フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の記事

第29回「1万人の第九」(2011年)募集要項新聞紙上掲載への主催者反応より・・・ネットカフェ地方進出等で意義薄か

 先日当ブログに於いて、我が家の入るマンション全体で行われた毎月の廃品回収を前に、「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」今冬開催分(2011年→第29回公演)に係る合唱団員等募集要項を新聞紙上に求めた際のことを2回にわたって記しました。

 

 時間的余裕がなかったため、急ぎ急ぎ行ったつもりでしたが、それでもめぼしい記事(趣味としている音楽に纏わる記事とか)に目がとまると、そこで手を止めてしまうこともありました。

 

 めぼしい記事の中には、現在の「1万人の第九」公演指揮者たる佐渡裕ベルリン・フィルにデビューした際の裏話的記事もありました(笑)

 

続きを読む "第29回「1万人の第九」(2011年)募集要項新聞紙上掲載への主催者反応より・・・ネットカフェ地方進出等で意義薄か" »

大阪市営地下鉄御堂筋線向け30000系電車、実車出現そして緑木へ陸送開始・・・大阪市交通局。12月営業運用開始

 4月下旬に大阪市交通局から公式発表された、御堂筋線に於ける30000系電車新規投入

 

 同線に於いて運用されてきている10系電車からの置き換えを目的に製造されることになったというこの新型車両について、去る5月9日に製造元の近畿車輛工場敷地内に於いて報道公開されたのに続き、5月24日からは製造元の近車から地下鉄四つ橋線北加賀屋駅からつながっている緑木検車場(大阪市住之江区緑木)に向けての陸送が始まっています。

 

 いわば、御堂筋線向け30000系電車の実車がついに姿を現した、ということになるわけですね《ちょっと寝ぼけ気味になっているような気がするけど、私自身…》。

 

続きを読む "大阪市営地下鉄御堂筋線向け30000系電車、実車出現そして緑木へ陸送開始・・・大阪市交通局。12月営業運用開始" »

「サントリー1万人の第九」今冬開催分(2011年→第29回公演)に係る合唱団員募集要項を新聞紙上に求めて[続]・・・

 前回掲載記事からの続きです───つまらぬ内容でスミマセン。

 

 今日(5月28日)は我が家の入るマンションに於ける廃品回収日。

 

 昨日(5月27日)は未だ紐でくくられていない古新聞類について調べた私でしたが、今朝は、廃品回収に持って行く前に、既に紐でくくられた古新聞類の中から調べました。

 

続きを読む "「サントリー1万人の第九」今冬開催分(2011年→第29回公演)に係る合唱団員募集要項を新聞紙上に求めて[続]・・・" »

「サントリー1万人の第九」今冬開催分(2011年→第29回公演)に係る合唱団員募集要項を新聞紙上に求めて・・・

 明日(5月28日)は、我が家の入っているマンション全体で月1回の廃品回収が行われる日《尤も天気予報では、明日はほぼ1日中雨が降り続くとも伝えてきていますが…》。

 

 それで、今朝方、これまで我が自宅に於いてたまった、今月のうちに発行された古新聞たち(朝日新聞)を一つ一つ漁っていました───「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」今冬開催分(2011年→第29回公演)に係る募集広告を追い求めるべく。

 

続きを読む "「サントリー1万人の第九」今冬開催分(2011年→第29回公演)に係る合唱団員募集要項を新聞紙上に求めて・・・" »

285系寝台電車「サンライズエクスプレス」を愉しむ──走行音と車窓風景。『YouTube』にアップされた関連動画通じて

 今、寝台特急電車「サンライズエクスプレス」を愉しんでいます。

 

 『YouTube』に寄せられてきている関連動画を通じてではありますが・・・

 

続きを読む "285系寝台電車「サンライズエクスプレス」を愉しむ──走行音と車窓風景。『YouTube』にアップされた関連動画通じて" »

