耳にする機会が増えて、ついに私の「お気に入り」となったクラシック音楽の作品が2つあります。

 

 その2つの作品とは・・・

 

続きを読む "『ロメオ(ロミオ)とジュリエット』に『惑星』・・・『ニコニコ動画』'迷列車'シリーズから馴染みとなったクラシック音楽のこと" »

キハ126系、初の豊岡入り・・・2011年春季臨時(増発)列車。飯田線は、つい昔の”循環急行”をイメージしそうな快速が

 去る1月21日付でJR旅客6社から一斉に発表された春季〔3月1日→6月30日;122日間〕臨時(増発)列車運転概要。

 

 先日当ブログでは、そのうち、今や”絶滅危惧種”的存在となってしまっている臨時夜行快速列車の運転概要について、「青春18きっぷ」や「北海道&東日本パス(普通列車限定)」のことと絡めつつ、とり上げました。

 

 今年も例年通り「青春18」や「北海道&東日本パス」は3季(春休み・夏休み・冬休み)全てに於いて売り出されるのか───昨年暮れの「青春18」の発売リリース遅延のことなどもあって、少し気になる今日この頃です。

 

 

 それはさておき、今回は先日扱いました夜行快速を除く臨時快速列車のうち、わたし的に気になる列車2つを取り上げてみようと思います。

 

続きを読む "キハ126系、初の豊岡入り・・・2011年春季臨時(増発)列車。飯田線は、つい昔の”循環急行”をイメージしそうな快速が" »

「雷鳥」余命1ヶ月半少し…大阪・北陸間特急列車、1964年12月運転開始以来45年超の歴史。今春ダイヤ改正で廃止

 東京オリンピック(東京五輪)開催の年・1964年(昭和39年)の12月25日に運転を開始した、大阪と北陸方面を結ぶ特別急行列車「雷鳥」

 

 当初は同年10月1日の東海道新幹線(東京~新大阪)開業に伴うダイヤ改正により新設されて運転開始される予定だったのが、当時充当されることになっていた481系特急形電車の落成が遅れていたことから、前記のとおり、同年のクリスマス当日にようやく運行開始となる羽目になったとされています。

 

続きを読む "「雷鳥」余命1ヶ月半少し…大阪・北陸間特急列車、1964年12月運転開始以来45年超の歴史。今春ダイヤ改正で廃止" »

「ムーンライトながら」大幅減。「信州」微増…2011年春JR各社臨時(増発)列車運転概要。「青春18きっぷ」等のことも

 今朝方、何か新しい情報は出ていないかな、と思いつつJR西日本Webサイト内に設置されているプレスリリースの部屋に入ってみたところ、昨日(1月21日)の日付で目を引くリリース・タイトルを発見しました。

 

 3月から6月にかけての4ヶ月間(122日間)、つまり春から初夏にかけて増発される臨時列車の運転告知に係るリリース文書です。

 

続きを読む "「ムーンライトながら」大幅減。「信州」微増…2011年春JR各社臨時(増発)列車運転概要。「青春18きっぷ」等のことも" »

アーバンライナー等「デラックスシート車」料金、3月16日改定…近鉄特急。「名阪まる得きっぷ」1枚あたり換算額も変動

 一時期、「青春18きっぷ」シーズン外に於ける名古屋や東京に向かう足として近鉄(近畿日本鉄道)のお世話になったことのある私なのですが、ここのところはすっかり遠ざかってしまっています。

 

 あ、そういえば「青春18きっぷ」利用期間内であっても、行程の最初に上り「ムーンライトながら」を持ってきていた場合なんかは、いわゆる”日付変更線”にかかるまでの費用を少しでも節約すべく、名古屋まで近鉄利用としたこともありましたね───名古屋駅で上り「ムーンライトながら」の”日付変更線”となる駅までの乗車券を券売機で買ったことを思い出しました。

 

 何はともあれ、近鉄は私にとって身近な存在の一つです(笑)

 

 

 さて、そんな近鉄で新たな動きがありましたね。

 

続きを読む "アーバンライナー等「デラックスシート車」料金、3月16日改定…近鉄特急。「名阪まる得きっぷ」1枚あたり換算額も変動" »

本線特急「サザン」向け新型車両「12000系」新規投入へ・・・南海、26年ぶりに。「プラズマクラスター」等新技術を採用

 関西圏に於いて昨年(2010年)に登場した新型車両といえば、JR西日本の225系や287系、キハ189系を思い浮かべるところなのですが、私鉄となると思い当たるものが出てきません。

 

 少し調べてみれば、阪神が昨年12月28日に営業運転を開始した普通向け”青胴車”5500系のマイナーチェンジ版「5550系」の存在が出てくるわけですが───ただこの車両は、恐らく、阪神の車両の中では唯一、製造過程に於いて阪急系のアルナ車両(旧アルナ工機)も関わった実例として特筆されるべきものといえそうですね《尤も車体製造のみですが…》。

