フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の記事

「デジアナ変換」開始──7月24日正午の地上デジタル放送完全移行に絡んで。対象外とされたチャンネル有り

 いよいよ迫ってきました、地上デジタル放送への完全移行。

 

 前回、それに絡んでCATV事業者などが総務省からの要請を受けて期間限定(2015年3月末まで)で実施する「デジアナ変換」サービスのことについて記しました。

 

 我が家の入っているマンションにも、後付ながら、J:COMのCATV回線が張り巡らされていることから、当該サービスの対象になるものとみられていました。

 

続きを読む "「デジアナ変換」開始──7月24日正午の地上デジタル放送完全移行に絡んで。対象外とされたチャンネル有り" »

ちょっと悩ましい”執行猶予”──J:COM等のCATV「デジアナ変換」。地上デジタル放送完全移行まで3週間余り

 あと3週間あまりで、こちら関西圏でも地上デジタル放送への完全移行(7月24日の正午)が為されます。

 

 今、私の自宅には3台のテレビがありますが、全てブラウン管方式のアナログです(沈)

 

続きを読む "ちょっと悩ましい”執行猶予”──J:COM等のCATV「デジアナ変換」。地上デジタル放送完全移行まで3週間余り" »

中央通路と駅北側相互の平面直行ルート断絶、風雨しのげぬドーム屋根──JR大阪駅、リニューアルから早2ヶ月へ

 去る5月4日にリニューアルオープンしたJR大阪駅───あれからまもなく2ヶ月が経とうとしていますね。

 

 大幅な建て替えにより誕生した、「ノースゲートビルディング」と銘打たれた新しい北側駅舎に、ホーム群をすっぽりと覆う大きなドーム屋根───これまでの大阪駅には無かった斬新な姿に、私も目を見張る思いで眺めていたものでした。

 

 ところが、いざ新装オープンしてみると、賑わいを見せる一方で、幾つかの問題も表面化しているみたいですね。

 

続きを読む "中央通路と駅北側相互の平面直行ルート断絶、風雨しのげぬドーム屋根──JR大阪駅、リニューアルから早2ヶ月へ" »

九州新幹線CM「祝!九州縦断ウェーブ」、金賞に輝く──カンヌ国際広告祭、アウトドア部門。メディア部門でも銀賞を

 カンヌ、と聞かれると、私は真っ先に「カンヌ国際映画祭」を思い浮かべます。

 

 カンヌとは、フランス南東部、地中海沿いに位置するリゾート地の一つ───そのカンヌと姉妹都市提携を結んでいる都市のひとつに、日本の静岡市もあります《お茶好きにはたまらない、静岡茶で有名な地!?》。

 

 そのカンヌで、前記の「カンヌ国際映画祭」と共に「カンヌ国際広告祭」なるものも開催されてきているとは、今回知るところとなった一つの報道に接するまで、その存在すら全く知りませんでした。

 

 勿論、それが”カンヌ・ライオンズ(Cannes Lions)”という通称でも知られていることも、更には広告界に於いては権威ある賞の一つに数えられていることも〔「カンヌ国際広告祭」に理事のひとりとして名を連ねている東映エージエンシーは「広告業界のワールドカップ」と形容〕・・・

 

続きを読む "九州新幹線CM「祝!九州縦断ウェーブ」、金賞に輝く──カンヌ国際広告祭、アウトドア部門。メディア部門でも銀賞を" »

”朝に欠かせない飲み物”のこと──自宅で、そして旅先(乗り鉄中)で

ブログネタ: 朝、必ず飲むものは何?参加数

 

 今回は『コネタマ』から供給されてきている数々のネタ類の中から一つ拾い、書いてみようと思います。

 

 ”朝に欠かせない飲み物”・・・

 

続きを読む "”朝に欠かせない飲み物”のこと──自宅で、そして旅先(乗り鉄中)で" »

日豊本線「佐伯~延岡」間を走る普通列車に対する想いを──大分・宮崎両県境区間。2009年10月から気動車運転

 いま、時折耳にしている鉄道走行音の一つに、日豊本線の大分始発南延岡行き普通列車の全区間走行音が分割収録された音声ファイル群があります。

 

 収録されている普通列車は、大分県と宮崎県の県境を跨ぎ、途中に”重岡宗太郎”こと重岡宗太郎の両駅を擁する「佐伯延岡」間を走破する数少ない普通列車の一つ《ちなみに現行ダイヤでは、1日に上下3本ずつのみ》。

 

 だいぶ前に某Webサイトから取り寄せたものであり、そのサイトの記述から、収録されたのは2004年───そして収録対象とされた列車に充当されていたのは457系急行形電車の模様。

 