ホータン(和田)地区に鉄路・・・中国、喀和線。南疆線カシュガル(喀什)駅から《シルクロード;来月から旅客営業開始》

 1980年(昭和55年)度の1年間(1980年4月→1981年3月)にわたってNHK総合テレビに於いて放映されていた、NHK特集「シルクロード 絲綢之路」。

 

 1ヶ月に1回のペースで都合12回放映されたこの日中共同取材によるシリーズ・ドキュメンタリーは評判を呼び、何度もビデオ化されたのだとか。

 

 その中に、第9回放映分として『天山を貫く ~南彊鉄道~』(1980年12月1日放送)があります。

 

続きを読む "ホータン(和田)地区に鉄路・・・中国、喀和線。南疆線カシュガル(喀什)駅から《シルクロード;来月から旅客営業開始》" »

「国技館5000人の第九コンサート」第28回公演(2012年)の公演期日”2月26日(日)”にて決定・・・募集は7月頃から

 当ブログの右側上部に表示させています「一般公募型大規模『第九』イヴェント」コーナーに於いて既にご案内していることなのですが・・・

 

 東京・両国の国技館に於いて毎年2月下旬頃に開催されてきている「国技館5000人の第九コンサート」の、次回開催分(2012年→第28回公演)の公演日時が正式発表されています。

 

 第28回「5000人の第九」が催される2012年といえば───国技館を擁する墨田区内に於いて建設されてきている「東京スカイツリー」が開業する年にもあたっています《現時点では「2012年春開業予定」とされているのみ》。

 

続きを読む "「国技館5000人の第九コンサート」第28回公演(2012年)の公演期日”2月26日(日)”にて決定・・・募集は7月頃から" »

佐渡裕、ベルリン・フィル定期演奏会に初登場・・・5月20~22日。武満とショスタコで聴衆を魅了《再度客演なるか?》

 知り合いの「第九」合唱仲間から、ハッとさせられることを伝えてきてくれました。

 

 ”ハッとさせられる”───私自身、正直すっかり忘れかけていたことなのですが・・・

 

 「1万人の第九」公演指揮者、佐渡裕のことです。

 

続きを読む "佐渡裕、ベルリン・フィル定期演奏会に初登場・・・5月20~22日。武満とショスタコで聴衆を魅了《再度客演なるか?》" »

今は亡き本州-九州間寝台特急”ブルートレイン”の雄姿を『YouTube』等に求む・・・北方貨物線から「はやぶさ」へ?

 すっかり過去帳入りしてしまいました、本州と九州とを結ぶ夜行寝台特急”ブルートレイン”たち。

 

 その雄姿は、今も『YouTube』を初めとする動画共有サイトに於いて探し求めることが出来ます〔いうまでもないことかも知れませんが…〕───『YouTube』には結構な数の”ブルトレ”関連動画が寄せられてきています。

 

続きを読む "今は亡き本州-九州間寝台特急”ブルートレイン”の雄姿を『YouTube』等に求む・・・北方貨物線から「はやぶさ」へ?" »

尼崎-奈良間「直通快速」(おおさか東線経由)に321系電車・・・大和路線、5月中旬。種別表示で'JR'ロゴ掲出した日も

 我が大和路線(関西本線大阪口電化区間)にも、321系通勤形電車がお目見えしていたみたいですね。

 

続きを読む "尼崎-奈良間「直通快速」(おおさか東線経由)に321系電車・・・大和路線、5月中旬。種別表示で'JR'ロゴ掲出した日も" »

「電池電車」開発へ。2020年目処に実用化目指す・・・JR西日本。駅停車時に於ける給電方法で課題?

