フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の記事

『芸術劇場』今年度限りで放送終了──NHK教育テレビ。地上波は『N響アワー』のみに《BSも継続は3番組のみ》

 寝ぼけたこと言うようで申し訳ありませんが、今日になって初めて知るところとなったことです。

 

 私にとってもショッキングに思える事象です───NHK教育テレビで、現在金曜日の夜遅くに放映されてきている『芸術劇場』が今年度限りで放映打ち切り(終了)となるとの由。

 

続きを読む "『芸術劇場』今年度限りで放送終了──NHK教育テレビ。地上波は『N響アワー』のみに《BSも継続は3番組のみ》" »

北新地駅の可動式ホーム柵(ホームドア)、使用開始──JR東西線、3月27日。車両側ドアとの連携無し(手動操作)か

 ちょっと精神的コンディションがよくなさそうなので、一つ印象に思ったことを書いて終わりとしたいと思います。

 

 先日当ブログでも少し触れました、大阪のJR東西線・北新地駅に設置された可動式ホーム柵(ホームドア)のことです。

 

続きを読む "北新地駅の可動式ホーム柵(ホームドア)、使用開始──JR東西線、3月27日。車両側ドアとの連携無し(手動操作)か" »

三陸鉄道、三陸海岸で真っ先に運転再開…16日以降、まず「久慈~陸中野田」間。JRは18日夕の「八戸~鮫」間から

 東北地方太平洋沖地震(東日本大震災…)、そしてそれに伴う大津波の襲来を受けた地域の復興───各種ライフラインと共に、鉄道に於いても徐々に進捗してきている様子ですね。

 

 そしてその鉄道復興の波は、未曾有の大津波の襲来を受けた三陸海岸沿いの地域を走る「三陸縦貫線」と、それに向けてほぼ垂直に伸びる鉄道線区にまで波及・・・

 

続きを読む "三陸鉄道、三陸海岸で真っ先に運転再開…16日以降、まず「久慈~陸中野田」間。JRは18日夕の「八戸~鮫」間から" »

九州新幹線鹿児島ルート、武田信玄、そして風林火山・・・全線開業CM、私的に気に入る組合せ《被災地にも元気届く》

 去る3月12日に施行された今年のJRグループ定例ダイヤ改正に伴い、全線開業した九州新幹線・鹿児島ルート(博多~鹿児島中央)

 

 開業前日にあたる3月11日の昼15時前に東北地方を中心に襲来した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災…)の影響で、開業を祝うあらゆるイヴェントが中止に追い込まれたことは記憶に新しいところです《尤も当初予定されたイヴェントの類が中止されたのは、何も鹿児島ルート全線開業に限ったことではありませんが…》。

 

 

 その、中止に追い込まれたものの一つに、鹿児島ルート全線開業CM「祝!九州(祝!九州縦断ウェーブ)」のテレビ放映があります。

 

続きを読む "九州新幹線鹿児島ルート、武田信玄、そして風林火山・・・全線開業CM、私的に気に入る組合せ《被災地にも元気届く》" »

首都圏発東北・北海道方面夜行寝台特急、運休続く。迂回運転も無し──東日本大震災。大阪発「日本海」等は運転

 前回、東北地方に於ける鉄路がほぼ「水道の蛇口」(但し”栓”無し)状に復旧している旨のことをお伝えしました《勿論「蛇口」にあたらない箇所に於いても復旧の動きが見られますが…》。

 

 この時、盛岡や郡山に向けて運転を始めた石油列車のことについても書きましたが、それでは東北地方を貫く夜行列車はどうなっているのか。

 

 前回掲載記事を書いている過程で、そのこともふと思うようになっていました。

 

続きを読む "首都圏発東北・北海道方面夜行寝台特急、運休続く。迂回運転も無し──東日本大震災。大阪発「日本海」等は運転" »

臨時の石油列車、横浜(根岸)から盛岡と郡山に向けて運転──東日本大震災の被災地への石油類供給のため

 3月11日に襲来した東日本大震災(2011年東北地方太平洋沖地震)からの復興は、徐々に、しかし確実に進んできているように見受けられるところです《尤も地域によりその進捗状況に差が出てきてしまっているみたいですが…》。

