フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 大野和士、トスカニーニ・フィルの首席客演指揮者に…「2012-2013」シーズンから。'リヨン歌劇場首席指揮者'は継続 | トップページ | 「名阪ノンストップ特急」消滅へ──近鉄・名阪甲特急、3月20日ダイヤ変更施行で。現在”アーバンライナー”車で運転 »

「Suica」・「VIEWカード」に羨望の眼差し…「SMART ICOCA」・「J-WESTカード」の現状から《JR西日本管轄内より》

 訳あってクレジットカードに関する情報を漁ったりしている昨今なのですが〔勿論ただ情報を漁っているだけです…〕、その過程で「SMART ICOCA」のことで一つ引っかかりを覚えるようになりました。

 

 既に周知されていますとおり、「SMART ICOCA」はJR西日本が導入しているICカード型乗車券「ICOCA」のうちクレジットカード保有者を対象に発行している記名式カード。

 

 

 現金によるチャージは勿論のこと、保有しているクレジットカードからのチャージも出来、且つ利用実績に応じて「J-WESTポイント」が付与されるというサービスもあります。

 

 前記のチャージ手段のうち、クレジットカードからのチャージ(クレカ決済によるチャージ)を特に「クイックチャージ」と呼称していますが、チャージ出来る場所については、現金チャージと同様、駅の自動券売機・自動精算機・チャージ機の何れかとなっています《勿論券売機及び精算機については「ICOCA」対応になっていることが前提;チャージ機については「クイックチャージ」専用のものが存在…》。

 

 

 この「SMART ICOCA」の現行機能を眺めているうち、ふとJR東日本が導入する「Suica」を羨ましく感じるようになりました。

 

 というのも・・・

 

 「Suica」には、JR東日本の駅で販売されているカード型のものとは別に、いわゆる”おサイフ携帯”を使って同様のサービスを提供する「モバイルSuica」が存在することは既に周知されている通りなのですが、利用に際してクレジットカードが別途必要となるものの、これにより駅以外の場所──例えば職場や自宅──であってもチャージが可能となります《尤もその場合、「モバイルSuica」として設定した”おサイフ携帯”によりJR線の乗り降りや電子マネーによる買い物を済ませることになりますが…》。 

 

 更にカード型の「Suica」(記名式に限る)であっても、別途「VIEW Suicaカード(VIEWカード)」又は”「Suica」と「ビューカード機能」が付帯された任意のクレジットカード”(いわゆる「TypeIIカード」)に入会することで、自宅等のパソコンを使ってインターネット経由で「Suica」にチャージ出来るという「Suicaインターネットサービス」(会員制)も用意されています。

 

 つまり、一定の準備を済ませることにより、自宅や職場といった駅以外のあらゆる場所に於いてチャージ出来る環境をJR東日本は用意してくれているわけですね。

 

 その上、チャージ元クレジットカードとして「VIEWカード」を指定した場合、ポイント(ビューサンクスポイント)付与率がアップされる・・・

 

 わざわざ駅に出向かなくても自身が保有するパソコンを使ってチャージ出来、しかもポイント付与に於いて優遇されるあたり、テリトリーとする地域が異なることを考慮に入れたとしても、何だか「SMART ICOCA」が霞んでしまいそう。

 

 なお「ICOCA」に関しても、現金によるチャージに限れば、駅構内以外にチャージ可能な場所は存在するものの、それは”ICOCA電子マネー”が導入されている店舗であり、これに関しては「Suica」に於いても同様のことがいえるので、驚きに値しません。

 

 

 更に、これはクレジットカードの話になってしまいますが、「ICOCA」を導入しているJR西日本が自ら発行しているクレジットカード「J-WESTカード」と、「Suica」を導入しているJR東日本──その完全子会社ビューカードが発行しているクレジットカード「VIEWカード」のそれぞれが優遇している対象について比較してみると、「J-WESTカード」では自社管轄路線のひとつである山陽新幹線や自社管轄エリア内に所在する商業施設を利用すること自体を優遇対象としているのに対して「VIEWカード」では自社管轄エリア内に所在する駅の「みどりの窓口」などに於けるJR全線の乗車券類(定期券含む)購入や「Suica」へのチャージ他を優遇対象(「VIEWプラス」と呼称)としています。

 

 JR全線の乗車券類購入───勿論「JR東日本管内に所在する駅」という条件が付加されているものの、購入する乗車券類にはJR他社に跨るものも十分入ってき得るわけであり、その点では「J-WESTカード」と比べて懐が深い・・・

 

 より端的に言うならば、「J-WESTカード」は山陽新幹線を利用して自社管轄エリア内を旅行する場合に於いて優遇されているのに対し「VIEWカード」は普段の生活に於いて身近な場面の一つ(きっぷ購入など)に於いて優遇されている、ということがいえるわけですね《尤も、”きっぷ購入”自体もまた後日に旅行することが前提となっていますが…》。

 

 そして「VIEWカード」の仲間の一つでカメラ及び家電量販店のビックカメラと提携して発行されている「ビックカメラSuicaカード」に関しては、ビックカメラ店頭及びJR東日本管内所在駅窓口以外の加盟店に於ける利用でビックポイントとビューサンクスポイントの両方が付与されるなど還元率の高さでは定評があり、私もまた、関西住まいの身でありながら、大いに注目してしまうところ。

 