 某ネット証券会社Webサイトを通じて知るところとなった話ですが・・・

 

 JR西日本がリチウムイオン電池のみで走行するという「電池電車」を2020年を目処に実用化させるべく開発をスタートさせた、とのこと。

 

 尤も現時点では日本経済新聞のみがこのことを報じている模様ですが・・・

 

続きを読む "「電池電車」開発へ。2020年目処に実用化目指す・・・JR西日本。駅停車時に於ける給電方法で課題?" »

「2013年春」目処に全国規模の相互利用サービス提供開始へ・・・主要ICカード型乗車券10種。惜しき”PiTaPa除外”

 昨年(2010年)暮れから検討に入った、四国地方を除く全国のJRと大手私鉄、公営交通などで導入している主要ICカード型乗車券10種による全国規模の相互利用サービス提供構想について、一つの結論が出されたみたいですね。

 

 2013年春を目処に全国規模の相互利用サービス提供を始めることで合意した───というのです。

 

続きを読む "「2013年春」目処に全国規模の相互利用サービス提供開始へ・・・主要ICカード型乗車券10種。惜しき”PiTaPa除外”" »

Proms2011(「BBCプロムス」今夏開催分)のこと・・・リスト、マーラー、ブラームス等を重点的に。今年も「第九」有り

 今冬の「第九」のことで長々と書いてきている間に、ふと思ったことがひとつありました。

 

 イギリスのプロムス(PROMS)───同国に於ける公共放送、イギリス放送協会(英国放送協会、BBC)が主催する、夏の音楽に風物詩の一つです。

 

 今年はどうなっているのか、慌ててアクセスしてみました。

 

続きを読む "Proms2011(「BBCプロムス」今夏開催分)のこと・・・リスト、マーラー、ブラームス等を重点的に。今年も「第九」有り" »

「サントリー1万人の第九」第29回公演からのレッスンクラス新使用施設…【2】アネックスパル法円坂《市バスが便利》

 「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」の今冬開催分(2011年→第29回公演)に於いてレッスン会場として新たに充当されることになった施設について、交通アクセス面を中心にお話ししています。

 

 前回(第1回)は大阪市内設置クラスに対する新しい充当施設のうち、昨年まで旧梅田東学習ルーム体育館をレッスン会場としていた平日夜開講クラスに対しての新充当施設である「クレオ大阪東」(1階ホール)をとり上げました。

 

 2回目となる今回は、大阪市内設置クラスに対する新しい充当施設のうち、昨年まで旧梅田東学習ルーム体育館をレッスン会場としていた土曜日・日曜日開講クラスに対する新充当施設となる「アネックスパル法円坂」についてとり上げます。

 

 なお、前回掲載記事と同様、地図データに関しては地図サイトの一つで『ゼンリン』からのデータ提供を受けている『マピオン(MAPION)』から採取したものを使うと共に、一部同地図サイトに埋め込まれている「グーグル・ストリートビュー」写真画像も使用しています。

 

 更に今回は高低差も示す必要もあったことから、『LatLongLab』(ヤフーにて提供されているサービスの一つ)に於いて供用されている『ルートラボ』を利用して採取した地図&高低差データも使用しました。

 

続きを読む "「サントリー1万人の第九」第29回公演からのレッスンクラス新使用施設…【2】アネックスパル法円坂《市バスが便利》" »

「第九ひろしま2011」(第27回公演)合唱団員募集要項発表・・・昨年に続き円光寺指揮。「ドイツ語集中レッスン」新設

 ここ2~3日、こちら大阪では晴天ながら涼しく比較的乾いた風が吹くなど、過ごしやすい気候に恵まれています。

 

 でも、夏を前にして、いつかはこうした過ごしやすい気候にピリオドが打たれる時が何れ来るでしょうねぇ・・・

 

 

 それはさておき、去る3月11日に東北地方を中心に襲来した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の影響で全国各地で相次いだイヴェントの類の中止或いは延期。

 

続きを読む "「第九ひろしま2011」(第27回公演)合唱団員募集要項発表・・・昨年に続き円光寺指揮。「ドイツ語集中レッスン」新設" »

