フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の記事

九州新幹線CM、被災地にも元気与え、ついに全国区に・・・企画「JR九州」、制作「電通他」。秋田新幹線にも”継承”か

 東日本大震災(というか東北地方太平洋沖地震)が発生した翌日に施行された今年のJRグループ定例ダイヤ改正で全線開通となった九州新幹線・鹿児島ルートをPRすべく企画そして制作されたキャンペーンCM「祝!九州縦断ウエーブ」

 

 CM放映自体は大震災の影響から中止となってしまいましたが〔3日間だけ放映されたとの話あり〕、JR九州Webサイト上にCM映像が公開されたことなどから「元気を貰った」といった評判が口コミで東北の被災地にまで広まり、ついには九州の一部地方紙が報道するまでになったところまでは先月のうちに当ブログにておしゃべりしています。

 

続きを読む "九州新幹線CM、被災地にも元気与え、ついに全国区に・・・企画「JR九州」、制作「電通他」。秋田新幹線にも”継承”か" »

一番好きな(印象に残っている)”旅先”のこと───『コネタマ』からのネタ供給を受けて

ブログネタ: 今まで行った中で一番好きな旅先は?参加数

 

 最近では、我が家に於ける家族の介護手伝いや自分自身の精神的コンディションに対する不安などから、殆ど”乗り鉄”などの旅行に出ることが無くなってしまっています。

 

 あ、なにも”乗り鉄”などといった旅行の類自体が嫌いになったというわけではありませんよ───今も「青春18きっぷ」を初めとするフリーきっぷの類を利用しての”乗り鉄”に一定の憧れを抱いています《変な言い方ですが…》。

 

 いつのことになるのかわかりませんが、また乗り歩きしてみたいです《まぁ自分自身の心がけによるところもあると思いますが…》。

 

 

 で、今回も『コネタマ』から供給されてきている数々のネタ類の中から一つ拾い上げてみようと思います。

 

続きを読む "一番好きな(印象に残っている)”旅先”のこと───『コネタマ』からのネタ供給を受けて" »

原子力発電「現実として必要」──『コネタマ』から。自然の恵み(再生可能エネルギー)利用した発電設備の推進も

ブログネタ: 原子力発電について、どう思う?参加数

 

 先月(3月11日)に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)では、地震のみならず大津波、そしてとんでもないオマケとして東京電力福島第1原子力発電所の爆発事故まで付いてきてしまっている───まぁ「とんでもないオマケ」という言い方は何処か感情的においを感ずるところがあって望ましくないところではありますが。

 

 けれども、その原発事故とそれに伴う放射能汚染のため、生活の糧を奪われた原発周辺の農業・漁業・畜産等従事者のこと、故郷を離れざる(捨てざる)を得なくなった人たちのことを思うと、言葉が出ないです。

 

 心からお見舞い申し上げると共に、1日も早く復興に向けての糸口が見いだされんことを祈るばかりです。

 

続きを読む "原子力発電「現実として必要」──『コネタマ』から。自然の恵み(再生可能エネルギー)利用した発電設備の推進も" »

東京「日本橋」、架橋100年──日本の道路の座標原点(起点)。鉄道に於ける「東京駅」と共に

 NHK総合テレビの正午のニュースのあとに続く、今日からの新番組『ひるブラ』の第1回放送で、今月で架橋100周年を迎えた東京の日本橋(にほんばし)が紹介されていました。

 

 事前にテレビ欄(インターネットTVガイド)に見える予告書きから、当初、橋自体の紹介に終始するだろうと思い込んでいた私。

 

 しかし、そんな私がバカでした。

 

続きを読む "東京「日本橋」、架橋100年──日本の道路の座標原点(起点)。鉄道に於ける「東京駅」と共に" »

梅田東学習ルーム、3月末閉館済・・・土地区画整理事業施行認可で。「1万人の第九」レッスン会場で使用頻度最高

 前回、今年で29回目を迎えることになっている「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」に係る合唱団員募集要項の公開が迫っている旨のことを記しましたが、その前回記事の掲載を前にして、実はかなり重大なことを知ってしまっていました。

 

 既にご存じの方もおられるのかも知れませんが、「万九」レッスン会場の一つとして使用頻度が最も高かった梅田東学習ルーム体育館(特別研修室)が前年度末(2010年度末→先月末)を以て閉鎖となったことです。

 

続きを読む "梅田東学習ルーム、3月末閉館済・・・土地区画整理事業施行認可で。「1万人の第九」レッスン会場で使用頻度最高" »

「サントリー1万人の第九」第29回公演に係る合唱団員募集要項の公開迫る──”震災復興祈願”を大義名分に?

