フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 『N響アワー』今年度にて放送終了──放送期間約32年。新年度から『ららら♪クラシック』《『オーケストラの森』は?》 | トップページ | 大野和士、トスカニーニ・フィルの首席客演指揮者に…「2012-2013」シーズンから。'リヨン歌劇場首席指揮者'は継続 »

リアルプレーヤー(RealPlayer)、半ばWindowsに依存か──Ver.15。終了には「タスクマネージャ」が必要!?

 一昨年(2010年)の11月、当ブログにて、ネット上に於いて無料配布されているメディアプレーヤーの一つである「リアルプレーヤー(RealPlayer;無料版の”RealPlayer Basic”)」の最新版(当時は「Ver.14」)がリリースされたことについて触れたことがあります。

 

 その際、リリースされた最新ヴァージョンは過去のものと比べて動作が不安定、という旨のことを記しました。

 

 そして、「RealPlayer」過去ヴァージョンの掲載箇所を紹介したりもしたものでした。

 

 

 あれから今日に至るまで、時たま「2ちゃんねる」などを通じて「RealPlayer」の動作状況などをチェックしたりしてきました《尤もチェック回数まで問われれば冷や汗ものですが…》。

 

 そんな中にあって、昨年後半あたりから動作不具合の声が沈静化してきているように感ずるようになりました。

 

 更に今月に入り、「RealPlayer」向けのファイル形式であるリアルメディア形式マルチメディアファイル(拡張子「.rm」)の当方手持ち分の一部について、私の自宅PCにインストールされている「RealPlayer」で再生出来ない事象が発生───ちなみにその時使っていたのは、最初に記した理由で敢えて探し出しインストールした、少し前のヴァージョンのものでした。

 

 そんなこんなで、ついに最新ヴァージョンのものに入れ替えることを決断、それまで使ってきた「RealPlayer」をアンインストールした上で久しぶりに配布元であるリアルネットワークスのWebサイトより最新ヴァージョンのものを入手、インストールさせました。

 

 プレーヤー自体のヴァージョン番号は、既に「Ver.15」台に入っていました《ちなみに今日(2月13日)時点での最新版は去る2月7日に更新されたものでヴァージョン番号は「15.0.2.72」》。

 

 

 インストール作業終了後、早速動画ファイル一つを再生させてみました。

 

 画面表示されたプレーヤーの姿に、過去ヴァージョンと比較した上でのスマートさというものを感じました。

 

 これまで使ってきた過去ヴァージョンではメディアファイル再生画面があってその横にプレイリスト欄が後付けで備えられているような印象を受けていましたが、今回入手した「Ver.15」では再生画面のみそこに現れたような印象を受けました。

 

 尤も画面下に見えるツールバー上に備えられているプレイリスト・ボタンをクリック押下することで右側に白地のプレイリストを呼び出すことが出来、従前通りにメディアファイルのドラッグ&ドロップによるリスト追加や並び替えなどをすることが出来ますが、全体としてコンパクトな作りになっている印象を受けました。

 

 ところが、そんな感慨に耽るのもつかの間、プレーヤー本体右上端に見える「×」をクリックして終了させ、別のファイルにて再び「RealPlayer」を立ち上げようとダブルクリックするもプレーヤー自体が立ち上がらない(反応しない)事象が発生。

 

 動作不具合はまだ残っていたのか───半ば呆れ加減になっていた私でしたが、そんな中、ふと立ち上げたタスクマネージャの「プロセス」タブの中に我が目を点にさせるものが見えていました。

 

 「RealPlayer」本体を構成し、起動する元となっているアプリケーションソフト「realplay.exe」。

 

 いわば”植物の種”的な存在といえそうなものですね。

 

 そんな「realplay.exe」が、「RealPlayer」本体を終了させたにもかかわらず、起動中のプロセスの一つとして消去されずに残っていたのでありました。

 

 しかも一定量メインメモリの一角を占有しながら・・・

 

 どうやら、このことが原因のようでした。

 

 で、そのタスクマネージャ・「プロセス」タブ内に残留していた「realplay.exe」を指定して[プロセスの終了]ボタンをクリック押下して消去し〔実際には警告メッセージによるワンクッション有り〕、そのあとに改めて対応メディアファイルの一つから「RealPlayer」を起動させてみたところ・・・

 

 見事、再び起動してくれました!

 

 

 それにしても、メディアプレーヤー本体を終了させても、タスクマネージャの「プロセス」内起動中一覧に残り続けるなんて・・・

 

 同じく私のPC環境下にて現在インストールされているメディアプレーヤーたる「VLC Media Player」や「Media Player Classic」、そしてOS(私の自宅PCは相変わらず「WindowsXP」)標準添付の「Windows Media Player」に関しては、何れも、メディアプレーヤー本体を終了させるとタスクマネージャの「プロセス」タブ内起動中一覧から各々のプレーヤーを起動させるアプリケーションソフト(の名称)も消去されます。

 

 本来ならば、そうなるのがシステム上当たり前のことでしょうけれども、「realplay.exe」のみ「RealPlayer」本体を終了させても残り続けてしまう。

 

 プレーヤー自体の仕様なのか、それとも宿命的なバグなのか───そのあたり定かでは無いですけどね。

 

 とはいえ、現実問題として、「RealPlayer」に関しては、プレーヤー右上に見える[×]ボタンをクリック押下して終わらせるのではなく、Windowsの「タスクマネージャ」から終了させるほうが確実なようです《尤もこの終わらせ方はプレーヤー側の正規な終わらせ方とは異なるため何らかのリスクを意識する必要がありそうなところですが…》。

 

 何だか、半ばWindowsに依存しているような印象を抱かせてくれるところですね。

 

 

 「Windows Media Player」等のように、「RealPlayer」が本当の意味で独立したメディアプレーヤーたり得る存在となるには、未だ時間がかかりそうな印象です《あくまで私自身の考えとして》。

 

 

P.S.
 今回は「RealPlayer」の基本的機能の一つである再生機能について記してきましたが、最近リリースされた「RealPlayer」に備わっている『YouTube』等動画のダウンロード機能については未だ試していません。

 後日、そのダウンロード機能について試す機会が訪れた折には、追々当ブログでも触れていきたいと考えています《尤もいつのことになるのか現時点では何とも言えませんが…》。

 

 

<(_ _)> よろしければ各1ポチずつ、お願いします <(_ _)>
 ←ソーシャルブックマークです
にほんブログ村 クラシックブログへ 人気ブログランキングへ ボーダレス・ミュージック(音楽ブログランキング) ←参加中です

« 『N響アワー』今年度にて放送終了──放送期間約32年。新年度から『ららら♪クラシック』《『オーケストラの森』は?》 | トップページ | 大野和士、トスカニーニ・フィルの首席客演指揮者に…「2012-2013」シーズンから。'リヨン歌劇場首席指揮者'は継続 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/53973734

この記事へのトラックバック一覧です: リアルプレーヤー(RealPlayer)、半ばWindowsに依存か──Ver.15。終了には「タスクマネージャ」が必要!?:

« 『N響アワー』今年度にて放送終了──放送期間約32年。新年度から『ららら♪クラシック』《『オーケストラの森』は?》 | トップページ | 大野和士、トスカニーニ・フィルの首席客演指揮者に…「2012-2013」シーズンから。'リヨン歌劇場首席指揮者'は継続 »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)