フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の記事

東海道・山陽新幹線300系電車、来春引退へ──初代”のぞみ車両”。「旧国鉄時代の生き残り」100系と共に姿消す

 2週間近く前にNHKのWebサイトを通じて知るところとなった話でありますが・・・

 

 東海道・山陽新幹線の「初代”のぞみ車両”」こと300系新幹線電車来年(2012年)春を以て引退

 

 私も、このニュースには正直ちょっとビックリでした。

 

続きを読む "東海道・山陽新幹線300系電車、来春引退へ──初代”のぞみ車両”。「旧国鉄時代の生き残り」100系と共に姿消す" »

東急車両製造、鉄道車両製造事業をJR東日本に譲渡──「アルナ工機」譲渡劇を彷彿《どうする東急そして南海…》

 先日、某ネット証券のWebサイト(マイページ内)に配信されたニュースタイトルから知るところとなった話ですが、これには私もビックリでした。

 

 大手私鉄の一つ・東京急行電鉄(東急)の子会社で、主要な鉄道車輌製造メーカーの一つでもある東急車輌製造が、自ら中核事業として位置づけられているであろう鉄道車両製造部門を来年春に東日本旅客鉄道(JR東日本)に譲渡するそうな。

 

 鉄道車両製造元としての「東急車輌製造」の名が、事実上消滅することになりそうです。

 

続きを読む "東急車両製造、鉄道車両製造事業をJR東日本に譲渡──「アルナ工機」譲渡劇を彷彿《どうする東急そして南海…》" »

【第29回「1万人の第九」レッスン;3】”終わりに向かって”そして”遠くに”──「第九」合唱導入部の学習一通り終了

 今冬の「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」公演本番に向けてのレッスン・・・

 

 私たち「大阪3」クラスに於けるレッスンの4回目が間近に迫っていますが、今回は去る10月13日に行われたレッスン3回目のレポートを行います。

 

 いつの間にか、前半最後のレッスンを迎えていたわけですね・・・

 

続きを読む "【第29回「1万人の第九」レッスン;3】”終わりに向かって”そして”遠くに”──「第九」合唱導入部の学習一通り終了" »

『タモリ倶楽部』で「クラシック裏道ガイド」──朝日放送、10月24日未明。ハイドンの交響曲、ベートーヴェン「第九」も

 惜しいものを見事録り逃がしてしまいました。

 

 関西圏に於いて去る10月24日未明2時台に放映された、テレビ朝日制作の深夜番組『タモリ倶楽部』です《同日時帯に大阪のテレ朝系列民放局たる朝日放送で放送された『ニチバラ!』と称する番組の枠内にて放映》。

 

続きを読む "『タモリ倶楽部』で「クラシック裏道ガイド」──朝日放送、10月24日未明。ハイドンの交響曲、ベートーヴェン「第九」も" »

「サントリー1万人の第九」関連番組放送、東北にも──「第九」思想伝搬のため。BSも予定か、非公式放送地域は?

 ここのところ、今冬開催される大阪「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」第29回公演に係る公式発表事項について記してきています。

 

 前回は第1部ゲスト出演者のことに関して記しました───昨年開催分(2010年→第28回公演)の第1部ゲスト出演者として招請された「平原綾香」が、今年再び「万九」のステージに姿を現すことが発表されたとき、レアケースであることに驚くと同時に、好感されていることも実感させられたものです。

 

 

 今回は、「1万人の第九」公演終了後に行われる関連番組のテレビ放映(放送)に関してです。

 

続きを読む "「サントリー1万人の第九」関連番組放送、東北にも──「第九」思想伝搬のため。BSも予定か、非公式放送地域は?" »

平原綾香「1万人の第九」第29回公演に再招請さる。昨年に続き──公演指揮者の佐渡に乞われて《「万九」史上稀》

 前回から、今冬の「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」第29回公演の実施要項について触れています。

 

 前回掲載記事では「1万人の第九」第29回公演の全体像について大まかに書いてきましたが、今回は公演チケット前売り開始直前(数日前?)になってようやく発表された、「万九」第29回公演に係る第1部ゲスト出演者のことについて記します。

 

続きを読む "平原綾香「1万人の第九」第29回公演に再招請さる。昨年に続き──公演指揮者の佐渡に乞われて《「万九」史上稀》" »

「サントリー1万人の第九」第29回公演、仙台市内と中継回線結び、仙台フィル楽団員迎える──第13回公演を踏襲?

