フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事

五十嵐喜芳、83歳で死去──関西出身、日本を代表するテノール。藤原歌劇団総監督等歴任。「1万人の第九」にも

 先日、とある記事を求めて朝日新聞のWebサイトにお邪魔した際に知るところになった話です。

 

 既に各種メディアがこぞって報じてきていますが、日本を代表するテノール歌手の一人で、日本国内に於けるオペラの発展に力を尽くした五十嵐喜芳が、去る9月23日、東京都内の自宅で急性心筋梗塞のため死去、享年83歳。

 

続きを読む "五十嵐喜芳、83歳で死去──関西出身、日本を代表するテノール。藤原歌劇団総監督等歴任。「1万人の第九」にも" »

垣内悠希、ブザンソン国際指揮者コンクール優勝・・・川崎市出身、小澤征爾の指導受く。過去に大阪交響楽団にも客演

 世界中に現存する指揮者コンクールの類の中で長い伝統を誇る、フランス東部の都市ブザンソンにて毎年9月に開催されてきているブザンソン国際音楽祭の会期中に実施される「ブザンソン国際指揮者コンクール(ブザンソン国際コンクール指揮部門)」。

 

 小澤征爾ミシェル・プラッソン佐渡裕(「1万人の第九」総監督)らを輩出し、現在は2年に1回開催されるこの指揮者コンクールで、前回(2009年開催)に引き続き、またも日本人指揮者が優勝したとのことで、私も心中嬉しい気分です。

 

続きを読む "垣内悠希、ブザンソン国際指揮者コンクール優勝・・・川崎市出身、小澤征爾の指導受く。過去に大阪交響楽団にも客演" »

【第29回「1万人の第九」レッスン;1b】過去に「大阪G」クラスで評判を呼んだ”オテラ歌手”が「大阪3」クラスの担任に

【←レッスン初回レポート前回記事(アウトライン編)へ】

 「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」第29回公演に係る合唱参加応募の段階で出来るだけ遅い時期にレッスン開講されるクラスを選び、結果として「大阪3」クラスでの受講許可を取得、そして先週木曜日(9月15日)にレッスン開講を迎えた私。

 

 前回掲載記事ではその「大阪3」クラスに於けるレッスン開講当日の、レッスン会場である大阪・天満橋界隈に所在する「エル・シアター」(大阪府立労働センター「エル・おおさか」2階)への交通手段のことを中心に記しました。

 

 レッスン初回を終え、レッスン会場最寄り駅である天満橋駅にたどり着くまで悩み抜いた挙げ句、京橋でJRと京阪を相互に乗り継ぐというルートを今後のレッスン会場への”足”として選択しました。

 

 片町線(学研都市線)とおおさか東線を経由するルートのほうが天王寺を経由するルート〔関西本線(大和路線)と地下鉄谷町線〕と比べて所要時間は短くなるのでは、という期待感から選んだわけでありますが、果たしてこれが吉と出るか凶と出るか・・・

 

 

 というわけで、今回は「大阪3」クラスに於けるレッスン初日の模様をお伝えしようと思います。

 

続きを読む "【第29回「1万人の第九」レッスン;1b】過去に「大阪G」クラスで評判を呼んだ”オテラ歌手”が「大阪3」クラスの担任に" »

【第29回「1万人の第九」レッスン;1a】ギリギリまで悩んだ、レッスン会場までの”足”のこと

 1週間遅れのレッスン・レポートとなってしまいました。

 

 申し訳ありません───文章作成能力の低さもさることながら、変なことでバタバタしてしまって・・・

 

 

 ちょうど1週間前の話になりますが、去る9月15日、私が今年属する「大阪3」クラスに於ける、「1万人の第九」公演本番に向けてのレッスンが開講しました。

 

続きを読む "【第29回「1万人の第九」レッスン;1a】ギリギリまで悩んだ、レッスン会場までの”足”のこと" »

BBCプロムス(PROMS2011)最終夜「The Last Night of the Proms」テレビ映像視聴成功・・・プロキシ(串)の力

 日本時間で昨日(9月18日)の未明、今夏開催分のBBCプロムス(PROMS2011)の最終公演にあたる「Prom 74」(第74公演)、通称「The Last Night of the Proms」のオンデマンド配信(テレビ及びラジオ)が終了となり、7月15日から続いた今夏のPROMS2011は”本当の意味で”終了となりました。

 

 あれから丸1日以上、経ちました。

 

 で、実はその今夏PROMS最終夜公演でもある「The Last Night of the Proms」の、主催者たるBBCにより制作された現地テレビ映像(動画)を、昨日の未明まで夜更かししてまで(ォィ)、BBCが開設したPROMS公式サイトを通じて見ていました。

 

続きを読む "BBCプロムス(PROMS2011)最終夜「The Last Night of the Proms」テレビ映像視聴成功・・・プロキシ(串)の力" »

久しぶりに英国BBCプロムス会期中に演奏された「第九」を聴く──ロバートソン指揮BBC交響楽団《少しだけ…》

 先週の土曜日の夜(9月10日夜…日本時間では9月11日早朝)で、今夏のBBCプロムス(PROMS)が終わりましたね。

 

 今夏のPROMSでは、去る8月31日の夜(英国時間→日本時間では9月1日未明)に開催された「Prom61」(第61公演)に於いてベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調”合唱付”)が演奏されました。

