フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 「第九」話題・2012年度1号【2】”第九ひろしま2012”──募集要項、昨年と2点変更有。ソリスト陣は錦織以外外国人 | トップページ | 「第九」話題・2012年度1号【3】”国技館5000人の第九コンサート”・・・劇音楽『献堂式』演奏完結。NHKニュースにも »

「サントリー1万人の第九」第30回公演・合唱団員募集要項'アナログ的'に発表──郵送応募含む。オケ楽団員募集も

 大阪「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」に関する速報です。

 

 今冬開催分(2012年→第30回公演)に係る合唱団員募集要項が発表されました。

 

 

 但し、インターネット上ではなく、主催者・毎日放送(MBS)の本社社屋に於いて現在配布されている今冬開催分に係る合唱団員募集パンフレットを通じての”アナログ的”な発表となっていますが。

 

 先日に知り合いの「第九」合唱仲間が梅田・茶屋町に所在するMBS本社社屋を訪れ、そこで入手した募集パンフを送ってきてくれたところから、私の知るところとなりました。

 

 なお、インターネット上に開設されている「1万人の第九」公式サイト(PC向け)に於いては、今日(2012年5月10日)現在、合唱団員募集要項などはアップされておらず〔「応募から本番までの道」や「よくある質問」等はアップ済み〕、モバイル機器向け公式サイトに至っては、未だに昨年開催分から切り替えられていません。

 

 

 今回判明した今冬開催分に係る合唱団員募集要項を一通り眺める限りでは、昨年開催分(2011年→第29回公演)から大きく異なる点は見あたりません。

 

 昨年開催分で前年(2010年)比1.5倍に跳ね上がった参加料(「大人」区分)について、今年は昨年開催分と同じ額を設定《全ての区分で》。

 

 レッスンクラス一覧を見ても、レッスン会場として使用される施設は昨年開催分から変わっていませんし、レッスンクラスの総数も変わっていません。

 

 尤も一部のクラスに於いて昨年開催分から使用施設や曜日・時間が異動されていますが───「大阪C」・「大阪D」など。

 

 

 ただ、一通り今冬開催分に係る合唱団員募集要項に目を通している過程で、一つ気になったのが「佐渡総監督レッスン(佐渡練)」の日程。

 

 勿論、日程全体として、例年と比べて遅めに設定されているのも目につくところなのですが・・・

 

 今年は東京・関西両エリア合わせて”平日のみ3日間”しか設定されておらず、殊に東京都内設置クラスを除く全てのレッスンクラスが対象となる関西エリアに於いては、平日2日間だけの設定である上、傍らに「いずれも夜間に実施予定」との断り書きが添えられているのが見えます。

 

 例年、佐渡練1回あたりの所要時間は1時間半とされており、もし断り書きの通り平日夜間に限定して行うとなれば、会場として使用する施設が定める開館時間との兼ね合いなどから、1日あたり1回しか実施できないことが予想されます。

 

 今や合唱団だけで正味1万人前後を抱えるまでになった昨今、東京都内クラスに属する合唱参加者を除いても9千人前後に上るでしょう。

 

 平日2日間で且つ1日1回限り、ということになれば、単純に計算しても、1回あたり4,500人前後を集めて行う必要が出てきます。

 

 4~5千人を収容できる文化施設ということになると、関西圏内に所在する一般的な文化ホールではとても賄いきれず〔東京だったら客席数5012の「東京国際フォーラム・ホールA」が存在しますが…〕、より大きな収容能力を持つ体育館の類に求める他無くなりそうかな。

 

 

 ここで、佐渡練の会場として体育館の類が使用されたケースの有無について調べると、過去に少なくとも1度存在することがわかりました。

 

 2000年つまり20世紀最後の年に開催された第18回公演──公演指揮者が現在の2代目・佐渡裕に替わってから2回目にあたる公演──に係る佐渡練の会場の一つとして、「なみはやドーム」(大阪府立門真スポーツセンター)が使われていたのです。