 ただ、ビックカメラ店頭にて「ビックカメラSuicaカード」を使って買い物をすることにより付与されるビックポイントを「Suica」に直接チャージする際に必要なビューアルッテ(VIEW ALTTE)スポットが、現在JR東日本管轄エリア外に於いては全国に4箇所しかないあたり〔全てビックカメラ店舗前に設置;北陸・近畿・中国・四国・沖縄各地方は皆無〕、特に私のようなJR東日本管轄エリア外在住者にとってはちょっと痛いところですね。

 

 今やJR東日本管轄エリアを初めとして日本全国に募集対象地域が広がっている「VIEWカード」───ユーシーカード(現・クレディセゾン)と提携(与信面など)しているとのことなので、せめてでもクレディセゾンのATMに於いても「Suica」へのチャージが出来るようにしてほしい、と願うのは私だけでしょうか《無茶?》。

 

 

 何はともあれ、JR西日本管内エリアの一つである関西圏内に在住する身でありながら、正直、総合的に考えて「Suica」そして「VIEWカード」(特に「ビックカメラSuicaカード」)を羨んでしまう今日この頃。

 

 「ICOCA」の中でクレジットカードによるチャージをも可能にした「SMART ICOCA」───次は自宅などでもチャージ出来るようシステム構築してほしいです。

 

 そして「J-WESTカード」───せめてでも、同じくJR西日本オリジナルである「5489サービス」(電話&インターネット;電話版での予約&購入ならばJR全線に対応!)を通じての乗車券類予約&購入に於いて、「J-WEST」カード会員に対しては付与ポイント数(割合)とかで優遇してほしい。

 

 更なる利便性向上を図ることにより、存在意義はより高まると思うのですが・・・

 

 

 最後はちょっと愚痴っぽくなってしまいました───スミマセン。

 

 

<(_ _)> 各1ポチずつ、よろしくお願いします <(_ _)>
 ←ソーシャルブックマークです
にほんブログ村 鉄道ブログへ 人気ブログランキング「くつろぐ」 鉄道コム(ブログランキング) ←参加中です

« 大野和士、トスカニーニ・フィルの首席客演指揮者に…「2012-2013」シーズンから。'リヨン歌劇場首席指揮者'は継続 | トップページ | 「名阪ノンストップ特急」消滅へ──近鉄・名阪甲特急、3月20日ダイヤ変更施行で。現在”アーバンライナー”車で運転 »

コメント

南八尾電車区さん、初めまして、こんにちは。
タイトルに引かれて訪問させていただきました。

私もJR西日本管内在住ですが、モバイルSuicaを利用しています。
JALカードSuicaでチャージして、VIEWポイントを貯めていますが、
貯めたポイントはWEBからJALマイルに交換するので、VIEW ALTTEへいく必要もありません。

確かに、J-WESTカードにも、ポイントの使い方にも、まだまだ頑張って欲しいところですね。

来年(再来年だったかな?)鉄道系電子マネーの相互利用が全国的に拡大すれば、PiTaPaエリアでのSuicaが利用できるようになるので、ますますSuicaの利用価値が上がるかもしれません。

JR西日本、頑張らないと。

 たくあんさん、こんばんは。

 こちらこそ初めまして───レスが遅くなりまして申し訳ないです。


 「JALカードSuica」にてモバスイ(モバイルsuica)を利用し、最終的にJALマイルですか───なるほど、そういう手がありましたか。

 私も、昔の一時期、飛行機で北海道や沖縄に日帰り旅行をちょくちょくした時期があって、仮に今もそのようなことを続けていたならば、マイルがよく貯まるクレカを考えていたかも知れません《尤も実際には、飛行機に乗ることはなくなってしまいましたが…》。

 ただ「JALカードSuica」自体は年会費がかかる(初年度のみ無料)みたいなので、私としては正直ちょっと手が出ないかも・・・


 それと、来年(2013年)を目処に開始予定とされる、北海道・本州・九州に於いて運用されている主要ICカード型乗車券10種による全国規模の相互利用サービス提供の話について、一昨年(2010年)に話として持ち上がった際には私も身を乗り出しそうになったものでしたが、その後今日に至るまで具体的な話(中間報告の類も含む)は何も聞かれず、本当に進捗しているのか正直疑わしいところ《特にPASMOやPiTaPaなどの私鉄・公営交通系ICカード型乗車券との相互利用実現に向けての話し合いが難航しそうな予感…》。

 更に、PiTaPaが唯一、この全国規模の相互利用サービス提供に向けての協議に於いて、電子マネー機能を切り離してしまっているあたり、関西住まいでPiTaPaとの相互利用相手であるICOCAのユーザーの一人として、正直気落ちするところです《阪急梅田駅エリアで見かけたPiTaPa対応自販機、そして神戸・高松間を結ぶジャンボフェリーの乗船券売り場で見かけたPiTaPa読み取り機が怨めしい…》。

 何はともあれ、実現となるか否か、私としても大いに気になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/54059868

この記事へのトラックバック一覧です: 「Suica」・「VIEWカード」に羨望の眼差し…「SMART ICOCA」・「J-WESTカード」の現状から《JR西日本管轄内より》:

« 大野和士、トスカニーニ・フィルの首席客演指揮者に…「2012-2013」シーズンから。'リヨン歌劇場首席指揮者'は継続 | トップページ | 「名阪ノンストップ特急」消滅へ──近鉄・名阪甲特急、3月20日ダイヤ変更施行で。現在”アーバンライナー”車で運転 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)