フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の記事

石鹸かボディソープか──『コネタマ』より。風呂場で体を洗う場面に於いて

 

ブログネタ: 石けん vs ボディソープ、お気に入りはどっち?参加数

 

 風呂場で体を洗う場面に於いて・・・

 

 我が家のお風呂では、専ら固形石鹸、それも昔ながらの「牛乳石鹸」ですね。

 

続きを読む "石鹸かボディソープか──『コネタマ』より。風呂場で体を洗う場面に於いて" »

テレビ画面通して「史絵.」嬢と相見える──NHK『ひるブラ』にて。江ノ電案内役で《「極楽寺トンネル」から見る鉄道史》

 3日前(7月27日)の話になります。

 

 久しぶりに「史絵.」嬢(鉄道映画女優→鉄道ジャーナリスト)の姿を目の当たりにしました───場所はNHK総合テレビで3日前に放映された『ひるブラ』の中。

 

 この番組の前半で江ノ島電鉄(江ノ電)が取り上げられていましたが、番組の最初のところでアナウンサーとゲスト出演者がたたずんでいた江ノ電の駅に停車中だった古びた車両(実は江ノ電300形電車)の車内から姿を現した女性・・・

 

続きを読む "テレビ画面通して「史絵.」嬢と相見える──NHK『ひるブラ』にて。江ノ電案内役で《「極楽寺トンネル」から見る鉄道史》" »

自宅にいながら”トワイライトエクスプレスの旅”・・・車窓風景映像、「車窓.com」制作。側面窓と後方展望窓の各風景

 大阪札幌日本海縦貫線などを介して結んでいる臨時寝台特急「トワイライトエクスプレス(TWE)」

 

 今の私にとってはまさに”高嶺の花”的存在なのですが、そのTWEの下り車窓風景(側面窓から)を大阪から札幌にかけての全区間にわたって収録したもののダイジェスト映像が『YouTube』にて公開されているのが見えました。

 

 尤も、あまりに長い運転区間であるため、50近い区間に分割されての公開となっていますが・・・

 

続きを読む "自宅にいながら”トワイライトエクスプレスの旅”・・・車窓風景映像、「車窓.com」制作。側面窓と後方展望窓の各風景" »

相次ぐトラブル、そして発生した追突事故──中国の高速鉄道網のこと

 中国の高速鉄道網───中国国内では「動車組」と称されているみたいで。

 

 けれども、技術面では、各種メディアでさんざん取り上げられていますように、日本や欧州諸国から高速鉄道技術の供与を受け、それに少し手を加えたところで「独自技術で開発」と喧伝してきています。

 

続きを読む "相次ぐトラブル、そして発生した追突事故──中国の高速鉄道網のこと" »

「1万人の第九」第29回公演に係る合唱参加応募の抽選結果(当落)発表の事──次はチケット代金等の値上げ懸念

 今冬開催分となる「サントリー1万人の第九(10000人の第九)」第29回公演───去る7月22日がその今冬開催分に係る合唱参加応募者に対する抽選結果(当落)発表日でした。

 

 昨年までは応募受付が完了した時点で当落結果発表日がメールで告知されていたものでしたが、システムの大幅改修が行われた今年は、応募受付完了時点では具体的な当落結果発表日は告知されず〔”7月下旬”のまま〕、発表日の1週間前にようやくメールにて具体的な発表日程が告知されるという有様でした。

 

続きを読む "「1万人の第九」第29回公演に係る合唱参加応募の抽選結果(当落)発表の事──次はチケット代金等の値上げ懸念" »

最新型225系の快速御坊行きに今は無き「新宮夜行」の面影を偲ぶ──新大阪22時45分始発、きのくに線直通快速

 最近、『YouTube』にて見つけた動画・・・

 

 

 映っているのは、新大阪22時45分始発、きのくに線(紀勢本線)直通・快速御坊行き───225系5000番台電車・8両編成で、後ろ4両は途中の日根野止まりの車両です。