 

 で、東北地方に於ける鉄路に関しても、いわゆる「日本海縦貫線」と称されているルートのうちJR東日本管轄区間(直江津以北)に関しては既に全線が復旧し〔勿論直江津以南のJR西日本管轄区間は大丈夫…〕、そこへ東北新幹線系統のうち盛岡以北区間と「秋田新幹線」(田沢湖線+奥羽本線秋田口標準軌区間)、更に東北新幹線・盛岡以北区間と並行して走る第3セクター鉄道路線(IGRいわて銀河鉄道&青い森鉄道)の全線も復旧を果たしている模様で、これによりほぼP字状に開通した格好となっています。

 

 更に日本海縦貫線を除く盛岡・秋田以南のエリアについても、東北本線が「盛岡~一ノ関」間で既に復旧されているほか、その途中にあたる北上と奥羽本線・横手とを結ぶ北上線の全線、そして奥羽本線「秋田~大曲~横手~横堀」間も復旧となる等、少し迂回する格好になるものの、北東北3県(青森・秋田・岩手)の内陸部や日本海側から首都圏などに抜けられるようになってきていますね《勿論これ以外にも復旧している区間がありますが、今回は割愛します》。

 

続きを読む "臨時の石油列車、横浜(根岸)から盛岡と郡山に向けて運転──東日本大震災の被災地への石油類供給のため" »

阪和貨物線、そして225系近郊形電車──国道25号線から見えた、JR(旧国鉄)の”栄枯盛衰”

 3日前にあたる去る3月20日、久しぶりに大阪・日本橋の電気街まで自転車を走らせました。

 

 手持ちのハードディスクドライブ(HDD)の一部の処分と、電気街にしか無いとみられるものの買い物がその目的だったわけですが・・・

 

続きを読む "阪和貨物線、そして225系近郊形電車──国道25号線から見えた、JR(旧国鉄)の”栄枯盛衰”" »

初めて見た207系「直通快速」──寄付準備の途上、踏切待合い中に《北新地駅ホームドア本体完成、27日運用開始》

 今日(3月21日)、私の自宅でも、東日本大地震(というか「東北地方太平洋沖地震」)の被災者・被災地のため、日本赤十字社にネット経由で寄付しました《というか「赤十字社の募金に応じました」》

 

 マスメディアによる様々な報道に加え、インターネット上からも凄惨な実態などが続々と伝えられてきており、言葉が出ないです。

 

 家族から預かった分に私の寄付分を足し合わせた上で寄付しましたが、金額としては大したこと無いです───とはいえ、1日でも早い復興・立ち直りのために役立てて貰えれば・・・と思っています。

 

 

 で、今日の寄付に向けての準備を済ませるべく、自宅から自転車で10分少しのところに所在する郵便局(日祝日に於いても稼働するATMが置かれている郵便局の中で自宅から最も近いところにある局)のATMへと、小雨の中、向かいました。

 

続きを読む "初めて見た207系「直通快速」──寄付準備の途上、踏切待合い中に《北新地駅ホームドア本体完成、27日運用開始》" »

半世紀駆けたキハ58系定期運用退く・・・3月11日。日本歴代気動車最多車両数誇る。高山本線富山口が最後の舞台

【←”「食パン電車」419系”に戻る】

 ここのところ、今年施行されたJRグループ定例ダイヤ改正に伴って引退となった北陸地域に於ける列車・車両3件について触れてきています。

 

 前回(2回目)は”食パン電車”こと419系交直流近郊形電車についてとり上げました。

 

 今回は最後の一つ、高山本線の富山県内区間(JR西日本管轄区間)に於いて、最後まで定期運用に就いてきたキハ58系気動車について触れていきます。

 

続きを読む "半世紀駆けたキハ58系定期運用退く・・・3月11日。日本歴代気動車最多車両数誇る。高山本線富山口が最後の舞台" »

宮古駅駅弁「いちご弁当」そして「魚元」は今───2011年東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)発生から

 三陸海岸沿いに位置する岩手県宮古市の代表駅・宮古駅(JR&三陸鉄道)の駅弁の一つとして知られている「いちご弁当」。

 