続きを読む "日豊本線「佐伯~延岡」間を走る普通列車に対する想いを──大分・宮崎両県境区間。2009年10月から気動車運転" »

キハ189系特急形気動車、特急「はまかぜ5号」にて軽油漏れ・・・6月10日夜、燃料フィルタ部位に亀裂。発火に至らず

 今日(6月20日)、「2ちゃんねる」筋を通じて知るところとなった話になります。

 

 昨年(2010年)11月に、それまで特急「はまかぜ」に充当されてきた旧国鉄キハ181系特急形気動車の後継としてデビューしたばかりの、JR西日本オリジナルの特急形気動車「キハ189系」にて発生した燃料漏れ事故のことです。

 

 昨年3月に最初の編成が製造元から出荷され甲種輸送された時から当ブログとして見続けてきた車両なだけに、ちょっとショッキングです。/p>

 

続きを読む "キハ189系特急形気動車、特急「はまかぜ5号」にて軽油漏れ・・・6月10日夜、燃料フィルタ部位に亀裂。発火に至らず" »

「第九ひろしま2011」2年ぶりに第1部ゲスト出演者招請か──中国放送、目下交渉中《当方でも独自に予想してみた》

 先月、私の手許にも届いた「第九ひろしま2011」(第27回「第九ひろしま」)合唱団員募集チラシ。

 

 昨年開催分(2010年→第26回公演”第九ひろしま2010”)に係る募集チラシと同様のつくりとレイアウトをしていたそのチラシには、公演指揮者と「第九」ソリスト陣4人の名前が記されているものの、第1部ゲスト出演者の名前らしきものは見当たりませんでした。

 

 昨年と同様、第1部ゲストは呼ばないつもりなのか───募集チラシを見て、そう思った私。

 

続きを読む "「第九ひろしま2011」2年ぶりに第1部ゲスト出演者招請か──中国放送、目下交渉中《当方でも独自に予想してみた》" »

「第九ひろしま2011」(第27回第九ひろしま)合唱参加応募状況のこと・・・

 6月も半ばを過ぎました───こちら大阪でも、ここに来て梅雨らしい、とでもいうか鬱陶しい天候が続くようになってきています。

 

 先日、ようやく自分の部屋の扇風機の掃除を済ませ、今はフル回転に近い状態です(笑)

 

 

 それはさておき、こちら大阪で開催される「サントリー1万人の第九」第29回公演(公演期日「12月4日」)に係る合唱団員募集は昨日(6月17日)の夕方を以て合唱参加応募受付を終えましたが、その2週間後(12月18日)に開催される広島「第九ひろしま2011」(第27回「第九ひろしま」)はというと・・・

 

続きを読む "「第九ひろしま2011」(第27回第九ひろしま)合唱参加応募状況のこと・・・" »

「ムーンライトながら」・「えちご」2011年夏、また昨年比減──JR東日本プレスリリース。「能登」大幅減《+コミケの事》

 昨日(6月17日)、某証券会社Webサイト内にJR東海による「ムーンライトながら」運転告知のリリースが流れているのが見え、そこからJR東日本によるリリース文書を求めたところ、同じく昨日付けでようやく発出されているのが見えました。

 

 JR東日本管内及び受け持ちの2011年夏季臨時増発列車の運転概要を告知するリリース文書───東日本大震災の影響により、約1ヶ月遅れのリリース文書発出となりました。

 

 但し「今後の電力需給の状況により、やむを得ず運休する場合があります」との断り書きが付いているのが見えます───尤も今回取り上げるのは夜行列車ばかりですので、影響は小さいとみられますが・・・

 

 それにしても、2つの大判時刻表『JR時刻表』・『JTB時刻表』の2011年7月号刊行日(何れも6月20日)の2日前ですから、何ともきわどいタイミングの発出となりましたね《一部の大型書店では今日(6月18日)あたりから店頭に出回っていることでしょうけれども…》。

 

続きを読む "「ムーンライトながら」・「えちご」2011年夏、また昨年比減──JR東日本プレスリリース。「能登」大幅減《+コミケの事》" »

”「第九ひろしま2010」→「第九ひろしま2011」”で気付いた事[2]──応募段階にて。些細な相違《通常払込みの事》

 前回掲載分から日が空いてしまいましたが、「第九ひろしま」の昨年開催分(2010年…第26回公演”第九ひろしま2010”)から今年開催分(2011年…第27回公演”第九ひろしま2011”)にかけて変更された点について記してきています。

 

 前回は公式サイト自体に見受けられる変更点を中心に記してきました───特に夜間・深夜時間帯に於いて「第九ひろしま2011」公式サイトにアクセスされる場合には、十分注意して下さいね《理由は前回掲載記事をご覧下さい》。