 

 225系新規投入後間もない時期に撮影されたのでしょう、デビュー間もない225系5000番台電車の煌びやかな車体が印象的───思わず目を見張ってしまいます(笑)

 

 ところで・・・

 

続きを読む "最新型225系の快速御坊行きに今は無き「新宮夜行」の面影を偲ぶ──新大阪22時45分始発、きのくに線直通快速" »

地デジ完全移行とGコード予約──ビデオレコーダー録画予約設定。CATV「デジアナ変換」でGコード予約”存続”か

 テレビといえば、私の場合、自身が趣味としていることに沿った内容を扱う番組(クラシック音楽関連・鉄道関連…etc.)など、限られたものしか視聴しないです。

 

 それも、その場で視聴せず、テレビ本体に接続したビデオレコーダーに録画させ、後日パソコンに取り込んで編集処理したものを視聴しています《両親と同居しているものだから…》。

 

 最近の録画例としては、『N響アワー』(NHK-Eテレ)や『題名のない音楽会』(テレビ朝日系列;録画しない回有り)、『発掘!鉄道記録映像』(サンテレビ;不定期放映)・・・等があります。

 

続きを読む "地デジ完全移行とGコード予約──ビデオレコーダー録画予約設定。CATV「デジアナ変換」でGコード予約”存続”か" »

朝ご飯に要する時間のこと──『コネタマ』より。我が家と旅先(”乗り鉄”中)両方に於いて

 

ブログネタ: 朝ごはん、何分で食べる?参加数

 

 朝ごはん(朝食)にかける時間・・・

 

 私の場合、現状では「20分前後」といったところでしょうか。

 

続きを読む "朝ご飯に要する時間のこと──『コネタマ』より。我が家と旅先(”乗り鉄”中)両方に於いて" »

ポテトチップスのこと──『コネタマ』より。専ら旅先で、味はシンプルに!?

 

ブログネタ: ポテトチップスで一番好きな味は?参加数

 

 ポテトチップス

 

 私の大好物の一つなのですが、自らのカロリー対策と経済的事情のため、普段は食していないです。

 

 けれども旅(乗り鉄など)に出た際には、食事の足しとか食後のおやつのため、駅の売店やコンビニでポテトチップスの類を物色することが少なくなかったです。

 

続きを読む "ポテトチップスのこと──『コネタマ』より。専ら旅先で、味はシンプルに!?" »

普通列車で北海道内巡り、「北海道&東日本パス」等利用して──『コネタマ』より《あくまで願望ですが…》

 

ブログネタ: この夏、旅に出るとしたらどこへ行く?参加数

 

 ”この夏、旅に出るとしたら”・・・・・・

 

 う~ん、これは私の勝手な願望になってしまいますが、「青春18きっぷ」と「北海道&東日本パス」を利用しての、普通列車乗り継ぎによる北海道方面の”乗り鉄”を再度やってみたいところですね。

 

続きを読む "普通列車で北海道内巡り、「北海道&東日本パス」等利用して──『コネタマ』より《あくまで願望ですが…》" »

”好きなだけ寝られるとしたら…”──『コネタマ』供給ネタから。鉄道好きの一人としての願望も併せて

 

ブログネタ: 好きなだけ寝られるとしたら、何時間寝たい?参加数

 

 好きなだけ寝られるとしたら・・・

 

 私だったら、8~10時間ぐらいは寝てしまいそうな気がします。

 

続きを読む "”好きなだけ寝られるとしたら…”──『コネタマ』供給ネタから。鉄道好きの一人としての願望も併せて" »

普通電車の一部「6両編成」に減車・・・阪急神戸本線。電車運行に係る電力消費比率が他事業者より高いのが背景か

 既に各種メディアで報じられていることなのですが、阪急は、神戸本線にて運行されている普通電車の一部について、通常の8両編成から6両編成に減車して運転することを表明しています。

