フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 【第29回「1万人の第九」レッスン;2a】JRダイヤ乱れに遭遇したレッスンへの行き帰り。しかし復路はラッキー!? | トップページ | 折れてもすぐ復元する踏切遮断棒、そして折り返し設備の新設──列車遅延の対策として。朝日放送『キャスト』より »

都営地下鉄6300形と、類似した加速音発する仲間たちのこと──都営三田線で運用される「もう一つの”悪魔”」?

 東京都交通局が運営する地下鉄路線(都営地下鉄)に於いて運用されている車両のうち同交通局自らが保有している鉄道車両たちの中に、車両の走行性能などから、俗に”悪魔”呼ばわりされているものが少なくとも2つ存在するみたいですね。

 

 一つは都営浅草線にて運用されている5300形電車で、これについては以前に当ブログでも紹介したことがあり、白色の均整のとれた車体(少なくとも車体側面に関して)にして特徴的なGTO素子VVVFの「爆音」的加速音を発するところから、俗に”白い悪魔”と呼ばれることはネット上に於いて既に知れ渡っているところ。

 

 一方で、その「爆音」的加速音が近鉄1220系などが発するVVVF走行音と類似していることもあり、近鉄を身近な存在として感じている私にとっては馴染んでいきやすい音でもあることは以前当ブログで話したとおりです。

 

 

 そして、『ニコニコ動画』に寄せられてきている一動画が伝えるところによると、その都営浅草線向け5300形電車に加えてもう一つ、やはり「爆音」と噂される加速音を発することを理由に”悪魔”呼ばわりされている都営地下鉄の車両形式が存在するのだとか。

 

 

 その都営地下鉄に於ける「もう一つの”悪魔”」の存在を伝える動画というのが、以下に示すこの動画・・・

 

 この動画が語るには、都営三田線で運用されている6300形電車もまた「爆音」的加速音を発するところから、5300形と共に”悪魔”呼ばわりされることもあるみたいで《尤も先日紹介した5300形ほど頻繁に”悪魔”呼ばわりされてはいない様子ですが…》。

 

 ”悪魔”呼ばわりされる理由となっている加速音が紹介されているのは、当該動画のうち再生開始から35秒目以降と2分50秒後以降、そして3分48秒目以降の3箇所。

 

 発車後加速が進むにつれて音域が変わるこの励起音は、何だか”悪魔のうめき”のように聞こえなくもないところ・・・

 

 ただ、こうした”悪魔のうめき”を伴う「爆音」的加速音を発するのは、現在6両編成37本が在籍している6300形電車のうち、1993年6月から1994年7月にかけて製造・投入された1次車と2次車計13本78両のみ───ちなみに1次車には三菱電機の、2次車には日立製作所の、何れもGTOサイリスタ素子によるVVVFインバータ制御機構がそれぞれ搭載されています。

 

 

 そんな”悪魔のうめき”を伴う「爆音」的加速音を発する都営6300形電車1次車・2次車ではありますが、”白い悪魔”呼ばわりされることのある5300形電車の加速音と類似する加速音を発する車両が近鉄に於いて存在するように、この都営地下鉄6300形電車の発するVVVF加速音についても、これに類似する加速音を発する鉄道車両が別に存在します。

 

 該当する車両は2つあります。

 

 

 1つは近鉄22000系特急形電車”ACE”───近鉄の標準軌採用線区(大阪線名古屋線など)に於いて運用されている汎用特急形車両です。


ACE重連(賢島行) 8両編成
(by JL438)
《加速時(駅発車時)のみ;大和八木にて収録》


朝日を浴びて~ 近鉄22000系 ACE @大和八木
(by kyukoginga0610)
《駅への入線(減速)時から発車(加速)時まで収録》

 

 特急形電車ということで幾分長めに発しているような印象を受けますが〔高速度運転のため加速性能を緩めにしているためと思われる〕、励起音の出し方は似ているように感じます。

 

 以前紹介した都営5300形電車に続き、またも近鉄車両の登場となりましたね(笑)

 

 

 もう一つは、これは日本の鉄道車両ではありませんが、韓国の首都ソウルに於ける首都圏電鉄4号線で運用されているソウル地下鉄4000系電車と、この4000系電車をベースにして製造された、ソウル首都圏電鉄1号線で運用されているソウル地下鉄・2代目1000系電車

 

 しかし、このソウル地下鉄4000系電車に搭載されている制御装置には日本の三菱電機製のものと英国のGECアルストム製の2種類が存在し、何れもGTO素子VVVFインバータ制御となっているものの、両者それぞれが発するVVVF加速音は互いに異なっています《参考までにGECアルストム製VVVFインバータ装置搭載車による加速音はこちら》。

 