 

 今回は合唱参加応募に際して気付いた相違点について記していきます。

 

 相違点、とはいっても、今回の場合、ほんの些細なことなのですが・・・

 

続きを読む "”「第九ひろしま2010」→「第九ひろしま2011」”で気付いた事[2]──応募段階にて。些細な相違《通常払込みの事》" »

石勝線・根室本線を駆け抜ける「スーパーおおぞら」前面展望を愉しむ・・・

 今日は6人の方から寄せられたコメントに対するレスをさせて頂きましたが、それだけで半日つぶれてしまいました。

 

 私の読解力、文章作成能力の無さが改めて露呈してしまったか・・・

 

 何とも情けない話です。

 

続きを読む "石勝線・根室本線を駆け抜ける「スーパーおおぞら」前面展望を愉しむ・・・" »

「ムーンライトながら」・「ムーンライトえちご」今夏分運転期日発表近し?・・・「ながら」7月22日からか《公式発表無し》

 去る5月20日の夏季臨時増発列車運転概要の一斉発表(JR九州のみ6月3日付)にもかかわらず、東日本大震災の影響によるJR東日本管内及び受け持ちの増発列車運転概要の発表延期のため、未だ運転の有無が明らかとされていない2つの臨時夜行快速列車「ムーンライトながら」と「ムーンライトえちご

 

 今日(6月13日)現在にあっても公式発表は為されていませんが、巷では「今夏も運転されるのでは」等といった声が聞こえてきています。

 

 そういえば、「青春18きっぷ」今夏分発売まで残り半月余りとなっていますね───「北海道&東日本パス(普通列車限定)」今夏分発売までは残りちょうど1週間ですが。

 

続きを読む "「ムーンライトながら」・「ムーンライトえちご」今夏分運転期日発表近し?・・・「ながら」7月22日からか《公式発表無し》" »

大阪市営地下鉄、8年連続黒字で累積赤字解消へ・・・2010年度決算見込。運輸収益は減少《バスは28年連続赤字》

 大阪市の公営交通事業は大赤字を抱えていると思い込んできた私なのですが・・・

 

 とあるブログサイトを通じて知るところとなった話───大阪市営地下鉄の累積赤字が昨年度(2010年度)の決算見込みの中で解消されそうだ、とのこと。

 

続きを読む "大阪市営地下鉄、8年連続黒字で累積赤字解消へ・・・2010年度決算見込。運輸収益は減少《バスは28年連続赤字》" »

南海特急「サザン」向け12000系、報道公開・・・9月1日登場、それ迄に試乗会計5回《報道公開当日高野線で大騒動》

 前回、阪神本線の甲子園駅がリニューアルされる旨の記事を書きましたが、その過程で知るところとなった話です。

 

 今年初めに新規投入が発表され、2月8日には計8両(4両編成×2本)の実車が製造元である東急車輌製造に於いて落成となって南海線内向けに甲種輸送された、南海本線に於ける座席指定特急列車「サザン」の次世代車両「12000系」のことについてです。

 

 その12000系特急形車両の実車が、今月に入ってから、報道関係者に公開された模様。

 

続きを読む "南海特急「サザン」向け12000系、報道公開・・・9月1日登場、それ迄に試乗会計5回《報道公開当日高野線で大騒動》" »

阪神甲子園駅リニューアルへ──2017年春完成予定。高校球児ユニフォームの'白'等をイメージした大屋根設置ほか

 言わずと知れた阪神タイガースの本拠地(一軍)であり、また高校野球の聖地でもある阪神甲子園球場の最寄り駅、阪神甲子園駅

 

 阪神なんば線が開業した2009年3月20日の当日、それまで近鉄の終点だった大阪難波(旧・近鉄難波)から同駅に於ける開業1番電車に乗って開通を見届けた私は、その1番電車の終着駅だった阪神尼崎に到着後、この阪神甲子園駅と往復乗車しました。

 

 その過程で、折り返し地点として久しぶりに甲子園駅構内を目の当たりにしたわけでありますが・・・

 

続きを読む "阪神甲子園駅リニューアルへ──2017年春完成予定。高校球児ユニフォームの'白'等をイメージした大屋根設置ほか" »

情報誌『ぴあ』休刊へ──7月21日発売号を最後に《「チケットぴあ」、電話予約と店頭直接購入にも手数料》

 1ヶ月半少し前に公式発表されるも、今月に入ってからようやく知るところとなった話になりますが───『ぶらあぼ』Web版を通じてようやく知るところとなった話です。

 

 情報誌『ぴあ』首都圏版が7月21日発売号を最後に休刊することになったとの由───ぴあが去る4月22日付で発出したリリースの中で表明しています。

 