 

 このことは去る7月15日付けで阪急から発出されたリリース文章にて告知されると共に、具体的に減車対象となる普通電車についても発表されています。

 

続きを読む "普通電車の一部「6両編成」に減車・・・阪急神戸本線。電車運行に係る電力消費比率が他事業者より高いのが背景か" »

自宅で愛用している「ひんやりグッズ」のこと。扇風機と共に──『コネタマ』より

 

ブログネタ: ひんやりグッズ、使ってみたいのは?参加数

 

 旅行(乗り鉄とか)に出ることが殆ど無くなってしまっている今、過去に各種動画共有サイトなどから取り寄せた車窓動画や走行動画の類を視聴する(或いは何かをしつつ聴き流す)のが、鉄道好きの一人としての唯一の愉しみとなってしまっている私自身。

 

 本来ならば自らの足で直に体験すべきなのはわかるのですが───何はともあれ、動画制作者に対しては、ただ感謝あるのみです《スミマセン…》。

 

続きを読む "自宅で愛用している「ひんやりグッズ」のこと。扇風機と共に──『コネタマ』より" »

トマトジュース。自宅でも、そして旅先でも──『コネタマ』より。旅先では野菜ジュースも

 

ブログネタ: 体によいもの、何か食べてる?参加数

 

 ”体によいもの、何か食べてる?”・・・

 

 私の場合は、朝食のあとの「トマトジュース」、ということになりますね。

 

続きを読む "トマトジュース。自宅でも、そして旅先でも──『コネタマ』より。旅先では野菜ジュースも" »

主に音楽などを聴きつつ車内で過ごす私──お題”移動中、何して過ごしてる?”。『コネタマ』供給ネタから

 

ブログネタ: 移動中、何して過ごしてる?参加数

 

 『コネタマ』から供給されてきているネタ類の中から一つ拾いました。

 

 ”移動中、何して過ごしてる?”───今や遠出をすることが殆ど無くなってしまっている私なのですが、ここでは過去の経験から記してみます。

 

続きを読む "主に音楽などを聴きつつ車内で過ごす私──お題”移動中、何して過ごしてる?”。『コネタマ』供給ネタから" »

特急「あさぎり」、存廃の危機か──小田急&JR直通特急、55年の歴史。充当車両の引退のほうが濃厚?

 先日、近鉄の伊勢志摩方面向け新型特急用車両を伊勢神宮式年遷宮(第62回)の当たり年である2013年春に新規投入する旨の記事を掲載しました。

 

 その際、この近鉄特急新型車両に設備される予定の供食設備及びサービスに関連して、他の鉄道事業者に於ける設備例を少し記したところ、これに対するご意見をコメント欄を通じて頂戴しました。

 

続きを読む "特急「あさぎり」、存廃の危機か──小田急&JR直通特急、55年の歴史。充当車両の引退のほうが濃厚?" »

阪急・阪神も全面禁煙へ──9月1日から。阪急のみ「喫煙ルーム」設置

 関西圏の鉄道事業者の間でも、駅構内などに於ける全面禁煙への動きを見せているようですね。

 

 元々タバコを吸わない私にとっては好都合なことですが・・・

 

続きを読む "阪急・阪神も全面禁煙へ──9月1日から。阪急のみ「喫煙ルーム」設置" »

「第九ひろしま2011」(第27回公演)公式サイト改訂──PR動画の差し替え、レッスン風景スナップ掲載開始ほか

 今年も、昨年と同様、大阪「サントリー1万人の第九」の2週間後に開催されることになっている広島「第九ひろしま」《「1万人の第九(第29回)」12月4日→「第九ひろしま2011」12月18日》。

 

 27回目を迎える今冬の「第九ひろしま(第九ひろしま2011)」公式サイトに関しては、アクセスするといきなり音が飛び出すので夜間・深夜帯のアクセスは要注意、ということを、先日、当ブログでも申し上げています。