 都営6300形電車1次車・2次車の発する「爆音」的加速音に類似しているのは、三菱電機製VVVF制御装置を搭載した4000系電車のほうです。


ソウルメトロ4号線4000系三菱GTO車発車
(by kintetsu5820)
《発車時(加速開始時)の様子;メトロ4号線三角地にて》


[seoul metro(ソウルメトロ)]4号線 4000系電車
(by yosshiydsno1)
《ドア閉めから発車に至るまでを収録》

 

 その4000系電車をベースにして製造されたソウル地下鉄・2代目1000系電車の加速音も併せて・・・


[seoul metro(ソウルメトロ)]1号線新1000系電車
(by yosshiydsno1)
《反対側ホームに停車中の新1000系電車》


ソウルメトロ新1000系 新道林駅発車
(by Pierre2427)
KORAIL京釜電鉄線新道林を発車する新1000系電車》

 

 あ、忘れかけていましたが、韓国国内に於ける”旧国鉄”路線を現在運営する韓国鉄道公社(KORAIL)首都圏電鉄線区間(広域電鉄区間)のうち、唯一の直流電化区間である一山線とそれに続くソウルメトロ3号線(というかそれら両線で構成される首都圏電鉄3号線)に向けて造られた韓国鉄道公社3000系電車もまた、同様の音を発して加速します《これもまたソウル地下鉄4000系がベースなのか??》。


KORAIL3000系発車
(by kintetsu5820)
《ソウルメトロ3号線・高速ターミナル駅発車風景》

 

 何れにせよ、同じ通勤形仕様ということで、音の発し方に関しては先に紹介した近鉄22000系特急形電車より似ているような印象を受けます《尤も音程の差異はありますが…》。

 

 韓国に於ける鉄道車両及び諸設備に関しては、私自身、どことなく日本と似た造り・雰囲気を感ずるところがありますが、このソウル地下鉄4000系電車と同・2代目1000系電車、そして韓国鉄道公社3000系電車に関しては、都営地下鉄6300形電車のVVVF加速音と類似していることに気付く以前にも、先に紹介した近鉄22000系特急形電車の加速音に似ていることに気づき、一定の愛着を抱くようになっていました。

 

 

 以前に紹介した都営浅草線5300形、そして今回紹介した都営三田線6300形1次車・2次車───ともすれば”悪魔”呼ばわりされそうなこれらの車両たちに、何となくながら”近鉄の影”を見るような気がしました。

 

 実際、これら2形式は何れも近畿車輛製の台車を履いていますし、車両製造元に関しても、一部の車両について、実際に近畿車輛で製造されているものも存在しているみたいですから・・・

 

 何を戯言を、と言われる方もおられるかと思いますが、関西圏に在住する鉄道好きの一人として、そう感じる次第です。

 

 

 都営浅草線、都営三田線で運用されている他の鉄道車両と共に、これからも彼らを見守っていこうと思います。

 

 

<(_ _)> 各1ポチしてもらえれば、励みになります <(_ _)>
 ←ソーシャルブックマークです
にほんブログ村 鉄道ブログへ 人気ブログランキング「くつろぐ」 鉄道コム(ブログランキング) ←参加中です

 

【関連記事(都営地下鉄車両と”悪魔”)
「白い悪魔」都営地下鉄5300形のVVVF加減速音に惹かれ、馴染みの存在に・・・近鉄の'1220系ファミリー'等と類似

« 【第29回「1万人の第九」レッスン;2a】JRダイヤ乱れに遭遇したレッスンへの行き帰り。しかし復路はラッキー!? | トップページ | 折れてもすぐ復元する踏切遮断棒、そして折り返し設備の新設──列車遅延の対策として。朝日放送『キャスト』より »

コメント

都営6300形初期タイプのVVVF音は確かに近鉄22000系と似ていますね。
そういえば神戸電鉄5000系も同じ音がしたように思います。
阪神9000系は少し音程が高いように思いますね。

 えびちゃんさん、こんばんは。
 レスが少し遅れてしまい、どうもスミマセン。

 神戸電鉄5000系の加速音、早速聴いてみました───ご指摘の通り、確かによく似た感じの音をしていますね。
 神鉄に乗ること自体殆ど無い私自身なだけに、聴いてみて心中驚いていましたし、新鮮味を覚えました。

 あと、阪神9000系も聴いてみました───う~ん、最初の部分だけみれば似てそうな感じがしないでもないですが、加速音全体としてはちょっと違うような印象を正直受けます。
 まぁ、阪神らしい感じでいいような気がしますけど(ぉぃ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/52910860

この記事へのトラックバック一覧です: 都営地下鉄6300形と、類似した加速音発する仲間たちのこと──都営三田線で運用される「もう一つの”悪魔”」?:

« 【第29回「1万人の第九」レッスン;2a】JRダイヤ乱れに遭遇したレッスンへの行き帰り。しかし復路はラッキー!? | トップページ | 折れてもすぐ復元する踏切遮断棒、そして折り返し設備の新設──列車遅延の対策として。朝日放送『キャスト』より »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)