フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 「カール・ベーム=ウィーン・フィル来日公演」をすっかり忘れてしまった──NHK教育『思い出の名演奏』のこと | トップページ | 南海12000系特急形電車、出場そして甲種輸送──2月8日、東急車輌製造より。今年秋登場の「サザン」次世代車両 »

「青春18きっぷ」今年(2011年)3季分発売リリース出る…昨年改定ルールにて継続。「北海道&東日本パス」も併せて

 昨日(2月7日)の昼過ぎだったか、何気なく「青春18きっぷ」をキーワードとして検索エンジンにかけてみたところ、たまたまJR四国Webサイト内に掲載されている「青春18」案内ページに行き当たってビックリでした。

 

 そう───まさに昨日の日付で、今年発売される「青春18きっぷ」3季分まとめて発表されているのが見えたのです。

 

 

 その後、検索エンジンを利用して他のJR旅客会社のサイト内も探ったところ、夕方16時過ぎ現在でJR東日本JR東海JR四国の各Webサイトにて、そして夜にはJR北海道JR西日本の両Webサイトに於いても「青春18きっぷ」発売リリース文書が掲載されているのが見えました。

 

 残るはJR九州Webサイトということだったわけですが、日付が「2月8日」変わってからもリリース文書のアップはみられませんでした。

 

 そういえば、JR九州、この種のリリースに関しては、なぜか他のJR旅客会社から一歩遅れることが多いような───なんて思っていたら、今朝方になってようやくアップされているのが見えました

 

 というわけで、JR旅客6社から一斉発表されました(笑)

 

 

 それはさておき、昨年暮れから今年の年明けにかけての2010年冬季発売分に於いて、前年までの冬季発売分から10日間短縮されてしまった「青春18きっぷ」でありますが、昨日、JR旅客各社から一斉に発出されたリリース文書によれば、今年3季分に関しては昨年3季分と同じ「発売期間&利用期間」に設定されています。

 

 そして効力面に関しては、昨年冬季発売分から適用となっている、東北新幹線八戸新青森」間延伸開業(全線開業)に伴う改定ルールがそのまま引き継がれている格好となっています《発売額「11,500円」も変わりませんし…》。

 

 同時に「青春18きっぷ」と同類のフリーきっぷの一つである「北海道&東日本パス(普通列車限定)」も今年3季分に関して発売が決定しておりますが、こちらはJR北海道JR東日本の各商品案内ページにて告知されているのみとなっています《リリース文書は別途存在しない模様》。

 

 

 そこで、「青春18きっぷ」及び「北海道&東日本パス」の2つについて、3季別に発売期間及び利用(使用可能)期間を以下にて纏めてみました。

 

【春季発売分】
◎ 発売期間
 ● 「18」 … 2月20日~3月31日
 ● 「北東」 … 2月20日~4月4日
◎ 利用(使用可能)期間
 ● 「18」・「北東」共通
       … 3月1日~4月10日
【夏季発売分】
◎ 発売期間
 ● 「18」 … 7月1日~8月31日
 ● 「北東」 … 6月20日~9月24日
◎ 利用(使用可能)期間
 ● 「18」 … 7月20日~9月10日
 ● 「北東」 … 7月1日~9月30日
【冬季発売分】
◎ 発売期間
 ● 「18」 … 12月1日~12月31日
 ● 「北東」 … 12月1日~2012年1月4日
◎ 利用(使用可能)期間
 ● 「18」・「北東」共通
       … 12月10日~2012年1月10日
【備考】
「18」=青春18きっぷ
「北東」=北海道&東日本パス(普通列車限定)

 

 春季・冬季両発売分に於いて「青春18きっぷ」と「北海道&東日本パス」の利用期間及び発売開始日が一致しているのが見えるかと思います。

 

 つまり、「北海道&東日本パス」に関して、夏季こそ長めにとられているものの、あとの2季分に関してはほぼ「青春18きっぷ」と時期を一致させているわけですね。

 

 言い忘れそうになりましたが、その「北海道&東日本パス」についても、昨年夏季発売分から有効期間延長や急行列車開放(運賃分のみ有効)などのルール改定が実施されましたが、今年発売分に関してはその昨年夏からの改定ルールがそのまま引き継がれている格好になっています《勿論発売額「10,000円(小児用5,000円)」も》。