 

 これは、当時の「1万人の第九」公式サイト内にコンテンツの一つとして特設されていた『第九体験レポート'00』の、佐渡練体験レポートから判明したものです《手元に残っているアーカイブから判明》。

 

 余談ながら、私自身も、時期ははっきり覚えていませんが、やはり佐渡に交代してから間もない頃に開かれた佐渡練を受けに、体育館の類に足を運んだ記憶があります───ただ私の場合は、前記の門真「なみはやドーム」ではなく、大阪港に通ずる地下鉄中央線の朝潮橋駅に近い大阪市中央体育館であったように記憶しているけど〔記憶違いならばスミマセン〕・・・

 

 

 それはさておき、第18回公演で「なみはやドーム」が使われたことが記録として残っており、仮に今年の佐渡練で何処か体育館の類が会場として使用された場合、実に12年ぶりのことになります。

 

 尤も、これは当方に於ける想像になりますが、各日とも夕方18時開始としてスケジュールを組み立てることにより1日2回実施とすることは不可能ではなく、その場合には体育館ではなく座席数2千台のホール(ちなみに尼崎の「あましんアルカイックホール」は1,820席──2千台にはあと180足りないorz)を充当することも可能にはなりますが、かなりタイトなスケジューリングになってしまいかねず、実現の可能性は低いかも・・・

 

 例年通りならば、10月に入ってから各レッスンクラスごとに佐渡練の受講指定日・会場などが順次発表されることになると思いますので、勿論その前に合唱団員募集に応募して当選しなければなりませんが、今はそのときを待つしか無さそうですね。

 

 

 最後に、今回知り合いの「第九」合唱仲間を通じて私の手許にも届きました、MBS社屋内にて配布されている今冬開催分に係る合唱団員募集パンフレットに掲載されている募集要項印刷面の画像をを以下にて示します。

 

 募集パンフレットに掲載されている合唱団員募集要項では、「1万人の第九」公式サイト上には掲載されない”郵送による応募”の要領についても記載されていますので〔個人は往復ハガキ〕、特にインターネット接続環境を保有していない方などには役に立つのではないかと思っています。

 

 なお、何れも画像をクリックすることで拡大画像を表示できるようにするとともに、その拡大画像を表示させているブラウザ上に於いて印刷・画像保存など出来るよう設定してあります。

 

「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」第30回公演に係る合唱団員募集要項・1頁目《郵送による応募要領、参加料など掲載》

「1万人の第九」第30回公演
合唱団員募集要項・1頁目(郵送応募要領ほか掲載)

 

「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」第30回公演に係る合唱団員募集要項・2頁目《レッスンクラス・会場一覧》

「1万人の第九」第30回公演
合唱団員募集要項・2頁目(レッスンクラス・会場一覧)

 

 参考までに、合唱団員募集と同時に応募受付が始まる「1万人の第九オーケストラ」楽団員募集の要項印刷面画像をも以下にて示します。

 

 なおオケ楽団員募集要項に関しては、カレンダー(曜日)の関係から応募受付期間が昨年開催分より1日短くなっていることを除けば、公演前日及び当日に参加(出勤?)した分に対する日当支払額も含めて、ほぼ昨年通りの内容となっています。

 

「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」第30回公演に係る「1万人の第九オーケストラ」楽団員募集要項ほか《上半分が楽団員募集要項。下端部に問い合わせ先(合唱団員募集に係る郵送応募宛先兼ねる)の記載有り》

「1万人の第九」第30回公演
オーケストラ楽団員募集要項(上半分のみ)
《下端部に問合せ先(合唱参加応募の郵送応募先)の記載》

 

