フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 東海道・山陽新幹線300系電車、来春引退へ──初代”のぞみ車両”。「旧国鉄時代の生き残り」100系と共に姿消す | トップページ | 関西圏での『つながるラジオ ラジオ井戸端会議 鉄道スペシャル』──NHK。女性鉄道「フォトライター」矢野直美ら出演 »

【第29回「1万人の第九」レッスン;4a】付添人として半ば開き直った1日。京阪線区間で”ビンゴ”《総合リハ公開情報》

 昨日から11月に入りましたね。

 

 「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」第29回公演の本番まで、残り30日余り───レッスンクラスによっては既に公演会場に於ける出演者用座席券の交付が始まっている様子であり、ネット上でその話に接するにつけ、時の流れというものを意識させられます。

 

 というわけで、去る10月27日に行われた「大阪3」クラスに於けるレッスン4回目の模様をレポートします。

 

 

 このレッスン4回目当日、朝方から昼にかけて、脳梗塞のため右半身不随の状態にある父親が眼科診察のため大阪市内に所在する某眼科専門病院に行くことになり、その付き添いのため私も同行しました。

 

 その眼科専門病院、診察に行く数日前に父親が別途診察を受けた、私の住む地域の公立総合病院で勤務する眼科医も一目置いている様子であり、しかも1日あたり外来診察を受け持つ医師の数が延べ14~15人程度(午前と午後で7~8人ずつ担当)と多いことから、かなりの数の患者が集まっているものと予感、加えて眼科診察を終えての帰路の途上には別の病院(自宅からは自転車で数分の距離)でガーゼ交換をすると父親が言い出したものだから、レッスン出席の可否はこの日の診療具合などに委ねることで半ば開き直っていた私自身。

 

 実際紹介状等を携えて行ってみると、果たして予感したとおりに多くの患者らが待合所で診察を待っているのが見え、2~3の検査や紹介状で指名した眼科医の診察を受ける等する合間にかなりの時間を待合所で過ごすこととなったわけでありますが、それでも昼の14時台までには全て終わり、帰路途上に済ませる予定だったガーゼ交換も、父親自身が「翌日に行く」と待ちくたびれてしまった様子だったことから真っ直ぐ自宅に帰ることになり、最終的には何とかレッスン4回目への出席が叶った次第。

 

 尤も、朝早くからずっと父親の付き添いをしていたことから、レッスンへの行き帰りの途上に母親から頼まれたお使い(買い物)を済ませることとなり、そのため往路は駅に近いスーパーに立ち寄って用を済ませてから電車に乗り、復路は自宅最寄り駅で下車してから帰り道に駅に近いスーパーに立ち寄ってまた買い物して帰るということになったわけですが、レッスン受講自体には影響ありませんでした。

 

 ただ、往路において、乗客の中に急病人が現れたか何かで大阪環状線と阪和線に於いて数分程度の遅れが発生していたことから、前回(レッスン3回目)と同じく天王寺経由でレッスン会場たる「エル・シアター」に向かいましたが、その前回と比べて5分ほど遅れての会場入りとなりました。

 

 

 「エル・シアター」正面ロビー右端に設けられた受付デスクで出欠チェックを受けた私は、その場でスタッフから、次回レッスン出席した際に出演者用座席券の交付を行うこと、などの説明を受け、更にリハーサル入場券の購入案内書類も手渡されました。

 

 「1万人の第九」自体の興行マネジメントを受け持つキョードー大阪によると、今冬の「1万人の第九」公演チケットは既に完売状態となっています───これを受けて、主催者たる毎日放送(MBS)は今年も本番前日に行う総合リハーサルの公開(一部分のみ)を決めました。

 

 総合リハーサルへの入場に必要なリハーサル入場券の発売額は1500円で、購入申込が出来るのは今冬開催分に係る合唱参加者のみ。

 

 申込期間は11月16日から20日までで、専用受付番号による電話予約によってのみ受け付けられます。

 

 で、先に”総合リハーサルの公開”と記しましたが、入場に必要なリハーサル入場券を買えるのが当該年に於ける合唱参加者に限られていることから、最終的にチケットを手にする可能性があるのは購入した合唱参加者の親類や友人、勤め先の同僚あたりとなるでしょう。

 

 このあたり、何だかアメーバブログ(アメブロ)に於ける”アメンバー限定記事”をイメージしてしまいそう───う~ん、ちょっと違うかなぁ(悩)

 

 まぁ、要するに友人とかに自分たちの出来映えを確かめて貰う、というのが主催者側としての意図でしょうかねぇ・・・

 

 

 ここで時間を進めて、いきなりレッスンを終えてからの話に移りますが・・・

 

 この日のレッスン会場からの帰りは、大したダイヤの乱れに遭遇することなく、帰宅出来ました───尤も、先にも少し記しましたように、帰り際に自宅最寄り駅に近いスーパーマーケットで食料品の買い物を済ませましたが。

 

 ここで一つ、この日のレッスンへの行き帰りに関して特筆するならば、「京橋~天満橋」間で利用する京阪線に於いて、行きも帰りも5扉車の5000系に巡り会えたことかな。

 

 特にレッスンを終えての帰りに際しては、前半の3回は何れも出町柳行き2つドア8000系特急車に乗って京橋に向かっていましたが、今回はレッスン自体が若干早く終わったためなのか、その2本ぐらい前に発車する出町柳行き普通車に乗ることが出来ました。

 

 その普通車に、前記の5000系が充てられていたのです。

 

 また、レッスン会場に向かう際に京橋から乗った中之島行き電車もまた、5000系5扉車でした《尤も編成は違っていたでしょうが…》。

 

 何れも中程の2扉は締め切られ座席が下りている状態で運用されていましたが、見事「ビンゴ」した、この日の京阪線区間でありました(笑)

 

 

 というわけで、今回は「大阪3」クラスに於けるレッスン4回目のアウトライン部分のみを記しました。

 

 次回以降の記事で、レッスン自体の報告をしたいと思います───ゴメンナサイ。

 

 

<(_ _)> 各1ポチしてもらえれば、励みになります <(_ _)>
 ←ソーシャルブックマークです
にほんブログ村 クラシックブログへ 人気ブログランキングへ ボーダレス・ミュージック(音楽ブログランキング) ←参加中です

« 東海道・山陽新幹線300系電車、来春引退へ──初代”のぞみ車両”。「旧国鉄時代の生き残り」100系と共に姿消す | トップページ | 関西圏での『つながるラジオ ラジオ井戸端会議 鉄道スペシャル』──NHK。女性鉄道「フォトライター」矢野直美ら出演 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/53137116

この記事へのトラックバック一覧です: 【第29回「1万人の第九」レッスン;4a】付添人として半ば開き直った1日。京阪線区間で”ビンゴ”《総合リハ公開情報》:

« 東海道・山陽新幹線300系電車、来春引退へ──初代”のぞみ車両”。「旧国鉄時代の生き残り」100系と共に姿消す | トップページ | 関西圏での『つながるラジオ ラジオ井戸端会議 鉄道スペシャル』──NHK。女性鉄道「フォトライター」矢野直美ら出演 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)