 実を言うと、昨日の夜に「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」に纏わる記事を一旦掲載しましたが、その後、メインとして取り上げた事象についてふと検索エンジンにかけてみたところ、掲載記事内容について事実と異なっていたことが判明しました。

 

 そのため、急遽記事ごと引き上げさせていただきました───お見苦しいところを見せてしまい、申し訳ないです。

 

続きを読む "「サントリー1万人の第九」第29回公演に係る合唱団員募集要項の公開迫る──”震災復興祈願”を大義名分に?" »

宮古駅「いちご弁当」、東京駅構内のNRE主催駅弁大会に出品・・・割烹「魚元」。女将ら、難逃れた食材類携えて上京

 先月18日付で掲載した記事に於いて、宮古駅(JR・三陸鉄道)の駅弁「いちご弁当」を製造している、宮古駅前に軒を構える割烹「魚元」の消息について記しました。

 

 先月発生した東日本大震災では、岩手県宮古市もまた地震と大津波の襲来を受けて壊滅的な被害を被っており、私自身も、数年前に放映された某青汁製造元提供テレビ番組を通じてその存在を知るところとなった、宮古駅周辺で割烹を営む魚元とそこで働く従業員たちの消息が気にかかっていました。

 

続きを読む "宮古駅「いちご弁当」、東京駅構内のNRE主催駅弁大会に出品・・・割烹「魚元」。女将ら、難逃れた食材類携えて上京" »

三陸鉄道、地震と津波で壊滅的被害。自力復旧「不可能」・・・6割超の区間で復旧目処立たず《寄付の動きも徐々に》

 精神的コンディションがすぐれなかったことなどもあり、暫く手が付けられませんでした───スミマセン。

 

 

 去る3月11日に発生した東日本大震災では、既報の通り、大地震に加えて、岩手・宮城両県の太平洋沿岸を中心に大津波にも見舞われています《福島県の場合には一部地域に於いて福島原発爆発事故による放射能汚染も加わりますね・・・》。

 

 その大津波は、大半の家屋等とともに、駅舎や線路敷等の鉄道関連施設も押し流してしまっています。

 

続きを読む "三陸鉄道、地震と津波で壊滅的被害。自力復旧「不可能」・・・6割超の区間で復旧目処立たず《寄付の動きも徐々に》" »

「気持ち年齢」のこと(精神年齢?)───『コネタマ』から

ブログネタ: あなたの“気持ち年齢”は、いま何歳?参加数拍手

 

 今回も『コネタマ』から供給されてきているネタの中から一つ貰って書いてみようと思います。

 

 「気持ち年齢」についてです。

 

 気持ち年齢、というよりは「精神年齢」と言ったほうがいいのやら・・・そのあたりよくわからないけど(自爆)

 

続きを読む "「気持ち年齢」のこと(精神年齢?)───『コネタマ』から" »

「元気のでる歌や音楽」のこと───『コネタマ』からの供給を受けて

ブログネタ: 元気のでる歌や音楽を教えて!参加数拍手

 

 今日はNHKで過去にテレビ放映された某歴史番組を、これまでに自宅で録り溜めてきているビデオデータ群に求め、ひたすら追っかけてしまい、結果として数時間を無駄に使ってしまった───う~ん、これが自分自身の性格なのかなぁ・・・

 

 ふぅぅ~・・・そんな自分に対して気落ちしてしまう私(ォィ)

 

 

 それはさておいて、今回は、久しぶりに『コネタマ』から供給されてきているネタのうちの一つについて書こうと思います。

 

続きを読む "「元気のでる歌や音楽」のこと───『コネタマ』からの供給を受けて" »

