フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の記事

「群響アワー」の放送すっかり失念──12月26日早朝、NHK-FM。29日に「“朝比奈隆”三昧」控える

 昨日(12月26日)の早朝7時台から9時台にかけて、NHK-FMにて放送されたとみられる「群響アワー」。

 

 去る11月26日に群馬交響楽団のホームグランドとして知られている、群馬県高崎市内に所在する群馬音楽センターにて行われた同楽団による第477回定期演奏会の模様を伝える当該番組を楽しみにしていた私でしたが・・・

 

続きを読む "「群響アワー」の放送すっかり失念──12月26日早朝、NHK-FM。29日に「“朝比奈隆”三昧」控える" »

29th「サントリー1万人の第九」関連番組『1万人の第九 yell for TOHOKU』山形、長野等でも…『Yahoo!テレビ』から

 2日前の「天皇誕生日」(12月23日)に、こちら関西圏を初め首都圏、中京圏などで放映された「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」第29回公演に係る地上波ドキュメンタリー番組『1万人の第九 yell for TOHOKU』。

 

 私も放送前のうちに自宅のビデオレコーダーに録画設定を済ませ、どうにか録画出来た様子です───尤も、その録画されたものを未だ見ていませんが・・・

 

 いつのことになるのかわかりませんが、近日中に見てみようと思っています。

 

続きを読む "29th「サントリー1万人の第九」関連番組『1万人の第九 yell for TOHOKU』山形、長野等でも…『Yahoo!テレビ』から" »

大阪始発の寝台特急「日本海」と急行「きたぐに」、定期列車として廃止──2012年JRダイヤ改正。多客期臨に格下げ

 大阪にて去る12月4日に開催された「サントリー1万人の第九」への合唱参加レポートなどで悶々としている間、鉄道界では、また一つ、悲しい報せが駆けめぐっていた様子ですね。

 

 去る12月18日に広島市内で開催された「第九ひろしま2011」への合唱参加のため大阪を発つ前日にあたる12月16日、来年(2012年)の3月17日に施行されるJRグループ定例ダイヤ改正の概要がJR北海道を除く旅客5社から一斉に発表され、私も「第九ひろしま2011」が開催された広島から帰宅した翌日か翌々日ぐらいに初めてその事実を知るところとなりました。

 

 そして、この来年3月に施行されることになっているJRダイヤ改正の中で、また一つ(というか二つ…)、夜行列車が姿を消すことになり、私自身としても悲しみに打ち拉がれるところです。

 

続きを読む "大阪始発の寝台特急「日本海」と急行「きたぐに」、定期列車として廃止──2012年JRダイヤ改正。多客期臨に格下げ" »

【第29回「サントリー1万人の第九」;12月4日】被災地に想いを──”詩朗読+演奏”のコラボ、平原の歌唱、そして第九

 公演が終わってから既に2週間以上経過してしまっていますが〔「第九ひろしま2011」も終わっているし…〕、去る12月4日に行われました「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」第29回公演のレポートを行います。

 

 私たち合唱参加者(というか合唱出演者)の場合、いうまでもないことなのですが、公演会場である大阪城ホールへは公演前日に行われる総合リハーサルから足を運ぶことになっています。

 

 当ブログでは、昨年開催分(2010年→第28回公演)まで、その本番前日に実施される総合リハーサルと、本番当日のゲネプロ並びに本番について、各々別個の記事にて報告していましたが、今年は時期的な関係もありますので、本番前日・当日の2日間につき、この記事にて包括的に報告させて頂きたいと思います。

 

続きを読む "【第29回「サントリー1万人の第九」;12月4日】被災地に想いを──”詩朗読+演奏”のコラボ、平原の歌唱、そして第九" »

【第29回「1万人の第九」レッスン;7佐渡練】昨年に引き続き尼崎にて。初めて理解出来た”練習番号M”の存在意義

 自宅にて保有しているデスクトップPCの1台が突如動かなくなってしまうトラブルに遭遇する等したため、このブログを10日以上留守にしてしまいました。

 

 ゴメンナサイです・・・

 

続きを読む "【第29回「1万人の第九」レッスン;7佐渡練】昨年に引き続き尼崎にて。初めて理解出来た”練習番号M”の存在意義" »

「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」第29回公演、無事終了

 

「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」第29回公演プログラム冊子。終演後に購入《111204自宅にて撮影》

 29回目を迎えた大阪の「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」───今年も昨日(12月4日)のうちに大したトラブル無く終了しました。

 

 今回、「万九」史上初めて、東北地方に於いて活動するプロオーケストラの一つ、仙台フィルハーモニー管弦楽団の楽団員をも招き入れて編成された「1万人の第九オーケストラ」の下で繰り広げられたベートーヴェン「第九」は、例年になく素晴らしい響きを創り出していたように感じました。

 

続きを読む "「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」第29回公演、無事終了" »

「一万人の第九」第29回、後半へ

「一万人の第九」第29<br />
 回、後半へ
 去る12月1日に行なわれた「佐渡総監督レッスン」の報告でありますが、まだ準備中です(泣)
 申し訳ありません、今しばらくお待ちを・・・

 今は大阪城ホールの中にいます───「一万人の第九」公演本番の前半が終わったところです。
 オープニングで聴かせてくれたスーパー・キッズ・オケの弦楽合奏の素晴らしさにも圧倒されましたが、併せてホール内に響いてきた『高台へ』という題の詩の朗読に、私も思わず心の中で息を詰まらしていました。
 あと、平原綾香の世界───今年は“復興への祈り”という大義名分があったためでしょう、しっとり感に溢れていたように思いました。

 そろそろ後半、メインディッシュの「第九」演奏が始まります。
 悔いの残らぬよう、しっかり取り組みます。

【第29回「1万人の第九」レッスン;6終】授業終了後に”オテラ歌手”ミニリサイタル。被災地向け折り鶴の呼びかけも

 日付が変わり、公演本番を翌日(12月4日)に控えるところまで来てしまった、こちら大阪で開催される「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」・・・

 

 我が「大阪3」クラスに於けるレッスンは、去る11月24日を以て全6回の日程を既に終了していますが、当ブログに於いては、前回掲載記事にてようやくレッスン5回目の報告を済ませたばかり。

 

 見事なまでに取り残されてしまっています(沈)

 

 

 というわけで、その去る11月24日に行われたレッスン6回目即ち最終回の報告を行いたいと思います。

 

続きを読む "【第29回「1万人の第九」レッスン;6終】授業終了後に”オテラ歌手”ミニリサイタル。被災地向け折り鶴の呼びかけも" »

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)