フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 毎日放送(MBS)ロゴが変わっていた──9月1日で開局60周年。「サントリー1万人の第九」公式サイト訪問から | トップページ | 今度は紀勢本線「那智~紀伊天満」間橋梁流失──那智川橋梁、那智川の増水で《台風12号と豪雨。復旧に半年?》 »

美祢線に唯一残る”岡見貨物”も運転再開へ・・・疎開中のタキ1100形、厚狭へ回送《+美祢線とパーク・アンド・ライド》

 昨年(2010年)7月の集中豪雨による橋梁流失のため全線運休を余儀なくされ、今日に至っているJR美祢線

 

 先月下旬にJR西日本が来る9月26日に全線で運転を再開させると発表したことは、当ブログでも先日にお話ししたとおりです。

 

 

 その美祢線に於いて、先月の運休直前時点で唯一存続していた貨物列車、美祢と山陰本線・岡見の間を山陽本線・山口線を経由して1往復していたタキ1100形タンク車連結の通称”岡見貨物”もまた運転再開となる見通しとなっていることがわかりました。

 

 この”岡見貨物”については、ご存じの方もおられることと思いますが、美祢駅構内から専用線を介して結ばれている宇部興産伊佐セメント工場で生産される炭酸カルシウム(石灰石)を山陰本線・岡見駅構内から同じく専用線を介して結ばれている中国電力・三隅火力発電所に向けて運び、逆に三隅発電所からは同発電所で発生するフライアッシュ(石灰灰)を伊佐セメント工場に向けて運んでいます。

 

 そして、その炭酸カルシウムとフライアッシュの相互運搬に使われているのが、現在宇部興産セメントサービスが保有し美祢駅に常備されている、大きな”UBE”ロゴの入ったタキ1100形タンク車というわけです。

 

 去る9月4日、山陽本線・新南陽駅構内に疎開留置されていた、その”UBE”ロゴ入りタキ1100形11両が、DD51-833(JR貨物・門司機関区配置)に牽引され、厚狭まで回送されました。

 

 沿線にはその様子をカメラに収めるべく待ちかまえていたギャラリーが幾人か存在していたみたいですが、皆一様に”岡見貨物”の再開を心待ちにしている様子でした。

 

 『RMニュース』(『鉄道ホビダス』内)が伝えるところによると、今後は運転再開に向けての、タキ1100形実車を使った乗務員訓練(習熟運転)などが行われるものとみられています。

 

 旅客列車に関しては、既に、運休前の運転本数(下り12本・上り10本)を確保するとJR西日本は公式に表明していますが、貨物列車も運転再開に向けての準備に入っているとみられる動きが顕わになったことで、徐行区間解消に伴う所要時間変更(短縮)を除き、運休前の状態に戻ることへの気運が一層高まっています。

 

 

 貨物輸送に関して、勿論新たな輸送需要が開拓出来ればそれにこしたことはありませんが、今の状態を維持出来るよう願うばかりです。

 

 そして旅客輸送に関しても、沿線人口の大半を占めるとみられるマイカー利用者をも取り込むべく「パーク・アンド・ライド」を導入する等、路線維持のため一定の工夫が欲しいところです《実際、地元自治体が美祢線利用促進に向けてのアイディアを公募したところ、イヴェントの類の企画と共に「駅周辺に駐車場を整備してパーク・アンド・ライドを」といった意見も寄せられていたと地元メディアが報じています》。

 

 楽しみにしています。

 

 

P.S.
 本文の終わりのところで”「パーク・アンド・ライド」を導入する等の工夫が欲しい”と私自身の願望を書きましたが、「パーク・アンド・ライド」に関しては、ウィキペディア解説によると「バス・電車の本数が少ない、あるいは自動車が生活必需品となっている地方においては効果は乏しい」とのこと。

 美祢線の場合、運休前の本数を確保するといっても「10往復と片道2本」という有様であり、これでは、仮に導入したとしても、数少ない列車のダイヤに縛られてしまうことを嫌ってマイカー利用者がなかなか寄りつかないことも予想されるため、導入するにしても何らかの”+α”的な施策を同時に打つ必要があるようにも思えます。

 加えて、これは地元自治体に寄せられてきている利用促進に向けてのアイディアの一つに含まれていることでもありますが、自転車のまま乗車出来る仕組みを導入する、何らかのイヴェント列車を別途運行させる(”居酒屋列車”など;第3セクター鉄道に先例多数)・・・といった施策も有りではないか、と思うところです。

 

 

◎ 参照記事(本文中紹介分を除く)
JR美祢線復旧へアイデア283件
長州車輌撮影局掲示板』《→”タキ回”・”タキ回送とマヤ”・”タキ回”・”岡見貨物”…ほか》

 

 

<(_ _)> 各1ポチしてもらえれば、励みになります <(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ 人気ブログランキング「くつろぐ」 鉄道コム(ブログランキング) ←参加中です