 

 あ、近鉄22600系特急形電車の狭軌線区版ともいわれるべき「16600系」もありましたね───すっかりわすれていました(冷汗)

 

 それにしても、私自身、外に出て現地で見なければ、と思ったりもするのですが、個人的事情などもあって、なかなか・・・・・・

 

 

 それはさておき、先日、当ブログに記事を掲載する過程に於いてふと目にした一つの記事から、久しぶりに関西の私鉄に於いて新型車両の投入が行われることを知るところとなりました。

 

続きを読む "本線特急「サザン」向け新型車両「12000系」新規投入へ・・・南海、26年ぶりに。「プラズマクラスター」等新技術を採用" »

JR九州『九州新幹線準備室』WebサイトでN700系'青磁'仕様車両の熊本搬送の模様紹介…8000番台・第R5編成か

 九州新幹線・鹿児島ルート(博多~鹿児島中央)全線開業まで、残り60日を切っていますね。

 

 博多駅新しい駅ビル「JR博多シティ」もビル内装工事を残すのみとなっている模様であり〔駅ビルは鹿児島ルート全線開業9日前にあたる3月3日に開業〕、その一方で鹿児島ルート全線開業のPRのため、同ルートが通過する3県に関係するゆるキャラ3体と主要駅3駅(博多・熊本鹿児島中央)の駅長らで結成したキャラバン隊が大阪岡山広島の各駅を廻るなど、全線開業に向けての雰囲気作りもヤマ場を迎えつつあることを印象づけられるところです。

 

 

 それはさておき・・・

 

続きを読む "JR九州『九州新幹線準備室』WebサイトでN700系'青磁'仕様車両の熊本搬送の模様紹介…8000番台・第R5編成か" »

キハ25形、飯田線や武豊線でも試運転──3月12日ダイヤ改正で武豊線に。旧国鉄キハ40系置き換えはマダマダ?

 昨年(2010年)11月10日に実車として初めて姿を現した”313系電車の気動車版”ことキハ25形ディーゼルカー───現在は名古屋車両区に配置。

 

 製造元でJR東海の連結子会社でもある日本車輌製造の豊川工場から出場し、東海道本線に於いて公式試運転を行っていた際、動画共有サイト『YouTube』に名古屋関ヶ原両駅に姿を見せたキハ25形ディーゼルカーをとらえた動画が早速投稿されているのが見え、私も早速視聴してみたのですが、既に近郊形ディーゼルカーとして、そして快速「みえ」号として活躍中のキハ75形ディーゼルカーとは異なるディーゼル加減速音を響かせていたのが印象的でした。

 

 尤もキハ25形の出場時点に於いてキハ75形のデビューから既に約17年経過しているので、搭載しているディーゼルエンジンも進化していると考えられ、加減速音が異なっていても何らおかしくないところでしょうけれども・・・

 

 

 それはさておき、ネット上に流布されている情報によると、このキハ25形気動車は、出場の翌月(昨年12月)には、16・17両日に飯田線(豊橋~伊那松島)、そして20日に当初の運用先である武豊線に於いて試運転をそれぞれ実施、更に今年に入ってからは運用開始に備えての、乗務員習熟を兼ねての試運転が繰り返されている模様です。

 

続きを読む "キハ25形、飯田線や武豊線でも試運転──3月12日ダイヤ改正で武豊線に。旧国鉄キハ40系置き換えはマダマダ?" »

「白い悪魔」都営地下鉄5300形のVVVF加減速音に惹かれ、馴染みの存在に・・・近鉄の'1220系ファミリー'等と類似

 俗に「白い悪魔」とも呼ばれることのある都営地下鉄5300形電車

 

 いうまでもなく、両端で京急線と京成線につながっている都営浅草線に属する電車で、白色基調の車体に流線型をした前面形状を持つ車両です。

 

 私自身、暫くその姿から遠ざかっていましたが、先日「ニコニコ動画」の中で見つけた”迷列車シリーズ・東日本編”の一つから、久しぶりにその姿を拝むことが出来ました。

 

続きを読む "「白い悪魔」都営地下鉄5300形のVVVF加減速音に惹かれ、馴染みの存在に・・・近鉄の'1220系ファミリー'等と類似" »

昨年放映「第九ひろしま2010」関連番組2本立てを視聴…終戦直後の広島の音楽喫茶から流れた「第九」旋律に焦点

 先日、知り合いの「第九」仲間から1本のビデオテープが届きました《多謝!》。

 