 背景として、昨今のインターネット普及に伴って公演情報がネットを通じて無料で手に入るようになってきた結果、ピーク時の10分の1近くにまで発行部数を減らしてきていることがあるのだそうな。

 

続きを読む "情報誌『ぴあ』休刊へ──7月21日発売号を最後に《「チケットぴあ」、電話予約と店頭直接購入にも手数料》" »

”「第九ひろしま2010」→「第九ひろしま2011」”で気付いた事[1]──PR用Flash動画とレッスン会場案内ページ

 去る6月1日から始まりました、大阪「サントリー1万人の第九」今冬開催分(2011年…第29回公演)と広島「第九ひろしま」今冬開催分(”第九ひろしま2011”…第27回公演)それぞれに係る合唱団員募集。

 

 私自身が関西(大阪府内)在住なものですから、ついつい「1万人の第九」のほうに傾倒してしまうところがありますが、今回は「万九」と同時に応募受付を始めている「第九ひろしま」今冬開催分即ち「第九ひろしま2011」について、昨年開催分からの相違点を中心に、記していこうと思います。

 

続きを読む "”「第九ひろしま2010」→「第九ひろしま2011」”で気付いた事[1]──PR用Flash動画とレッスン会場案内ページ" »

「ムーンライトながら」・「同えちご」運転有無?・・・「青春18きっぷ」発売まで20日余り。明日、JR東日本定例社長会見

 6月に入り、夏の「青春18きっぷ」発売開始(7月1日)まであと20日余りに迫ってきました《「北海道&東日本パス」発売開始(6月20日)までは、あと2週間》。

 

 それにつれて、今ホットになりつつあると感じるのが、この夏に於ける臨時夜行快速「ムーンライトながら」同「ムーンライトえちご」の運転有無に関すること。

 

 今日(6月6日)現在、未だ発表された形跡無しです。

 

続きを読む "「ムーンライトながら」・「同えちご」運転有無?・・・「青春18きっぷ」発売まで20日余り。明日、JR東日本定例社長会見" »

「ハイケンスのセレナーデ」──チャイム音、夜行列車の雰囲気を引き立てるモノ。列車走行音と共に

 6月に入り、急に暑くなってきましたね。

 

 昨日(6月4日)、知り合いの「第九」合唱仲間3人宛に返信メールを送りました───でも、3人分の文面を考えるだけでン時間費やしてしまって・・・

 

 文章作成能力の無さ丸出しの私(涙)

 

 

 それはさておき、相変わらず夜行列車の走行音に癒される日々を送っています。

 

続きを読む "「ハイケンスのセレナーデ」──チャイム音、夜行列車の雰囲気を引き立てるモノ。列車走行音と共に" »

第29回「1万人の第九」(2011年)応募受付システムのこと──「5000人の第九」を彷彿。SNS?《初日に応募完了》

 6月に入り、大阪「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」今冬開催分(2011年→第29回公演)の合唱団員&オーケストラ楽団員、及び広島「第九ひろしま」今冬開催分(第27回公演→”第九ひろしま2011”)の合唱団員・・・それぞれの応募受付が一斉に始まりましたね。

 

 このうち、私の住んでいる地元・大阪で来る12月4日(日)に開催される「1万人の第九」今冬開催分に係る合唱団員募集に、私も応募受付開始当日にあたる6月1日のうちに応募(エントリー)手続きを済ませました。

 

続きを読む "第29回「1万人の第九」(2011年)応募受付システムのこと──「5000人の第九」を彷彿。SNS?《初日に応募完了》" »

寝台特急「北陸」車窓映像でタイムトリップ?──上野から金沢迄、2010年JRダイヤ改正で廃止。『YouTube』から

 昨年(2010年)のJRグループ定例ダイヤ改正施行に伴って廃止されてしまった、東京の上野と北陸・石川県の金沢を結んでいた寝台特急「北陸」

 

 昨日(6月2日)の夜、その「北陸」の、上野始発下り列車に係る一連の車窓をとらえた映像たちを『YouTube』に見付け、取り寄せてみました。

 

続きを読む "寝台特急「北陸」車窓映像でタイムトリップ?──上野から金沢迄、2010年JRダイヤ改正で廃止。『YouTube』から" »

今も籍置くピアノサークルの会員登録更新手続き・・・

 今朝方、私自身会員として籍を置かせて貰っているピアノサークルの会員登録更新のため、年会費の支払いなどを済ませました。

 

 本当は昨日(5月31日)までに、という会からのお達しだったのですが───どうもスミマセン。

 

続きを読む "今も籍置くピアノサークルの会員登録更新手続き・・・" »

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)