フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

【第29回「1万人の第九」レッスン;5b】第1部演奏参加曲『Jupiter』レッスン開始。「第九」は表現方中心にダメ出し

 前回掲載記事より、大阪「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」第29回公演に係る我が「大阪3」クラスに於ける、去る11月10日に行われたレッスン5回目の模様をお伝えしています。

 

 前回はレッスン会場への行き帰りなどアウトラインな部分についてお話ししました。

 

 今回は5回目を迎えたレッスンの授業内容について記していきます。

 

続きを読む "【第29回「1万人の第九」レッスン;5b】第1部演奏参加曲『Jupiter』レッスン開始。「第九」は表現方中心にダメ出し" »

【第29回「1万人の第九」レッスン;5a】いよいよ出演者用座席券の交付。レッスン終了後の帰途で花月先生らを初目撃

 先日、晩夏の候の最中の岐阜(というか美濃の地)に於いて、大阪「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」広島「第九ひろしま」と同様、一般公募で結成された約3000人の合唱団をバックにしたベートーヴェン「第九」演奏を主とする”岐阜3000人の第九”が開催された話をしました。

 

 中京圏に於いて、一般公募で組織された大規模な合唱団をバックにした「第九」演奏会が開催されたのは恐らく約10年ぶりのことではないかと───今月に入ってからようやく私の知るところとなったこのイヴェント、それ自体は地元の青年会議所の創立記念を兼ねたものだけに来年以降どうなるのかわかりませんが、地元・岐阜の、いや東海地域に於ける文化の振興につながってくれることを祈るばかりです。

 

 

 というわけで、こちら大阪に於ける「1万人の第九」の公演本番に向けてのレッスンレポート───去る11月10日に行われた我が「大阪3」クラスに於けるレッスン5回目の報告に移りたいと思います。

 

 尤も、既に我がクラスに於ける最後のレッスンも終わってしまっていますが〔どうもスミマセン〕・・・

 

続きを読む "【第29回「1万人の第九」レッスン;5a】いよいよ出演者用座席券の交付。レッスン終了後の帰途で花月先生らを初目撃" »

晩夏の岐阜で”3000人の第九”──8月28日、井村誠貴指揮。敦賀、大阪からも合唱参加有《レッスン映像公開中》

 大阪「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」や広島「第九ひろしま」、東京「国技館5000人の第九コンサート」に象徴される一般公募型大規模「第九」イヴェント───というか、一般公募により組織された大規模な合唱団をバックにベートーヴェン第九(交響曲第9番”合唱付”)」を演奏することを主たる内容とする音楽興行《長ったらしい…》。

 

 これは11月上旬に初めて私の知るところとなった話になりますが、今年の夏に岐阜でも行われたみたいです。

 

続きを読む "晩夏の岐阜で”3000人の第九”──8月28日、井村誠貴指揮。敦賀、大阪からも合唱参加有《レッスン映像公開中》" »

【第29回「1万人の第九」レッスン;4b】後半突入、ベートーヴェン「第九」総復習開始《座席券、リハ公開の話聞こえる》

 今年で29回目を迎える「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」───公演本番まで残り約半月ほどとなってしまいました。

 

 私たちの「大阪3」クラスに於いても、去る10月27日に行われたレッスン4回目にて後半に入り、その2週間後にあたる去る11月10日にはレッスン5回目も終えています。

 

 しかしながら、5回目を迎えた時点で、レッスン4回目の授業レポートは未だ完成出来ずにいました(沈)

 

 本来ならばレッスン5回目当日までに書き上げたかったし、そうすべきところだったのですが、4回目当日の授業メモを読み込んで文章に纏めるあたりで完全に躓いてしまい、半ば”鬱”状態(というかスランプ)に陥ってしまいました。

 

 結局、4回目レポートを書き上げられぬままレッスン5回目を迎える羽目に・・・

 

 レッスン5回目を終えてからもスランプは続き、一時は書く気を完全に失いかけた私自身でしたが、長い時間を費やしながらも何とか書く気を取り戻し、結果として5回目終了から6日後になってようやく4回目当日に於ける授業レポートの掲載に漕ぎ着けることが出来ました。

 

 見事なまでに文章作成能力の低さが露呈してしまったみたいです───10日間ご無沙汰してしまい、申し訳ないです。

 

続きを読む "【第29回「1万人の第九」レッスン;4b】後半突入、ベートーヴェン「第九」総復習開始《座席券、リハ公開の話聞こえる》" »

大阪市営地下鉄&大阪市営バスの民営化論議、テレビで再燃──11月3日放送『VOICE』。大阪”ダブル選挙”背景に

 去る11月3日すなわち「文化の日」の夕方、大阪の毎日放送(MBS)テレビで放送された関西ローカルニュース番組『VOICE』の中で、大阪市交通局が運営する地下鉄及びバスの民営化の是非について番組内特集として取り上げられていました

 

 そういえば、大阪市営地下鉄大阪市営バスの民営化を巡る話、ここのところなりを潜めていたような印象を受けるところ。

 

 そんな中、来る11月27日に大阪市長選挙と大阪府知事選挙の投開票、いわば”ダブル選挙”が行われることになり、その選挙結果によっては大阪の行政機能がガラリと変わる可能性を秘めていることもあって、今回改めて地下鉄とバスの民営化論議がテレビ番組の中で取り上げられた格好になっているみたいですね。

 

続きを読む "大阪市営地下鉄&大阪市営バスの民営化論議、テレビで再燃──11月3日放送『VOICE』。大阪”ダブル選挙”背景に" »

関西圏での『つながるラジオ ラジオ井戸端会議 鉄道スペシャル』──NHK。女性鉄道「フォトライター」矢野直美ら出演

 たわいもない話になりますが・・・

 

 昨日(11月3日)、つまり「文化の日」の昼間時間帯にNHKラジオ第1放送に於いて『つながるラジオ』スペシャル・ヴァージョンが放送されました。

 

 タイトルは『つながるラジオ ラジオ井戸端会議 鉄道スペシャル』───普段は平日の16時台に組まれている「ラジオ井戸端会議」(但し関西圏など一部地域では放送無し)の拡大版で、鉄道に特化した内容になっています。

 

続きを読む "関西圏での『つながるラジオ ラジオ井戸端会議 鉄道スペシャル』──NHK。女性鉄道「フォトライター」矢野直美ら出演" »

【第29回「1万人の第九」レッスン;4a】付添人として半ば開き直った1日。京阪線区間で”ビンゴ”《総合リハ公開情報》

 昨日から11月に入りましたね。

 

 「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」第29回公演の本番まで、残り30日余り───レッスンクラスによっては既に公演会場に於ける出演者用座席券の交付が始まっている様子であり、ネット上でその話に接するにつけ、時の流れというものを意識させられます。

 

 というわけで、去る10月27日に行われた「大阪3」クラスに於けるレッスン4回目の模様をレポートします。

 

続きを読む "【第29回「1万人の第九」レッスン;4a】付添人として半ば開き直った1日。京阪線区間で”ビンゴ”《総合リハ公開情報》" »

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)