フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« BBCプロムス(PROMS2011)最終夜「The Last Night of the Proms」テレビ映像視聴成功・・・プロキシ(串)の力 | トップページ | 【第29回「1万人の第九」レッスン;1b】過去に「大阪G」クラスで評判を呼んだ”オテラ歌手”が「大阪3」クラスの担任に »

【第29回「1万人の第九」レッスン;1a】ギリギリまで悩んだ、レッスン会場までの”足”のこと

 1週間遅れのレッスン・レポートとなってしまいました。

 

 申し訳ありません───文章作成能力の低さもさることながら、変なことでバタバタしてしまって・・・

 

 

 ちょうど1週間前の話になりますが、去る9月15日、私が今年属する「大阪3」クラスに於ける、「1万人の第九」公演本番に向けてのレッスンが開講しました。

 

 

 29回目を迎える今冬の「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」で用意されたレッスンクラス全37教室(”6回クラス”と”12回クラス”双方を合わせた総計)の中では、最後のレッスン開講となります。

 

 尤も私自身、去る6月の合唱参加応募時に於いて、この「大阪3」クラスのような出来るだけ遅く開講するクラス5つを選んで申告しましたが・・・

 

 

 「大阪3」クラスのレッスン会場は、天満橋駅(地下鉄&京阪)から西に歩いて5~6分のところに位置する大阪府立労働センター(エル・おおさか)2階に入る「エル・シアター」

 

 私自身にとって、この「エル・シアター」に於ける「万九」レッスン受講は、過去に1度だけ経験しているように記憶しています《具体的な時期については失念してしまっていますが…》。

 

 久方ぶりの天満橋界隈でのレッスン受講であることに加え、ここのところ半ば引きこもり生活の続く身としての数少ない比較的遠出な機会ともなっただけに、レッスン会場への道中、何だか少し浮き足立つような気分になりました。

 

 その上、昨年に引き続きとでもいうか、家事の手伝いなどでレッスン開始時刻(18時半)の1時間足らず前まで自宅でバタバタしてしまったため、ようやくキリをつけて自宅を出た私は焦る気持ちで会場に向かう羽目に・・・

天王寺に向かうJR大和路線電車の前面展望《110915撮影》 地下鉄谷町線で天満橋に向かう電車の車窓から《110915撮影》

 とはいえ、レッスン初回となった当日の往路はJR線(大和路線)と地下鉄谷町線を乗り継ぐというパターンを採りましたが、会場最寄り駅である天満橋駅には開始時刻の6~7分前に到着、そこから駆け足(?)で向かったこともあり、開始時刻ギリギリに会場入りが出来たみたいです。

 

 

 久方ぶりの「エル・おおさか」正面玄関───到着時、同じくレッスン会場に向かうであろう人の姿が数人目につきました。

大阪府立労働センター(エル・おおさか)の正面玄関。私と同じく「エル・おおさか」2階に入る「エル・シアター」に向かうであろう人の姿が見られた《110915撮影》

 この正面玄関をくぐって右手に目を向けると「エル・シアター」につながる階段が見えますが、その階段の取り付け部分左側に「1万人の第九」レッスン会場であることを示す案内表示が立て掛けられていました。

「エル・おおさか」正面玄関を入って右手に見える「エル・シアター」に通ずる階段。その左手に「サントリー1万人の第九レッスン会場」と記載された白地の標識が立て掛けられていた《110915撮影》

 正面玄関を入って右側に取り付けられている階段を上がりきると「エル・シアター」のロビーになっており、今回はその右手端のところがレッスン会場受付場所となっていました。

 

 そこで持参した当選通知などの必要書類を受付スタッフに提示、受講手続きを済ませてホール内へと足を運びました。

 

 

 というわけで、この日の往路はJRと地下鉄の乗り継ぎというパターンとしていましたが、この先、11月24日のレッスン閉講に至るまでの間、レッスン会場への”足”をどうするのか───時間的にワープしてしまいますが、初回レッスンを終えて会場を後にした私は悩みました《初回レッスンの模様については、今回は割愛します》。

 

