フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« アイスクリームに於ける”好きな味”──『コネタマ』より。汽車旅に於けるアイスクリームのことも | トップページ | 百済駅に「RED THUNDER」ことEF510形電気機関車初入線──8月4日。新たな歴史つくる »

主に番組録画で頭抱える私──『コネタマ』より。地上アナログ放送から地上デジタル放送への完全移行に於いて

 

ブログネタ: アナログ放送終了。変わったこと、困ったことを教えて参加数

 

 去る7月24日の正午を以て、ついに地上アナログ放送が終わってしまいましたね。

 

 私の自宅が入っているマンションは築約30年なのですが、後付けでCATV回線(J:COM)が張り巡らされているため、従前からのアナログテレビ(それもブラウン管方式!)のみで地上デジタル放送(地デジ)への完全移行をやり過ごすことが出来ました。

 

 

 いうまでもなく「デジアナ変換」措置によるものなんですけどね───尤も2015年3月末までの期間限定なので、遅かれ早かれ、地デジ対応テレビやビデオレコーダーに買い換える必要はありますが。

 

 

 てなわけで、テレビ視聴のみに限れば特段困ることはなかったのですが、ビデオレコーダーを使っての番組録画の場面を中心に困ったと感じることが3つあります

 

 

 1つ目は「コピーワンス」と称されるコピーガードがかけられてしまったこと。

 

 これは「デジアナ変換」措置に伴う制約条項の一つとして告知されていたもの───これにより、ビデオレコーダー内蔵HDDに録画されたビデオデータをCPRM対応DVDメディアにそっくり移し替える(ムーブする)ところで失敗すれば一巻の終わりとなる点が正直ちょっと厄介に感じるところ。

 

 

 2つ目は「Gコード」を利用して録画予約を行った場合、録画チャンネル・日時は入る一方で、番組名と概要は全て「アナログ放送は終了しました。」とされてしまうこと。

 

 新聞紙上に掲載のテレビ欄や『インターネットTVガイド』に於いては、地デジ完全移行数日前ぐらいから「Gコード」掲載は取り止めとされているのですが、『ヤフーテレビ(Yahoo!テレビ.Gガイド)』に於いては、完全移行後も、一部の番組を除いて、「Gコード」掲載は継続されています。

 

 CATV回線による「デジアナ変換」措置の恩恵を受けている我が家では、テレビだけでなくビデオレコーダーもアナログチューナー・オンリーなのですが、従前通り「Gコード」を使った録画予約が可能なのですが、その「Gコード」を使った録画予約の設定時に於いて、番組名と番組概要のところには全て「アナログ放送は終了しました。」という文言が入ってしまい、そして録画を終えたビデオデータに付されるタイトルもまた全て「アナログ放送は終了しました」とされているみたいで、録画データの整頓時に改めて番組名等を入力するという作業が加わることが予想されるあたり、正直面倒な気分です。

 

 

 そして3つ目───これは番組予約に限ったことではありませんが、CATV回線が後付けで張り巡らされたおかげでクリアな視聴が可能となっていた京都の民放局「KBS京都」が、完全移行により映らなくなってしまったこと。

 

 我が家の入っているマンションが所在する地域を受け持っている大阪府内設置の某J:COM支局では、地デジへの完全移行前に於いて、NHK地上波2波(総合テレビ&Eテレ)、いわゆる「4大ネットワーク」の各系列に属する民放局4局、TXN系列に属するテレビ大阪、神戸市を本拠としているサンテレビジョン、そして京都市を本拠としているKBS京都の計8局9波を再送信してきていました。

 

 そのおかげで、先にも少し記しましたように、CATV回線が張り巡らされる前には視聴が殆ど不可能な状態にあったKBS京都もクリアに視聴出来るようになりました《尤も、その殆ど視聴不可能な状態にあった頃、強引に『京の響』(京都市交響楽団主催公演のライヴ収録番組)を録画したことがありますが…》。

 

 それが、完全移行直前にあたる去る6月末日から開始された「デジアナ変換」措置によって、KBS京都を除く計7局8波についてはその措置の対象とされたことから地デジ完全移行後もこれまで通り視聴出来ているわけですが、唯一措置対象外とされたKBS京都に関しては、完全移行により放映されなくなりました。

 

 当然ながら、番組録画も不可に・・・

 

 尤も、7月に入ってから、大阪府内に設置されているJ:COM支局(計13局)に関しては、KBS京都のデジタル放送再送信を試験的ながら実施する旨のリリースが発出されてきていることから、我が家のテレビやビデオレコーダーについて地デジ化を済ませれば、引き続き視聴出来るみたいですが。

 

 言い換えれば、我が家に於いて地デジ化が完全に済むまではKBS京都を我慢する他無いわけで───その間にKBS京都に於いて鉄道関連番組が組まれるようなことがあっても、指をくわえて眺めるしか無いのです。

 

 ちなみにKBS京都では、これまでに月平均で1回程度、鉄道関連番組(鉄道を主たる交通手段として企画された旅番組を含む)が不定期に組まれてきています───最近の例でいうならば、ヨーロッパの鉄道紀行物が放映されていました。

 

 また鉄道関連以外でも、極稀に、私自身が以前より目星を付けておいた番組が突如放映されることもあったりします。

 

 何れにせよ、ちょっと残念に思うところ───ま、仕方ないかな。

 

 出来るだけ早い機会に地デジ化に踏み切ろうと思います〔とはいっても今は家電量販店がちょっと強気の姿勢を見せている様子ですし・・・慌てれば家電量販店の”思うつぼ”にされかねないのが頭の痛いところ〕───再びKBS京都も含めた全受信チャンネルを視聴・録画出来るようにするためにも。

 

 

 というわけで、地デジへの完全移行後、主に番組予約の場面で頭を抱えてしまった───というのが正直なところです。

 

 以上、『コネタマ』から拾い上げたネタに対する”回答”でした。

 

 

<(_ _)> 各1ポチしてもらえれば、励みになります <(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ 人気ブログランキング「くつろぐ」 鉄道コム(ブログランキング) ←参加中です

« アイスクリームに於ける”好きな味”──『コネタマ』より。汽車旅に於けるアイスクリームのことも | トップページ | 百済駅に「RED THUNDER」ことEF510形電気機関車初入線──8月4日。新たな歴史つくる »

コメント

自分のテレビは地デジ対応済みですが
京都テレビは先月24日を最後に見られなくなりました。
ちなみにビデオはデジアナ変換でまだ録画できますが
新聞にGコードが掲載されなくなったので録画時間を手入力でしています。
そのため間違いも増えてしまいました。

 えびちゃんさん、こんばんは。
 毎度こちらからのレスが遅れてしまいまして申し訳ないです。

 私も現在、録画予約は手入力です。
 しかも、録画済み映像データには全て「アナログ放送は終了しました」とタイトル表示されている模様(泣)
 そして、デジアナ変換の対象外とされたKBS京都は、今も我慢あるのみ・・・

 近いうちに、テレビとビデオレコーダの両方、地デジ化しようと思っている今日この頃です《尤も、その場合、既に録画を終えビデオレコーダに溜まってきている映像データの処遇(移し替えなど)が大きな課題となってのしかかることになりますが…》。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アイスクリームに於ける”好きな味”──『コネタマ』より。汽車旅に於けるアイスクリームのことも | トップページ | 百済駅に「RED THUNDER」ことEF510形電気機関車初入線──8月4日。新たな歴史つくる »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)