 

 地元・英国のBBC交響楽団の管弦楽、BBC交響合唱団の合唱他を、現在セントルイス交響楽団(アメリカ)の音楽監督そしてBBC交響楽団の首席客演指揮者を務めているデイヴィッド・ロバートソンが指揮して演奏していました。

 

続きを読む "久しぶりに英国BBCプロムス会期中に演奏された「第九」を聴く──ロバートソン指揮BBC交響楽団《少しだけ…》" »

メータ指揮N響による東日本大震災チャリティ公演の「第九」を'つまみ聴き'──4月10日開催《NHK-Eテレ等で放送》

 去る4月10日に東京文化会館で開催され、NHK教育テレビ(Eテレ)等にて放送された、ズビン・メータ指揮による東日本大震災チャリティ公演の中で演奏されたベートーヴェン「第九」。

 

 公演開催から約5ヶ月経った昨日(9月10日)になって、ようやくその録画済みデータ(Eテレ放映分)のPCへの取り込みと編集処理を終え、少しだけ”つまみ聴き”することが出来ました。

 

続きを読む "メータ指揮N響による東日本大震災チャリティ公演の「第九」を'つまみ聴き'──4月10日開催《NHK-Eテレ等で放送》" »

今度は紀勢本線「那智~紀伊天満」間橋梁流失──那智川橋梁、那智川の増水で《台風12号と豪雨。復旧に半年?》

 昨年(2010年)7月の集中豪雨で橋梁などが流失し、1年以上にわたって全線運休を余儀なくされたJR美祢線が、来る9月26日に晴れて全線復旧の運びとなったのは当ブログでも先日にお喋りしたとおりなのですが・・・

 

 今度は紀伊半島南部、紀勢本線電化区間(いわゆる”きのくに線”区間…「和歌山~和歌山市」間を除く)のうち「紀伊天満那智」間に架かる橋梁の一部が、数日前(9月3日~4日頃)に襲来した台風12号に伴う豪雨により増水した那智川に、橋脚ごと流失してしまいました。

 

続きを読む "今度は紀勢本線「那智~紀伊天満」間橋梁流失──那智川橋梁、那智川の増水で《台風12号と豪雨。復旧に半年?》" »

美祢線に唯一残る”岡見貨物”も運転再開へ・・・疎開中のタキ1100形、厚狭へ回送《+美祢線とパーク・アンド・ライド》

 昨年(2010年)7月の集中豪雨による橋梁流失のため全線運休を余儀なくされ、今日に至っているJR美祢線

 

 先月下旬にJR西日本が来る9月26日に全線で運転を再開させると発表したことは、当ブログでも先日にお話ししたとおりです。

 

続きを読む "美祢線に唯一残る”岡見貨物”も運転再開へ・・・疎開中のタキ1100形、厚狭へ回送《+美祢線とパーク・アンド・ライド》" »

毎日放送(MBS)ロゴが変わっていた──9月1日で開局60周年。「サントリー1万人の第九」公式サイト訪問から

 今月(9月)に入ってから、毎日放送(MBS)Webサイト内設置の「サントリー1万人の第九(10000人の第9~歌のある星へ)」公式サイトにぶらり立ち寄ったときのことです。

 

 その「万九」公式サイトの上端に表示されているMBSメニューバー(?)の左端に見える”毎日放送”ロゴの入ったボタン(MBSのWebサイトのトップに戻るためのボタンでしょう)に異変を感じました。

 

続きを読む "毎日放送(MBS)ロゴが変わっていた──9月1日で開局60周年。「サントリー1万人の第九」公式サイト訪問から" »

八尾南駅構内で落書き事件発生──地下鉄谷町線、9月3日未明。過去にも同駅隣接の車庫にて2度の落書き被害

 私にとって身近な存在の一つともなっている地下鉄谷町線・八尾南駅

 

 尤も、最近では地下鉄を利用すること自体、全くと言っていいほど無くなってしまいましたが───遠出をする機会が殆ど無くなってしまったことも要因の一つといえるかな。

 

 とはいえ、時の流れと共に、谷町線に於いても駅毎に備え付けられている発車標がLED方式の新型に更新されたり、新型車両30000系が投入されたりするなど、目に見える形でも少しずつ進化されているあたりは、八尾南駅を身近な存在として捉えている身として嬉しく感じます。

 

 

 その、身近な存在と考えている八尾南駅に於いて、ショッキングな出来事が。

 

続きを読む "八尾南駅構内で落書き事件発生──地下鉄谷町線、9月3日未明。過去にも同駅隣接の車庫にて2度の落書き被害" »

165系旧国鉄急行形、名古屋圏「さわやかウォーキング号」にも──2000年10月、「新宮夜行」廃止後間もなき頃に

 先日、旧国鉄時代に製造された165系急行形電車による「新宮夜行」(新大阪~天王寺~新宮)を偲ばせてくれる動画たちについて紹介しました。

 

 この、「新宮夜行」に充当されていた、当時日根野電車区配置車両の一つだった165系のつながりで、別に気に入ってしまった動画があります。

 

続きを読む "165系旧国鉄急行形、名古屋圏「さわやかウォーキング号」にも──2000年10月、「新宮夜行」廃止後間もなき頃に" »

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)