 そこに収められていたのは、昨年(2010年)の12月19日に広島市内で開催された「第九ひろしま2010」(「第九ひろしま」第26回公演)に係るテレビ番組2本〔主催者である中国放送(RCC)の制作〕───ちなみにこの「第九ひろしま」は大阪に於ける「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」に類似する大規模「第九」イヴェントの一つであり、昨年は「1万人の第九」第28回公演の2週間後の開催となりました。

 

 当ブログに於いて未だ昨年の「第九ひろしま2010」に係る体験記を記していませんが、とりあえず今回、その「第九ひろしま2010」関連のテレビ番組2本立てを視聴して自ら抱いた印象などを先に記すことにしました。

 

続きを読む "昨年放映「第九ひろしま2010」関連番組2本立てを視聴…終戦直後の広島の音楽喫茶から流れた「第九」旋律に焦点" »

母国語(公用語)以外の言語で業務マニュアル(取説)を?・・・中国の高速鉄道。北京・天津間開業前のエピソードから

 私の住んでいる関西圏の鉄道界に於いても、昨年はキハ189系特急形気動車225系近郊型電車の営業運転開始、そして287系特急形電車の落成&出場が見られるなど、新しい息吹のようなものを感じさせてくれています。

 

 その中で、昨年暮れ近くにようやく最初の編成が出場した287系に関しては、今年に入ってから、運用開始後に営業運転を行うことになる北近畿エリア電化区間に於いても試運転が始まり、北近畿タンゴ鉄道との接続駅の一つ・福知山駅では早朝の通勤通学時間帯に姿を現した真新しい287系の姿が通勤客らの注目を集めていたのだとか。

 

 「サンライズエクスプレス」こと285系寝台電車を彷彿とさせるがごとくの(というか類似した)前面形状を持つ287系───北近畿エリア電化区間(「こうのとり」等向け)に加えて阪和線系統(「くろしお」向け)にも登場することになり、共にカーブの多い区間を抱えるだけに、どのような走りっぷりを見せてくれるのか〔車体傾斜機構は無さそうだし…〕、気になります。

 

 

 ところで、これはいうまでもないことかも知れませんが・・・

 

続きを読む "母国語(公用語)以外の言語で業務マニュアル(取説)を?・・・中国の高速鉄道。北京・天津間開業前のエピソードから" »

また台湾で結果残す。今度は通勤形車両「EMU800」296両──日本車輌&住友商事。TRA全ラインナップ受注達成へ

 先日、JR東海の連結子会社である日本車輌製造(日車)住友商事(住商)を通じて台湾向け振り子式特急形電車の受注獲得に成功した旨のことをしゃべりましたが、その日車が、台湾鉄道界に於いて、また一つ結果を残しました。

 

 今月に入って2度目───快挙ですね(笑)

 

続きを読む "また台湾で結果残す。今度は通勤形車両「EMU800」296両──日本車輌&住友商事。TRA全ラインナップ受注達成へ" »

久しぶりに和田岬線を”訪ねて”みた・・・JR山陽本線支線「兵庫~和田岬」間。「ニコニコ動画」”迷列車”シリーズにて

 最近になって、私も「ニコニコ動画」へのユーザ登録を行いました《昨年ぐらいだったか…》。

 

 尤も経済的理由などもあって”一般会員”としての登録にとどめていますが・・・

 

 

 それで、最近では、その「ニコニコ動画」に於いて続々とリリースされてきている”迷列車”シリーズなるものにちょっとはまり気味なところがあります。

 

続きを読む "久しぶりに和田岬線を”訪ねて”みた・・・JR山陽本線支線「兵庫~和田岬」間。「ニコニコ動画」”迷列車”シリーズにて" »

「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」第28回公演のライヴ収録DVDのこと・・・あの頃の光景を再び

 いま、昨年開催分の「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」〔2010年…第28回公演〕に係るライヴ収録DVDの試聴(というか”つまみ食い”的視聴)を行っているところです。

 

 1ヶ月少し前、合唱団員の一人だった私の目の前で繰り広げられたステージ光景を思い浮かべつつ、耳にしています《でも私の頭は頼りないから…》。

 

続きを読む "「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」第28回公演のライヴ収録DVDのこと・・・あの頃の光景を再び" »

「第九」解説に合唱・オケ練習風景、そして本番模様…第28回「1万人の第九」ドキュメンタリー・BS-TBS放映版のこと

 既に1ヶ月以上経過していますね───昨年開催分の「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」〔2010年…第28回公演〕が開催されてから。

 

 で、先日の夜遅くに、ようやくその28回目を迎えた「1万人の第九」に係るドキュメンタリー番組『1万人の第九 meets 平原綾香 フロイデ×ジョイフル』(地上波放送版)を、社会通念に照らし合わせれば”夜食”となってしまうであろう夕食をとりながら、視聴していました。

