フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 銀座界隈に於ける路面電車復活の動き、日テレ系列でも紹介…昨日付『バンキシャ』後半。そして豊島区池袋界隈でも | トップページ | 合唱幻想曲『友よ、大阪の夜明けを見よう』に首ったけ(?)な私…山本直純作曲。「1万人の第九」第2回公演にて初演 »

「駅名&列車予約コード」取得不能?・・・九州新幹線鹿児島ルート全線開業後の指定券。今月下旬以降取得可能か

 来る3月12日のJRグループ定例ダイヤ改正施行に合わせて全線開業することになっている九州新幹線・鹿児島ルート(博多~鹿児島中央)

 

 その全線開業まで残りちょうど1ヶ月に迫った去る2月12日、全国のJR「みどりの窓口」に於いて、その鹿児島ルートに関係する新幹線列車に係る座席指定券の前売りが一斉に開始となり、開業1番列車が、一部の例外(というか1列車)を除き、秒単位で完売となる”瞬殺”を演じていたことは記憶に新しいところですね。

 

 

 九州は福岡県内を放送対象地域としている某民放局では、昨日(2月14日)放映されたニュース番組の中で、その九州新幹線・鹿児島ルート全線開業初日1番列車に係る座席指定券の前売り開始そして入手に至るまでの夜通しドキュメント(深夜0時頃から取材開始)が特集として組まれていて、そこでは「みどりの窓口」が設置されている2つの駅、博多駅宇美駅に於いて、それぞれ鹿児島ルート全線開業1番列車に係る座席指定券を求めて待ち続け、そして実際に指定券を手にするまでの様子が、同時進行ダイジェスト形式により、克明に映し出されていました。

 

 このうち博多駅に於いては「みずほ」1番列車の指定券を求めるべく列の先頭で1日以上待ち続けていた小学5年生の男の子(各種メディアでも話題となった男の子です!)に焦点を当てて見守る一方、香椎線の終端駅で現在は九州交通企画に業務委託する形で運営されている宇美駅の「みどりの窓口」に於いては、制作局である某民放局の記者が、開業当日に於ける自らの取材用として同じく「みずほ」1番列車の座席指定券を押さえるべく、実際に深夜から並ぶという体当たり取材を敢行していました《尤も宇美駅で並んでいた記者のほうは、駅員の計らいで整理券を手にして一旦駅を離れることが出来たみたいですが…》。

 

 その夜通しドキュメントのニュース映像を私も某民放局Webサイト上にアップされてきているニュース映像で目の当たりにすることが出来ましたが、同じ「みどりの窓口」を備えた、マンモス級の駅・博多に対し、香椎線の終端にあたる小規模な駅・宇美───旧国鉄時代から囁かれ続ける話の一つに「大規模な駅ほど座席指定券の入手に有利」というものがありますが、それが果たして本当なのかを暗黙のうちに検証してみせている意味に於いて、この両駅を対比させながらのドキュメントは興味深いものがありました。

 

 ちなみに、この2つの駅それぞれの結末はといいますと・・・

 

 博多・宇美両駅とも、未明のうちに駅側で整理券を配布し、一旦待機列を解いた様子。

 

 そして運命の「朝10時」───全国一斉前売り開始となる中、博多駅に於いて列の先頭に立っていた男の子は、惜しくも「みずほ」1番列車の指定券をゲット出来なかったものの、「みずほ」2番列車と「さくら」片道分の各指定券を見事手にすることが出来たのに対し、宇美駅で並んでいた記者は、前売り開始寸前に受託駅員が端末操作に若干戸惑う場面も見られたものの、見事「みずほ」1番列車の指定券2枚を手にした様子でした。

 

 

 さて、去る2月12日の前売り開始当日のうちに”瞬殺”を演じました九州新幹線・鹿児島ルート開業1番列車に係る座席指定券でありますが、このように、前売り開始後乗車日に至るまでの期間内に、全席完売(満席)となったJRの座席指定券への対処方についてはネット上に於いても様々な情報が流布されてきているところなのですが、その主立ったものの一つに「キャンセルが発生しやすい時期を狙う」というのがあります。