 私も某青汁メーカー提供のテレビ番組を通じてその存在を知るところとなりました。

 

 ご飯の上にフレーク状に敷き詰めたウニに、スライスされたアワビの煮付け───詰められているご飯自体もウニとアワビの煮汁(→いちご煮の煮汁?)で炊いているのだとか。

 

続きを読む "宮古駅駅弁「いちご弁当」そして「魚元」は今───2011年東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)発生から" »

'食パン電車'419系、北陸本線でのお勤めに終止符・・・3月11日、運用開始から26年で引退。521系増備車に置き換え

【←”特急「雷鳥」”に戻る】

 前回から、今年施行されたJRグループ定例ダイヤ改正に伴って引退となった北陸地域に於ける列車・車両3件について触れています。

 

 前回は3件の中でメディアへの露出度に於いて他の2件を圧倒した特急「雷鳥」をとり上げました。

 

 今回は残り2つのうち、主に北陸本線に於ける普通列車に運用されてきた”食パン電車”こと419系交直流近郊形電車についてとり上げます。

 

 この419系は昨年(2010年)暮れにJR西日本が公式に表明した521系交直流近郊形電車の追加投入と引き替えに、前回とり上げた特急「雷鳥」と共に、去る3月11日を以て運用離脱(引退)となったものです。

 

続きを読む "'食パン電車'419系、北陸本線でのお勤めに終止符・・・3月11日、運用開始から26年で引退。521系増備車に置き換え" »

特急「雷鳥」廃止・・・3月11日ラストラン、東京五輪以来約47年の歴史。最終日は大阪、金沢両駅中心にファン等集結

 今回も地震とは無関係な話題───去る3月12日に施行された今年のJRグループ定例ダイヤ改正に纏わる出来事です。

 

 前回、前々回と、九州新幹線鹿児島ルート、そして北近畿エリア電車特急向け287系・・・というふうに今回のJRダイヤ改正で誕生したものについてとり上げましたが、今回はその逆、つまりダイヤ改正で姿を消したものの中から、私自身の印象も交えつつ、書いていこうと思います。

 

 今回、視線を北陸エリアへと向けます。

 

続きを読む "特急「雷鳥」廃止・・・3月11日ラストラン、東京五輪以来約47年の歴史。最終日は大阪、金沢両駅中心にファン等集結" »

287系特急形電車、北近畿エリアに登場・・・3月12日、「こうのとり」等向け。9日前に第4陣出場《381系も期間限定で》

 東日本地域の大地震───テレビに映し出される映像を目の当たりにするにつれ、これは16年前(1995年)に襲来した阪神・淡路大震災を上回る惨状であるように、私の頭の中でも少しずつ理解出来つつあるところです。

 

 改めて、被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。

 

 

 今回は地震とは関係ない話題となってしまいますが〔次回あたりも地震と無関係の話題を持ち出すかも…〕───去る3月12日に施行された今年のJRグループ定例ダイヤ改正に纏わる話です。

 

続きを読む "287系特急形電車、北近畿エリアに登場・・・3月12日、「こうのとり」等向け。9日前に第4陣出場《381系も期間限定で》" »

九州新幹線・鹿児島ルート、全線開業──3月12日、JRダイヤ改正で。東日本大地震発生で静かな”歴史の幕開け”に

 東海道新幹線と山陽新幹線の結節点であり、またJR東海とJR西日本の旅客営業上の境界点(?)でもある新大阪駅

 

 その駅舎外観は、東海道新幹線が開業した1964年以来今日に至るまでの約47年間、殆ど変わっておらず、その間に起きた山陽新幹線開業(1972年に岡山まで、1975年に博多までの全線)や、国鉄の分割民営化に伴うJR発足(1987年)、「ひかり」を上回る新列車「のぞみ」誕生(1992年)などのビッグ・イヴェントをずっと見つめ続けてきた彼に対し、思わず尊敬の念を抱いてしまうところがあります。

 

 