広島「第九ひろしま2010」(第26回公演分)の関連リンク集…2011年(第27回)開催分リンク集を兼ねる

 こちらの記事は昨年(2010年)に広島で開催された「第九ひろしま2010」(第26回公演)関連のリンク集となっています。

 この記事以降に掲載する広島「第九ひろしま」(第27回公演→”第九ひろしま2011”)関連記事については、昨年(2010年)以前開催分の「第九ひろしま」関連記事へのアクセスは全てこの記事ページを通じて行うものとします。

 その逆(2010年以前開催分の「第九ひろしま」関連記事から2011年開催分「第九ひろしま」関連記事へのアクセス)についてもまた同様です《2011年開催分「第九ひろしま2011」(第27回公演)関連記事へのリンク集はこちらへ》。

 

 なお、本記事は単なる事務処理(というか「橋渡し」)的な位置づけとなっているため、コメント及びトラックバック欄については、勝手ながら、閉鎖扱いとさせて頂きます。

 何卒ご了承下さい。

 

続きを読む "広島「第九ひろしま2010」(第26回公演分)の関連リンク集…2011年(第27回)開催分リンク集を兼ねる" »

「サントリー1万人の第九」第29回公演からのレッスンクラス新使用施設・・・【1】クレオ大阪東《大阪城公園駅からも》

 前回掲載記事まで連続5回にわたって取り上げてきている「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」今冬開催分(2011年→第29回公演)。

 

 3回目からは、現在のところ毎日放送(MBS)社屋内に於いて配布中の「1万人の第九」合唱団員等募集チラシにのみ掲載されている今冬開催分に係る2種目(合唱団員・オーケストラ楽団員)の募集要項の内容に踏み込んで記してきています。

 

 とはいえ、その募集要項自体をそのまま示すこととなったのは、5回目にあたる前回掲載記事に於いてのこと───あれ、順番を間違えたかな、と今になって思うところです。

 

 申し訳ないです・・・

 

続きを読む "「サントリー1万人の第九」第29回公演からのレッスンクラス新使用施設・・・【1】クレオ大阪東《大阪城公園駅からも》" »

「サントリー1万人の第九」第29回公演(2011年)合唱&オケ楽団員募集要項・・・MBS社屋内配布チラシ内容を公開

 前回までの連続4回にわたり、今冬の「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」(2011年→第29回公演)に係る合唱団員募集要項のことについて、レッスンクラス異動関連を中心に話してきました。

 

 合唱団員募集要項、と記しましたが、実は現時点に於いても公式サイト内(PC&モバイル)に於いて募集要項はアップされておりません。

 

 レッスンクラス一覧のページと、「1万人の第九」という音楽イヴェントについての紹介が数ページアップされているだけです。

 

続きを読む "「サントリー1万人の第九」第29回公演(2011年)合唱&オケ楽団員募集要項・・・MBS社屋内配布チラシ内容を公開" »

受講クラス申告枠拡大、団体参加もネット対応に・・・「1万人の第九」第29回公演。モバイル版公式サイトQRコード付き

 ここのところ、「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」今冬開催分(2011年→第29回公演)に於ける昨年開催分(2010年→第28回公演)からの変更点を中心にお伝えしてきています。

 

 前回までの3回にわたっては、去る3月30日の梅田東学習ルーム体育館閉館をきっかけとしたとみられるレッスンクラス一覧の大幅変更と、それに伴う経費増のことを中心に記してきました。

 

続きを読む "受講クラス申告枠拡大、団体参加もネット対応に・・・「1万人の第九」第29回公演。モバイル版公式サイトQRコード付き" »

経費増の影響、早速現る──「サントリー1万人の第九」第29回公演募集要項。合唱参加料値上げ、そして日当ダウン

 前回、前々回と、「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」今冬開催分(2011年→第29回公演)に係るレッスンクラスのことについて記してきました。

 