 

 急行列車開放───つまり必要な料金券類(急行券など)を別途揃えることで急行列車にも乗車出来るようになった「北海道&東日本パス」なのでありますが、今春発売分に関しては、昨年のJRグループ定例ダイヤ改正により多客期臨時列車に格下げとなった夜行急行「能登」運転日はこちらを参照〕、及び2つだけとなってしまった定期夜行急行「きたぐに」及び「はまなす」が存在するのみとなっています《JR東日本管内にもう一つだけ臨時急行の運転計画が別途組まれているのが見えますが、生憎「北海道&東日本パス」利用期間外(6月中)の運転となっていました》。

 

 なお「北海道&東日本パス」は、こちら大阪でも、JR大阪駅にほど近い大阪駅前第1ビル・9階に軒を構える「北海道東京事務所大阪支所」に間借りする格好で営業しているJR北海道プラザ大阪支店に於いて購入可能です《但し土休日休み;JR北海道・JR東日本両管轄エリア外に於いては唯一の発売窓口です!》。

 

 尤も、その大阪に於ける販売窓口で購入した場合、JR東日本管轄エリア入口駅(熱海直江津など)に至るまでの普通乗車券、或いは「青春18きっぷ」(「青春18」利用期間内に限る)も併せて必要になりますが───蛇足ながら、私も過去にこの大阪のJR北海道プラザにて「北海道&東日本パス」を購入したことがあります

 

 そして、余談っぽくなりますが、今春に関しては、「北海道&東日本パス」と同じ「青春18きっぷ」ライクなフリーきっぷとして、JR九州オリジナルの「旅名人の九州満喫きっぷ」JR四国オリジナルの「四国再発見早トクきっぷ」も「青春18」と共存することになります。

 

 尤も「旅名人の九州満喫きっぷ」は来月(3月)いっぱいまで、また「四国再発見早トクきっぷ」は土休日限定となっていますが、何れも「青春18きっぷ」が効力外としている領域も幾つかエリアとして取り込んでいたりするので、旅程に応じて使い分けしてみるのも悪くないところでしょう。

 

 

 それにしても、昨年までと比べて少し前倒ししているような感を抱く、今年発売分「青春18きっぷ」に係る公式リリース発出でしたね《例年「建国記念の日」(2月11日)の前日にリリースしてきていますので…》。

 

 今度のリリース一斉発出を受けて、現在はJR北海道・JR西日本・JR四国の各管轄エリア内に於ける一部の駅窓口に於いて扱われてきている常備券式「青春18きっぷ」(いわゆる”赤い「青春18」”又は”ナマ券”)に関する情報交換もそろそろ活発になるところでしょう。

 

 その”赤い「青春18きっぷ」”についてでありますが、今では「2ちゃんねる」内関連スレッドが事実上唯一の情報源となってきている模様───「"赤い青春18" "2ch"」をキーワードに検索エンジンを使って探し出して下さい《なお情報入手・活用等についてはあくまで自己責任にて願います》。

 

 

 春の訪れを感じさせてくれる出来事でした!

 

 

<(_ _)> ありがとうございます。応援よろしくお願いします <(_ _)>
 ←ソーシャルブックマークです
にほんブログ村 鉄道ブログへ 人気ブログランキング「くつろぐ」 ←ランキング参加中。各1クリックご投票を!

« 「カール・ベーム=ウィーン・フィル来日公演」をすっかり忘れてしまった──NHK教育『思い出の名演奏』のこと | トップページ | 南海12000系特急形電車、出場そして甲種輸送──2月8日、東急車輌製造より。今年秋登場の「サザン」次世代車両 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/50810807

この記事へのトラックバック一覧です: 「青春18きっぷ」今年(2011年)3季分発売リリース出る…昨年改定ルールにて継続。「北海道&東日本パス」も併せて:

« 「カール・ベーム=ウィーン・フィル来日公演」をすっかり忘れてしまった──NHK教育『思い出の名演奏』のこと | トップページ | 南海12000系特急形電車、出場そして甲種輸送──2月8日、東急車輌製造より。今年秋登場の「サザン」次世代車両 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)