 

 その時の印象などについては、前回記事にて記しているとおりです。

 

続きを読む "「第九」解説に合唱・オケ練習風景、そして本番模様…第28回「1万人の第九」ドキュメンタリー・BS-TBS放映版のこと" »

『1万人の第九meets平原綾香~フロイデ×ジョイフル~』を見て・・・昨年開催「第28回1万人の第九」ドキュメンタリー

 昨日、夕食をとりながら、昨年開催分の「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」〔2010年…第28回公演〕に係るドキュメンタリー番組を視聴しました。

 

 夕食───といっても、私の自宅では日付が変わった直後に済ませるので、社会通念と照らし合わせば「夜食」となってしまいますね・・・

 

続きを読む "『1万人の第九meets平原綾香~フロイデ×ジョイフル~』を見て・・・昨年開催「第28回1万人の第九」ドキュメンタリー" »

日本車輌製造、台湾在来線(東部幹線)向け特急形電車136両を受注・・・住友商事通じて。契約金額約302億円

 昨年(2010年)9月に新幹線車両に於ける累計製造両数で3000両の大台を達成した、JR東海の連結子会社・日本車両製造

 

 その日車が、今回、台湾の在来線特急向け新型車両の製造を受注した模様ですね。

 

 台湾向け鉄道車両といえば、新幹線技術の初輸出事例となった台湾高速鉄道(台湾新幹線)向け700T型車両(700系新幹線車両ベース)が真っ先に思い出されるところであり、日車もこの700T型新幹線車両の製造に関わってきています。

 

続きを読む "日本車輌製造、台湾在来線(東部幹線)向け特急形電車136両を受注・・・住友商事通じて。契約金額約302億円" »

初めて「ポスパケット」で発送してみた・・・DVDを。専用ラベルは「Webプリントサービス」通じて普通のコピー用紙に

 郵便局の「ポスパケット」なる送達手段を初めて使ってみました。

 

 郵政民営化前には正式名称として「簡易小包」を名乗っていたそうですが、現在では「ポスパケット」という呼称が正式名称として使われるようになってきているのだとか。

 

 それはさておき、今回、ひょんなことから知り合いの「第九」仲間に音楽DVDを送ることになり、その際の送達手段として、昨日(1月7日)、初めて利用しました。

 

続きを読む "初めて「ポスパケット」で発送してみた・・・DVDを。専用ラベルは「Webプリントサービス」通じて普通のコピー用紙に" »

阪急京都本線に停車駅絞った「観光特急」新設か…今年5月頃。6300系電車”京風”リニューアルそして再度表舞台へ

 年明けになって初めて知ったことなのですが・・・

 

 阪急京都本線、昨年に引き続き、今年もまたダイヤ改正が施行されるとの話が聞こえてきていますね。

 

続きを読む "阪急京都本線に停車駅絞った「観光特急」新設か…今年5月頃。6300系電車”京風”リニューアルそして再度表舞台へ" »

萩原麻未に水戸岡鋭治───NHK総合テレビ『ニュースウオッチ9』より

 今夜21時にNHK総合テレビで放映された『ニュースウオッチ9』で、わたし的に気になる2人の著名人が顔をそろえました。

 

 萩原麻未と水戸岡鋭治。

 

 尤も、同じ場所に実地に顔を合わせたわけではなく、ニュース素材として”同居”していたということなのですが・・

 

続きを読む "萩原麻未に水戸岡鋭治───NHK総合テレビ『ニュースウオッチ9』より" »

カラヤン指揮によるリスト『交響詩”レ・プレリュード”』演奏を繰り返し耳に──つい寄っかかってしまう私

 今朝は、カラヤンフィルハーモニア管によるリスト交響詩”レ・プレリュード(前奏曲)”を繰り返し聴きながら、オークション発送作業などをしていました。

 

続きを読む "カラヤン指揮によるリスト『交響詩”レ・プレリュード”』演奏を繰り返し耳に──つい寄っかかってしまう私" »

トルコの国立オーケストラによる来日公演をフイにした私・・・

 今年の正月3が日も、NHK-FMにはいくつかのクラシック音楽関連番組が組まれていたのですが・・・

 

 その中でひとつ悔やんでいること。

 

続きを読む "トルコの国立オーケストラによる来日公演をフイにした私・・・" »

2011年初詣《「2010→2011年」あけましておめでとうございます》

2011年初詣のため「終夜運転」した私の自転車《110101撮影》

 2010年から2011年へ・・・

 

 年が明けました───おめでとうございます!

 

 今年も我が自転車の「終夜運転」にて初詣に出かけました(笑)

 

続きを読む "2011年初詣《「2010→2011年」あけましておめでとうございます》" »

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)