フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« Proms2011(「BBCプロムス」今夏開催分)のこと・・・リスト、マーラー、ブラームス等を重点的に。今年も「第九」有り | トップページ | 「電池電車」開発へ。2020年目処に実用化目指す・・・JR西日本。駅停車時に於ける給電方法で課題? »

「2013年春」目処に全国規模の相互利用サービス提供開始へ・・・主要ICカード型乗車券10種。惜しき”PiTaPa除外”

 昨年(2010年)暮れから検討に入った、四国地方を除く全国のJRと大手私鉄、公営交通などで導入している主要ICカード型乗車券10種による全国規模の相互利用サービス提供構想について、一つの結論が出されたみたいですね。

 

 2013年春を目処に全国規模の相互利用サービス提供を始めることで合意した───というのです。

 

 

 これは、昨日(5月18日)付で、主要ICカード型乗車券10種を導入している鉄道事業者・協議会が共同でリリースしたところから明らかとなったもので、これを受けて各種メディアでもこのことをこぞって報じてきています。

 

 ここで、おさらいを兼ねて、全国の「主要ICカード型乗車券10種」の内訳を以下にて示します。

 

【JR旅客会社】
kitaca (JR北海道)
Suica (JR東日本)
toica (JR東海)
ICOCA (JR西日本)
SUGOCA (JR九州)

【大手私鉄・公営交通】
PASMO 〔PASMO協議会(首都圏大手私鉄・公営交通)
manaca (名古屋鉄道・名古屋市交通局)
PiTaPa 〔※1(関西圏大手私鉄・公営交通)
nimoca (西日本鉄道)
はやかけん (福岡市交通局)
【備考】
※1=スルッとKANSAI協議会

 

 それにしても、昨年暮れの協議開始から約半年経ての結論───意外に早く出されたものだな、と正直ビックリの私でしたが、とりあえず一歩前進した格好となりました。

 

 余談ながら、「2013年」という年は伊勢神宮式年遷宮の当たり年(第62回式年遷宮)にもなっています───仮に予定通り全国規模での相互利用サービス提供が実現すれば、列車を利用しての伊勢神宮参拝も便利になるかも…

 

 

 今回出された結論の中で、ただ一つ心残りな点があります。

 

 それは、電子マネー機能に於いてのみ、スルッとKANSAI協議会が導入する「PiTaPa」が”システムが異なる”ことを理由に除外されているということ。

 

 「ICOCA」ユーザーのひとりとして、「PiTaPa」との相互利用サービスにより「ICOCA」で関西圏の大手私鉄を利用した経験のある身からすれば、正直ちょっと残念に思っています。

 

 何しろ、同じ関西圏で導入されている「PiTaPa」と「ICOCA」の間で、乗車券機能で相互利用関係を構築している一方、電子マネー機能に於いてはそれが未だに為されていないわけですから、阪急梅田駅構内に存在する「PiTaPa」対応飲料水自販機や、神戸港フェリーターミナルのジャンボフェリーきっぷうりばに設置された「PiTaPa」リーダーなどを見ては幾度と無く怨めしく思ったものです。

 

 交通系ICカードとしては珍しい(というか日本唯一の?)ポストペイ方式が採られていることが祟っているのか、それとも経営上の理由からなのか───いや、その両方かも・・・

 

 素人考えで、ソフトウェアの改修により実現するのではないか、と思うところが正直ありますが、他のICカード型乗車券と電子マネー機能に於いても相互利用サービス提供を実現させるためには、勿論ソフトウェアの改修だけでは足りず、サーバ増設などの手間も必要になってくることでしょう。

 

 とはいえ、これは一個人としての要望ということになりますが、スルッとKANSAI協議会に対しては、出来るだけ低コストで他のICカード型乗車券の電子マネー機能を受け入れる仕組みを編み出す等することにより、乗車券機能だけにとどまらず、電子マネー機能の領域に於いても他のICカード型乗車券との相互利用サービス提供を実現させるよう強く望むところです。

 

 それにより、「PiTaPa」保有者だけにとどまらず、全国の主要ICカード型乗車券保有者もまた、関西圏をより便利に、より楽しく旅して回ることが出来るようになるでしょう。

 

 時間がかかってでも、実現させてほしいです───あ、そうなれば、「PiTaPa」保有者に対するポイント制度の拡充など、生き残りのため他のICカード型乗車券保有者との差別化をより鮮明にする必要も出てくるでしょうけれども。

 

 

 ここまで「PiTaPa」が全国規模の相互利用サービス提供対象から一部除外されたことに対するボヤキの類で埋め尽くされてしまっているような感があります───う~ん、我ながらねちっこい感じ(瓦斯爆)

 

 とはいえ、主要ICカード型乗車券10種による全国規模の相互利用サービス提供構想を真に実現させていくためには、この「PiTaPa」に纏わる問題だけでなく、例えば首都圏のJR線を走る中距離普通電車に導入されている「グリーン車Suicaシステム」への対応の可否や、各ICカード型乗車券導入事業体に於ける経営体質の問題など、乗り越えなければならない壁が少なからず存在していることでしょう。

 

 今回「2013春を目処に開始」という結論を出したことを受けて、今後は具体的な検討に入るものとみられますが、立ちはだかる壁をいかに乗り越えていくのか、これからの議論の行方が気になります。

 

 

<(_ _)> 各1ポチしてもらえれば、励みになります <(_ _)>
 ←ソーシャルブックマークです
にほんブログ村 鉄道ブログへ 人気ブログランキング「くつろぐ」 鉄道コム(ブログランキング) ←参加中です

« Proms2011(「BBCプロムス」今夏開催分)のこと・・・リスト、マーラー、ブラームス等を重点的に。今年も「第九」有り | トップページ | 「電池電車」開発へ。2020年目処に実用化目指す・・・JR西日本。駅停車時に於ける給電方法で課題? »

コメント

すごいですね。
2013年になったらどんどん鉄道を利用したくなりますね。

 「2011/12/21 17:17」付けでお寄せ下さった名無しさま、こんにちは。

 主要ICカード型乗車券10種による相互利用サーヒス開始予定時期(2013年春)まで残り1年余りとなっていますが、実現に至るまでには多くの壁が立ちはだかっているものとみられ、果たして当初の予定通りに実現されるか否か、微妙なところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/51714914

この記事へのトラックバック一覧です: 「2013年春」目処に全国規模の相互利用サービス提供開始へ・・・主要ICカード型乗車券10種。惜しき”PiTaPa除外”:

» 交通系ICカード発行会社各社、交通系ICカードの相互利用サービス実施に合意 [kqtrain.net(京浜急行)]
 交通系ICカード発行会社各社では、2013(平成25)年春から交通系ICカードの相互利用サービスを実施することに合意しました。 [続きを読む]

» 鉄道主要10 ICカード、2013年春相互利用実施に合意 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 以前、当blogでも取り上げた、鉄道主要10ICカードの相互利用の話。話は順調 [続きを読む]

« Proms2011(「BBCプロムス」今夏開催分)のこと・・・リスト、マーラー、ブラームス等を重点的に。今年も「第九」有り | トップページ | 「電池電車」開発へ。2020年目処に実用化目指す・・・JR西日本。駅停車時に於ける給電方法で課題? »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)