 

続きを読む "「第九ひろしま2011」(第27回公演)公式サイト改訂──PR動画の差し替え、レッスン風景スナップ掲載開始ほか" »

過去に行った旅(乗り鉄)に於ける経験から──冷たい麺類のこと。『コネタマ』より

 

ブログネタ: 冷たい麺類、好きなのはどれ?参加数

 

 こちら大阪は夕方から鬱陶しい雨模様となっていますが、そんな中で、今回は『コネタマ』から供給されてきている数々のネタ類の中から一つ拾ってみました。

 

 暑い夏ならではの”冷たい麺類(冷やし麺類)”に纏わることです。

 

続きを読む "過去に行った旅(乗り鉄)に於ける経験から──冷たい麺類のこと。『コネタマ』より" »

3列幅広シート、個室、そしてカフェテリア・・・近鉄の新型特急電車、2013年春登場。阪神なんば線直通乗り入れ対応へ

 2年後の2013年に到来する伊勢神宮式年遷宮(第62回)に合わせて、観光仕様の新型特急電車を新規投入すると表明していた近畿日本鉄道。

 

 去る7月1日付けでその近鉄が発出したリリース文書に於いて、その新型特急電車の概要が明らかになっています。

 

続きを読む "3列幅広シート、個室、そしてカフェテリア・・・近鉄の新型特急電車、2013年春登場。阪神なんば線直通乗り入れ対応へ" »

東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)発生当日に於ける首都圏鉄道網の特集──フジテレビ系『Mr.サンデー』より

 昨夜遅く(7月3日の夜22時半過ぎぐらい)に、フジテレビ系列で放映された情報番組『Mr.サンデー』の中で扱われた特集の一つとして、東北地方太平洋沖地震東日本大震災)が発生した3月11日当日に於ける首都圏鉄道網事情を、視聴者から寄せられた現場映像も交えながら、伝えているのが見えました。

 

 震災発生直後に全面ストップとなった時点での主要駅(横浜、立川など)に於ける様子から、夜遅くに順次運転再開となった時の駅構内の様子に至るまで、その間にめいめいの鉄道現場に居合わせた人々が手にしたビデオカメラがとらえた現場映像が幾つも紹介されていました。

 

続きを読む "東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)発生当日に於ける首都圏鉄道網の特集──フジテレビ系『Mr.サンデー』より" »

光る韓国勢、陰る日本勢──第14回チャイコフスキー国際コンクール。指揮者ゲルギエフの下、一流演奏家を審査員に

 数ある国際コンクールの中でも知名度の高いものの一つとされ、原則として4年に1度開催されている「チャイコフスキー国際コンクール」。

 

 その14回目の当たり年となった今年開催分のコンクール最終順位が、日本時間で去る7月1日の深夜2時半頃発表され、『ぶらあぼ』Web版にその一覧が掲載されているのを、今日になって、私も目の当たりにしました。

 

 日本時間ベースで2日遅れです(爆)

 

続きを読む "光る韓国勢、陰る日本勢──第14回チャイコフスキー国際コンクール。指揮者ゲルギエフの下、一流演奏家を審査員に" »

「青春18きっぷ」夏季分発売開始、そして夏の”乗り鉄”シーズン幕開けへ──2011年7月。震災の影響続く

 昨日から7月───1年の半分が済んだことになりますね。

 

 7月といえば、いうまでもなく、「青春18きっぷ」夏季分の発売が始まる時期(7月1日~)であり、使用が出来るようになる時期(7月20日~)でもあります《同類のトクトクきっぷの一つ「北海道&東日本パス」については昨日から利用期間入り》。

 

続きを読む "「青春18きっぷ」夏季分発売開始、そして夏の”乗り鉄”シーズン幕開けへ──2011年7月。震災の影響続く" »

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)