« 毎日放送(MBS)ロゴが変わっていた──9月1日で開局60周年。「サントリー1万人の第九」公式サイト訪問から | トップページ | 今度は紀勢本線「那智~紀伊天満」間橋梁流失──那智川橋梁、那智川の増水で《台風12号と豪雨。復旧に半年?》 »

コメント

 高校の時の音楽教師がドイツ語かぶれで、「野バラ」を暗唱させられました。翌年は「喜びの歌」と聞いて、そっちの方が良かったなーと思いましたが、「第九」だったら、毎年広島で行われる「第九の夕べ」に参加していたかも。
 岡見貨物いいですねぇ!
嫁の実家が益田なのでよく行くんですが、土日が多いので撮れません。
 関東からの友人を連れて行きますが、朝撮って、夕方まで温泉でまったり、夕方また出撃と言うオプションパターンが好評です。

 「カニ22改カニ25」さん、こんばんは。
 こちらからのレスが遅くなりまして申し訳ないです。

 広島で行われる「第九の夕べ」───ふと「第九ひろしま」を思い出してしまいましたが、違いますか・・・
 余談ながら、私自身1996年から毎年その「第九ひろしま」に合唱団員としてお世話になっており、今年も合唱参加申込を済ませています《「第九ひろしま」今年の公演日時”12月18日・15時”》。

 それにしても、美祢線、無事に全線運転再開と相成り、私としても一安心です。
 岡見貨物も含めて、地域の足として愛され続ける存在であってほしいです。

 そうでした、「第九ひろしま」でした。
 私はロック・ポップス方面の人間ですが、ビートルズもビーチボーイズもストーンズもクラッシックの影響なしには語れません。
 ビートルズのプロデューサーのジョージ・マーティンが「コンプリート・ザ・ビートルズ」の中で語っていた中で、ポールに「今晩のバッハの演奏会是非見てくれよ」と言われた翌日「昨日はすばらしい物を見せてもらった」と言ってくれたと言うところが印象深く残っています。
 ビーチボーイズのブライアンも最近正式リリースされた「スマイル」の中の「グット・バイブレーション」等はチェロが入っていたりして、クラシック度満点だと思います。
 色々書いてしまいましたが、最近うちの弟(ビートルズ、ストーンズのマニア)から、クラシックの音源を貰ったり、「坂本教授」の「スコラ」を見ながら勉強しているところです.ちなみに、職場はサンプラザの近所の「シーメンス」の電車を走らせている会社におります.お会い出来るかもしれません。「アウフ・ビーター・ゼーエン!」

 「カニ22改カニ25」さん、おはようございます。
 年を越してからのレスとなってしまいました───大変申し訳ないです。


 もしや、広島電鉄(広電)の鉄道員さんでしょうか───あの新型連接車「グリーンムーバー」などを走らせている路面電車の!

 私も過去に幾度か広電のお世話になったことがありますが、何故か「グリーンムーバー」に巡り会うことは少なかったです。
 尤も、私の場合は年に一度、「第九ひろしま」開催時に来広するのみなので広電に乗る機会自体が少ない上、最近では来広してもJRか路線バスで事足りてしまう現状がありますが・・・

 あ、なにも広電を嫌っているのでは決してありませんよ(冷汗)


 あと、残念ながら、私自身、ポピュラー音楽には正直疎いのですが、自分自身の持ち歌に素材としてクラシック音楽を採り入れているアーティストが存在するような話は過去にちらりと耳にしたことがあります。

 最近の例を一つ挙げるならば、これは国内のミュージシャンになりますが、一昨年(2010年)と昨年(2011年)の大阪「1万人の第九」に於いて第1部ゲスト出演者として招請されたシンガーソングライター・平原綾香はその典型であるように思えます───ホルスト『惑星』からの1曲を下敷きに作った『Jupiter』やエルガーの某著名曲を下敷きにした『威風堂々』など、クラシック楽曲の旋律を自らの持ち歌の中に積極的に採り入れていることでも知られていますので。

返信ありがとうございます。
私も平原綾香さんは好きです。
他にも語りたい事がありますが、キーボードが故障していて、なかなか時間がかかります。また直ったら宜しくお願いします.

 「カニ22改カニ25」さん、こんばんは。
 こちらからのレスが遅くなってしまい、申し訳ないです。

 う~ん、キーボードの故障とはちょっと辛いところですね。
 また正常に戻れば、色々と語りましょう《余談ですが、私自身、相変わらず昔ながらの「PS/2」インタフェイス接続のキーボードを愛用しています》。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/52665955

この記事へのトラックバック一覧です: 美祢線に唯一残る”岡見貨物”も運転再開へ・・・疎開中のタキ1100形、厚狭へ回送《+美祢線とパーク・アンド・ライド》:

« 毎日放送(MBS)ロゴが変わっていた──9月1日で開局60周年。「サントリー1万人の第九」公式サイト訪問から | トップページ | 今度は紀勢本線「那智~紀伊天満」間橋梁流失──那智川橋梁、那智川の増水で《台風12号と豪雨。復旧に半年?》 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)