フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 「1万人の第九」第29回公演・BS向け番組『大合唱はこうしてつくられる!』、地上波での再放送要望を提出・・・ | トップページ | 2代目フェスティバルホール「2013年4月3日」開館へ──中之島フェスティバルタワー、昨年暮れ上棟式。10月末竣工 »

第29回「1万人の第九」関連BS向け番組『大合唱はこうしてつくられる!…』推測ハズレか──地上波再放送要望中

 前回掲載記事に於いて、昨年開催の「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」第29回公演から20日前後経った頃に相次いで放送された「万九」関連テレビ番組2本のうち、BSデジタル(BS-TBS)向けに制作・放映された『【1万人の第九】公式ガイド 大合唱はこうしてつくられる!~舞台ウラ公開~』について、主催者であり当該番組制作元でもある毎日放送(MBS)宛てに地上波(地上デジタル)向けの再放送を要望した旨のことをお話ししました。

 

 

 その際、このBSデジタル向け番組の放送内容を「例年2月中に開かれるスタッフ・ミーティングで合唱指導者団一同が顔を揃えるところから始まり、合唱団員募集に向けての一連の準備作業そして募集開始、抽選(レッスン受講付与)、レッスン開講などを経て大阪城ホールに於ける公演本番に至るまでの合唱団結成そして育成に係るプロセスを纏め上げている」ものと推測していました。

 

 ところが、その推測は「ハズレ」っぽいことがわかってきました。

 

 当該番組の正しいあらすじを公開しているサイトを発見したためです。

 

 

 正しいあらすじを公開しているのは、「1万人の第九」合唱参加者の手により開設されているブログサイトの一つで、当ブログでもお世話になっている『noriさんのひまつぶ誌』。

 

 昨日(1月5日)にそのブログサイトにお邪魔した際に発見した『1万人の第九 TV放送 打ち上げの写真』という記事に於いて公開されているのを確認───当該ブログサイト管理人であるnori-126氏は、当該「万九」関連テレビ番組を実際に視聴していた様子でした。

 

 その記事が伝えるところによると、兵庫県出身の俳優・鈴木亮平が「東京金曜夜」クラス(初心者向け12回クラス)に潜入〔クラスの一員として受講登録〕、本番に向けて他のクラス生と共にレッスンを受講するさまを追ったほか、「佐渡総監督レッスン」(佐渡練)の模様、そして今回特に設定された仙台会場に合唱参加する人たちの同地に於けるレッスン風景も併せて紹介、レッスン終了後の居酒屋に於ける飲み会の様子までも紹介されていたのだとか。

 

 併せて、「万九」公演本番に於けるベートーヴェン「第九」演奏のうち終楽章・声楽導入部分の殆どもとりあげていたと語っています。

 

 

 つまり、レッスン開始時点から公演本番に至る3ヶ月余りを番組としての取材対象としているわけであり、レッスン開始に至るプロセスの部分(合唱団員募集告知と受付、抽選など)については取り上げられなかった様子───いわば「1万人の第九」事務局内にて展開されるこの部分については、いわば”企業秘密”の扱いとされているのだろうか《まぁ少なくとも抽選の部分は”企業秘密”扱いとされているかも知れないけどね…》。

 

 その上、レッスン風景の取材対象とされたクラスは、「万九」開催地である関西圏内に設置されたクラスの一つではなく、東京都内設置クラスの一つであり、しかも昨年開催分限定(恐らく)で設定された仙台会場に係る地元レッスンまでも取材範囲に含まれている・・・

 

 う~ん、これでは今後の「1万人の第九」合唱団員募集に向けての宣伝材料として使えるのかどうか、ちょっと微妙な感じ。

 

 尤も、これが本当に宣伝に使えるか否かは、最終的に先方であるMBSが決めることでしょうけれども・・・

 

 

 とはいえ、一旦MBSに対して地上デジタル向け再放送の要望を手紙にて出した以上は、要望を出した者の責任として、基本的に筋を通していくつもりでいます。

 

 たとえ放送内容がどうであれ、自宅にBS受信設備を保有していない私にとっては、こうするしか他無いわけですから〔勿論自分自身のことだけにとどまりませんが〕───実現の可能性が限りなくゼロに近いことを承知の上で。

 

 やらずして諦めてそのまま終わってしまうよりも、やれること・やるべきことをやった結果として「実現に至らなかった」というほうが自分自身として諦めがつきます《尤もだいぶ後になって実現に至る可能性も無きにしもあらずですが…》。

 

 同様の境遇にある方々、或いはBS受信設備を保有していながら惜しくも見逃してしまった方々、厳しいかも知れませんが、地上波再放送の実現に向けて声を上げましょう。

 

 

 改めて、よろしくお願いします!

 

 

←前回掲載記事へ(MBS視聴者窓口のことも記載)

 

◎ 参照記事(本文中紹介分を除く)
鈴木亮平の第九日記(第1頁)
鈴木亮平の第九日記(第2頁)

 

 

<(_ _)> 各1ポチしてもらえれば、励みになります <(_ _)>
にほんブログ村 クラシックブログへ 人気ブログランキングへ ボーダレス・ミュージック(音楽ブログランキング) ←参加中です

« 「1万人の第九」第29回公演・BS向け番組『大合唱はこうしてつくられる!』、地上波での再放送要望を提出・・・ | トップページ | 2代目フェスティバルホール「2013年4月3日」開館へ──中之島フェスティバルタワー、昨年暮れ上棟式。10月末竣工 »

コメント

 私のブログを参考にしていただいてありがとうございます。ビデオに撮ってみましたので、ほぼその内容はブログに書いたとおりです。この番組は初心者に参加してみたいという気にさせるには効果があると思います。1万人の第九を全くみたことがなかった私が、5年前に参加する気になったのは、「ユンソナ」が参加する様子を放送した、地上波の番組だったのです。時にはこういう番組を放送するのもいいと思いますが、昨年は地上波ではどうしても、震災との関連の番組を作成したかったのでしょう。BSで放送された番組が、地上波でも放送されることを望みます。

 noriさん、こんばんは。
 興味深いお話をありがとうございます。
 同時に、こちらからのレスが遅れてしまい、申し訳ないです。

 私自身の当初の推測とはちょっと外れてしまったみたいですが、noriさんが仰ったことも踏まえて考えてみると、昨年BS-TBSで放映された関連番組自体、今後の「1万人の第九」団員募集に際しての宣伝材料の一つとして使えるように改めて思うところです《特に首都圏向けに団員募集を宣伝するのに使えるのかも…》。

 放映からまもなく1ヶ月が経とうとしていますが、一人でも多くの方々が番組制作元であろうMBSに対して地上波での再放送の要望を直接して下さることで、ほんのちょっとずつでも実現する可能性が高まるのでは、と考えています《私一人だけでは圧倒的に力不足ですので…》。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/53666883

この記事へのトラックバック一覧です: 第29回「1万人の第九」関連BS向け番組『大合唱はこうしてつくられる!…』推測ハズレか──地上波再放送要望中:

« 「1万人の第九」第29回公演・BS向け番組『大合唱はこうしてつくられる!』、地上波での再放送要望を提出・・・ | トップページ | 2代目フェスティバルホール「2013年4月3日」開館へ──中之島フェスティバルタワー、昨年暮れ上棟式。10月末竣工 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)