 29回目を迎える今冬の大阪「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」・・・

 

 その本番に向けてのレッスン2回目に係るレポートでグズグズしている間に、詳細なる公演要項や第1部ゲスト出演者などが毎日放送(MBS)Webサイト内「1万人の第九」公式サイト上に於いて発表されているのが見えました。

 

 尤も今冬開催分に於いては、先に「第九」ソリスト陣4人の陣容が発表され、それとほぼ時を同じくして公演要項とチケット前売り要領が、そして公演チケット前売り直前になって第1部ゲスト出演者の招請が表明される───という流れになっている様子ですが・・・

 

続きを読む "「サントリー1万人の第九」第29回公演、仙台市内と中継回線結び、仙台フィル楽団員迎える──第13回公演を踏襲?" »

【第29回「1万人の第九」レッスン;2b】快調な授業ペース。置き去りにされかけた集合写真撮影

【←レッスン2回目当日レポート前回記事(アウトライン編)へ】

 間がだいぶ開いてしまいましたが、去る9月29日に行われた、我が「大阪3」クラスに於ける「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」公演本番に向けてのレッスン・2回目の模様を伝えるレポートの続編を記します。

 

 私自身の文章作成能力の無さなどが災いして、大幅に遅れをとってしまいました《どうもスミマセン…》

 

続きを読む "【第29回「1万人の第九」レッスン;2b】快調な授業ペース。置き去りにされかけた集合写真撮影" »

関西圏起点の夜行快速(普通)列車が復活又は新設される時──臨時扱いでも、電車でも《立ち会いたい歴史的瞬間》

 

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】立ち会いたい歴史的瞬間は?参加数

 

 

 久しぶりに『コネタマ』から供給されてきている数々のネタ類から一つ拾ってみました。

 

 今回拾い上げたお題は”立ち会いたい歴史的瞬間は?”───尤も私の場合、自己の趣味の領域に於けることとなってしまいますが。

 

続きを読む "関西圏起点の夜行快速(普通)列車が復活又は新設される時──臨時扱いでも、電車でも《立ち会いたい歴史的瞬間》" »

折れてもすぐ復元する踏切遮断棒、そして折り返し設備の新設──列車遅延の対策として。朝日放送『キャスト』より

 昨日(10月6日)の夕方、大阪の朝日放送で放映された『キャスト(CAST)』〔関西ローカル〕という情報番組の中で、関西圏のJR線に於いて度々発生している列車遅延の原因について検証している様子が映し出されていました。

 

 同じ時間帯、たまたま洗濯干しの手伝いをしていた私は、その最中に和室に置かれているテレビで、踏切などが映っているのを目の当たりにしました。

 

 尤もチラリとしか見ていないので全体像とかはわかりませんが・・・

 

続きを読む "折れてもすぐ復元する踏切遮断棒、そして折り返し設備の新設──列車遅延の対策として。朝日放送『キャスト』より" »

都営地下鉄6300形と、類似した加速音発する仲間たちのこと──都営三田線で運用される「もう一つの”悪魔”」?

 東京都交通局が運営する地下鉄路線(都営地下鉄)に於いて運用されている車両のうち同交通局自らが保有している鉄道車両たちの中に、車両の走行性能などから、俗に”悪魔”呼ばわりされているものが少なくとも2つ存在するみたいですね。

 

 一つは都営浅草線にて運用されている5300形電車で、これについては以前に当ブログでも紹介したことがあり、白色の均整のとれた車体(少なくとも車体側面に関して)にして特徴的なGTO素子VVVFの「爆音」的加速音を発するところから、俗に”白い悪魔”と呼ばれることはネット上に於いて既に知れ渡っているところ。

 

 一方で、その「爆音」的加速音が近鉄1220系などが発するVVVF走行音と類似していることもあり、近鉄を身近な存在として感じている私にとっては馴染んでいきやすい音でもあることは以前当ブログで話したとおりです。

 

 

 そして、『ニコニコ動画』に寄せられてきている一動画が伝えるところによると、その都営浅草線向け5300形電車に加えてもう一つ、やはり「爆音」と噂される加速音を発することを理由に”悪魔”呼ばわりされている都営地下鉄の車両形式が存在するのだとか。

 

続きを読む "都営地下鉄6300形と、類似した加速音発する仲間たちのこと──都営三田線で運用される「もう一つの”悪魔”」?" »

【第29回「1万人の第九」レッスン;2a】JRダイヤ乱れに遭遇したレッスンへの行き帰り。しかし復路はラッキー!?

 遅ればせながら〔毎度?〕、去る9月29日に行われた「大阪3」クラスに於ける「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」公演本番に向けてのレッスンの模様をレポートしようと思います。

 

 なお、2回目を迎えたこの日のレッスンは、我が「大阪3」クラスに於ける集合写真撮影日にもあたっていました。

 

続きを読む "【第29回「1万人の第九」レッスン;2a】JRダイヤ乱れに遭遇したレッスンへの行き帰り。しかし復路はラッキー!?" »

JR四国、高松・坂出両駅に「ICOCA」導入──2012年春、JR西日本の助力得て。入金はクレジットカード決済のみ

 JRグループ内旅客6社の中で、厳しい経営状況などのため、未だICカード型乗車券を導入していない四国旅客鉄道(JR四国)

 

 そのため、四国島内では同島内で営業している他の鉄道事業者(ことでん伊予鉄など)に先を越されてしまっているような印象を禁じ得ないところがあります。

 

 そんな、四国島内に於けるICカード型乗車券導入で取り残されてしまっているJR四国にも、ようやく導入の機会が訪れることとなりました。

 

続きを読む "JR四国、高松・坂出両駅に「ICOCA」導入──2012年春、JR西日本の助力得て。入金はクレジットカード決済のみ" »

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)