JR西日本、間引き運転解除。近鉄、”減量運転”継続?──東日本大震災。被災工場からの「カーボンブラシ」供給巡り

 旧国鉄時代に製造された電車車両を中心に使用されている直流電動機(直流モーター)向けカーボンブラシを巡り、そのトップシェアを誇るメーカーの生産拠点2箇所が去る3月11日に発生した東日本大震災により操業停止に追い込まれた影響で、去る4月2日から間引き運転を行ってきているJR西日本。

 

 既に各種メディアがこぞって報じてきていますように、そのカーボンブラシの調達に一定の目処がついた、として一昨日(4月8日)から通常運転に戻されています───まずはホッと一安心ですね。

 

 それにしても、東日本大震災の影響が、震災とは無縁とみられていたJR西日本管轄エリアにも及ぶなんて・・・

 

続きを読む "JR西日本、間引き運転解除。近鉄、”減量運転”継続?──東日本大震災。被災工場からの「カーボンブラシ」供給巡り" »

気まぐれですが、今の私の気持ちを・・・

 拙い、そして弱小な当ブログであるにもかかわらず、ご訪問された上にコメントをも残して下さる方々には、管理人としてただ感謝あるのみです。

 

 にもかかわらず、これは今に始まったことではありませんが、当方自身の読解力・文章作成能力の無さなどから、しばしば大幅に遅れてのレスとなってしまいます。

 

続きを読む "気まぐれですが、今の私の気持ちを・・・" »

総集編には『武田信玄』、特別編には『風林火山』が似合う?・・・九州新幹線・鹿児島ルート全線開業CM動画

 先日、去る3月12日に全線開業した九州新幹線・鹿児島ルート(博多~鹿児島中央)を宣伝すべく制作されたCM動画「祝!九州(祝!九州縦断ウェーブ)」について喋りました。

 

 このCM動画については、現在、JR九州Webサイトに於いて様々なヴァージョンのものが保管・展示されていますが、その中の一つとして、再生所要時間約3分(180秒)の『総集編』をとり上げ、意外にも、それが1988年にNHK総合テレビにてほぼ丸1年にわたって放映された大河ドラマ『武田信玄』のオープニング曲とわたし的によく合うことを話しました。

 

続きを読む "総集編には『武田信玄』、特別編には『風林火山』が似合う?・・・九州新幹線・鹿児島ルート全線開業CM動画" »

「旅名人の九州満喫きっぷ」2011年度も発売…7期目。「青春18きっぷ」ライクなきっぷ《予断許さぬ西日本運行事情》

 去る3月12日の九州新幹線・鹿児島ルート(博多~鹿児島中央)の全線開業でドラスティックに変化した九州島内のJR線事情。

 

 そんな中にあって、昨年度(2010年度)に引き続き今年度(2011年度)も、「青春18きっぷ」ライクなJR九州オリジナルのトクトクきっぷ(特別企画乗車券)で、九州島内に於ける「JR+私鉄(第3セクター鉄道含む)」の普通列車類が乗り放題となる旅名人の九州満喫きっぷ」が4月1日から発売となりました。

 

続きを読む "「旅名人の九州満喫きっぷ」2011年度も発売…7期目。「青春18きっぷ」ライクなきっぷ《予断許さぬ西日本運行事情》" »

「トワイライトエクスプレス」・「あけぼの」運転再開──4月1日から。「北斗星」・「カシオペア」は4月14日迄運休確定

 いわゆる「日本海縦貫線」と称される、日本海沿いを走るJRの路線群が既に全線運転再開となる中でも全面運休が続いてきている、首都圏から東北と北海道に向かう夜行寝台特急3列車(「北斗星」・「カシオペア」・「あけぼの」)と信越・北陸方面に向かう臨時夜行列車2列車(「能登」・「ムーンライトえちご」)、そして大阪と札幌を結ぶ臨時夜行寝台特急「トワイライトエクスプレス」

 

 新年度(2011年度)に入った今日から、これら計6本の夜行列車のうちの2本が運転再開となったみたいですね。

 

 去る3月11日に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)からの復興に向けて、また一歩前進ですね(嬉)

 

続きを読む "「トワイライトエクスプレス」・「あけぼの」運転再開──4月1日から。「北斗星」・「カシオペア」は4月14日迄運休確定" »

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)