 そんな、山陽新幹線区間の中で唯一のJR東海管轄駅でもある新幹線駅としての新大阪に備え付けの発車標(JR東海様式のフルカラーLED表示)には、従来からの「のぞみ」黄色表示、「ひかり」赤色表示(下に小さく白色で「レールスター」)、「こだま」青色表示の3色表示に加え、今日からは「みずほ」橙色表示と「さくら」ピンク色表示も入り、よりカラフルになったような印象を抱いています。

 

続きを読む "九州新幹線・鹿児島ルート、全線開業──3月12日、JRダイヤ改正で。東日本大地震発生で静かな”歴史の幕開け”に" »

東北地方で最大「震度7」の大地震・・・14時46分頃。栗原市で震度7、首都圏でも震度5弱以上、関西圏でも震度3程度

 本日(3月11日)の昼14時40分台だったか、大阪府内に所在する私の自宅でも2~3分間にわたってゆらゆらと揺れていました。

 

 揺れ始めはそれほどでもなかったのですが、時間が経つにつれて揺れ度合いが大きくなるのを感じ、棚の上に置かれている物が落ちないか、ヒヤヒヤしたものでした。

 

続きを読む "東北地方で最大「震度7」の大地震・・・14時46分頃。栗原市で震度7、首都圏でも震度5弱以上、関西圏でも震度3程度" »

快速特急「京とれいん」4往復、土休日にも「堺筋準急」・・・阪急京都本線5月14日ダイヤ改正。天下茶屋始発嵐山行も

 前回、3月19日から5月8日までの土休日限定で3往復設定される阪急嵐山線直通臨時快速特急の中の1往復に充当される格好でデビューすることになっている阪急電鉄6300系電車”京風”リニューアル編成「京とれいん」(6354F編成)が報道公開された話などを記しました。

 

 この「京とれいん」の車内設備などが公式にリリースされたのは去る2月21日のことだったわけでありますが、実は同じ日付でもう一つ、同じく阪急から別途リリースされているものがあります。

 

 既に周知のことになっているかと思いますが、京都本線に於けるダイヤ改正に関するリリース文書です。

 

続きを読む "快速特急「京とれいん」4往復、土休日にも「堺筋準急」・・・阪急京都本線5月14日ダイヤ改正。天下茶屋始発嵐山行も" »

阪急6354F編成、「京とれいん」としてリニューアル、そして報道公開・・・3月19日から嵐山へ、そして5月から河原町へ

 去る1月上旬に当ブログに於いて、アコモ改造(リニューアル施工)のため、阪急正雀工場敷地内に位置するアルナ車両の工場に入場しているとの情報が流布されている・・・と紹介しました、阪急6300系車両の6354F編成

 

 その6354F編成が、6両編成とされた状態で、去る2月18日に京都本線正雀」間で出場試運転を実施、そして更に一昨日(3月7日)には正雀駅の北東に位置する正雀車庫に於いて報道関係者向けに公開されました。

 

 なお2月中に行われた出場試運転の際には、全ての窓が鎧戸(ブラインド)で閉じられると共に乗降口扉の窓全面にも紙による目隠しが施され、車内の様子を包み隠していた模様《車体へのラッピングも為されていなかった様子》。

 

続きを読む "阪急6354F編成、「京とれいん」としてリニューアル、そして報道公開・・・3月19日から嵐山へ、そして5月から河原町へ" »

E5系'はやぶさ'車両、東北新幹線に登場──3月5日。いきなり遭遇した2度のトラブルに対し”真の実力”見せつけたか

 九州新幹線・鹿児島ルート(博多~鹿児島中央)の全線開業などを盛り込む今春のJRグループ定例ダイヤ改正の施行まで残り5日に迫る中・・・

 

 昨年(2010年)12月4日に新青森まで延伸開業したばかりの東北新幹線に於いて、一昨日(3月5日)、E5系新幹線電車が新規投入され、かつて存在していた九州方面夜行列車に由来する新しい新幹線列車はやぶさ」としてデビューしました。

 

 鹿児島ルート全線開業(そしてJRダイヤ改正)のちょうど1週間前に先行してのデビューとなりましたね。

 