 

 その”キャンセルに伴う空席が発生しやすい時期”として一般的によく知られているのは「2週間(ぐらい)前」と「2日前」の2つ。

 

 言うまでもないことですが、前者は主に旅行会社が団体向けに押さえていた枠(空席分)の放出によるもの、そして後者はJRの指定券類の払い戻しに際して発生する取り消し手数料の料額が変わる境目によるものです。

 

 そして、空席が発生しているか否かを確認するのに、勿論駅の「みどりの窓口」に直接尋ねるやり方もありますが、インターネット上からも、『JRサイバーステーション(CYBER STATION)』Webサイト(後記する同名のプロバイダのWebサイトとは別物)内に用意されている『空席案内』サービスを利用することで、確認することが出来ます《個室寝台など対象外とされている席種有り》。

 

 勿論『CYBER STATION』(プロバイダ)会員であれば引き続きネット上から予約も出来ますが〔プロバイダ「CYBER STATION」のWebサイトから入る必要有り〕、会員でなければ、『空席案内』サービスで仮に空席が出ていることを確認出来た場合には、すぐさま駅窓口に駆け込むか電話機の前に走る〔「プッシュホン予約」・「5489電話予約サービス(JR西日本)」など〕必要があります《その間にせっかくの空席がまた埋まってしまう可能性も十分考えられますが…》。

 

 このうち旧国鉄時代から続く「プッシュホン予約」については、ご存じのように、利用に際しては『時刻表』に掲載されている駅名コードと列車コードが必要となりますが、『時刻表』が手許に無くとも、インターネットに接続されていれば通常は『えきから時刻表』からでも駅名コード(乗車駅&降車駅コード)や列車予約コードを取得することが出来ます。

 

 ここで”通常は”と断ったのには理由があります。

 

 実は今度の九州新幹線・鹿児島ルート開業1番列車、いや開業初日に於ける鹿児島ルートに係る全ての座席指定券に於いては、現時点に於いて、ネット上からの駅名コード・列車予約コードの取得は不可能だったからです。

 

 というのも、ネット上に於ける唯一のコード番号取得源とされている『えきから時刻表』自体が、現時点で、来たる3月12日のJRグループ定例ダイヤ改正施行による新ダイヤにまだ対応となっていなかったから。

 

 尤も今度の鹿児島ルート全線開業初日に係る座席指定券前売り開始時期が『時刻表』の通常発売時期(毎月18日頃)より前ということもありますが、例えば「時刻表検索」機能に於いて時刻表を”最新号”と設定した上(現在は”最新号”としか設定出来ない模様)で路線名として”九州新幹線”と入力して検索させてみると、開業前の「新八代~鹿児島中央」間の時刻しか表示されず、列車名も「つばめ」のみ。

 

 つまり改正前の列車時刻でしか出てこないわけです───このままでは、駅名コード・列車予約コード情報源としては、現実問題として使い物になりません。

 

 また、『えきから時刻表』のみならず、各種の乗換案内検索サイト(『駅探』・『Yahoo!路線情報』など)でも、現時点に於いても、鹿児島ルート全線開業後、つまりダイヤ改正施行後の新ダイヤが反映されていないこともわかりました。

 

 例えば「3月15日」(ダイヤ改正施行3日後)の日付に設定した上で「新大阪鹿児島中央」の乗換案内検索をさせてみたところ、JR線のみの乗り継ぎパターンにて示された結果には、改正後には廃止されているはずの「リレーつばめ」を挟んだ旅程が示されているのが見えました。

某乗換案内検索サイトに於いて表示された、「3月15日」に於ける「新大阪→鹿児島中央」片道旅程パターン。当該日付に於いて廃止されているはずの「リレーつばめ」が挟まっているのが見える

 