 合唱参加応募に関しては、先にも少し記していますが、「1万人の第九」公式サイト上(PC・モバイル機器共)に掲載される募集要項ではインターネット応募に限定されることが予想されるため、郵送による応募をお考えの方は、以上示しました募集要項印刷面画像を保存あるいは印刷されることをおすすめします《新聞紙上への団員募集広告掲載は第27回公演(2009年)を以て終了しています》。

 

 

 私も、そろそろレッスンクラスの検討などに入らなければ…

 

 

<(_ _)> 各1ポチずつ、よろしくお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 クラシックブログへ 人気ブログランキングへ ボーダレス・ミュージック(音楽ブログランキング) ←参加中です

 

【関連記事〔第30回「1万人の第九」(2012年)〕
「サントリー1万人の第九」第30回公演、開催告知──公演期日「12月2日(日)」、合唱団員募集期間「6月1日~20日」
'オテラ歌手'花月真、東京に本拠移動──バス歌手、「1万人の第九」合唱指導者。関西二期会から東京二期会に移籍
「第九」話題・2012年度1号【1】”サントリー1万人の第九(10000人の第9)”──公式サイト更新状況とサイト説明文
第30回「サントリー1万人の第九」合唱団員募集要項、公式サイト上にも掲載──東京スカイツリーは”建設中”!?
第30回「サントリー1万人の第九」合唱参加応募済ませました──今日から6月。「第九ひろしま」も合唱団員募集開始
第30回「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」抽選結果発表閲覧のこと──私もようやく開封しました
レッスン日程及びレポートの公開取り止め──「サントリー1万人の第九」合唱指導者・有元正人氏、今年(2012年)から
第30回「サントリー1万人の第九」公演チケット前売開始当日──不器用ながら”二刀流”で臨んだ私
「サントリー1万人の第九(10000人の第9)」第30回公演チケット、早速受取に──セブンイレブン店頭にて

« 「第九」話題・2012年度1号【2】”第九ひろしま2012”──募集要項、昨年と2点変更有。ソリスト陣は錦織以外外国人 | トップページ | 「第九」話題・2012年度1号【3】”国技館5000人の第九コンサート”・・・劇音楽『献堂式』演奏完結。NHKニュースにも »

コメント

いつも、見ています。第九について、情報力凄いですね。
一万人の第九のチラシの記事についてアドレスをブロクに貼らして頂きました。
今後ともヨロシクお願いします。

大阪Dクラスに変更ありという情報で、訪問させていただき詳細がわかりました。大阪Cクラスが水曜日にクレオ大阪だったのが、木曜日になっているので(水曜日が取れなかったということでしょうね)同じ水曜日の大阪Dと名前を変える必要があったということでしょう。
大阪Dクラスで集まった人たちはこれから大阪Dクラスになるので少し違和感がありますが、継続されていくようで安心しています。30回の記念公演なのでぜひ参加したいものです。

 イソさん、おはようございます。
 本記事のことをご紹介下さり、ありがとうございます。

 こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

 noriさん、おはようございます。

 今冬の募集要項の中で発表されているレッスンクラス一覧の中で、「大阪D」クラスとその前後のクラスで使用会場等の異動がされているのが目に付き、ふと「大阪D」クラスを学舎とされているnoriさんとお知り合いの方々のことが頭の中をよぎったものです。

 今冬も、昨年開催分(2011年→第29回公演)に引き続き、公演に際して東北と中継回線を結ぶ予定だそうですが、どのような構成方になるのやら、公式発表を楽しみに待ちたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/54678136

この記事へのトラックバック一覧です: 「サントリー1万人の第九」第30回公演・合唱団員募集要項'アナログ的'に発表──郵送応募含む。オケ楽団員募集も:

« 「第九」話題・2012年度1号【2】”第九ひろしま2012”──募集要項、昨年と2点変更有。ソリスト陣は錦織以外外国人 | トップページ | 「第九」話題・2012年度1号【3】”国技館5000人の第九コンサート”・・・劇音楽『献堂式』演奏完結。NHKニュースにも »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)