続きを読む "E5系'はやぶさ'車両、東北新幹線に登場──3月5日。いきなり遭遇した2度のトラブルに対し”真の実力”見せつけたか" »

京阪線”減量”ダイヤ改正へ──5月28日、淀駅上下線高架化完成に合わせて。”淀屋橋シフト”明確化

 京都競馬場(中央競馬)の最寄り駅としても知られている、京阪本線・淀駅

 

 今は大阪方面行き(下り線)のみ高架化されている格好になっていますが、来る5月28日(土)に反対方向である京都方面行き(上り線)も高架線に切り替えられ、いよいよ高架駅として生まれ変わることになっています。

 

 この淀駅高架化完成に合わせて、京阪電気鉄道(京阪)は京阪線系統(京阪本線、鴨東線など)に於けるダイヤ改正を実施するとも報じられてきています。

 

続きを読む "京阪線”減量”ダイヤ改正へ──5月28日、淀駅上下線高架化完成に合わせて。”淀屋橋シフト”明確化" »

4代目博多駅ビル「JR博多シティ」新装開業・・・3月3日、九州新幹線鹿児島ルート全線開業9日前。阪急百貨店を核に

 福岡県の県庁所在地且つ日本国内に於ける政令指定都市の一つであり、また行政面などに於いて九州島内全体を代表する存在ともいえよう福岡市を代表する駅(中心駅)「博多」

 

 新幹線ホームをも擁するこの博多駅の顔ともいえる博多駅ビル(博多口側)がこのほど建て替えを完了、昨日(3月3日)、ついに「JR博多シティ」と銘打たれる形で新装開店しました

 

続きを読む "4代目博多駅ビル「JR博多シティ」新装開業・・・3月3日、九州新幹線鹿児島ルート全線開業9日前。阪急百貨店を核に" »

『駅探』ついに新規上場・・・3月3日、東証マザーズに。東芝発祥の経路・乗換検索サイト《同類に『Yahoo!路線情報』》

 1997年、東芝社内に一部署として新設された「駅前探検倶楽部」をその起源としている交通経路・乗換検索サイト『駅探』

 

 その運営を担う企業組織としての「駅探(株式会社駅探)」が、今日(3月3日)、新興市場の一つである東京証券取引所”マザーズ”に新規上場を果たしました《付与された銘柄コードは「3646」、幹事取引参加者(上場事務引受先)は「みずほ証券」》。

 

続きを読む "『駅探』ついに新規上場・・・3月3日、東証マザーズに。東芝発祥の経路・乗換検索サイト《同類に『Yahoo!路線情報』》" »

百済貨物駅にEF81形電気機関車初入線──富山機関区配置機。今春JRダイヤ改正に伴う同駅電化開業を前にして

 大和路線(関西本線)に於ける自宅最寄り駅から天王寺JR難波)に向けて電車を走らせた時、平野を過ぎたあたりで右手に見えてくる貨物駅「百済」

 

 長らく、おおさか東線(城東貨物線)の「JR長瀬~新加美」間に存在する分岐点(正覚寺信号場)から平野に向けて伸びる貨物支線(城東貨物南連絡線)と共に非電化の状態が続いてきたこの百済駅(百済貨物ターミナル)にもようやく電化の波が押し寄せ〔3月12日のJRグループ定例ダイヤ改正施行に合わせて電化開業となる模様…〕、11月のうちに「ECO-POWER桃太郎」ことEF210形直流電気機関車百済駅に試験的ながら初入線を果たしているみたいで《寝ぼけてる私…》。

 

続きを読む "百済貨物駅にEF81形電気機関車初入線──富山機関区配置機。今春JRダイヤ改正に伴う同駅電化開業を前にして" »

「第27回国技館5000人の第九コンサート」合唱&聴衆参加者からの声(レポート)に接してみて・・・2月27日(日)開催

 今年で27回目を迎えた、東京・両国の国技館に於ける「国技館5000人の第九コンサート」。

 

 去る2月27日、無事終了となった様子で、ひとまず安心しています。

 

続きを読む "「第27回国技館5000人の第九コンサート」合唱&聴衆参加者からの声(レポート)に接してみて・・・2月27日(日)開催" »

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)