 それで、上で示す乗換案内検索パターンを表示させた乗換案内検索サイトにはサイト・トップに於いてダイヤ改正(更新)履歴が情報として案内されており、その案内されている履歴一覧を詳しく見てみると、1月下旬に市販の『時刻表』2月号のデータを反映させたとあり、更に遡っていくと、昨年(2010年)12月下旬には『時刻表』1月号のデータを、更に昨年11月下旬には『時刻表』12月号のデータ、東北新幹線八戸新青森」間延伸開業(全線開業)ダイヤ及びこれに伴って新たに第3セクター鉄道「青い森鉄道」に移管された「八戸~青森」間新ダイヤをそれぞれ反映させた・・・と出ているのが見えました。

 

 どうやら、昨年の12月4日にJR東日本に於いて施行されたダイヤ改正に合わせて東北新幹線「八戸~新青森」間が延伸開業(全線開業)した際にも、新青森発着分の「はやて」に係る座席指定券の前売りが始まった11月4日に於いて同様の事象が現れていたみたいですね。

 

 以上から考えると、ダイヤ改正施行後の鹿児島ルート全線開業ダイヤを含む新ダイヤで掲載されることになるであろう『時刻表』3月号のデータが反映されるのは今月23日頃になるものとみられます。

 

 他の乗換案内検索サイト、そして『えきから時刻表』についても同様のタイミングにて更新されることになるでしょう。

 

 そうなってくると、先に記した”キャンセルに伴う空席が発生しやすい時期”の一つとして一般的に知られる「2週間(ぐらい)前」、つまり2月終わり近くぐらいには、『えきから時刻表』に於いても鹿児島ルート全線開業後つまり改正後の新ダイヤが反映されていることが期待されるところであり、これによって、全線開業となった後の九州新幹線全駅の駅名コードや、新たに運転が始まる「さくら」や「みずほ」各列車に付与される列車予約コードも取得出来るようになることでしょう。

 

 勿論、この”キャンセルに伴う空席が発生しやすい”というのはあくまで可能性として考えられるものであって必ずしも実現するものでは決してありませんが、駅名コードや列車予約コードが採取出来るようになることで、仮に『JRサイバーステーション』の「空席案内」サービスにて空席が発生していることが判明した場合、すぐさまプッシュホン予約にて押さえてしまうという行動がとれるようになります。

 

 何らかの形で開業当日1番列車に該当する「さくら」や「みずほ」、「つばめ」に係る座席指定券についてはちょっと厳しいのかも知れませんが、諦めてしまわずにトライしてみるのも悪くないと思います。

 

 

 思わぬ落とし穴があるものですね───最近発売となった『時刻表』最新号を現物として手にしている人は別だろうけれども。

 

 

<(_ _)> ありがとうございます。応援よろしくお願いします <(_ _)>
 ←ソーシャルブックマークです
にほんブログ村 鉄道ブログへ 人気ブログランキング「くつろぐ」 ←ランキング参加中。各1クリックご投票を!

 

【関連記事(九州新幹線・鹿児島ルート関連)
九州新幹線・鹿児島ルート(博多~鹿児島中央)関連記事専用リンク集──「2011年3月12日全線開業」に至る軌跡

« 銀座界隈に於ける路面電車復活の動き、日テレ系列でも紹介…昨日付『バンキシャ』後半。そして豊島区池袋界隈でも | トップページ | 合唱幻想曲『友よ、大阪の夜明けを見よう』に首ったけ(?)な私…山本直純作曲。「1万人の第九」第2回公演にて初演 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/50882643

この記事へのトラックバック一覧です: 「駅名&列車予約コード」取得不能?・・・九州新幹線鹿児島ルート全線開業後の指定券。今月下旬以降取得可能か:

« 銀座界隈に於ける路面電車復活の動き、日テレ系列でも紹介…昨日付『バンキシャ』後半。そして豊島区池袋界隈でも | トップページ | 合唱幻想曲『友よ、大阪の夜明けを見よう』に首ったけ(?)な私…山本直純作曲。「1万人の第九」第2回公演にて初演 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)