 今年は梅田東学習ルーム体育館(特別研修室)が去る3月30日を以て閉館したことなどにより、大阪市内設置クラスを中心に使用施設変更などの異動が発生しているのが見えました。

 

 そして当ブログでネットを通じて調べてみたところ、この一連の異動で主催者・毎日放送(MBS)サイドに於いては、昨年開催分と比べて、大幅な経費増となっている可能性が高いことがわかってきました。

 

 このことが今後公演本番に至る半年余りの間にどのような形で跳ね返ってくるのか、私自身、ある種の懸念を抱いていたものです。

 

続きを読む "経費増の影響、早速現る──「サントリー1万人の第九」第29回公演募集要項。合唱参加料値上げ、そして日当ダウン" »

「サントリー1万人の第九」公式サイト、第29回公演分に更新(続)…兵庫・東京でも異動。東京はMBS拠点近くの施設他

 ゴールデンウイーク後半の3連休に入る前日(5月2日)頃、毎日放送(MBS)Webサイト内に常設されている「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」公式サイトが今冬開催分(2011年→第29回公演)のものに更新され、今年はレッスンクラス一覧などもトップページと共にアップされたことは前回掲載記事の中でお話ししたとおりです。

 

 そして、その新たに発表されたレッスンクラス一覧により、昨年開催分(2010年→第28回公演)まで大阪市内開講クラスのレッスン会場として使用頻度の最も高かった、しかしながら去る3月30日を以て閉館となった梅田東学習ルーム体育館のレッスン会場としての後継施設が2箇所発表されたことも喋りました。

 

 今回は前回掲載記事の続きとなります。

 

続きを読む "「サントリー1万人の第九」公式サイト、第29回公演分に更新(続)…兵庫・東京でも異動。東京はMBS拠点近くの施設他" »

「サントリー1万人の第九」公式サイト、第29回公演分に更新──”梅田の体育館”の後継は京橋と森ノ宮の両施設

 東日本大震災の影響で全国各地でイヴェントの中止や延期が相次ぐ中、毎年12月の第1日曜日に大阪で開催されてきている「サントリー1万人の第九(10000人の第九)」なのでありますが・・・

 

 一昨日(5月2日)、知り合いの「第九」合唱仲間を通じて、29回目を迎える今冬も例年通り開催する方向で準備が進められていることを知るところとなり、更に当該催事の主催者・毎日放送(MBS)のWebサイト内に常設されている「1万人の第九」公式サイトが今冬開催分のものに入れ替えられていることも知りました。

 

 昨年開催分(2010年→第28回公演)も5月に入ってから公式サイトが置き換えられていましたから、入れ替えタイミングとしては昨年とほぼ同じくしているといえるでしょう。

 

続きを読む "「サントリー1万人の第九」公式サイト、第29回公演分に更新──”梅田の体育館”の後継は京橋と森ノ宮の両施設" »

大阪市営地下鉄30000系電車、谷町線に続き御堂筋線にも・・・大阪市交通局。今年12月頃に10両編成1本投入か

 最近では利用することが無くなってしまっている大阪市営地下鉄

 

 大阪の中心部に出るにしても、現在では運賃が少々安い上に快速列車が設定されているJR線(大和路線)にほぼ完全に傾いてしまっています《所要時間面でもJRのほうが有利ですし…》。

 

 尤もここ2~3年は、経済的都合や精神面の問題などから、遠出をすること自体殆ど無くなってしまっていますが・・・

 

 

 ところで、最近私自身利用していない間に、6路線存在する大阪市営地下鉄の中で私の自宅から見て一番近いところを走っている谷町線に於いて、30000系電車が同地下鉄として初めて投入され、更にその前には発車標がLED式の新しい型のものに替えられるなど、少しずつながら進歩してきているみたいで。

 

続きを読む "大阪市営地下鉄30000系電車、谷町線に続き御堂筋線にも・・・大阪市交通局。今年12月頃に10両編成1本投入か" »

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)