 経済面(というか安さ)でいくならば地下鉄谷町線一本で行くのが断然有利ということになるのですが、各駅に停まっていきながら片道30分近くを要するなど、まとまった時間一つの車内に拘束されてしまうのではというある種の不安感(というか嫌気感?)が私の心の中で漂っていました。

 

 これ以外の手段としては、この日の往路で採った天王寺駅を介してのJR線と地下鉄谷町線の乗り継ぎというやり方と、もう一つ、京橋駅を介しての京阪線とJR線を乗り継ぐというやり方の2通りが頭の中に思い浮かんでいました。

 

 勿論何れか一つのルートに絞ることを考えていましたが、一方で、これら2つの行き方を往路・復路で併用することも考えていました《往路は”JR線+地下鉄”で復路は”京阪線+JR線”というふうに》。

 

 というのも、往路と復路で違った経路をとることにより、私自身の場合、気分転換にもつながるなど、精神衛生面でメリットがありました。

 

 その一方で、レッスン初回当日の復路も含めた残り11回の道中について一つの行き方に絞ってしまったほうが、利用する交通機関(地下鉄線除く)の回数乗車券が使えて1回分を浮かせることが出来るという経済的メリットがあるわけで、会場最寄り駅である天満橋駅にたどり着くまで迷いました。

 

 帰り道を急ぐ人たちが行き交う中をさんざん迷った挙げ句、京阪線の自動券売機へと向かいました。

 

 そこで京橋までの一駅間の普通回数券を購入した私。

京阪天満橋駅の自動券売機で購入した京阪線区間の回数券・1枚目券面。早速これで隣の京橋まで乗った《110915撮影》 天満橋駅3番ホーム(淀屋橋始発出町柳方面電車のりば)に入ってきた出町柳行き特急電車。これに乗って京橋に向かった《110915撮影》

 早速その回数券1枚目を使って京橋に移動、下車後同じ京橋駅のJR線きっぷ売り場にてJR線区間の普通回数券を購入し、とりあえず”足”の問題にケリをつけました。

JR京橋駅自動券売機にて購入したJR線区間の回数券・1枚目券面。購入後早速自動改札機に通し、環状線ホームを経て学研都市線(片町線)のりばに向かった《110915撮影》

 尤も京阪線のりばからJR学研都市線(片町線)のりばまでちょっと離れているあたりが、乗り継ぎするにあたっての不安材料となりますが───特にレッスン会場への往路については、レッスン開始時刻に間に合えるよう、事前に乗るべき電車の時刻を調べておいたほうがいいかな。

京阪線区間とJR線区間それぞれの回数券綴り。何れも残り10枚となっている《110925自宅にて撮影》

 

 

 というわけで、今回はレッスン初回当日のアウトライン部分についてのみ記しました。

 

 次回以降にて、今回割愛しましたレッスン初回の模様について書こうと思います。

 

 

P.S.(追記)
 9月26日、写真画像掲載と記事本文の加筆・修正を行いました

 

 

<(_ _)> 各1ポチしてもらえれば、励みになります <(_ _)>
 ←ソーシャルブックマークです
にほんブログ村 クラシックブログへ 人気ブログランキングへ ボーダレス・ミュージック(音楽ブログランキング) ←参加中です

« BBCプロムス(PROMS2011)最終夜「The Last Night of the Proms」テレビ映像視聴成功・・・プロキシ(串)の力 | トップページ | 【第29回「1万人の第九」レッスン;1b】過去に「大阪G」クラスで評判を呼んだ”オテラ歌手”が「大阪3」クラスの担任に »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/52787917

この記事へのトラックバック一覧です: 【第29回「1万人の第九」レッスン;1a】ギリギリまで悩んだ、レッスン会場までの”足”のこと:

« BBCプロムス(PROMS2011)最終夜「The Last Night of the Proms」テレビ映像視聴成功・・・プロキシ(串)の力 | トップページ | 【第29回「1万人の第九」レッスン;1b】過去に「大阪G」クラスで評判を呼んだ”オテラ歌手”が「大阪3」クラスの担任に »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)